【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

忘れ得ぬ風景掲示板

皆さま個々の忘れ得ぬ風景に感謝します

「忘れ得ぬ風景完結に燃ゆ!」へ戻る

滝の歌






[67] 題名:列伝点描 名前:愚壮 投稿日:2008年08月04日 (月) 10時17分

京都乃鬼はん。(おにゆりさん 無断侵入 お許しを)
あんさんの談話室だす。

京都乃おっちゃんとお話したい人のお部屋です。

勝手につくってしもたけど 京都はん。 
ちょくちょく ここへ来な あきまへんでえ

わしも 朝早よ〜やけど 来てまんねん。
せやから。 あんさんも 来なはれ

来やはれへんかったら ツネクルし〜   痛いエ〜。

近くへ来やはった皆さん。 ど〜ぞ 寄ったっておくれやす。
ホナ。 さいなら。

[69] 題名: 名前:おにゆり 投稿日:2008年08月04日 (月) 21時26分

>(おにゆりさん 無断侵入 お許しを)
ココは愚壮ワールドでつから おら ただの留守番どすw

鬼さん こちら 手のなるほうへ〜♪( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

[70] 題名: 名前:京都乃鬼 投稿日:2008年08月05日 (火) 23時24分

へ〜い!
遅れてすんまへん!

何でもさせてもらいまっせ〜。

今、モスリン橋(神崎新地に架かる橋)のことを思い出してまんねん。
神崎川がドロ臭いニオイだったことや
新地の中にあった鉄工所、その小さな工場の前の路は
サビ止めに塗られた赤い液体で染まったジャリ路だったこと。
それとアセチレンのニオイ。


雨の文化祭のリハーサルに、お袋に連れられて行った事もありましたワ。
今から考えると、戸ノ内からはワシら親子だけが行ったんとチャウやろか?

[71] 題名: 名前:愚壮 投稿日:2008年08月06日 (水) 18時54分

鬼はん。 今。えらい降ってまんなぁ。
甲子園 さっき中止やてぇ。

「モスリン橋」 よ〜う渡りましたヮ。
「伊丹」から「上園橋」渡って 上津島へでる道が
よ〜混みまっさまいに 藻川に沿うて下りまんねん。

「新幹線」がビックリするくらい、そば走りよるとこすぎて
おおきなお墓のとこで名神くぐりまんねん  ほなら「橋」ふたつありますわ

二つ目の橋が「戸ノ内」 まっすぐ行ったら「庄本」や。
これを右に ドテ沿いで「モスリン」ですな。

あの橋。 太鼓橋みたいやったんは勘違いやろか…


鬼はん。 わし、『戸ノ内』に つれがおりまんねん。
苦労人で 貧乏人で 「人」騙せん奴ですわ。
せやけど一番。信用でける奴でんねん…

『泥道』の横の『泥の川』に、わしの『親友』が やっと生きと〜る。
こいつ。仕事頼んだら なんにも言うてへんのに 安い値(ねぇ)言いよる。

わしはなぁ「鬼」はん。 そんなときは こう言いまんねん。
「なんで そんな値(ねぇ)で 出来んねん ちゃんと普通に言うてえな」

こんなエエ人間が棲息しとるんでんなあ。とのうち…
(わし。ますます京都乃鬼はん、好きになりましたわ)

[72] 題名: 名前:京都乃鬼 投稿日:2008年08月06日 (水) 23時28分

愚壮はんの書き込みには、ワシと同じようなニオイしますんや。

愚壮はんの強烈な思い出は「踏み切り」でっしゃろ?
ワシは「クスリ」ですねん。
お袋に「今度、おとうちゃんが酒飲んで人様に迷惑かけて帰ってきたら
これ呑んで一緒に死のうな」
木造二階建て、スレート屋根の「文化住宅」の一室での「会話」ですねん。

「棲息」しているという表現が一番似合う庶民が住んでいる町でんな。

[77] 題名: 名前:愚壮 投稿日:2008年08月09日 (土) 04時07分

京都乃鬼様
>> お袋に「今度、おとうちゃんが酒飲んで人様に迷惑かけて帰ってきたら
>> これ呑んで一緒に死のうな」
>> 木造二階建て、スレート屋根の「文化住宅」の一室での「会話」ですねん。

友岡氏が送迎の車の中で言った言葉を思い出しました。
「僕の誇りは」
「病人と貧乏人の集まり」の学会の中に居る事だ…と。

彼は「これこそが 誇りの原点だ」とも言いました。
「苦しむ人に 光を当てずに、 何が宗教か」とも言いました。

彩色さえ、掻き消された『川沿い』の一角に 明日へ立ち上がった母子在り。
語り尽くせなき「風景」です。

『只々 抱きしめて』来た人生。 『只々 求めて』来た幸せ。
『法』も『師』も、 その健気を最大に賛歌された事でしょう。

感動しております。         愚壮

[78] 題名: 名前:愚壮 投稿日:2008年08月12日 (火) 05時11分

京都乃鬼様。
おはようさんです。

毎日 暑おまんなぁ。

ワシ。 今。潰れてますネン。
今日は「高槻」です。
息子は「毛馬」の基礎。

多忙は嬉しい事やけど…
老骨には、これが。しんどいんですわ。

ほな、また。 

[81] 題名: 名前:京都乃鬼 投稿日:2008年08月13日 (水) 13時25分

愚壮はん、
お疲れ様どすなぁ〜。

夏のゲンバシゴトは、そら、大変でっせ。
しかもその上、今年の暑さは、例年とは違うなお一層キビシイ夏でんな〜。
もう「殺人的酷暑」と言ったほうがいいかもしれまへんで〜。

「庶民列伝・番外」

ワシは若い頃、飯場に居たことがありますねん。
朝になってからその日に行くゲンバを知らされるような荒い飯場でした。

初めてそこの飯場に辿り着いたころ、あるおっちゃんが近づいてきて
「ニィチャン・・・、若いのに、もうこんなところに流れてきたんか?」とか
「若いんやから、もう少しまともになりや〜」とか
「ワシみたいに、ここが棲家になってしもうたら終わりやで」
などと、いろいろと言ってきたんです。

他の人とはあまりしゃべらないおっちゃんやのに、
何故かワシには色々と話をしてくるんです。

おっちゃんの年齢は分かりませんが、
でも、相当な高齢だったことは誰の目にも明らかだったので、
飯場の連中も「おっちゃん」と呼んでいました。

それからは、おっちゃんとは銭湯にも一緒に行ったりしましてん。
おっちゃんの背中のキャンバスには、少しシワにはなっていましたが、
それはそれは見事な昇り龍が描かれていました。

「ニィチャン、ちょっと背中流してくれへんか?」
おっちゃんの銭湯でのお決まりの口癖がコレでした。

ワシはその青黒い背中を何回も何回も流しながら、
きっといろいろな人生を左右してきたんやろうなぁ、と思いました。
そして、その背中のイレズミが、何故この飯場に遣って来たのか気にもなりましたが、
しかし、何を聞いてもムカシを語らない、そんなおっちゃんでした。

ただ「もうワシの年になったらな、ココ以外に雇ってくれるとこがないねん。」と
寂しそうに言っていたことを覚えています。



飯場の朝飯は、おかわり自由の白飯と味噌汁、漬物。
そしておかずは、奇数日は生卵で偶数日は味海苔でした。

今思い出しても、生卵の日は嬉しかったことを覚えています。
白メシの中央をほじくり、そこへ生卵を入れ、醤油をぶっ掛ける。
箸で解すと、だんだんと白い湯気の向こうに黄金メシが現れますねん。

それとネギが少しだけ浮かんでいるだけの味噌汁やけど、
若いワシはドンブリ3杯は食べていたかもしれません。
でも、味海苔の日は寂しかった。
眉間に皺寄せながら漬物を噛み、メシを味噌汁で流し込んでました。

あるとき、おっちゃんは、ワシの食べ方を見て笑みを浮かべて
「ニィチャン、よう食べるなぁ〜」と言ってきました。

しかし、ワシは昨日の晩にサイコロで負けていたからでしょうか、
はたまた、熱帯夜でヘバっていたからでしょうか、
何か、からかわれている様に聞こえて
「食べたらアカンのんか!」と怒鳴ってしまったことがありました。

おっちゃんは寂しそうに箸を置き、食堂を出て行ったのです。

朝飯が終わると、昼飯用にアルマイトの弁当箱に残りのメシを詰めて貰って
トラックに載せられて何人かで行くんやけど、その日は、おっちゃんとは違うゲンバでした。



夏の辛いゲンバシゴトも終わり「今日もキツかった〜。」といつもの愚痴を言って
バラック前の共同水道で水を頭から被っていると、おっちゃんの班のトラックも帰ってきた。
朝の事を謝まろうとしてトラックに近寄ったが、ぞろぞろ降りる人の中におっちゃんはいなかった。

少し気になり、それとなく手配師に尋ねてみると
「おっちゃんか?おっちゃんはな、昼飯も食べんとな、木陰で寝てたんや。
それでな、メシを食べへんかったら昼からもたへんで〜、というたんやけどな、
もう、よう食べられへんかったんやろうな〜。シンドそうな顔をしてたワ」

「それで、おっちゃん、どうなったんや?」
「2時ごろになって、基礎の深いところで倒れてしもうて、救急車で運ばれていきよった」


それからというもの、ワシは銭湯でもひとりぼっちになり、
「ニィチャン、背中流してくれへんか?」という声も、懐かしく思うだけになった。
・・・・おっちゃんは、飯場に戻って来れなくなったのでした・・・。


ワシにはこんな寂しい思い出もある夏ですねん。
愚壮はんも、朝飯も昼飯もな、たらふく食べて出かけてや〜。
でないと、ゲンバのシゴトを引退させまっせ〜。

[82] 題名: 名前:愚壮 投稿日:2008年08月13日 (水) 14時42分

京都乃鬼はん!
列伝番外編  もの凄う感動や。
そやろなあ「飯場」。知ってはりまっしゃろなあ。

人生。深いでんな〜。

せやさかいに、インチキは許されへんのですわ。

出合帳場『飯場』
『♪ 飯場鴉よ 噂は言うなよ 』言うて
み〜んな 過去を隠しまんねん。 聞いても言いまへん。

イカの塩辛に「一味」を よ〜さんかけて酒に酔うノンも
「話したら 辛〜うなるからやねん」…て、皆。言いますわ。

仕事が終わって走りながら みんな 考えますんや。
「風呂が先か メシが先か」

メシを先にしたら あんさん。 風呂、垢風呂や。
一番風呂に汗 流したら あんさん。 味噌汁の「具」わかれへん。

手垢だらけの杓子でつぐ「ごはん」は、涙の汁で塩味やった。



…そうでっか〜。  「昇り龍」のおっちゃんに噛んだんでっか…
「おっちゃん」さびしかったやろ。 鬼はん、辛かったやろ…

「ニィチャン・・・、若いのに、もうこんなところに流れてきたんか?」
「若いんやから、もう少しまともになりや〜」
「ワシみたいに、ここが棲家になってしもうたら終わりやで」
そない言わはりましたんでっか…

