【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

忘れ得ぬ風景掲示板

皆さま個々の忘れ得ぬ風景に感謝します

「忘れ得ぬ風景完結に燃ゆ!」へ戻る

滝の歌






[374] 題名:雑感 名前:おにゆり 投稿日:2010年11月11日 (木) 07時41分

忘れ得ぬ風景への戴き物です。
個々の感想なども こちらへ お願い致します<(_ _)>

[375] 題名: 名前:おにゆり 投稿日:2010年11月11日 (木) 07時44分

No.31458 【雑感】無題。 投稿者:マグマグ 投稿日:2010-11-11 01:39:19 ID:518e0764d
新規 返信

死への恐怖と禁忌。生者の妄念は尽きない。
目に見えないものを祀り、死者ならば霊をなぐさめ、
生者ならば魂をしずめる。人は「鎮魂」につとめて、いそしむ。

愛別離苦は、とりわけしずめにくく、
怖ろしいまでに人の想念を支配し、
無常の闇にやさしくいざない、奈落へ突き落とす。

生死一如。
遠い故郷の人々は、今の私の想いの産物で、
生きているか、死んでいるか、本当のところは分からない。

また、死者、生者のどちらにしても、
恋しさだけが想念でない。憎しみから想うこともある。
が、私には死者に会いに行く力がない。どこにいるのかも分からない。

見えないものがあって、言葉に困り、それを「魂」と名づけ、
ここに「いる」と心をしずめ、灯りをともし、香をたき、こうべを垂れる。
唄を歌えば、それが「鎮魂歌」になる。

鎮魂は、生者のためだけのものかもしれない。

==========================

愚壮の生死は、現実の私に何の影響も与えない。

例えば一昨年の10月27日、私にはその日の記憶がない。
何をしていたか思い出そうとしても、まったく思い出せない。

しかし、彼が書き綴った文章の数々は、
読者に強烈な印象を与え、多くの難問を突きつけて来る。

彼の現世での生死と無関係に、それらは、
読者の惰弱な精神を責めたてて、生きることの難しさを思い知らせる。

行間には、人々の日常の素朴な声の響き、
鋭く輝くまなざしもが描き出され、読者の次の欲望をかきたてる。

魂の、錬金術士の作品。
愚壮の文章では、現実を如実に反映しているものの、
描かれた瞬間、瞬時のことが、いつまでも過去のものとならない。

時を文字の羅列の中に封じ込め、
ページを開いた途端、眼前に蘇らせる魔術を、愚壮は使っている。

==========================

「教主大覚世尊・巧智無辺(ぎょうちむへん)の番匠(ばんしょう)として
四味八教(しみはっきょう)の材木を取り集め・
正直捨権(しょうじきしゃごん)とけづりなして邪正(じゃしょう)一如ときり合せ・
醍醐一実(だいごいちじつ)のくぎ(釘)を丁(ちょう)と・うつて
生死の大海へ・をしうかべ・中道一実(ちゅうどういちじつ)のほばしら(帆柱)に
界如三千(かいにょさんぜん)の帆をあげて・諸法実相のおひて(追風)をえて・
以信得入(いしんとくにゅう)の一切衆生を取りのせて・
釈迦如来はかぢ(楫)を取り・多宝如来はつなで(綱手)を取り給へば・
上行等の四菩薩は函蓋相応(かんがいそうおう)して・
きりきりとこ(漕)ぎ給う所の船を如渡得船(にょととくせん)の船とは申すなり、
是にのるべき者は日蓮が弟子・檀那等なり、能く能く信じさせ給へ」
                 (御書全集1448〜1449頁、椎地四郎殿御書)

==========================

蓮祖大聖は、大海のほとりにお生まれになった。
長じては、人足(にんそく)の大番匠として大船を建造し、
自らも船上の人となっては、水手(かこ)の大棟梁として船出された。

帆柱に旗や帆をなびかせ、錨をあげては綱手を取って返す。
見はるかす生死の大海へ向けて、航路がとられた。
水手の力の見せどころ。誰もが沖に出るまで気を抜けない。

風にのり、潮にのり、航海はひたすら遠洋に続く。
嵐の時も、日照の時にも、
交替に休みながら、水手たちは漕ぐのを決してやめない。

愚壮は、もとは道普請の下働きの小僧。
はるか海の向こうの世界にひかれ、大棟梁の一声で馳せ参じた。
その日から、絶海の炎天に塩をなめる、水手のひとりになった。

天空が未来ならば、板一枚で隔たった海中が過去。
そして、大船の上だけが現在。
彼の今生人界は、仲間とともに苦楽を分かつ、この船の上だけ。

彼は今、あの海の果てに、むなしい思いもあこがれもない。
もともと天涯孤独。実の親と仰ぐ大棟梁からさずかったお役目、
それを果たすことが、漕ぎ手の名手、彼の自信、満足なのだ。

