日本野鳥の会福井県 画像掲示板

投稿される方は以下の点にご留意下さい。

1.撮影場所の明記は禁止します。

2.繁殖期における繁殖行動や営巣写真の投稿も禁止します。

3.ど こそこに何が出ているというような、出現鳥類の情報や、観察日記的な投稿もお断りします。

4.種名の標記をお願いします。

こちらの意にそぐわない投稿は、お断りなしに削除しますので、ご注意下さい。

ホームページへ戻る

名前 本文
タイトル
URL
Mail
画像アップ

色選択 | | | | | | | |
削除 Cookie
RSS

[332]ササゴイ - 投稿者:立石弘子 MAIL

3mまで近寄りました。

アルバム

 
(2017年01月17日 (火) 21時04分)
[返信]

[328]クロサギ - 投稿者:立石弘子 MAIL

初めて頃鷺に出会いました。

アルバム

 
(2017年01月13日 (金) 20時21分)
[返信]

[330]脚の黒いクロサギですね。 - 投稿者:sorayume

すごく鮮明ですね。近距離だったのでしょうか。私は岩礁か河口にいるクロサギしか見たことがありません。枝止まりもするのですね。私が見るクロサギの脚はいつも体色とは対照的な黄色なのですが、このクロサギは黒っぽい色ですね。図鑑を見るとまれに黒っぽいものもいる、と書かれていました。ということは、これは稀なクロサギということですね!

 
(2017年01月13日 (金) 21時11分)

[331]おまけ - 投稿者:sorayume

もう一つ、図鑑に書かれていました。のど元が白いのは九州に多いそうです。

 
(2017年01月13日 (金) 21時13分)

[326]何の巣? - 投稿者:sorayume

林道を歩いていたら、高い梢の先になにやら塊が・・・。どうも鳥の巣のようですが、何の巣なのか?鳥の巣図鑑を見ましたがやっぱり???
どなたか分かりますか?
余りに高くて手が届きませんでしたが、今度脚立と棒を持って行ってみようかと思います。

アルバム

 
(2017年01月12日 (木) 20時20分)
[返信]

[327]メジロの巣? - 投稿者:管理人

メジロの巣で検索すると、そっくりな写真が出てきたのでメジロの巣ではないかと、私は思います。いかがでしょう。

 
(2017年01月12日 (木) 21時37分)

[329]メジロのようですね - 投稿者:sorayume

ネットで画像検索すると確かに酷似していますね。図鑑に「細い枝先にぶら下げる」と書かれていましたし間違いないでしょうね。ありがとうございました。

 
(2017年01月13日 (金) 21時07分)

[325]越冬中? - 投稿者:sorayume MAIL

越冬中のようです。11月にいた場所にまだ11羽のシロチドリがいました。冬の間はゲートが閉まっていて、ほとんど誰も入らない砂浜なので、彼らにとっては都合が良いのかもしれません。

アルバム

 
(2017年01月11日 (水) 20時49分)
[返信]

[322]イカルとシメの混群 - 投稿者:sorayume

イカルとシメが混ざっていました。イカル8羽シメ20羽ほど。一緒に別の木へ移ったりもとったりで、この2種が混群になっているのは始めて見ました。

アルバム

 
(2017年01月10日 (火) 20時36分)
[返信]

[323] - 投稿者:sorayume

シメの写真を貼り忘れました。

 
(2017年01月10日 (火) 20時37分)

[324] - 投稿者:sorayume

あれ?再挑戦。

 
(2017年01月10日 (火) 20時39分)

[321]ヒメウ - 投稿者:sorayume MAIL

今年の冬もヒメウが来ていました。2羽を確認しました。陽の光が少なくて、あのダークグリーンの深みの色が出ません。

アルバム

 
(2017年01月09日 (月) 19時27分)
[返信]

[320]タヒバリ - 投稿者:sorayume MAIL

農耕地にいるのでタヒバリだと思いますが、私にはビンズイとの区別がつきません。

アルバム

 
(2017年01月08日 (日) 19時48分)
[返信]

[318] - 投稿者:lavelessness

コハクチョウは、日刊福井の記事で日野川に飛来したとあり、また、越前市の田んぼに40年ぶりに飛来したとありました。一度見てみたいと出かけてましたが、まったく出会えませんでした。このいずれの場所も中継地点で別の所で越冬するのでしょうか。

アルバム

 
(2017年01月07日 (土) 22時17分)
[返信]

[319]コハクチョウの越冬地 - 投稿者:sorayume

すみません。嶺北のことは私には分かりませんが、嶺南では毎年コハクチョウが越冬する場所はほぼ決まっています。この掲示板では、場所は明記しない約束になっていますので書けません。ご容赦下さい。

 
(2017年01月08日 (日) 19時38分)

[317]タゲリとコハクチョウ - 投稿者:sorayume MAIL

増えたコハクチョウの周りをタゲリが忙しく餌取りをしていました。

アルバム

 
(2017年01月07日 (土) 21時50分)
[返信]

[315]あけましておめでとうございます - 投稿者:sorayume MAIL

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。オシドリ今冬はなかなか見ませんね。
私は今日、酉年の初鳥見に出かけてきました。北風が強く、とても寒かったですね。
スズメが群れになっていました。
初鳥見でラッキーなことにクロサギにも出会えました。
今年は、この掲示板がたくさんの人で賑やかになると良いですね。

アルバム

 
(2017年01月06日 (金) 20時53分)
[返信]

[316]モズ - 投稿者:管理人

sorayumeさん、今年もよろしくお願いします。
クロサギは、スコープで見てようやく確認出来るような遠い距離でしか、見たことがないです。
昨日は、田んぼの荒起こしをやっていると、モズが採餌にやってきました。

 
(2017年01月07日 (土) 09時49分)



Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板