鬼はん。 よう書いたりなはった。  

「昇り龍はん」が、今頃言うてはりますわ。

『あの兄ちゃん。一番エエ道 見つけよったがな…』

底なし沼みたいな「飯場」で鬼はんを見たおっちゃんは、思たんですわ。
『こいつは、こんな所に堕ちる奴と絶対違う』


もう、たぶん。   
おっちゃん死んではるけど 題目あげまひょやおまへんか。
それが「此処に創価あり」やと 思いますわ。

おおきに、鬼はん。 ものごっつう勉強になりました。

追伸でっけど 今日から17日まで 夏休みですわ。
茨木の「大義母」にお会いするのが 楽しみですねん。

ほな。   また。
「キコキコのベンツのおっちゃん」に
よろしゅう言うといておくれやっしゃ。



[84] 題名: 名前:紋 投稿日:2008年08月15日 (金) 01時12分

京都乃鬼さま!(^^)!
お元気そうでなによりです。
また、『体験』をお知らせ戴き、感激しております。

私は皆さまと違い、本当に表現が下手でしばしばお叱りを受けますが、もぅ
ホントに鬼さまといい、愚壮さまといい、いろんな体験をなされている方が
沢山おられるのだなとビックリしながら聞いて(読んで)おります。

自分の体験ともかぶり、同じ匂いがする(若輩な私ですがおこらないで〜〜)
と感じています。

私も18.19歳のあたり京都、奈良、大阪へ架橋をつくる重量鳶の手元で飯場へ
お世話になりました。

同僚の落下死亡事故、おっちゃん達の喧嘩の仲裁、会社のバスで繁華街まで
山から30分の道のりで、スピードを出しすぎて沢に転落したり、チンピラと
喧嘩したり。。。笑い

いっぱいありました。

忘れかけていたことを、、、
僕の原点を革めて見つめなおす機会となりました。


愚壮さま、こちら(東北北部)はだいぶ涼しくなってきましたが、適度な塩分
摂取で『健康第一』お題目唱えて『安全第一』共々にガンバりましょう!!
※私の弁当はおかずが醤油のお風呂につかっています(笑い)。。。

[85] 題名: 名前:愚壮 投稿日:2008年08月15日 (金) 03時40分

紋はん。 あんさんも「飯場」見てはんねんやなぁ

「飯場(はんば)」自体が死語になって、お若いお人にはピンと来んけど
言うほどまんざら、悪い事ばっかり在るんと ちゃいますんや。
「人情の坩堝(るつぼ)」でもありますんやねえ。

『鬼はん』が書いてくれはった「飯場」の風景に、
そんな「人間の情」いうもんが、にじんでますわ。

基礎の深い所で倒れてはった「昇り龍」のおっちゃんの存在は
ただの通りすがりだけの人やったんやろか…
うまいこと言えんけど、   通りすがりの人と違うと思いまんねん。

「鬼はん」に、何かを伝える為に おっちゃん「飯場」で待っとった。
せやなかったら、 「鬼はん」の心の襞(ひだ)に残る訳がおまへん。

人間の一生の出会いの数々は 紋はん。 意味。 あるんでんなぁ。


わしらが言う、信仰の同志も、おんなじ事が言えると思いまんねん。
よ〜さん 居てはる「同志はん」にも、『反り』の合わん奴が居てはりま。

「無理くり信心 やらされてる」と、思とる 二世や三世は別にして
いま。表舞台の一番前で「先生同座」で闘っとるわしらは あんさん。
多少の「反り」の違いは、ニコッと笑ろうて行かなあかん。

そこで大事なんが『認め合う』事なんですわ。    せやのに
「おまえは ちゃう」「わしが 正しい」言うからあきまへんねん。 

『呉越同舟』いうんは、「敵味方同座」だけに使う比喩と ちゃいまんねん。
話。えらい一方的になってもて、すんまへん。

東北北部。 最近、地震が多くて大変ですね。
天神 地神が 何か伝えているのかもしれません。  では又。

[86] 題名: 名前:おにゆり 投稿日:2008年08月15日 (金) 20時02分

男はんの会話ってええなぁ・・・・(-ω-) ボソッ

[89] 題名: 名前:京都乃鬼 投稿日:2008年08月16日 (土) 09時47分

紋はん、おおきにどす〜♪

>私の弁当はおかずが醤油のお風呂に使っています。

エエなぁ〜。生活感が出てまんなぁ〜。
弁当箱を包んだ新聞紙に、醤油がニジみ出てきそうやね〜(笑)

しかし、夏の弁当は、腐りやすいし、気をつけましょう〜。
でも、ワシはムカシ、少々ニオイがしてても食ったけどな。(笑)

そういえば、愚壮はんトコの愛妻弁当は最高に美味いと書いたはりましたなぁ〜。
どんな弁当でっか?教えておくんなはいや〜。
また、夏の弁当、腐らない独自の方法もありまっかな?

あっ、おにゆりはん、いつも、おおきに。
「男はん」の汗臭いハナシばっかり(笑)やったから、
みんなで美味しいベントーのハナシでもしまひょうか〜。

[91] 題名: 名前:おにゆり 投稿日:2008年08月16日 (土) 23時22分

>この四日間、指は動けど「身」は侭ならぬ…
>親友「鬼殿」が言う「引退」も、   粗、眼前じゃ。

愚壮さま だいじょうぶですか?
お盆休暇しっかり体休めれたなら いいのですが心配です。

鬼さま
愚壮さまには お弁当よりも泡盛の点滴が必要な気配がいたしませぬか?

[93] 題名: 名前:紋 投稿日:2008年08月17日 (日) 01時48分

京都乃鬼さま!(^^)!
弁当保存でつか?
うちは8リッターのクーラーボックスです。
クーラーの中には、500ミリペットボトル×2本凍らして非常用急速
冷水機がわり。500ミリコカコーラ1本と冷たいコーシー
もちろん新聞紙〜に包み、弁当と。。。

そのほかスーパーのエコバック(のようなもの)に水筒1.8gとシオ、ショウユ
ですね〜〜(笑い)

お題の弁当ですが、私のこだわりは『マス』です(笑い)シャケではなく、
しょっぱい(あれ、関西では関東のように塩辛いと言うのでつか?)の。

[95] 題名: 名前:愚壮 投稿日:2008年08月17日 (日) 08時44分

京都乃鬼はん
ワシの弁当でっか。
(ここは…箱から説明せな あかんかな)

十年くらい前になりまっしゃろか…飛騨(高山)へ行きましてん。
そこで買ーたんが 今 使ーとる「樵弁当箱」ですねん。
これは、ちょっと高かったんやけど、値打ちもんですわ。
ものすご 「ごはん」が美味しいんです。

それまでは、親父の形見の、背ぇの高〜い「アルマイト」でした。
これ、通称「ドカベン」(通解:土方弁当)いうて、
メシがよ〜さん入ります。

「梅干」の酸で蓋に穴が開いても、大事に使いましたんや。

あかん、 中身の話 忘れとるがな…

ご飯からいきまっさ。
早う言うたら「二層めし」です。 (量は少ないでっせ)
一層目の上に「塩吹き昆布」を敷き詰めます。
ほんで、二層目の「ご飯」を乗せまんねん (これも少な目)
最後に「黒ごま」と「梅干」ですわ。

「黒ごま」は全体に振り掛けます(…言うても 造るんは嫁はん)
「梅干」は二個 これも硬いやつはあきまへん「崩れ大玉」がエエね。

おかずは…
定番は「だし巻」「辛くない塩鮭」「金平ゴボウ」「鯖の味噌煮」
「豚肉と野菜の甘辛炒め」…と、な〜んの変哲もおまへん。

入れても食わん物一覧
「レモン」「酢の物」「サラダ」「トマト」「フライ物」「ハム類」
「マヨネーズ系調味」「生野菜」
紋さんと同じ「醤油系」ですわ。(泳いでへんけど…)

※ 絶対の必需品「熱いお茶」
(↑これで 猛暑を凌いで来ました…んやけど)
  
以上。夏場のお弁当編でした!

鬼はんも、ご無理しやはりませんように… 祈ってます。



おにゆりさん。ご心配かけてしもて ごめんな。

[98] 題名: 名前:おにゆり 投稿日:2008年08月17日 (日) 09時53分

>早う言うたら「二層めし」です。 (量は少ないでっせ)
>一層目の上に「塩吹き昆布」を敷き詰めます。
>ほんで、二層目の「ご飯」を乗せまんねん (これも少な目)
>最後に「黒ごま」と「梅干」ですわ。

おらには これだけで十分のようなw
おらのは幸な人が持たせてくれますが だし巻き玉子にフライ系w
なんか 妙なピカチゥだかの蒲鉾がはいってたり幼稚園弁当ですな
梅雨時から夏場は弁当もお休みでして 専らサンドイッチとヨーグルト♪

愚壮さま 朝から新撰組聴いてもて なんかネジまきにハマッてもたです
指(口)と頭が動いてはる間は心配せえへんのどすが やっぱ無理しちゃあかん
あ゛
『忘れ得ぬ風景』本日分の更新わすれとった〜~(`(∞)´A アセアセ・・・

[99] 題名: 名前:愚壮 投稿日:2008年08月17日 (日) 10時53分

私が「新撰組」にはまったのは…
『燃えよ剣』でした…(司馬遼太郎 著)
なかでも、『土方歳三』です。

蝦夷:五稜郭に散る直前の「恋人」との一夜の描写に
「男の情」は、こうあるべき。と、思いました。

「腰間」の和泉守兼定が鞘走るその度に
吹き騰がる血煙を浴びるその度に『心』は燃えました。


『新撰組 壬生屯所』も又。私には懐かしい風景です。

「夭折の恩人」K親方が、京都の人でありました。
我「京都での狼藉」も又、多い所以が此処にあります。


扨。  「言葉」ですが
凡そ「言葉」には、風土の香りこそあれ、上下の差別などありません。
「一定の地方」云々は「差別」そのもので、慎むべきです。

但し。使ってはいけない「差別用語」は、これも慎むべき。
「何を言っても 独り言」では、 底の浅さを晒すものでしょう。

必死に御礼を申した人が、あっちで『チンコロ』な〜んて。
洒落にもなりません。     ったく。

「黒の管理人」様の文法ほうが、
何倍も筋が通っておりますです ハイ!

[101] 題名: 名前:おにゆり 投稿日:2008年08月17日 (日) 17時44分

『チンコロ』って(=^..^=) にゃん?