==========================

「然れば八万四千の法蔵は我身一人の日記文書なり」
                  (全集563頁、総勘文抄)

==========================

ここに愚壮の、むねのうちが記録されている。
想念を結集し、平がなで綴った彼自身の経典となるもの。
肉体は朽ちてもなお霧消しない、魂の歌が残されている。

で、毎日の日記の集大成、装丁済みの全集ではない。
ゆえに、私はこれを「愚壮文選」と呼ぶ。完結にもまだ早い。

全集の原稿は、擦りきれそうなドンゴロス(麻袋)にしのばせ、
我々には、その中から選りすぐったものしか、読ませない。
ちょっと意地の悪い、ふところの狭い爺さんだ。

が、若い衆や孫の話しになると、たちまち、こわれた鬼瓦になる。
嵐をのり切ったあとの自慢話しでは、百面相で語ってくれる。
彼を、水手たちがいつまでも慕いつづけるのも人情だ。マグマグ

==========================
フジボにて、マグマグさまより頂戴いたしました。
転載いたします。 感謝♪

[376] 題名: 名前:mei 投稿日:2010年11月11日 (木) 18時27分

おにゆり様
ご無沙汰いたしております!
HPおにのかくれ部屋がなくなってしまったので、
残念に思っていました。
本当に、同志のつながりというのはありがたいものですね。。。
ネットという顔も知らないつながりであっても、素晴らしいものですね。
気にかけていただいていたなんて、感動感謝☆です。

愚壮さまの忘れえぬ風景、全部読みました。
休みの日に一気に読ませていただき、感動したエピソードを、
昨年折伏した友人に語りました。。。
すごいというかなんというか・・・ちょっと、言葉が見つかりません。
「生きる」ということについて、考えさせられました。
ありがとうございます!!!
日本はもう冬になりますね。
お風邪など引きませんように、ご自愛ください。

[377] 題名: 名前:おにゆり 投稿日:2010年11月11日 (木) 21時50分

meiさま ご無沙汰していました。
ネット不在中にも拙サイトに お越し戴いていたこと
katuさまにフォローして戴いていたこと 有難く思っていました。
長期にわたりネットから離れていましたら無料サービスが終了してて
なんと 見事にHPが消滅していました(爆)
多くの友人に いらぬ心配をおかけして恥入っております。

「おにのかくれ部屋」はデーター量が膨大で再構築して引っ越すのは時間がかかります。
なによりも愚壮さまから託されている こちらの風景転居が最優先でございました。
暫くは風景の門番に徹しようと思っています。

忘れ得ぬ風景の読破ありがとぅございます。
また それを折伏した友人に語られたとのこと
愚壮さまが どれほど感激なさることでせぅ。

愚壮さまの風景とは「人と人の関わり」他者を讃える美しき描写。
わが師匠が常に教えて下さる『心こそ大切なれ』でございます。
meiさまは中国の地で「忘れ得ぬ風景を描いておられる」尊いことです。

日本は猛暑の夏が終わったと思ったら寒波到来でして身体がついていかない(笑)
インフルエンザの季節になります。
meiさま ご主人さま 共々に健康で日々お過ごしになられますように。

meiさまの風景を 時には お話しに来て下さいませ。
再び お目にかかれて感謝いたします ありがとぅ♥

[378] 題名: 名前:出張マグマグ 投稿日:2010年11月12日 (金) 22時21分


おにゆり様

広布の新たな門出のこの時、すべてをリニューアルされてのご出発、

まことにおめでとうございます。

おにゆりさまの創価完勝、創立100周年への旅立ちに、

心からのお祝いを申し上げます。出張マグマグo(*^▽^*)o~♪

===========================

追、有給休暇。。。?(以下、日本まんが昔話し風に)

う〜む、なーるほどぉ〜。そうそう、その手があったワイ。

おにさま、お手柄ぢゃゾイ、こりゃ、もうけたゾヨ。

知恵者ぢゃノー、ほんに、おにさまは〜。。。(^_^)v

[379] 題名: 名前:おにゆり 投稿日:2010年11月13日 (土) 10時02分

マグマグさま おはようございます

いつも ご声援ありがとぅございま〜す。

本日は有休ではなく公休でございます 洗濯終わった♪

===========================
>2008-10-25 23:13:58
>宮崎の「Y本部長:当時」から電話を戴いた。
 (中略)
>話の内容は…こうであった。
>『忘れ得ぬ風景』こっちでも「愛読」している。   と言う。
>「僕も出ていました」と、あの「伊予:三島」の風景を懐かしんだ。
>『おうてまっしゃろか』(通解:内容は合っていましたか)…に。
>「くっきりと 思い出しました」と『燧灘』の陽光を語られた。

