日本野鳥の会福井県 画像掲示板

投稿される方は以下の点にご留意下さい。

1.撮影場所の明記は禁止します。

2.繁殖期における繁殖行動や営巣写真の投稿も禁止します。

3.ど こそこに何が出ているというような、出現鳥類の情報や、観察日記的な投稿もお断りします。

4.種名の標記をお願いします。

こちらの意にそぐわない投稿は、お断りなしに削除しますので、ご注意下さい。

ホームページへ戻る

名前 本文
タイトル
URL
Mail
画像アップ

色選択 | | | | | | | |
削除 Cookie
RSS

[52]週末ミックス。 - 投稿者:Qちゃん

たいしたネタもないのでミックスです。
キビタキはノートリです。まだ、衣替え途中でした。
コゲラは、逆光厳しい状態でした。
オオルリは、子育て中のようで、ずっと虫をくわえたままでした。

アルバム

 
(2014年05月18日 (日) 20時28分)
[返信]

[53]その2. - 投稿者:Qちゃん

上の写真は、この間、巣立ったエナガの若様と思われます。2番目のが親かな?!先週と同じ場所で群れていました。
10羽以上の群れでした。まだ、親に餌をねだっていました。
サンショウクイは、遠くて高かったです。

 
(2014年05月18日 (日) 20時31分)

[54]最後に、探鳥会お疲れ様です。 - 投稿者:Qちゃん

探鳥会お疲れ様です。成果は?!
ところで、個人的に夏鳥といえば、オオルリ、キビタキ、サンショウクイ、サンコウチョウです。
このサンコウチョウは、このツルの絡まる場所が好きなようで、2回来た両方でここに止まり、ブルブルしていました。

 
(2014年05月18日 (日) 20時34分)

[50]海岸マイルート/シギ類 - 投稿者:すってん MAIL

最近、バードリサーチのHPがマイブームになっています。
シギチの初認調査では7種が対象になっています。

画像のキアシシギはそのうちの1種です。
5月7日海岸マイルートの岩場で1羽がに採食中でした。

(*)旧掲示板のハンドル名はバードルF1でしたが、
ここでは”すってん”で投稿しています。よ ろ し く。

アルバム

 
(2014年05月18日 (日) 13時17分)
[返信]

[48]探鳥会お疲れ様です。(その2) - 投稿者:Qちゃん

イカル、ムギマキです。(証拠写真レベル)
ムギマキは比較的珍しいです。ちなみに、今シーズン2度目ですが、1度目は♀と♂若でした。♂成鳥は今季初です。見るのは2度目。取り敢えずの動画も撮ってみました。

アルバム

 
(2014年05月11日 (日) 12時27分)
[返信]

[47]探鳥会お疲れ様です。 - 投稿者:Qちゃん

参加された皆様お疲れ様です。
今日見れて、撮れたものを貼っておきます。
コゲラ、メジロ、ヒヨドリ。
メジロ、コゲラ、スズメは良く見れましたが、キビタキなどの鳥は、囀りは聞けてもちゃんと見ることが出来ず残念でした。

アルバム

 
(2014年05月11日 (日) 12時26分)
[返信]

[43]オオルリがいることがわかりました(泣) - 投稿者:ゆうくん

証拠写真ゲット、と書きたいんですが今日は三枚とも代打です。オオルリは僕がハエトリグモで遊んでいる間に撮ってきました。悲しすぎます。体がもう一つほしいです。

アルバム

 
(2014年05月10日 (土) 18時23分)
[返信]

[46]アナユキ?! - 投稿者:Qちゃん

アナグマさん、バッチリですね!!
ウグイスとオオルリもう少しですね。

 
(2014年05月10日 (土) 22時54分)

[41]夏鳥続々。 - 投稿者:Qちゃん

今日も山に行ってきました。
オオルリ、キビタキ、メジロが見られました。

アルバム

 
(2014年05月10日 (土) 18時03分)
[返信]