愚壮さま ゆっくり休んでなきゃ 明日から現場でそ(*⌒ー⌒*)b

[102] 題名: 名前:愚壮 投稿日:2008年08月17日 (日) 19時04分

おにゆりさま

『チンコロ』⇔『寝返り』⇔『陰口』⇔『裏切り』⇔『筒抜け』etc

これを得意とする者を、一般には「蝙蝠」なんぞと申します。

よく似た行為に『マッチポンプ』がありますが
これも又。 『良い子ちゃん』は致しません。

今から、晩酌して「ネンネ」します。
明日は遅くて四時起きです。

おやすみなさい。

(FB  チクと、言うたきに…)

[103] 題名: 名前:おにゆり 投稿日:2008年08月17日 (日) 19時52分

あぁ 蝙蝠さんでつか

 一、士道ニ背キ間敷事

新撰組なら鬼の副長が許さんでそね。

今夜は熱燗もええかも おやすみなさい いい夢を♪
(おら お昼寝したから夜更かしかもw)

[106] 題名: 名前:おにゆり 投稿日:2008年08月18日 (月) 21時37分

愚壮さま
今日も暑い一日でした。
屋内で仕事する身でも 少し動けば汗が飛ぶのです

愚壮さまや 紋さまは(北東北は涼しいのかな?)
どんなに お辛いだろうと思いながら おらも頑張ったです。

明日・明後日と連休です。
お隣の市にある老人会運営の温泉施設が燃料代の高騰のため今月で閉じるそうな
残暑見舞いに伺ってきます。会長さんは大事なFさんだけにメチャ残念です。
老人会に混ざって居心地よく地元の方々と対話できるお気に入りの場所なんですよ

おら「飯場」って知らないけど・・・
プレハブの食堂には それに近い匂いがあるかも湯代が500円。
定食が300円ってもんで2000円持ってれば豪遊できますw

[107] 題名: 名前:紋 投稿日:2008年08月18日 (月) 22時43分

 おにゆりさま!(^^)!
本日、店舗改装(お盆前から引き続き。。。

本日の室内温度42℃… 死にそう。。。
ポカリスエットの後にショウユ・飲んでまつwww。。。

 仙台の現場監督でしたが、5年前にこちら(北東北)に来た際も思いましたが
こんなに熱いとは。 との事でした アハ( ^-^)★,。・:・°


 夏休み企画・素晴らしいですね。どうぞ、縦横無尽にご活躍なされませ。
お・に・ゆ・り・先輩!!

[109] 題名: 名前:愚壮 投稿日:2008年08月19日 (火) 04時42分

参加者数 千百名超。
駐車場車両 百台弱。
バイク  六十台。
自転車  六百五十台。

昨夜の「総県支部長会」(19:00〜21:00)守口平和

私も参加しました。 
帰路の「大月天」は、何処までも私を見つつ「東南東」の空に…

『武者震い』の疾駆でした。


「秋風」が見え出した。 さあ!今日も頑張ろう!

紋様。
> 醤油飲む…  壮絶な闘いです。

おにゆり様。
> 「魚住」との街があります。 
わが風景に、「父」と「K親方」と「愚壮」が唯一『佇んだ』町です。

[110] 題名: 名前:愚壮 投稿日:2008年08月19日 (火) 04時57分

おはよう! お二人から勇気を戴いています。

『今日も元気で』いってきま〜す!
長男は別の現場です。 

「15時の定時連絡」に『どや、順調か?』と聞いたら
「お父さん、無理したらあかんで」と逆に言いよった。

わし、すかさず『アホ ぬかせ』と言います。  ガハハハ…

[111] 題名: 名前:愚壮 投稿日:2008年08月19日 (火) 05時09分

「縦横無尽」
縦と横の「金糸(錦糸)銀糸」

そうですよねえ… 
世の中、「縦」だけで 進む訳がありません。

(ん? 横も言い出した?)
あ、そうなの。

お弁当が降りてきそうな雰囲気です。
では!   またね。

[112] 題名: 名前:おにゆり 投稿日:2008年08月19日 (火) 09時21分

おはようございます♪
鬼様のスペースで まったりしてる私ですw

愚壮さま
>> 「魚住」との街があります。 
わが風景に、「父」と「K親方」と「愚壮」が唯一『佇んだ』町です。

その町に我が職場ありです。
正月に元店舗がクローズしたため 移籍いたしました。
身はバスを乗り継いで通います 通勤時間が5倍になりましたw

同じバスで通われる相客の中に 軽い知的障害の お嬢ちゃんがいます。
我々が乗るバスのシンボルマークが鳩なのです。

バス待つ間に向かいの建物に止まる鳩を見つけては指差し こう叫びます♪
「○○バスのマークや   ブッブーーー!!」

毎日聞く台詞なのですが 毎回笑ってしまします 元気もらってますw
ガンダムが好きな『りえちゃん』は 線描のガンダムを見せてくれます。
15頭身のガンダム指刺しながら「初代が好きなの」と ハニカミます。

午前8時20分
国道沿いのバス停での風景です♪

[113] 題名: 名前:おにゆり 投稿日:2008年08月19日 (火) 09時37分

紋さま

>本日の室内温度42℃… 死にそう。。。
過酷な現場なのですね 尊いお仕事です。
身の職場のPCスペースも階段下の薄暗い場所で空気が動きませぬ
PCの前に座るだけで汗でメガネが曇りまするΣ(T(∞)T)=3

「縦横無尽」いやいや・・・あちらこちらに不義理してまして「敷居が高い」
これを乗り越える ちっちゃな勇気も必要でして~(`(∞)´A アセアセ・・・

>お・に・ゆ・り・先輩!!
これ やめて栗♪
σ(*`(∞)´*)のことは皆さま「おに」とか「おにさん」て呼びます ひゃはは♪

[114] 題名: 名前:紋 投稿日:2008年08月19日 (火) 23時58分

愚壮さま


〉参加者数 
〉駐車場車両 
〉バイク  
〉自転車 

まず、スケールが違いますね。素晴らしいです。
こちらは地区で『700〜800で連休明け良く集った』ぐらいの塩梅です×

ですが、中身はきっと『日本全国・同じ』だと確信しております。。。

[115] 題名: 名前:紋 投稿日:2008年08月20日 (水) 00時18分

>>お・に・ゆ・り・先輩!!
>これ やめて栗♪
>σ(*`(∞)´*)のことは皆さま「おに」とか「おにさん」て呼びます ひゃはは♪

では。。。これでは如何ですかぁ??
『おにさんこちら♪手のなるほうへ』 o(*^▽^*)o~ ♪ぱんぱぁん♪

>過酷な現場なのですね

色々ありまして…
空気を送る機械の故障や、火気をつかったり。
出張エアコン車、来なかった。。。←わかりませんよね。。。
色々ありまして(~_~;)

ご心配をおかけしました。

後記:『おにさん』の『お歌』携帯し、持ち歩いていますよ。
アハ( ^-^)★,。・:・°

[116] 題名: 名前:あえて名無し 投稿日:2008年08月20日 (水) 00時35分

おにさん♪
>112

目に浮かびます。

ご紹介くださった御礼を私なりに打っては削除、打っては書き換え。
表現のしようがありません。

日常が全てドラマですね。
また命に刻みました。

[117] 題名: 名前:愚壮 投稿日:2008年08月20日 (水) 04時57分

あえて名無しさん。
おはようございます。愚壮と申します。

>目に浮かびます。

簡潔明快です。
 
>ご紹介くださった御礼を私なりに打っては削除、打っては書き換え。
>表現のしようがありません。

短文の中に、是ほど「心」のこもった文章を私は知りません。
おにゆり様の「日々の基盤」が見えるようです。

>日常が全てドラマですね。

そうですね。素晴らしき『風景』です。

>また命に刻みました。

『また「命」に…』心を打つ御文章です。
たった数行が、読む人の「心の扉」を開きます。
秀文です。
(思わず横からの記述。申し訳ありません。)


おにゆり様 京都乃鬼様 紋様
昨日で『高槻』のマンション工事 完了しました。
今日から『毛馬』のマンション工事に合流します。

それでは、行って参ります!   



[118] 題名: 名前:おにゆり 投稿日:2008年08月20日 (水) 11時18分

みなさま おはようございます。
温泉行ったら良く眠れる 今日は体が軽いです。

「あんたがくるの まっとってん」
いつも こう声かけて下さる会長さんは正月に自転車で転んで入院中でした。
やはり不義理はいけませぬな・・・大反省です。

「あんたがくるの まっとってん」

ご高齢での長期の入院生活を心配いたします。声が聞こえるようです。
幸な人と時間をこじあけて 今月中には お見舞いに走ってまいります。

温泉は常連さんの「残して欲しい」の声に応援されて活路を模索中のようで
私も協力できることあらばと「存続会議」の輪に入れていただきました。

四面楚歌のなか 一人で温泉をまもる「のりちゃん」は言います。
「ここでアトピーが治った 腰の痛みが取れた そんな人の出会いをしてきた
 湯が枯れたわけでもないのに赤字が出たからってハイ已めます言われへん」
看板もない小さな隠れ湯にもドラマがございます。応援してまいります。

★紋さま
おら温泉ブログ書いてます。三色抜きの全く趣味のブログです。
     昨日の記事です。

★愚壮さま
今日も暑い!  汗して働く皆さまにクーラーの効いた部屋からお題目送ります イエーィ♪

[119] 題名: 名前:紋 投稿日:2008年08月21日 (木) 00時19分

おにさん♪へ

 メアド・入れときました〜〜〜。。。
あちらには書かなかったケド、創価学会の精神がちりばめらておりました。

 見る人が見たら、スグ学会員だと解るブログですね(さすが笑いアハハ( ^-^)★,。・:・°

 先頃は書く事が多く、反応が遅くなりましたが↓
>>バス待つ間に向かいの建物に止まる鳩を見つけては指差し こう叫びます♪
「○○バスのマークや   ブッブーーー!!」

 こころ・和み、痛み、また和みます。
 情景が、『ドン』と胸中の本尊の中にうかんでまいります…
私の姪っ子がまさしくそのような感じです。
雪乃と申します。かわいい。。。

◆愚壮さま
 一現場・お疲れ様でしたm(__)m
息子殿と合流されるのでしょうかね。(ほのぼの)

 わたくしも『店舗改装』やっと終わりまして(建築)、本業の土木で明日より
2〜3日、土留めの基礎彫り。のち、本格工事の店舗事務所新築に入ります。

私の本業は『機械OP』なのですが、今のご時世、マルチと指導され、一応、
『土木OP・造作大工(手元)・型枠大工・後は防水と左官』です。。。
 休み無く、月・25日稼げたら、ラッキー♪♪

 大先輩、お体・ご自愛ください。

[120] 題名: 名前:紋 投稿日:2008年08月21日 (木) 00時25分

 追伸:FBに『元気ダマ』貼り付けておきました。。。

 『マルチなんとか』は、しません。
後、誤字は訂正しませんので、なんとか聞いてください。。。あは( ^-^)★,。・:・°

[121] 題名: 名前:京都乃鬼 投稿日:2008年08月21日 (木) 08時55分

みなさん、返事が遅れました。

愚壮はん、今日も愛妻弁当付きで毛馬でっか?
身体にだけは気をつけてね〜。

紋さん、醤油風呂?弁当、一度食べてみたいなぁ〜。

おにゆりさま、いつもありがとうございます。


京都乃鬼新聞はネット新聞ですので、あちこちに配信しておりすが、
実は裏版もありまして、これは「京都乃鬼一家」およびその関係者のみに配信しておりました。
京都乃鬼新聞(裏)はネットで公開したことはありませんでしたが、
今回分はおにゆり様に敬意を表しまして、ここにだけ配信します。