>「奮闘している」…が、 言葉の隅々に懐かしく蘇る。
>私は。 むしょうに「Y本部長」に逢いたくなっておる。

>一回りもの「年少」の氏なれども…である。
>『本物』には   なんとしても「膝下」に走りたい。

>所以は如何。 『本物』とは『師匠の近い人』を指すからである。

===========================

風景を自らの風景に重ねて愛読下さる「Y本部長」さまに申し訳ないことをした。
フジボからグーグルの検索から再び「お気に入りに」に入れて戴けるでせぅか?
私は自分の落ち度を恥入るのです。
そして また愚壮さまに励まされるです。
===========================
>2008-11-16 17:37:27
>凡そ、「宗教」とは(以下中略)

>所謂「文上」  比喩にさえ憚る文言が在る。 それが『迹』である。
「迹」とは、上下乃至勝劣、正邪乃至正否、等に於いても「後者」に在る。 
「迹」とは、発(はらう)べきを言う… 「迹」とは、不要のものを指す…

>問う! 今現在の私達そのもの。実体の実在の根本は、何か。
>この、汚ならしい我々「衆生」の命か!  否!否!絶対違う。
>私達の実在の根本中の根本は『御本尊』である。

>「衆生」の命の個々の「仏性」
>之を唯一、顕現出来得るものが『仏の魂魄』である。
>『御本仏の魂魄』とは『唯一無二の御本尊』であらせられる。
>故に。 『本』であって、異論は「原理主義」では決めて無い。

>そして… マグマグ様。  最後に申します。
>私達の師匠が…日々 常に御指導下さる言葉があります。

>それが『異体同心』です。 『水魚の想い』です。
>仮初めにも「麗しき同志」が、
>互いを言葉も汚く、罵りあう事ではありませぬ。

(マグマグ様。御投稿の筆端にも 懐かしき感慨に浸りつつ…)
       愚壮頓首
===========================

「ネットを見てて悲しくなる。ネットに来なきゃよかった」
そう 嘆く友の声も聞こえます。
様々なブログ。掲示板にHNを置く人々だけがネットユーザーではないです。
風景リニュの背中を押して下さったのは そんな友人たちです。

σ (*´(∞)`*)を動かす その方々が ほんまもんの知恵者ぢゃて(爆)

「朝マックしませうよ」と 友人から電話が入りました。
ちょっくら出かけてまいります。

[380] 題名: 名前:mei 投稿日:2010年11月14日 (日) 11時32分

おにゆりさま!お久しぶりです。
いつも暖かく素敵なコメントに、お人柄があらわれているようで、、、
顔の見えない世界とはいえ、本当に励まされます!

思いがけず現地の人と結婚し、
広東の地で生きていくことを決めました。
結婚とともに、新たな問題や悩みも出てきましたが・・・
縁あって、使命あってのことだと感じています。

ここで忘れえぬ風景を、私も描いていきたいです。

愚壮さまの「忘れえぬ風景」の続きが早く読みたいんですが。。。
すごい衝撃の連続でしたから。
やっぱり、体験に勝るものなしですね。

こちらはまだ日中は30度ぐらい気温が上がります。
朝晩はいきなり15度ぐらい気温が下がったりで、
私も今は少し風邪気味ですが、
悪化しないように主人の作った漢方のスープを飲んでます。
ご近所だったら、おすそわけしたいです。残念。。。

では、また!
お元気で☆温かいお言葉ありがとうごさいました☆

[381] 題名: 名前:おにゆり 投稿日:2010年11月14日 (日) 19時06分

meiさま
ご主人さま手作りの「漢方のスープ」いいですね〜♪

σ (*´(∞)`*)なんぞ屋外でテント解体したり
やったことのない肉体労働に身体が悲鳴を上げましたw

今日は頭痛と鼻水たらたら現象の中
出張先でも ハーキクションの 親父クシャミを連発していました
月末まで仕事の山は続くわけで・・・乗り越えなきゃなのです
明日はヤブ先生んとこで お薬もらわなきゃです グジュグジュ

広東って そんなに寒暖差が激しいんだ・・・
風邪早く治るといいですね〜ほんま 近かったら
是非とも漢方スープいただきたいところです。

   はぁ〜くしょん!!

