日本野鳥の会福井県 画像掲示板

投稿される方は以下の点にご留意下さい。

1.撮影場所の明記は禁止します。

2.繁殖期における繁殖行動や営巣写真の投稿も禁止します。

3.ど こそこに何が出ているというような、出現鳥類の情報や、観察日記的な投稿もお断りします。

4.種名の標記をお願いします。

こちらの意にそぐわない投稿は、お断りなしに削除しますので、ご注意下さい。

ホームページへ戻る

名前 本文
タイトル
URL
Mail
画像アップ

色選択 | | | | | | | |
削除 Cookie
RSS

[21]総会お疲れ様でした。 - 投稿者:Qちゃん

総会お疲れ様でした&有難う御座いました。
今日のオオルリ、コマドリ、アオゲラです。
今日は、サンショウクイ、ヤブサメ、キビタキ、ツツドリの声も聞かれ、だんだんと夏鳥が増えてきているようです。
これから楽しみですね。

アルバム

 
(2014年04月20日 (日) 19時42分)
[返信]

[22]きれいです!! - 投稿者:ゆうくん

アオゲラさん、すっごいきれいですね!
キビタキは、飛んできたのを見てみたびっくりでした。最近こればっかりですけど。止まったとこを撮れただけです(泣)すぐに移動して撮りにくい所に行ってしまいました。

 
(2014年04月20日 (日) 20時32分)

[23]それなりに頑張っています。 - 投稿者:Qちゃん

アオゲラは、後方から私の方へ飛んで来ているのが鳴き声でわかったので、振り返らずじっと待っていました。すると、近くに止まったのでゆっくり振り返りました。20m以内でしたが枝被りでした。どうしようかと思っていたらより近い見える所に飛んで来てくれました。ラッキー!!
大体追うと逃げるので待つこともありです。ついつい追いかける人もいますが、じっとしていると近付いて来る事もあります。私の場合は、近付く時は直線的に近付くことが多いです。先ずその場で撮って、少し進んで撮ってまた進むの繰り返しです。目を合わせないとか、色々考えながらトライしています。必ずしもこうやれば絶対と言うのはありません。有れば100%撮れるんですが...。3割撮れれば良い方じゃ無いでしょうか?!

 
(2014年04月21日 (月) 22時53分)

[24]総会翌日早朝探鳥会で - 投稿者:管理人

Qちゃん、総会ではいつもすばらしい写真を見せていただき、ありがとうございます。
翌日の探鳥会では、オオルリはたくさんいたものの、他にはめぼしい種はでないなか、先行の人がコマドリを見つけ、まだ暗さが残る中、何とか1枚ちゃんと写っているのがありました。最初は、2〜3mぐらいの近くにいて、移動し撮影したときは5〜6mの距離。ISO800、SS1/20、手ぶれ補正のおかげでしょうか。オオルリも、見上げで、あまりいい状態では撮れませんでした。旅館に帰ってきたときに、前の山で、テンが2匹追いかけっこをしているのを見ることができ、テンの毛の美しさに見ほれました。写真は鳥を撮る設定のままだったので、ぶれぶれで飛んでしまってます。

 
(2014年04月22日 (火) 08時50分)

[25]お恥ずかしい。 - 投稿者:Qちゃん

管理人様
遅くなりましたが、HP立ち上げお疲れ様です。
総会翌日の探鳥会は寝坊したため、成果なしです。撮ったのは遠いオオルリのみでした。その後のお風呂(温泉)は良かったです。5歳は若返ったかも?!
コマドリは羨ましいです。仕方ないので、帰ってから再出撃しました。勿論コマドリ狙いです。それが先の写真です。今年は赤い子の当たり年でしょうか?!イスカ、ヒレンジャク、そしてコマドリ。コマドリは3箇所で10個体ほど確認しています。同時に両サイドで鳴く場所もあります。なので、羽を広げ縄張りを主張する写真もとれました。ただ、動き回ったり、ブッシュのなかで鳴いたりするので動画は撮れませんでした。

 
(2014年04月23日 (水) 22時27分)

[19]キビタキ、ゲットです! - 投稿者:ゆうくん

キビタキに会えました(笑)証拠写真として出せるのはこれだけです。二羽見ることができました。
カワガラスさんをしばらく観察することができました。ヘビトンボの幼虫(かな?)みたいなのをとって食べてました。動きがかわいかったです。

アルバム

 
(2014年04月19日 (土) 19時49分)
[返信]