これも「もうひとつの庶民列伝」でんな。

京都乃鬼新聞(裏)
2008-08-21発行

潮2008年9月号の【池田大作の軌跡】から

「テニスコートの五人」
=その中の一人のエピソード=

【テニスコートの誓い】


「警備をかわして寮を抜け出し、山を越え、雑木林に
隠れながらテニスコートに来られた創立者を見ていたら
見つかってしまって・・・。実は私はあの五人の中の一人です。」
と話すのが、今回紹介する交野市は関西創価学園が地元のN(壮)本部長だ。

潮記事にあるように
先生「君たちは創価大学?」
五人「申し訳ありません!」
先生「どこからきたの?」
・・・・・


「実は記事になってはいないんですが、あの激励とともに
お小遣いまで頂き、五人はお互いにこの日を【テニスコートの誓い】と
呼んで、それぞれが自分の場所で頑張ってきたんです。」

このNさんは創価大学一期生の誇りも高く、卒業後は日本語教師として
ドイツで活躍され、現在は大阪のある小学校の校長先生をされている。


Nさんは今回の記事を読んで初めて、創立者が創価大学キャンパスで
会った最初の創大生が自分たちだったことを知り、びっくりしたとのこと。

また、この記事を読まれた先生が新たにこの五人を「創大五人テニス会」
と命名してくださり、記念のクリアファイリルを贈られたとのこと。

「ちなみに五人は創価大学のテニス部では全くありません」と明るく答える
Nさんだったが、「クリアファイルを妻にまで頂き・・・」と
話が奥さんのことになると涙声であとが続かなかった。


それもそのはずで、Nさんの奥さんは今年5月に肝臓ガンとわかり
一日10時間の唱題を続けてきて、8月9日にちょうど300万遍になった日に
「咲きまくれ 自身の力があるかぎり」
と先生からのご伝言とともにクリアファイルも届けられ、
度重なる創立者からの激励に大感謝・大感激のNさんであった。

最後に「妻・娘・息子の四人で必ず病魔を倒します!」と
Nさんは力強く誓っておられた。

[124] 題名: 名前:おにゆり 投稿日:2008年08月21日 (木) 19時38分

★紋さま
> メアド・入れときました〜〜〜。。。
そのメアド不備があるようで反ってまいりましたよ(* ̄m ̄)ぷっ
この掲示板の一番下の右側にある「管理者に連絡する」から
ラブレターもどきを戴ければ正確にアドレス確保できまするヨロシク♪

★愚壮さま
種種御振舞御書に出てくる 中級試験を共に受けた彼女から昨夜電話がありました
自宅を長男に譲り もといた本部内のボロアパートに引越した・・・と。
2年前に脳梗塞で倒れ 術後の後遺症で視野が狭くなり 軽い記憶障害もある彼女
本年2月に退職し 病院にも買い物にも便利な場所に越してきたと・・・

「今から行くから」と電話を切り
幸な人の前で 身はボロボロ泣きました。
子が二人居て なぜ病身の母一人守れないのか・・・と。
「彼女にだけは幸せになって欲しいんや」ボロボロ泣きました。

朝の早くから働いて 夜は内職して 子供を育て上げ
幸な人も 随分可愛がっていただきました。

待ち合わせ場所に佇む彼女の姿を見て 今度は幸な人が涙ぐみます
「年取ったなぁ・・・」
食事をとりつつ種々状況を聞くこと2時間ほどでアパートまで送って行きました。

今日は連係プレーの段取り第一弾で彼女の状況等を地元の副本にお知らせして
会合に連れ出したら 自宅まで送って下さるように。
(知らない道だと記憶が混乱して 自宅まで帰れなくなるのです)
新聞受け・自宅の電気が点いてるか 細かく配慮お願いしたいと頼みました。
電話じゃもどかしい 久々に会いたいから 出て来いと強要あり(涙)

★京都乃鬼さま
素晴らしい裏新聞ありがとうございました。
この記事は忘れ得ぬ風景掲示板だけに留めおきたいと存じます。
(裏新聞購読するには面接試験とかありますのん?)

「咲きまくれ 自身の力があるかぎり」
友と共に、性根入れて「凛と咲きまする」負けたらあかん 感謝<(_ _)>

[125] 題名: 名前:京都乃鬼 投稿日:2008年08月22日 (金) 01時41分

京都乃鬼新聞(裏)
2008-08-22

「テニスコートの誓いの五人」(続報)
=それぞれの歩み=

五人のうちの一人が潮に載せて頂いた御礼の気持ちを込めて
聖教新聞の「声」の欄に投稿されていることがわかった(8月15日付)
貴重な証言なので引用する。


聖教新聞2008年8月15日
=創大建設への思い=
【創立者との出会いで一変】

「・・・(中略)身を乗り出したとたん、創立者に見つかってしまいました。
注意を守らず、新入生らしからぬひげを生やした私は、叱咤を覚悟しました。

他大学を中退して入学したので、3歳年下の現役生に先輩風を吹かして
いました。また、旧制高校のような気風にあこがれていたので、
談論発風の自由奔放な雰囲気をつくりたいとの思いもありました。

しかし、『そのひげ。似合っているよ』との創立者の一言を聞き、
心が温まるのと同時に、私の浅薄さを一瞬に見抜かれた気がしました。
創立者が期待されている創大は既存の大学ではない。
とてつもなくスケールが違う。」

この髭の方が五人の中心的な存在で、一期生は皆、進路に悩む中、
自分は行政に行くと決めて大阪市職員試験に見事合格。
現在、課長として活躍されている。

またある人は学会本部職員として、会員奉仕局の局長をされている。
残る二名はマスコミ関係に進み、一人は大手新聞本社の部長をされていて
もう一人も地方有力新聞社からある業界紙に転進された方がいる。

小学校の校長をされているNさんは語る。
「潮の記事に五人の名前を出していないのも先生のご配慮と思います。」と。
「また、スゴイと思ったのは、今回、潮のこの企画を担当された記者の方だと
思います。」とも語ってくれた。

それもそのはずで、潮記者は創価大学建設の歴史を残す作業のなかで、
あらゆるものを取材、調査するが、当時は今のように先生の行動が
詳細には記録されておらず、いった誰が最初に創立者と創大キャンパス内で
会ったのかわからなかったようだった。
(第一回入学式に創立者は出席されなかった。)

しかし、ある日、学生の文集の中に、5月9日に先生と会ったと書いてある
のを発見する。
文章を書いた本人(本部職員のOさん)に直に聞くと、確かに先生と
会っていたことがわかった。潮記者はやっとの思いで、これが最初の出会い
であると確認できたのである。

Nさんは証言を続ける。
「この出会いを冒頭にもって来てくださったのも先生。
また、忍び込んできた不埒な学生さえも大事にしてくださり、
どんな時もどんな人にも大事にしていく、会った瞬間を大事にされる先生。
一期生は皆就職などに苦労をした。
しかし、『是非採用してください』と各企業に頭を下げてくださったのも先生。
そのお陰で現在の我々があるんです。
ですから、第一期生は、いや創大生は全員、自分達の持ち場で頑張って
創立者にお応えしたいと思っていますよ!」と力強く語ってくれた。


提供は京都乃鬼新聞社でした。

PS;おにゆりさま
鬼新聞(裏)の購読には「面接試験」はありまへん(笑)

[126] 題名: 名前:おにゆり 投稿日:2008年08月22日 (金) 07時14分

他大学を中退して入学したので、3歳年下の現役生に先輩風を吹かして
いました。また、旧制高校のような気風にあこがれていたので、
談論発風の自由奔放な雰囲気をつくりたいとの思いもありました。

しかし、『そのひげ。似合っているよ』との創立者の一言を聞き、
心が温まるのと同時に、私の浅薄さを一瞬に見抜かれた気がしました。
創立者が期待されている創大は既存の大学ではない。
とてつもなくスケールが違う。」


昨今の風潮で自分の主張を言うのが改革と、お賑やかなことでございます。
ココに重大なポイントがあるように思います。
「テニスコートの誓いの五人」その誓いの通り 五人の方々は歩まれたのですね。
この道を往くは「なんのため」そこに誇りがあるからこそ 人生は愉しい♪
素晴らしい創価の友と前進させていただけることに感謝いたします。

>鬼新聞(裏)の購読には「面接試験」はありまへん(笑)
よかったぁ〜体重制限とかあったら どないしょ思いましたw

京都乃鬼新聞(裏版)是非とも長期購読させて戴きたく存じます。
ネット文上に上げては ご迷惑になる場合もあるかと思うのですが
購読申し込み先を教えていただけますでしょうか?

★愚壮さま
今日も太陽サンサンどすえ くれぐれも ご無理なさらぬように<(_ _)>

★紋さま
直球らぶれたサンクスw
同盟唱題は早い時間に済ませてるからね(*⌒ー⌒*)b
おら 本日は納品日で朝からなんだかだ忙しい曜日なのです。
棚板抱えて大工仕事なんぞもやってみたりの日でもあります。
明日は お休みだ頑張ろう♪

[127] 題名: 名前:愚壮 投稿日:2008年08月22日 (金) 11時41分

>子が二人居て なぜ病身の母一人守れないのか・・・と。

おにゆり様 そうなんですよ。
何故みんなして「母」を忘れるのか。 こんな事すらが出来ない。
「母」の象形は「乳房」です。 「母乳」の異名は「醍醐味」なのです。

紋様。
同盟唱題のご挨拶。どうぞ元気にお続けください。
朝一番に拝見して 元気になっております。

京都乃鬼様
『毛馬』 近こうて、なんや気が抜けます。
今週で一応、基礎が終わります。
打設・養生・脱枠・埋め戻しに、粗 2週間です。
それ以降、躯体完了までは一気に走ります。 更に安い単価です。

>「警備をかわして寮を抜け出し、山を越え、雑木林に…」

この一節。 (実は、先生も同時に、この青年を見つけているのですが)
何故か私は「山を越えて使命に走った」竜馬を重ねました。
現代版「阿練若」で、終日の御託の「青年老人」には未知の「求道」です。
『潮』 熟読いたします。

余話… わしの「お肌」が、グシャグシャでして…髭が剃れません。
んなもんで、 往年の『鼻髭愚壮』です。  やんなりますです。

是も余話。 今 二階で「三匹の孫」が老妻と、ほたえてます。
『ほたえな!』と言わずに わしも二階に上がります。


[128] 題名: 名前:京都乃鬼 投稿日:2008年08月22日 (金) 22時39分

「お肌」グシャグシャでっか・・・・。

ミネラル分など補充して、少しは肝臓を休ませてあげてくださいね〜。
「沈黙の臓器」の悲鳴が聞こえてくるようで、心配で堪りまへん!
まぁ、ワシも酒はほんの少しだけやけど、「控える」ことをしてますねん。

それは何故か?といいますと、
「もっと呑みたいから」でんがな(笑)