風邪が治ったら また遊びに来て下さいね〜ハークション☆彡

[382] 題名: 名前:おにゆり 投稿日:2010年11月15日 (月) 08時29分

meiさま

上記記事を書いてから夕食をとり お薬飲んで
テッシュ抱えながら 爆睡いたしました。

眼が覚めて 背中が猛烈に痛いのは風邪のせいなのか?
肉体労働の後遺症なのか・・・よくわかりませぬ。

@(^エ^)@がヤブ殿から戴いた お薬飲みます
彼女は薬貰っただけで飲まずに保持してるのですな

σ (*´(∞)`*)に来た風邪菌の出所でもあります
ヤブ先生んとこに行っても同じ薬処方されるだけだし
お薬もエコってもんです。

>思いがけず現地の人と結婚し、
>広東の地で生きていくことを決めました。

meiさまの勇気の決断に拍手します。
ご聡明なmeiさまです 必ずや使命の道を往きぬき
美しき風景を描かれることでせぅ♪

     応援しています! 共々に幸の人生を♪

[383] 題名: 名前:mei 投稿日:2010年11月16日 (火) 17時41分

お風邪でしたか・・・大丈夫でしょうか?
主人から習ったので、今夜は私が漢方のスープを作ります。
本当に、お届けできないのが残念です〜〜〜〜!!!
義母が持たせてくれた良い材料なので、
高級な店でもそんなに良い材料は使ってないとか・・・
残念。。。

筋肉痛があるようなので、インフルとか、高熱が出るのでは?
お忙しいようだし、心配ですね。。。
くれぐれもご自愛ください。

私のほうは、まだちょっと、頭が重いですが、
熱もなく、鼻水もようやく治まり、回復しました。

今日の広州天気は、気温は朝が15度でお昼が27度のようです。
今は、アジアオリンピックの開催で、
地下鉄乗るにもいちいち荷物検査があって、面倒ですが・・・
大都市ですので、生活は便利です。香港まで直通の列車を使えば二時間、
バスで三時間です。

おにゆりさまのコメントは、いつも丁寧でユーモアと暖かさに満ちていて、
じーんと心に響きますね。。。
「人」が好きな方なんだなと、お人柄が伝わってきます。

>meiさまの勇気の決断に拍手します。
いえいえ、勇気もなにも、この地で暮らすことに不安は無いし、
特別な勇気も必要ないのですが、不思議な勢いで流されたように、
あっという間に結婚してしまったので。。。
未だに自分でも不思議で不思議で。
これが縁というものなんだなーと、つくづく感じました。

>ご聡明なmeiさまです 必ずや使命の道を往きぬき
 美しき風景を描かれることでせぅ♪

聡明だなんて、恐縮です!
実際は、自分の馬鹿さ加減にあきれることしばしばで・・・汗
聡明とは程遠い実像ですが、自分なりの風景を描けるように、
精一杯、生きていこうと思っております。

応援、ありがとうございます!!!共に幸せの道を歩みます♪

[384] 題名: 名前:出張マグマグ 投稿日:2010年11月18日 (木) 22時44分


学会同志の皆様、創立80周年、おめでとうございます。

「忘れ得ぬ風景掲示板」管理人おにゆり様、皆様の、
今後益々のご活躍とご発展を、心よりお祈り申し上げます。出張マグマグ

[385] 題名: 名前:出張マグマグ 投稿日:2011年01月02日 (日) 00時02分


おにゆり様、皆様

人材躍進の年、明けましておめでとうございます。

どうか本年もご指導、ご鞭撻を賜りますよう、

心からのお願いを申し上げます。出張マグマグ

[386] 題名: 名前:出張マグマグ 投稿日:2012年01月01日 (日) 00時05分


おにゆり様

「青年学会 拡大の年」
明けましておめでとうございます。

決意と覚悟の未来をひらく挑戦の一年とし、
信心、仕事、人生に勝利してまいります。

どうか引き続きのご指導を賜りますよう、
こころからのお願いを申し上げます。出張マグマグ拝

[393] 題名: 名前:おにゆり 投稿日:2012年04月16日 (月) 23時49分

マグマグさまを恋慕ったわけではないが
毎年の年頭の挨拶に返礼もせぬまま不義理しています

明の十三陵 定陵
地下宮殿へは降りる階段で目が回った@@

大理石で出来た玉座よりも
玉座に投げ上げられた 紙幣に目が行くのだ
私には歴史感も価値観も縁がないらしい

マグマグ先生の解説を待つが宜しいようで(爆



名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル:
Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板