[42]サンコウチョウなど。 - 投稿者:Qちゃん

サンコウチョウもペアで入っていました。
比較的明るい所にクロツグミも出てくれました。
ちなみに、野うさぎ2羽とホンドギツネ1匹にも出会いました。

 
(2014年05月10日 (土) 18時05分)

[44]サンコウチョウ、かわいいです。 - 投稿者:ゆうくん

オオルリの青、きれいですね!クロツグミの黒も渋いです。今日は僕は全く撮れませんでした(泣)

 
(2014年05月10日 (土) 18時26分)

[45]マミチャジナイ。 - 投稿者:Qちゃん

忘れていました。

 
(2014年05月10日 (土) 19時32分)

[39]コサメビタキ、ゲットです! - 投稿者:ゆうくん

今度こそ、コサメビタキ君です。元気にさえずっていました。見やすい所にいてくれて、しばらく観察もさせてもらえました。すごくかわいかったです。
三枚目のは、多分コヤマトンボのヤゴです。背中にイトトンボのヤゴものってます。(面白いからのせて撮りました)川にエビを捕りに行ったときにいました。今年もまたビオトープもどき作りが楽しいです。

アルバム

 
(2014年05月06日 (火) 20時00分)
[返信]

[40]リカバリー早っ!! - 投稿者:Qちゃん

コサメビタキ早いね。私は今日今季初撮りでした。
あっという間に追いつかれる勢いですね。私はちょっと不調ですが、負けないよう奮起します。
ちなみに、GWの成果はご新規さん2種類でした。

 
(2014年05月06日 (火) 22時01分)

[37]今日は不漁。 - 投稿者:Qちゃん

今日は不漁でした。
ここの場所で、何の鳥か解りませんが、猛禽か何かにやられて羽根が散乱していたので、警戒して寄り付かないようです。
ウグイス、キビタキ、アカハラです。ここでのキビタキは今季初認です。

アルバム

 
(2014年05月04日 (日) 21時50分)
[返信]

[35]コサメビタキ、証拠写真ゲットです! - 投稿者:ゆうくん

前の方にとまった子を撮ってみたらコサメビタキ君でした。すぐに飛んで行ってしまったので撮れたのはこれだけです。
葉桜にはアオジくんとキビタキがきていました。

アルバム

 
(2014年05月04日 (日) 20時58分)
[返信]

[36]コサメビタキ - 投稿者:Qちゃん

1枚目はコサメビタキではないような気がします。オオルリ?!

 
(2014年05月04日 (日) 21時38分)

[38]ショックです! - 投稿者:ゆうくん

オオルリのメスなんですか?坂の上の方で離れている所なので鳥の大きさはいまいちわからなかったんです。とりあえず、だれかとまったから撮ったので。背中の色とおなかが白かったからコサメビタキかなと思ったくらいで。オオルリだったらすごくうれしいです。

 
(2014年05月05日 (月) 09時34分)

[33]サンショウクイさんでしょうか? - 投稿者:ゆうくん

証拠写真にもならないかもしれませんが、多分、サンショウクイかなと思います。イカルがよく鳴いていたから、木の上を見ていたらちょうど誰かいました。かわいい顔は全然見れませんでした。特徴からみてサンショウクイさんかなと思いました。高い木の上なので写真は上手に撮れませんでした(泣)

アルバム

 
(2014年05月03日 (土) 22時41分)
[返信]

[34]サンショウクイです。 - 投稿者:管理人

サンショウクイで間違いないと思います。
囀りながら飛んでいるのは見つけやすいですが、なかなか撮影しやすいところに止まってくれることがないので、あまり撮影したことは内ですね。

写真はオケラです。向き悪くて特徴的な前足がわかりづらいですが。撮影するのに手で捕まえると、すぐに噛みついてきました。

 
(2014年05月04日 (日) 00時51分)



Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板