愚壮はんも、お孫はんに「酒の呑み方」を教えなアカンでっしゃろ?
そのときになってやな、「ムカシはもっと呑めたのに〜」なんて、口が裂けても言えまへんな。

お互いに、肝臓とおかぁ〜ちゃんは大事にせな、あきまへんなぁ〜。

おにゆりさま
京都乃鬼新聞(裏)の購読希望ありがとうございます。
今後とも書ける範囲内の記事につきましては、こちらのHPのみに書かせていただきます。

しかしながら、それ以外のヤヤコシイ配信記事につきましては、
いろいろなキビシイ掟がありまして、どちらさまにつきましても新規の購読は出来くなっております。
ご容赦くださいませ。すみません。

[129] 題名: 名前:愚壮 投稿日:2008年08月23日 (土) 04時54分

鬼様へ。
『沈黙の臓器』のお話で、友達を思い出しました。
「大阪市立桑津小学校」の入学記念写真があります。【S27年】
ここに「ひろし」さんが居ります。
彼と僕とは所謂「刎頚の友」で、こいつとは、よう飲み明かしました。

この「ひろし」の親友に「まあちゃん」が居りました。
これがまた、わしらに輪かけた様な「酒豪」でした。

「ひろし」は元々、裕福な家の餓鬼やったんですけど
「まあちゃん」は小さい頃から家庭の事情で、苦労が多かったんですわ

「まあちゃん」のおかんは、ナンバでちっちゃな飲み屋 やっとった。
家は「北田辺」のボロアパートでした。
そのアパートで、ワシ等三人は「サッポロジャイアンツ」を飲んだんです。

そないして三人でギター弾き明かしたんが、16歳位の時ですわ。

「ひろし」は近畿大学(当時はアホ大学・今は名門校)へ進み
「わし」は京都の『K親方』に、徒弟の人生を行きました。
「まあちゃん」は、ちゃんと高校出て「なんとか化粧品」でした。

馴れ初めの「嫁はん」にインチキ化粧品押し売りした仲介者「まあちゃん」は
その後、エエ「奥さん」もろて、子供さんに恵まれてましたんやけど
三年前に「飲み過ぎ」で死んでもたんですわ。

「ひろし」は恋女房を これも三年前に見送りました。(辛い話です)

ま、確かに。「身体」は養生せな あきまへんなあ。気ィつけます。
おにゆり様が言うとった 「泡盛」の点滴は、やってまへんでえ〜

「県長」がうちに来てくれはって、えらい心配してはりました。
京都乃鬼はんにも、おにゆりさんにも、心配かけてすんまへん。

『今まで生きてきたんは』
『此の事に遭う為やったんや』    
こう思て次の一歩を踏み出します。  完全勝利を見るまで…


「毛馬」の基礎。 今日は長男一人で「完了」です。
熱い中みんな頑張ったんやから…と、職人さんは「全休」です。

僕は長男を「毛馬」に送迎します。駐車場料金の節約の為です。
それでは  又 お話しまひょ。   

[140] 題名: 名前:おにゆり 投稿日:2008年08月24日 (日) 00時54分

(*`(∞)´*)ノあぃ♪
鬼様 ややこしいのは付いて行けないので掟お守り下さいませ<(_ _)>

愚壮さま
奥様の心と出会えた 雨の日の風景が好きです♪
宮本輝氏の作品にありましたね 夫婦の生命の類似が・・・
お二人の人生が幸多き完勝の虹彩を描かれますことを お祈りいたします。

幸な人が寝ないので 付き合って夜更かししています。
(まだ風呂にも入らず・・・なんだ あの倦怠ゎ・・・)

「そこまで言うなら お風呂よばれよか〜」もそもそ動きはじめました。

小太郎は尻尾だけで返事をしております。
(やっと寝れそうですw)

[141] 題名: 名前:愚壮 投稿日:2008年08月24日 (日) 05時19分

おにゆり様(まだ寝ちょるかや?)

昭和21年8月25日
昭和22年8月24日
昭和44年8月23日

このいずれもが、大きな意義を語ります。

昨夜妻が言いました。
「お父ちゃん 24日11時の座談会 出てね」
とは、本日午前11時の地区座談会を指します。

「ゴリラ地区部長」は、担当幹部に「県長」を招聘されております。
勿論私も、嬉々 参加を致します。

追伸
猫が尻尾を振るときは、ご機嫌斜めの証だそうです。
たいがいの猫は、私を見た途端に尻尾を振ります…

なんでじゃい…  ったく。

[143] 題名: 名前:おにゆり 投稿日:2008年08月24日 (日) 07時41分

セミの泣き声が随分遠くで聞こえるようになりました
鈴虫の声にかわるのも そう遠くないのかも知れません
夜は地区座です 体力保存考えつつ仕事の量を調整しましょう。

>>勿論私も、嬉々 参加を致します。
そうかぁ 愚壮さま県長にお会いできるのですね よかった♪
お髭剃れるといいですね 颯爽と爽やかな歓喜の座談会ですね。

小太郎は擬似闘争が好きで 遊んであげると尻尾を膨らませます
負け惜しみが強い猫で背後から お尻を叩きにもきます
お茶が好きで 湯飲みに手を入れて すくって飲みます(* ̄m ̄)ぷっ

[145] 題名: 名前:愚壮 投稿日:2008年08月24日 (日) 12時30分

今 座談会終わりました。

>お髭剃れるといいですね 颯爽と爽やかな歓喜の座談会ですね。

髭はスッキリと剃りました。(気持ちヨカ)
その分、槌ちゃん地区部長が無精髭でした。
わしはスカサズ彼の顎を下から撫でて言いました。
『消しゴム貸したろか』

同業の彼も、此の夏の暑気に当たってヘトヘトです。
しかし、彼と私は約束があります。

座談会心得
 @   ネクタイ着用の事
 A   不精髭、御法度の事

>お茶が好きで 湯飲みに手を入れて すくって飲みます(* ̄m ̄)ぷっ

それは あなた     猫ではないのではないか…(姿は猫じゃが)

御病気と闘う壮年が居られます。  
その人達に、師匠から押印色紙を戴きました。
今から御届けに参ります。

[146] 題名: 名前:京都乃鬼 投稿日:2008年08月24日 (日) 13時10分

愚壮はん、今日の座談会はどないでしたか?
県長はんが来はりましたんかいな?

「ゴリラ地区部長」はんも気合が入ってまんな。
嬉しいコトでんな。

ワシが嬉しいと言うたんは、県長はんが来ることが嬉しいんやなくて
県長を会合に呼ばれた「ゴリラ地区部長」はんの信心が凄いと思いますから、嬉しいと言いましてん。


PS:あの「誘拐」された子ツバメは、無事に旅立ちましたか?

[147] 題名: 名前:愚壮 投稿日:2008年08月24日 (日) 18時27分

京都乃鬼はん。
楽しい座談会の筆頭は「詩ィちゃんと直君」の御書拝読でした。
学会歌は「広布に走れ」 指揮は支部書記長とヤング婦さんです。

友好活動の報告では「94歳」の超人「Wさん」が白眉です。
「高知に墓参りに帰った」「次の夏も元気で土佐に行く」言うて
大拍手でした。

男子部の「直也君」の紙芝居は「創価NET」から私が作りました。
内容は「8・24」からの迫真の風景。  彩色も僕が担当しました。  

嫁は「星野ジャパン」に触れて『絶対、勝たなあかん試合やった』
「ゴリラ」の槌ちゃん地区部長は「御書講義」で唸ったので
騒いでいた「チビ助」が、お母さんの陰に隠れました。

「県長」は『芙蓉の人』を語りました。
(昨日と今日の聖教新聞から)
心身の挫折に「使命」を捨てつつある夫君。
それを支える『野中千代子夫人』の言葉でした。

三人の孫たちは、午前十時からの「会館」での未来部員会でした。
引っ張っていったのが「長女」です(支部未来部責)

狭い仏間ですが、多くの地区員さんで大盛況でした。

『隼人』は、猫が食いました。   残念です。
他の三兄弟は元気に巣立ちました。
(二度の 補強工事の前代未聞の巣箱はそのままです)

錦宝会の皆さんの多い地域の我が支部ですが
「老いたら 負けや」と、意気軒昂ですよ。

鬼はん。いつもいつも、無冠の友への「熱き思い」
わしも、こっちで真似しています。

この時間は、ボチボチ上(二階)に上がる時間ですわ。
朝は強いでっけど、 晩は皆目ですわ。  ガハハ

[148] 題名: 名前:京都乃鬼 投稿日:2008年08月24日 (日) 18時51分

愚壮はん、スレ違いでした。
愚壮はん、12:30
京都乃鬼、13:10

この40分の差を説明しますと・・・
12:00過ぎから、何回も消しては書き、書いては消してを繰り返してましてん。

それは何故か・・・
ワシの周辺のコトを書きたい・・・けど、
やっぱり、誰でも見ることが出来るネットではな・・・。
ワシ、いろんなトコロに出入りしてますし・・・
京都乃新聞や(裏鬼)なんかも発行をしてますし・・・
「トウキョウ」から「指名手配」されてまんねん・・・。

トウキョウのオニィチャン達は、そのニュースソースの出所が知りたいんやろうね〜。(鬼笑)
だいぶんと、ワシに関する情報は集まっているらしいけど、
まぁ、鬼新聞のニュースソースの特定まではいってないんとチャウかな?

てな、コトを思いながら、消しては書き、書いては消してまして
それで、あの短文になりました。失礼しました〜。

冗談やで〜。笑ってごまかしてな〜。

ところで・・・

>座談会心得
 @   ネクタイ着用の事
 A   不精髭、御法度の事<

エエね〜。
ゲンバの職人はんほど、会合ではキチンとした服装をされる人が多いでんな〜。
逆に会合では、サラリーマンや役人はんほど、ネクタイをワザと緩めたりしてて、ルーズに見える時がありまんな。

おにゆりはん
>お茶が好きで 湯飲みに手を入れて すくって飲みます(* ̄m ̄)ぷっ

ワシも、こんなネコはん、見たことありまへんで〜ぇ。
ヒゲの濃い猫はんだっか?



[149] 題名: 名前:京都乃鬼 投稿日:2008年08月24日 (日) 19時01分

愚壮はん、
またまたスレ違い、スミマヘン〜!

ツバメの「隼人」くん、残念どしたなぁ〜。
自然はキビシおますなぁ〜。

子供のイタズラからでしたが、
手の中で「脅えていた子ツバメ」の姿は、なんか、わが身を省みる思いだす。

箪笥の引き出しから取り出したクスリ。手にする母親。
子供のワシの目と子ツバメの目は、きっと同じ目だったんでしょうね。

[150] 題名: 名前:おにゆり 投稿日:2008年08月24日 (日) 19時09分

いたずら その一
京都乃鬼さまへです♪    座談会いってきま〜タッタカタ〜((((((;ё)

[151] 題名: 名前:紋 投稿日:2008年08月24日 (日) 21時00分

 ご無沙汰しております。
リアル・メッチャ大忙し。『お三方の会話に嫉妬・ヤキモチの紋、真っ黒こげ』

自分の心の『寸鉄』に書いておきまするアハ( ^-^)★,。・:・°

[152] 題名: 名前:おにゆり 投稿日:2008年08月24日 (日) 22時29分

ありゃ 紋さまがコケタ・・・ちゃう焦げた(* ̄m ̄)ぷっ
リアルの戦い お疲れ様です<(_ _)>

京都乃鬼さま
ツバメの「隼人」くんと兄弟たちの お写真は愚壮さまがフジボにアップしてたのです。
兄弟たちだけ切り抜いてお持ちいたしました。
隼人くんは また仕切りなおして愚壮さまが持たせた「種」ひとつ抱えて飛びたつことでせぅ
一眼の亀の浮木に、今生で出逢えたことに難しい理屈はいりまへんでっしゃろ?