[20]負けました。 - 投稿者:Qちゃん

キビタキ早いですね。負けました。声は聞けているんですけどね。
オオルリ楽しみにしています。

 
(2014年04月20日 (日) 19時01分)

[18]ノビタキ夏羽 - 投稿者:管理人

ノビタキ夏羽です。
ヤマガラ、メジロも。
ボーグED77Uで撮影。

アルバム

 
(2014年04月18日 (金) 02時58分)
[返信]

[14]証拠写真シリーズです。 - 投稿者:ゆうくん

証拠写真にもならないかもしれないですが、カワガラスさんだと思います。初めて撮ることができました。小さいから、かわいいです。近づいたらちょっと奥の方に行ってしまいました。こそこそついていったのですが、飛んで行ってしまいました。
そこでびっくりです!!近くにルリビタキくんではないですか!!ここで見るのは初めてだったし、きれいだったので、すぐに撮ることができませんでした。撮れたのはこの枝の中だけです。もったいなかったです(泣)
ウグイスは代打です。トーリーを探せで撮ってきました。トリミングしています。

アルバム

 
(2014年04月12日 (土) 21時14分)
[返信]

[15]惜しいですね。 - 投稿者:Qちゃん

カワガラス、ルリビタキともに惜しいですね。
ルリビタキは、青さが良い感じの個体ですね。青の綺麗な個体は、以外と少ないです。
冬鳥は、渡って行くと思いますが、留鳥はこれから繁殖期です。ペアで見ることも多くなってくると思います。営巣の邪魔をしない要注意しましょう。また、営巣関連の投稿はNGですので注意しましょう。
少しずつ夏鳥も入って来ています。楽しみですね。

 
(2014年04月13日 (日) 08時22分)

[13]マガモとカワアイサの雌雄です。 - 投稿者:noritopia MAIL

掲示板が装いも新しく、素晴らしいレイアウトになりましたね。
管理人さんご苦労さまでした。

マガモとカワアイサは先月の初見です。
撮影場所はこの掲示板の規定により明記していません。

アルバム

 
(2014年04月12日 (土) 08時02分)
[返信]

[16]カワアイサの頭 - 投稿者:管理人

noritopiaさん、投稿ありがとうございます。
また、どんどん投稿して下さい。
カワアイサは、雌はボサボサ頭をしていますが、雄はすっきり頭。ところがウミアイサは雄雌ともボサボサ頭。爆発頭みたいで面白いです。
カワアイサが魚を捕らえた時の写真を貼っておきます。潜ってすぐ捕まえてきたので、そんなに簡単に捕れるのかなと思っていたのですが、捕った魚はカマツカのようでした。
カマツカは川底に張り付いている(表現わかりづらいですが)魚なので、簡単に捕れたんでしょう。

 
(2014年04月13日 (日) 15時44分)

[17] - 投稿者:noritopia MAIL

管理人さん、カワアイサの魚を捕獲する写真を掲示頂きありがとうございます。魚を捕獲する瞬間を撮るのはなかなか難しいと思いますが、よく撮られましたね。それから、ウミアイサの雄も雌と同じようなボサボサ頭なのですね。知りませんでした。図鑑の写真を見てアッと驚きました。不思議で面白い現象ですね。

ところで、この新しい掲示板にたどり着いたのは、Qちゃんとhaseさんの助言のお陰です。
どうもありがとうございました。

 
(2014年04月13日 (日) 16時31分)

[10]春休み終わりです。 - 投稿者:ゆうくん

今日は雨もあられも降って寒かったです。おまけに暗いのが残念でした。
道路でカラスがバトってるのかな?と思って見たら、キジでした。途中で田んぼに移動しました。せっかくのバトルなのですが、上手に撮れませんでした。
ちょうど、その田んぼにタシギさんがいました。まわりがごっちゃごちゃなので、すっきり姿が見えませんでした(泣)

アルバム

 
(2014年04月06日 (日) 17時31分)
[返信]

[11]悪天候でも行ったんですね。 - 投稿者:Qちゃん

天気が悪くても行ったんですね。着々と鳥気狂いの道を歩んでいますね(^_^)
私は、鳥見はお休みでした。
キジは、ジャンプして戦うこともあるので狙ってみて下さい。

 
(2014年04月06日 (日) 19時52分)

[12]ほんとはメダカ捕りでした。 - 投稿者:ゆうくん

晴れてきたから、エサ用のメダカを捕りに買い物前に連れて行ってもらったんです。
でも、あられまで降ってきたから無理でした(泣)明日から学校だから捕っておきたかったんですけど。

