日本野鳥の会福井県 画像掲示板

投稿される方は以下の点にご留意下さい。

1.撮影場所の明記は禁止します。

2.繁殖期における繁殖行動や営巣写真の投稿も禁止します。

3.ど こそこに何が出ているというような、出現鳥類の情報や、観察日記的な投稿もお断りします。

4.種名の標記をお願いします。

こちらの意にそぐわない投稿は、お断りなしに削除しますので、ご注意下さい。

ホームページへ戻る

名前 本文
タイトル
URL
Mail
画像アップ

色選択 | | | | | | | |
削除 Cookie
RSS

[65]美味しそうな毛虫 - 投稿者:越の国

ムクドリの雛には、ステーキにでもみえるのでありますかネ。人間でよかった。                         新聞記事を、きっかけに鳥見の人が増えたヤマセミ。ちなみに投稿写真のヤマセミは記事とは関係のない場所で撮影したものです。

アルバム

 
(2014年06月04日 (水) 14時36分)
[返信]

[63]参加者の皆様お疲れ様です。 - 投稿者:Qちゃん

皆様お疲れ様です&有難う御座いました。
若干強行軍ではありましたが、楽しめました。

取敢えず、撮影した何枚かを貼らせて頂きます。

日の出前の暗い中のノジコ(で良いんですよね?)、日の出直後の日光浴しながら毛繕いするコジュウカラ、木の高い所で囀るコルリです。

アルバム

 
(2014年06月01日 (日) 22時46分)
[返信]

[64]その2 - 投稿者:Qちゃん

虫を捕るアカゲラ、営巣中のキビタキ、突然出てきたクロツグミです。

もう少し色々見られると良かったんですけどね。でも、こういう時にしか色々話す機会もないので、良い時間を過ごすことができました。有難う御座いました。

 
(2014年06月01日 (日) 22時49分)

[62]お母さんといっしょ - 投稿者:ゆうくん

マガモの親子連れです。かわいかったです。ちょっと若鳥が大きくなっているのがすごくすごく残念でした。十分、かわいいんですが、もう少し小さい時が見たかったです。写真では4羽しか写ってませんが、全部で6羽いました(笑)

アルバム

 
(2014年06月01日 (日) 14時21分)
[返信]

[60] - 投稿者:バードバンクス

 ご無沙汰しております。久しぶりの投稿です。最近は視力の低下で鳥さんの識別も難しくなってきました。('A`)

 昨日は通院のためお休みを頂いたので、久々に笙の川をパトロール!怪我をして、ここ数年渡れていない「カワアイサ♂♀」さんやもう時期は過ぎたと思われますが、「キアシシギ」さんが残っていました。(^ω^)

アルバム

 
(2014年05月28日 (水) 18時26分)
[返信]

[59]エナガ見てたらクマタカ - 投稿者:越の国 MAIL

お久しぶりです。越の国です。また投稿させてもらいます。クマタカ現れました。

アルバム

 
(2014年05月28日 (水) 11時44分)
[返信]

[61]うらやましいです。 - 投稿者:ゆうくん

飛んでる姿かっこいいです!猛禽類はやっぱり迫力が違いますね。

 
(2014年06月01日 (日) 14時03分)

[56]イソシギがいました。 - 投稿者:ゆうくん

イソシギさんが二羽いました。ちょっと遠かったのできれいには撮れなかったのが、悲しいです。でも、動きは観察できたので楽しかったです。コチドリは代打です。僕がエビを捕ってる時に撮ってきました。

アルバム

 
(2014年05月24日 (土) 22時01分)
[返信]

[57]シギチもですか。 - 投稿者:Qちゃん

バラエティーに富んでますね。
私は、たまにしかシギチを撮りません。得意でないので。
まあ、どの領域でも大差無かったりしますが。
繁殖のこの時期は、囀るし、ペアで見れる絶好の機会です。木の葉が茂っているのが難点ですが。
ただ、夏鳥も少なめです。

 
(2014年05月25日 (日) 22時55分)

[58]いた鳥さんを撮ります(笑) - 投稿者:ゆうくん

川でエビ捕りをするので、そこにいた子を撮ったんです。今年はビヲトープもどきでメダカの繁殖とエビの繁殖を目標にしています。メダカはなじんでいるんですけど、エビは難しいです(泣)

 
(2014年05月26日 (月) 19時57分)

[55]オオルリ、ゲットです! - 投稿者:ゆうくん

昨日、撮ったものです。やっと、証拠写真が撮れました。枝被りなんですけど、十分です。エナガを見ていたら、離れた前の方に誰かとまったので見てみたら、オオルリさんでした。
コチドリはこないだの月曜日の分です。けっこう雨が降っていた日です。塾の近くの田んぼに二羽いました。オスメス(どっちがどっちかはわからないけど)撮れていると思います。マフラーが違うような気がするので。

アルバム

 
(2014年05月19日 (月) 22時29分)
[返信]

[52]週末ミックス。 - 投稿者:Qちゃん

たいしたネタもないのでミックスです。
キビタキはノートリです。まだ、衣替え途中でした。
コゲラは、逆光厳しい状態でした。
オオルリは、子育て中のようで、ずっと虫をくわえたままでした。

アルバム

 
(2014年05月18日 (日) 20時28分)
[返信]

[53]その2. - 投稿者:Qちゃん

上の写真は、この間、巣立ったエナガの若様と思われます。2番目のが親かな?!先週と同じ場所で群れていました。
10羽以上の群れでした。まだ、親に餌をねだっていました。
サンショウクイは、遠くて高かったです。

 
(2014年05月18日 (日) 20時31分)

[54]最後に、探鳥会お疲れ様です。 - 投稿者:Qちゃん

探鳥会お疲れ様です。成果は?!
ところで、個人的に夏鳥といえば、オオルリ、キビタキ、サンショウクイ、サンコウチョウです。
このサンコウチョウは、このツルの絡まる場所が好きなようで、2回来た両方でここに止まり、ブルブルしていました。

 
(2014年05月18日 (日) 20時34分)

[50]海岸マイルート/シギ類 - 投稿者:すってん MAIL

最近、バードリサーチのHPがマイブームになっています。
シギチの初認調査では7種が対象になっています。

画像のキアシシギはそのうちの1種です。
5月7日海岸マイルートの岩場で1羽がに採食中でした。

(*)旧掲示板のハンドル名はバードルF1でしたが、
ここでは”すってん”で投稿しています。よ ろ し く。

アルバム

 
(2014年05月18日 (日) 13時17分)
[返信]

[48]探鳥会お疲れ様です。(その2) - 投稿者:Qちゃん

イカル、ムギマキです。(証拠写真レベル)
ムギマキは比較的珍しいです。ちなみに、今シーズン2度目ですが、1度目は♀と♂若でした。♂成鳥は今季初です。見るのは2度目。取り敢えずの動画も撮ってみました。

アルバム

 
(2014年05月11日 (日) 12時27分)
[返信]



Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板