おら 鬼さまと愚壮さまの会話聞いてたら 心があったかくなるんです。
(紋さま みたいに恋焦がれたら どないしょw)

ヒゲの濃い猫さんのボケた顔も見てあげて下さい♪
ドンクサイですからツバメさんに危害は加えたりできませんニャー

[157] 題名: 名前:おにゆり 投稿日:2008年08月26日 (火) 21時51分


愚壮さま 京都乃鬼さま 紋さま ロムの皆さま

今夜はねぇ鈴虫が鳴いているのですよ「秋」なのです♪
それでも9月は残暑が厳しくなるそうな・・・
小太郎は鈴虫の音色追い求め どこまで行ったやらw

「大三国志展」いよいよ来週の金曜日からですねw
2008年9月5日(金)〜10月5日(日) 関西国際文化センター
横山光輝さんて 神戸生まれだったのですね
東京富士美の大三国志展ブログで はじめて知ったのです
http://www.fujibi.or.jp/3594blog/

うほほ みなさま神戸に集合ですよ
愚壮さま 無精ひげで来たら お尻ペンペンしますよぉw
京都乃鬼さま キコキコベンツぢゃ無理です新快速で どんぞ♪

ありゃ・・・東北なかったのね・・紋さま おかわいそうに
おら たぶん平日に参加いたします(人込み苦手なりです)
なんかグッズがあれば見繕ってきますね(*⌒ー⌒*)b

[158] 題名: 名前:紋 投稿日:2008年08月27日 (水) 00時37分

 おにゆりさま!(^^)! 
どうもですぅ。。

 「大三国志展」開催、オネデト!! よかったね。すんばらしい〜〜
エピソード、たのみます。。。

〉〉東京富士美の大三国志展ブログで はじめて知ったのです
http://www.fujibi.or.jp/3594blog/

 拝見しました。うはぁ(>_<)○口館長・マンガではかっちょえ〜なぁ。
最近(こちらに見えられたとき)合ったばっかなので… アハ( ^-^)★,。・:・°

 でも、ロム方々に誤解のないよう
“私がお会いした”感じは↓↓↓

『師匠の金太郎飴』でしたね。。どこ切っても先生・先生。
良かった良かった。

〉〉ありゃ・・・東北なかったのね・・紋さま おかわいそうに

う〜〜・おにさん、辛口ですね〜
でもプチ自慢は『日本初、富士美の展示を全て税金でやった』かな。
あとは書けないですね〜〜。

◆愚壮さま・鬼さまもお元気で、なによりです。僕の功徳です\(^o^)/

◆鬼さま
 こちらの坊主の事でご相談があります。 


 

[160] 題名: 名前:京都乃鬼 投稿日:2008年08月27日 (水) 18時59分

紋さま

東北地方の坊主でっか?
ワシ、ソッチの坊主は知らんし〜
ご相談にのれるかどうかわかりまへんで〜。

おにゆりはん、
ナイショのハナシはファイルから投稿すればエエんですな?(笑)
おおきにどす〜。

愚壮はん、
だいぶんと、すずしゅ〜になりましたなぁ〜。

コッチは、矢野のコウベ方面洗いました。
いろいろとやってまんなぁ〜。
季節はこれから秋・冬ですが、いろんな図形の方々とも、お知り合いでしたなぁ〜。

でわでわ・・・。

[161] 題名: 名前:おにゆり 投稿日:2008年08月27日 (水) 19時29分

京都乃鬼さま 
>ナイショのハナシはファイルから投稿すればエエんですな?(笑)

(・・)(。。)(・・)(。。)うんうん
大きな目で見える内緒の話も グーグルロボットには見えません(* ̄m ̄)ぷっ
矢野問題「京都乃鬼新聞」楽しみにしてまつ。

愚壮さま
今日は姿が見えないですね 御書学習会のお勉強かしらん?
お昼間はムシムシしてました 夕方から少し涼しいですね。
子供たちは100均に買い物に出ました 今夜は早く寝まする〜♪
(明日は棚卸でボケてられませんねんw)

[162] 題名: 名前:紋 投稿日:2008年08月29日 (金) 23時24分

 唱題終了!! 日本全国に豪雨の被害がありませんように。

 愚壮さま・きっと、全国の豪雨を心配し、お題目に忙しいと文面から感じました。。。
筆を取って戴き、少しホッとしました。

 鬼さま・先頃の話し、直『こちらの坊主云々』ではないんですよぉ〜。。。
教○と華道部の件です。。。『仕掛け』の話しです。

 おにさま・『教えてクン』です。ごめん。。
マウス左でズルズルってやって、右クリュックするとロボットが集めた検索を始めますよね。
これって、固定ハンネを抑えていれば追跡可能という事ですよね?!
おぉ〜怖わ。
 私はよく、リアルで法華さんに『ジブンノコトバに責任持ってね』と、言いますが、
INの世界も大変だなぁと、恐怖さえ覚えました。。。
(何年たっても初心者の紋)←石山流:鼠風に  アレ?(^_^;)★,。・:・°

[164] 題名: 名前:おにゆり 投稿日:2008年08月30日 (土) 22時06分

固定ハンネでネットに長年居れば 本名だろうがHNだろうが
嘘はつけませんやね 原寸大の自分で居れば恥じることなしです だそ♪

「大三国志展」

おら神戸っ子でつから めちゃんこ感激してます〜♪ヾ(@^▽^@)ノ

【「世界市民の港」に友情の絵巻を】

[165] 題名: 名前:愚壮 投稿日:2008年08月31日 (日) 06時55分

先生が「列伝点描」に来てくださった。
暖かい御配慮に感謝申します。

ありがとう。

[168] 題名: 名前:おいぼー 投稿日:2008年08月31日 (日) 19時02分

おにゆりさま
宝物ありがとう!
心に刻みました。

[169] 題名: 名前:紋 投稿日:2008年08月31日 (日) 22時00分

いずこの友へ激励されても全て『我が指標』と捉えてがんばりまっさ。。。
おにゆりさん・ありがとう!!
 例の如く、印刷を持ち歩いています。。

[171] 題名: 名前:泣きのまっちゃん 投稿日:2008年09月01日 (月) 11時53分

おにゆり様
素敵な宝物ありがとうございます。
埋めておくのはもったいないと思い、
了解を得ずに我がブログに貼り付けました。m(_ _)m

[172] 題名: 名前:おにゆり@外出中 投稿日:2008年09月01日 (月) 13時14分

ありゃりゃ
掘り出したら後は自己責任で♪
出処は秘すべしでつ(*^-^)b

[179] 題名: 名前:おにゆり 投稿日:2008年09月04日 (木) 19時07分

ひゃはは
紋さま 勝手に「アニキ」してるのですね(* ̄m ̄)ぷっ
まぁ ココでは甘えさせていただいてもフジボでは礼儀正しく「愚壮さま」がいいかも
そのほうが みょ〜〜〜〜〜な派閥と勘ぐられなくて宜しいかと・・・ヽ( ´ー)ノ フッ♪

鬼さま忙しいのかしらん・・・・(-ω-) ボソッ

[182] 題名: 名前:紋 投稿日:2008年09月05日 (金) 01時04分

おにさま
 解った。。。
あんがとー( ^^)

しっかし、わちきも愚壮さまの御歳になる頃、はたしてその様になっているか
?? なってないね。。(* ̄m ̄)ぷっ←モ〜ライ!

『師匠』は自分で決めるもの。だけど『兄貴』は盃をもらわないとダメか。。
がんばりまっ。。

[184] 題名: 名前:おにゆり 投稿日:2008年09月05日 (金) 01時31分

紋さまが 愚壮さまの歳になったら・・・

さぁ 知らん/(_(∞)_)\

でも 共通する優しさ 愚壮様も鬼さまも 紋さまも
そして おいぼーさま 泣きのまっちゃんさま・・・
みんな相手に対する思いやり それが素敵だ 謙虚が素敵だ♪

ほいでσ(*`(∞)´*)の大親友 阿部日さまの友を守る姿勢が
もっと素敵だと思いまするw
(おらには 大親友が山盛りいらっしゃるんだがw)

「盃」なるものがあるなら 回し飲みしようぜ(*⌒ー⌒*)b

おらの予定。

明日は納品(あほほど忙しい)
土曜日は明文♪
日曜日も 明文(約一名連れ出し)
月曜日は中部(愚壮様の太鼓判物件視察どうなる・・・アイフル古ッ)
火曜日(チラシの立ち上げ・こりは ほぼ済ませてるw)
水曜日は「大三国志展」
木・金 ご近所徘徊。
土曜日 ブロック総会(話題ゎ寿にするか 謎♪)

あと・・・2時間で愚壮さまと鬼さまが起きるなっ
紋さま 夜更かしするな 無事故が一番だぞっ!