 
(2014年04月06日 (日) 21時58分)

[7]桜とメジロくんです。 - 投稿者:ゆうくん

お花見に行ってきました。メジロくんのきれいなミドリは撮れませんでした。でも、群れになって飛び回っていて、にぎやかでかわいかったです。もうちょっと、じっとしてくれるとうれしいんですけど。

アルバム

 
(2014年04月05日 (土) 20時44分)
[返信]

[8]かぶりました。 - 投稿者:Qちゃん

メジロかぶりましたね。私も桜にメジロ撮りました。まあ、この季節、桜と鳥のコラボは王道です。良いタイミングで良い所に止まってくれるとラッキーです。

 
(2014年04月05日 (土) 21時48分)

[9]今年は撮れました! - 投稿者:ゆうくん

去年は撮ったときに枝の後ろに回られて姿をきちんと撮れなかったんです。すぐ飛んでい行ってしまったから、今年こそはと思って見て回ってました(笑)

 
(2014年04月05日 (土) 22時50分)

[4]ベニマシコ君です。 - 投稿者:ゆうくん

再挑戦させてもらえました(笑)やっぱり、ちょこちょこと動き回るのでむずかしいです。動きもかわいらしいんですけど。
初めてミズカマキリをゲットできました。昔からほしかったのですごくうれしいです。タイコウチも捕まえたけど、一緒に入れておくとミズカマキリが危ないので逃がしました。これからの観察が楽しみです。

アルバム

 
(2014年04月02日 (水) 22時39分)
[返信]

[5]どっちが強いのか - 投稿者:管理人

ミズカマキリとタイコウチ、どっちが強いんだろうね。どちらも肉食だから。
大きな水槽で餌が豊富にある環境であれば、一緒にいても大丈夫と思いますが。
餌は何をあげてるのかな。
以前、タガメの飼育をしたときには、餌の確保が大変でした。田んぼや小川で、オタマジャクシや小魚を捕っていましたが。

 
(2014年04月03日 (木) 03時28分)

[6]うらやましいです。 - 投稿者:ゆうくん

今日は、田んぼにカモメが来ていました。海に行かなくても見れるのでうれしいです。
見ていると、タイコウチの方が強いみたいです。昆虫ケースはそこまで広い物ではないので、逃がすことにしました。
エサはオタマジャクシと煮干しをあげてみましたが、食べないので今日はメダカを捕ってきました。
僕が一番ほしいのはタガメです。カッコよさが全然違います。管理人さんの住んでいる所はコオイムシもいそうですね。

 
(2014年04月03日 (木) 14時47分)

[2]春休みです。 - 投稿者:ゆうくん

掲示板が始まってくれてうれしいです。今日は、ギフチョウを見ることができました。スミレの花によくとまっていました。
ベニマシコ、オオジュリンは先週に撮ったものです(笑)

アルバム

 
(2014年03月31日 (月) 20時00分)
[返信]

[3]投稿ありがとう - 投稿者:管理人

ゆうくん、早速の投稿ありがとうございます。
まだ、ホームページ開設のアナウンスもしてないんですが、いつもチェックしてくれてたのかな。
春休みの間にたくさん観察してください。
我が家も春休みで一日中、家でゴロゴロしてるのが2匹います。
前の掲示板はファイルサイズ300KBまででしたが、この板では1MBまで大丈夫です。
家の近くでは、キセキレイやツバメが囀っています。写真はツバメ。

 
(2014年03月31日 (月) 23時14分)

[1]投稿する際の注意点 - 投稿者:管理人

投稿する際には以下の点にご留意下さい。撮影場所の記入は必要ありません。画像から場所が特定される恐れがある場合は、画像の加工(トリミング等)を、お願いします。

以下の投稿例を参考にご投稿下さい。

昨年はキクイタダキの当たり年だったのか、あちこちで見られていて、私の家の近くでも見ることが出来ましたが、今年はあまり話を聞かないですね。投稿する写真は、図鑑には出てないような写真がいいですね。普段見られない角度から撮ったものとか、飛んでいるところ(ワシ・タカ以外の)とか、おもしろい動作をしているところとか、楽しい掲示板にして行けたらと思いますので、たくさんの投稿をお待ちしています。
撮影データ SS1/1000 400mm F5.6 +1.6EV ISO800 画像はトリミングしています。

アルバム

 
(2014年03月30日 (日) 23時01分)
[返信]



Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板