鉄斎さまにコメント出来なかった・・・愚壮さまに甘えるにゃん♪

あ゛
ゆり根さま いつも ありがとぅございます 感謝しています<(_ _)>

[185] 題名: 名前:ゆり根 投稿日:2008年09月05日 (金) 20時34分

おにゆりさん、こんばんは。
お邪魔いたします。私、こちらへの書き込みは初めてでございます。
ご参加の皆さま方、どうぞ宜しくお願いいたします。
毎日忙しゅうございますね。
私のところは地区総会なんですよ。13日です。
おにゆりさんのところでは「寿」ですか♪ヽ(^o^)丿ワーイ! 大成功をお祈りいたします。
今回、研発&お楽しみコーナー(エコについて)で、マータイさんのことを発表するお役目を賜りました。
総会の案内のチラシが出来上がり、夕方ご近所へ・・・。いろいろな話ができました。
昨日は、日頃なかなか会えないヤングミセスさんから電話がかかってきて嬉しかったです。

おにゆりさん、実は今、ネットがとっても息苦しいのでございます。
すっかり見張られているようで、書き込み恐怖症になりそう。
ま、まさか、ここまで追っ手は来ないと思いますが(笑)
すみません、愚痴はいけないですね。(^^ゞ

[186] 題名: 名前:おにゆり 投稿日:2008年09月05日 (金) 21時07分

ゆり根さま よぅこそココへ チュッチュチュッチュ

「もったいないコーナー」なのですか主婦の鑑ですねw
おらとこも13日だけど 19:30からなのですよぉ♪
ブロックは いいですよぉ 皆さま顔を見てるだけでニコニコだもん♪
「寿」ありがとぅ♪ まだまだ形にはならないけど一歩ずつね ふふふ

ゆり根さまの追っかけがいるのですか や〜ねぇネットストカーてのは
おらが塩撒いてあげるにゃん 
   シオマイトコッ ∴∵ゞ( ̄ー ̄ヘ)))....(((ノ ̄ー ̄)ツ∴∵ストーカーアッチイケ ドバドバッ

お〜〜〜ぃ 紋さま
ゆり根さまに 酸素ボンベ1本あげて下さいませぇ〜♪(^∧^)
ココには強い壮年部さまたちが どーんと構えてらっしゃるから安心だよぉ
「愚癡」いっこ確かに聞いたよぉだからもう安心して♪
本来の明るい ゆり根さまでいてくださいね(*⌒ー⌒*)b

窓の外で 鈴虫のリンリーンって涼しげな鳴き声が聞こえます♪
「秋」なのですね いっぱい いっぱい友情を広げなきゃです
紅葉に負けないように おらたちも美しく色づく「燃える秋」にいたしませぅ♪
山が燃えるぅ〜〜〜なにがあぁっても もぅいいいのぉ
くらくら燃える 火をぉくぐりぃ〜♪
あなたと越えたいぃ 天城ぃ〜越えぇ〜♪  ぴょんと越えるのらヾ(@^▽^@)ノ

[187] 題名: 名前:紋 投稿日:2008年09月05日 (金) 21時12分

 はいな!!
後で『酸素ボンベ』行きます。。

取り急ぎ、別件送ったよー
チト書き物して同盟唱題しまーす。

[188] 題名: 名前:紋 投稿日:2008年09月06日 (土) 01時59分

 ダ・ダウンしそう×

 酸素ボンベには聞く事が必要です あれ(^_^;)
ゆり根さん、本幹行って来ました??

 だったらあすはホイットマン書くぞ!!

[189] 題名: 名前:愚壮 投稿日:2008年09月06日 (土) 07時49分

ゆり根さまへ。  いつもいつも有難う。
「聖教本配」とは「無冠の王」です。
「無冠の王」とは、世界で一番「幸せ」「励まし」「同苦」を運ぶ人。

その尊(たっと)き「広布の先駆者」にイチャモン付ける人が「まさか」居るや?
そんな事信じられんが…  もしも「居る」とせば。
もはや、そこからしてそいつらは「創価学会員」ではありません。

「聖教新聞」の意義や淵源を探るに、避けられない「道」を往きます。
『師弟の道』です。

師匠が「創価同志」の筆頭に置かれた人こそ『無冠の王者』の方々です。
此の事を承知の上で「もっともらしく」口を極めて同志を罵る。

これを「悩乱」と言うのです。
不思議でしょう? 周りがその「悩乱」にさえ同調する。

何を、どう「繕っても」所詮無駄です。
所以は如何。  『本筋』からの「逸脱」の上の「虚構」だからです。

今一番ヒートしている世間の話題。  答えは出ております。

「無冠の偉業」どうぞ、無事故であられますよう祈っております。
貴女を支え、感謝している多くの人たちが居ます。
なによりも 大好きな「先生」が貴女を見守っています。

『火の国』の「千日尼」様にもお伝えください。
「煽りを見抜け。愚壮はちゃんと 見抜いておる…」と。

※(独り言)
御参考  「煽り」「為の文章」は見抜く法則が厳然有る
はてさて? いずこに「法則」や 或る

「真摯」の語彙を御存知か?  実はこの「真摯」
非常に細かな粒子で「心の襞」に棲息する。

故に「煽り」「為の言葉」とは決して馴染まず微妙に反応する。
何処まで行っても「芝居」は「芝居」 真実には勝てぬ。



[190] 題名: 名前:おにゆり 投稿日:2008年09月06日 (土) 09時58分

極上の『酸素ボンベ』なによりものご馳走です♪

おら・・・腰が痛い(泣)

>「真摯」の語彙を御存知か?  実はこの「真摯」
>非常に細かな粒子で「心の襞」に棲息する。

>故に「煽り」「為の言葉」とは決して馴染まず微妙に反応する。
>何処まで行っても「芝居」は「芝居」 真実には勝てぬ。

あい♪
私も見抜いております(てか 受け付けない頑固な体質です)


愚壮さま
「風景」の陸路を楽しみにしています♪ 
ご多忙と存じますが どうぞ お聞かせ下さいませ <(_ _)>

[193] 題名: 名前:ゆり根 投稿日:2008年09月06日 (土) 12時31分

みなさま、激励のお言葉の数々心温まりました。
勇気&元気100倍です!有難うございました。

☆おにゆりさま

塩まで撒いて頂き、心を清めなければ!と思いました。
鮮やかな紅葉の写真に目が覚めます。虫の音に少しずつ秋を感じます。
明るく軽やかに前進でございますね。(^^)アマギゴォエ〜♪

☆紋さま

酸素ボンベ、有難うございます。
一本使い切りましたっ!(^^ゞ
午後の本館に元気いっぱい参加して来ま〜す!
本幹の後、SGIのメンバーとの交流会に参加の予定です。(^^♪タノシミ

☆愚壮さま

いつも「無冠の友」への応援の励ましのお言葉を賜り有難うございます。(*^_^*)

>『火の国』の「千日尼」様にもお伝えください。
「煽りを見抜け。愚壮はちゃんと 見抜いておる…」と。

おぉ!わかって頂いておられたのですね。
どのようなかたちになるかわかりませんが、必ずお伝えいたします。

私は、同志誹謗の煽りにはあえて反応しないことにしています。様々な影響を考えてのことなのですが、恐らくそのことには全く気づいていないと思います。
しかし、調子に乗ってはいけませんよね。人を不快な気分にしていることは宜しくありません。
やはり、先生の指導を真っ直ぐに心に受け、行動する。それが真の弟子。それをこちらのみなさまから教えられます。
これからも頑張って参ります。どうぞ宜しくお願いいたします。






[195] 題名: 名前:愚壮 投稿日:2008年09月06日 (土) 13時06分

これは…  「鬼」ハンの部屋に「華」が咲いたぞナもし

「陸路」の愛媛は、もうだいぶん時が流れたが…
真正面に「燧灘」が広がっておったのを、憶えており申す。

前出「香川:海岸寺」といい。「伊予」といい、人情は一見淡白で実は篤い。
「宇和」「大洲」「今治」と、思い出は数多いが…
今回の「風景」は「川之江」「伊予三島」「寒川」です。

「あの友は今、どうしているのか」に、思いを寄せつつ往こうと思います。
が、その前に。  会館で先生にお会いして来ます。


ゆり根様
決めて「落ち込む事勿れ」です。
みんな、知っております故。

本当に毎朝 ご苦労様です。

[197] 題名: 名前:おにゆり 投稿日:2008年09月06日 (土) 14時59分

秋です 友岡雅弥氏の「ブッダは歩む ブッダは語る」再読しています。

   ─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

「はじめに」にある『友の足音』ヴァルーター・ベンヤミンが1916年に友に宛てた手紙の中に
「真っ暗な闇の中を歩み通す時、助けになるものは、橋でも翼でもなく、友の足音である」
こうあるそうな、 そして友岡氏は続けます。

友とは暗闇の中ですがりつく対象ではありません。
携帯で呼び出すと、飛んでくるだけの人ではありません。
もちろん、友はそういうこともしてくれます。
でも、それだけでは「都合の良い人」ではあっても友ではありません。

 友も歩いているのです。私のように歩いているのです。
その存在を思うだけで、その足音だけで、私は一人で歩けるのです。
姿が見えなくてもよいのです。離れていてもよいのです。

 私にとって、仏教と言う宗教は、このベンヤミンのこと言葉における
「友」のニュアンスに近いものがあります。

 真っ暗な道を歩く、しかも一人で歩く。その時、友の足音を聞き取れる人は、
勇気を持って前に進むことができるでしょう。
仏教がもたらす人生への確信というものはこういうものであると思います。
「永遠なるもの」の鼓動を聴くのです。「永遠なるもの」の存在を確信しながら、
自分の道を自分の足で歩くのです。

 仏教は信じているだけで、ひとりでに暗闇が明るくなったり、自分が歩かなくても
自動的に目的地まで連れて行ってくれることを望む「魔法」の類ではありません。
真っ暗な闇を、一人ではないという確信をいだきながら、
一人で歩み通す人間をつくる信仰なのです。

   ─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

「友の足音」それに感謝するから裏切れないから 歯を食い縛り 一人立ち前進しゆく
そこに創価の醍醐味が あるのではないでしょうか

「煽り」煩雑な騒音ですね それをネタにして煽り返すのも「癡」です。
おら そのような溜まり場は またいで通ります。

では また ご本の世界に戻ります♪ タッタカタ〜((((((;ё)

[198] 題名: 名前:愚壮 投稿日:2008年09月06日 (土) 15時41分

只今戻りました。
「石黒」さんの輝きにみんな感動していました。

先生の指導は「珠玉」です。
決して「耳」で聞いてはならぬ。と、強く決めております。

みんな、委(ことごと)く 広布の人材です
嫉妬・蔑み・勝他・己理・徒党…こんな部分に「弟子・同志」は居ない。


先生から多くの激励を戴きました。
就中。「無冠の友」への直接の激励には、ひと際感激しました。
>「友の足音」それに感謝するから裏切れないから 歯を食い縛り 
>一人立ち前進しゆく
>そこに創価の醍醐味が あるのではないでしょうか

先生に指導の要点こそ「友舞」への賛歌です。
「友の足音」は「幸の足音」です。「無冠の友」の足音なのです。

理由の如何にかかわらず、「この友」を罵倒できる訳などありません。
もしも、是をやってのける人がありせば。
「人間の所業」ではありません。  絶対の断言です。


そして申せば。「抜刀」とは 「闘う心意気」の形容を言います。
蓮祖大聖人の言う『太刀』とは、奥底の邪悪を切る「活人剣」なのです。

[199] 題名: 名前:紋 投稿日:2008年09月06日 (土) 20時17分

 いいなっ、みんな休みで(▼m▼)プップッ←もらいっ。。。
お仕事終了で心地よい充実感。

 ちと、読書します。

 のちほど〜

[200] 題名: 名前:紋 投稿日:2008年09月08日 (月) 00時43分

阿部日さん。
フォローと情報、ありがとうございました。
皆、ビリッとなりました。

[201] 題名: 名前:紋 投稿日:2008年09月09日 (火) 01時32分

『ビリッと』なったところがキリ番でした\(^o^)/

 今日は早く寝ます。忘れえぬ風景ご投稿・ご愛読の友の皆さま!
おやすみなさい。。。

[209] 題名: 名前:京都乃鬼 投稿日:2008年09月14日 (日) 22時40分

オヒサでんな。

久しぶりに「庶民列伝」を書きまっさ。
今度のは、ちょっと違う書き方にしてます。
「証言者が独り言を言っている」そういうスタイルで書いてみました。
また、関西弁のニアンスを少し残しながらも、出来るだけ「標準語」を用いました。




【庶民列伝】
=「大阪の戦い」の裏風景=
(ある呑んベェ親分からの報告)

〜大阪の戦い・新世界周辺に住む庶民菩薩達〜


今もこの地域は最下層の人たちがいる街です。
人生に失敗して、放浪の果てにこの街に入り込んだら這い上がるのは凄く大変です・・・。

日雇い労働者の街。
今日、仕事にありつけた人は幸せ者です。
高齢者の無宿人が小動物達と同じく「生存」をかけたその狭間を生きています。

路上に段ボールを敷いて寝る人は1000人前後いるといわれ、
特に新世界の東にある天王寺動物園の玄関には毎晩50人前後の人たちが寝ています。
商店街のアーケードや橋の下など、雨露がしのげる場所々々に彼等・彼女等は居ます。

夏はまだいいのですが、冬は毎晩が生死の分かれ目なのです。
そうして夜が明けて、朝になっても目覚めない人が年間に150人前後いて、
その殆どが身寄りが分からず無縁仏となります。
毎年八月のお盆には労働者仲間によって合同慰霊祭が行われます。

汚い話ですが、道端には人糞か犬の糞か、分けれない地域です。
一方、食べる物では、いまや「とれんでぃ」な食べ物になりましたが、
焼肉屋などで食べる「ホルモン」の語源はこの地域からで「ほる物(捨てる物)」からきています。
人間が口にしないような牛や豚の内臓物を煮込んだり、油で揚げたりして、それを食べて生きてきたのです。

今でもこの地域では飯屋・雑貨屋に入って、特に注文するとカップラーメンに食パンをのせてくれます。
パンがスープを吸って腹持ちがよい一品となりますから・・・。

また、新世界から南に5分ほど歩けば大衆娯楽・演芸の小屋もありますし、
そして、由緒ある飛田新地という遊郭が今でも盛業中です。

今でもこれだけ絶望的な地域・・・しかも今から50年前の出来事が「大阪の戦い」です。
貧乏人と病人の街そのものだったのです。
当時は、新世界から北に自転車で5〜6分いくと「京屋旅館」があり、
同じく南西に5〜6分いくと「花園旅館」がありました。
ここは二代・三代の定宿でした。二階建ての木賃宿です。

現在は京屋旅館はなくなり、駐車場になっていますが、花園旅館の建物は今でもあります。
ここは約10年位前まで営業していましたが、今は営業をしていません。
しかし、花園旅館の中のたたずまいは当時と同じ、そのままです。
床が軋む廊下の角からは、いまでも戸田先生と青年参謀が出てきそうな雰囲気です。
因みに、西成文化会館には当時を偲ばせる資料コーナーが作ってあります。

この二つの旅館には、毎日毎日、大勢の会員が詰めかけたそうです。
それこそ旅館がつぶれそうな位に、大阪中、いや関西中から会員が駆けつけてきたそうです。

池田先生はこの庶民の街を走りに走り、乗り潰した自転車は数台にのぼり、
時にはラビットスクーターの後ろやクロガネオート三輪の荷台に乗って
半年で約8000軒の家庭訪問をされました。

今もそうですが、路地には粗末な長屋が連なり、自分の家と隣の家の区別もつきにくい町並みです。
そこを街灯もない、泥の路地裏を歩き尽くされたのです。
路地裏の会員宅に行くと、屋根はトタン板一枚なので、雨が降れば話が聞こえない。
家にいても傘をさしているし、汚いし、いろんな汚物の臭いが混ざり合った家。
畳がある家はいいほうで、ムシロ、ゴザが当たり前。
そこら中にシラミやノミ、はたまた名前の分からないような虫などと人間が生活を共にしていました。

池田先生はそんな家?(小屋?)に「こんばんは〜」と言って平気で入って行かれたそうです。
そこでは弾ける様な笑い声があり、またあるときは、すすり泣きの声が決意の歌声に変わりだし、それが街中に響き渡っていたそうです。



「参謀、晩飯、食いなはれ」

「辞退しようものなら『ウチの晩飯、食われへんのんか!』と怒鳴られるんだ。
『戴きます』と好意に甘えると、出てきたのは、何も入っていない素うどんなんだ。量が少ないんだ。」
「家族5人のうどんを6人前に分けたんだね。申し訳ない。ありがたい。どんな食堂でも勝てない味だったよ・・・」
と後日、当時を思い返されておっしゃってました。

こんな庶民が先生と共に戦って勝ったんです。
庶民は師匠を裏切らない。
師匠はそんな庶民を誇りに、庶民を思い護りに護ったんです!


池田先生は堺の街にも尼崎にも、そして天満や京橋にも行かれましたが、
やはり、この西成、浪速、天王寺、阿倍野の熱さは格別ですね。

何でそんなに詳しいかって?
我が家の入信は昭和32年2月です。

かいらし、かいらし(可愛らしい?)小学生だったんです。
やはし(やはり)、成長して、この常勝関西原点の地を歩きました。
諸先輩にいろんな話を聞かされました。
それ以来、精神注入の地です。
立ち飲み仲間もぎょうさんいますんねん。



以上、単なる呑んベェ・・・・いや、違った(笑)
名もない庶民、ノンベェ親分さんからの貴重な証言でした。

取材:京都乃鬼新聞社・社会部
文責・京都乃鬼編集長


[210] 題名: 名前:おにゆり 投稿日:2008年09月14日 (日) 23時04分

ぎゃ 鬼さまだ〜♪

わたし今ね鬼さまのこと考えていたとこでした
ご相談したいことがございます。
掲示板下の「管理者へ連絡する」からメールいただけませぬでせぅか?
お手数をおかけいたします<(_ _)>

[211] 題名: 名前:おにゆり 投稿日:2008年09月14日 (日) 23時24分

嬉しさに舞い上がって「庶民列伝」いま あらためて読みました。
心の奥底から温かいものが込み上げてまいります。

パンがスープを吸って腹持ちがよくなるように
今日の心飢えた飢餓状態を「庶民列伝」が満たしてくださいました。

庶民は師匠を裏切らない。
師匠はそんな庶民を誇りに、庶民を思い護りに護ったんです!


ありがとうございます。
わが師匠を誇りに庶民の中で戦い抜きます!

[212] 題名: 名前:おいぼー 投稿日:2008年09月15日 (月) 08時12分

京都乃鬼さま
はじめましておいぼーと申します。
庶民列伝、感動に包まれながら読ませていただきました。
通天閣を中心に繰り広げられる舞台 現在も”じゃリン子チエ”の世界がここにあります。

私は通天閣より少し北西、戎さん(さんはいらんか)の近くで産まれ、12年程前まで暮らしておりました。
草創の先輩方が先生と想い出を刻んだ大阪球場(現在は大型家電販売店)や大阪府立体育会館など、月に1〜2度帰省する度に「ここで先生は戦かわれたんや」と。
通天閣の下、大先輩(故人)の拠点あり、先生が関西指導の度にこの付近を車で走られ、関西文化に到着するや「今日は会合していたね」「今日は灯りが消えていたので、会合が無かったのかな」と連絡があったそうです。
男子部時代に草創の先輩に「ここを先生が歩かれたんや」「ここの家に来られたんや」と。

男子部になったばかりの頃、お話の中にもありました西成文化会館(当時中心会館)近くで、会合に向かう私の後ろから大きな人が走って来て、私に”よぉー”と声をかけてくださり、白いガードレールを、ひょいっと飛び越えられた白木義一郎様の華麗なジャンプ(笑い)が目に焼き付いております。

今はこの地を離れて暮らしておりますが、この泥臭い、飾ることなく人間として生き、庶民の王者として暮らし、沢山の方々が自分の子供のように私を迎えてくれる、この町(地域)が私は大好きなんです。
この町を原点にして、どこで暮らそうが師匠との絆を誇りに戦います!
ありがとうございました。

[213] 題名: 名前:愚壮 投稿日:2008年09月16日 (火) 04時25分

「大正橋の上でタバコ配ってる奴がおりまっせぇ」
これを聞いた草創の地元の憤慨を聞きました(14日のB座)

「東京の奴がやりよってん」と、いまも怒濤衝天でした。
これが時。昭和32年です。 詳細総て聞きました。

『あの頃の先生は』
朝6時の勤行から「一日の闘争」が始まり
夜の零時の「丑寅勤行」で締めくくった。と証言します。

昭和55年3月。 
『初代圏長』として当地の同志全員を「師匠直結」させた人の言葉です。

歴史は「常勝」の所以を細描します。 誠に熾烈です。

私事ですが「鬼はん」「おいぼー様」
 愚壮は今。座談会(B総会)に燃焼しています。
では、  又。 (今日は「毛馬」一階柱壁)

[214] 題名: 名前:紋 投稿日:2008年09月17日 (水) 02時35分

 鬼さま!(^^)!

 深い!深すぎるっ。。
大白の『証言』になってます。

所感2行はあまりにも失礼なのですが、わちきも今日より命懸けの座談会入ります。
政治学習担当でんねん。←この発音でいいのかな??
ハムDVDで無いところを『チクリ』とやります。

結党宣言・支援意義・小沢斬り・矢野・東北○○かくめいの意義などエトセトラ。
公明新聞に矢野の件、堂々と掲載されていましたし、阿部日さんの資料、とっても
役立ってます。

 河内さんのUPした『随筆』も引用しました。

鬼さまの【庶民列伝】は一番大事な個人指導に活用させていただきます。

[216] 題名: 名前:阿部日 投稿日:2008年09月19日 (金) 18時18分

恐縮です

資料というよりも、フジボを雑感倉庫にすています
ほとんどが日々だれかにお話するための構想ノートですwww

[245] 題名: 名前:おにゆり 投稿日:2008年10月02日 (木) 21時15分

嬉しいやら ちびっと力抜けたやらw

>112
>同じバスで通われる相客の中に 軽い知的障害の お嬢ちゃんがいます。
>我々が乗るバスのシンボルマークが鳩なのです。

>バス待つ間に向かいの建物に止まる鳩を見つけては指差し こう叫びます♪
>「○○バスのマークや   ブッブーーー!!」

>毎日聞く台詞なのですが 毎回笑ってしまします 元気もらってますw
>ガンダムが好きな『りえちゃん』は 線描のガンダムを見せてくれます。
>15頭身のガンダム指刺しながら「初代が好きなの」と ハニカミます。

>午前8時20分
>国道沿いのバス停での風景です♪

実は この風景の中に 一人のご婦人が いらっしゃいます。
雨の日には「ブーツはいてきたねん」と白いゴム長の今時ではないツワモノさん

なんと 今夜ね同中の会場で お会いしたのですよ 同志だったのですね♪
「Fさんに なってもらおうって思ってたのにぃ〜」は 互いの合言葉 ヒャハハ
「ほいぢゃ 二人で あの方に・・・ね」ココで瞬時の連合軍ができまする♪

午前8時20分のドラマが始まるのですよぉ〜♪ヾ(@^▽^@)ノ



名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル:
Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板