【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

がらくた標本箱

むしをとろう!

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

怪奇現象?
江◯島平八 (3964)投稿日:2024年05月19日 (日) 01時04分 返信ボタン

で、喧しい韓国人観光客を避けて、懐かしい万松院(萬松院。確か、昔はミカドアゲハだかミスジチョウだかのポイントだった。うろ覚え)まで、酔い冷ましに散歩した。

対馬博物館の横に万松院の奥を水源にする綺麗な小川が流れてるんだが、そこの川沿いを進めば、万松院に着く。
で、まだ薄明るいのでタラタラ歩いて行ったら、川の上にシャボン玉がフルフルと揺れながら浮いているのが目についた。
直径2センチもないか。
子供の遊びか?

ところが、シャボン玉は揺れてはいるが、場所を移動しないのだ。
アレ?コレはシャボン玉じゃない?指を近付けると、寄っては来るが、最後に反発する。
静電気?
だいたい、何で一定範囲内に留まってるのだ?
小川の川幅は2メートルもない。川に張り渡された糸かヒモかナニかにくっついてる様子もない。

混乱したワイは、とりあえずスマホで証拠写真を動画撮影したが、ハッ、そういやぁ、人魂はシャボン玉みたいに見えるとも言うじゃないか。ソースは、故・西丸震哉氏。
ゾッとして、撮るのを止めて万松院に進む。
そういやぁ、万松院は墓地でもある。

更に嫌な気分になり、先に進んで行くと、50mぐらい進んだ先に…またしても、川の上にシャボン玉モドキがフワフワ揺れながら浮いているじゃないか…
万松院まで、あと100mぐらいの場所だ…
((((;゚Д゚))))

意を決して、また手を差し伸べると、例によってシャボン玉モドキが吸い寄せられ、反発するので、今度はグッと手を伸ばした。
触った!
破裂した。指先に泡のようなモノが拡がるのが見え、ところがすぐに蒸発した。
戻した指先の匂いを嗅いだが、何の匂いもしない。湿り気もない…
は?(@_@;)

何だかよく分からないけど、イヤーな感覚を味わいながら、万松院の山門にたどり着く。
勿論、この時間はもう山門は閉まっているので中には入れないが、礼をして踵を返す。

2番目のシャボン玉モドキを触った場所には、何も無い。
ところが、最初のシャボン玉モドキは、帰ってきたら、まだフワフワしながら、浮いているではないか。
はー。
正体解明を諦めたワイは、またスマホでその動画撮影をした。
撮ってからコンビニ寄って買い物して、ホテルに戻った。
現在のところ、特に怪奇現象は身の回りに起きてはいない。

何だか分からないけど、動画はまだあるから、そのウチにしかるべきところに聞いてみよう、と思う。


対馬
江◯島平八 (3963)投稿日:2024年05月19日 (日) 00時04分 返信ボタン

結局、対馬にした。5月にカミキリでこの島に来るのは初めて。
いつも採集に行く前は億劫だ(今回は、マイル消化、マイル消化…と自らに言い聞かせた)けど、いざ玄界灘を超えていくトコで、やっぱ昂るモノはあったりするんだなwww

しかし、晴れ過ぎ、暑過ぎ。
まずは教えて頂いた通り、ツシマヒメハナを押さえて零点を免れた。やれやれ。(^_^;)b
シロトラの天下だけど無視して、後はサキモリやチャヒメ亜種なんかをポツポツ拾ってたら、ナヨナヨしたのが落ちて来た。
ハッとして押さえたら、ツシマドウボソ。あ、コレって亜種じゃなくて独立種?
(・∀・)

ソレを最後に転戦。まだヨスジアオでも居ないかと何ヶ所か、探しに行くが、影もなし。
随分粘ったんだけど、そんなに世の中、甘くはない。
遭ったムシ屋氏の話では、まだ採れてるらしいケド、お芋にはムリ…
(-.-;)

暑過ぎなので萎え萎え。
日陰に移動して叩いたら、ツシマハネナシサビがポロポロ落ちて来て、ワッと押さえた指を齧られる。
うわ、寄主不明と書いてあったけど、コレ、ノグルミじゃん、発見だ。
と思ったら、某所に「ノグルミを好む」と明記してあった。トホ
(-.-;)

その後、材置き場でムネマダラトラを見掛けるが、既に暑さでモーローとしていて、あっさりトンズラされたりして、しまらない形でお終い。
地味な奴等ばかりで、ヨスジアオとかキモンハナとか、色モン(ピドは除外)は結局、来なかったなー。

まあしかし、ワイにとっての新顔が4つも出たので、それでも可成りの上出来ではある。
大体、これまでの経験から見ると、マイルを使った出撃の場合は戦果が挙がらない傾向がある。
やる気の問題かもしれんが…
(^_^;)

つーコトで、飯屋で刺盛りをアテにビール飲んで一人祝杯。
今日は夜中に材置き場なんか見に行くもんかwww
で、このお店、魚貝が安くて美味いんだが、今日は客の殆どが韓国人だった。
カウンターで二人連れの日本人お爺ちゃんズの隣席にワイが座ったら、何かホッとしてたのが彼らから伝わって来た。
日本人ワイらだけやもん。肩身が狭かったんでしょ?

店を出て歩いても、はしゃいで高歌放吟してるの、みんな酔っ払った韓国人の団体客。
ナニを言ってるのかはサッパリ分からんが。
まあ、ワイらが八重山に遊びに行くみたいな感覚で対馬に来てるんだろーけど、流石にやかましいワ!
(-_-)


にゃんと
江◯島平八 (3962)投稿日:2024年05月17日 (金) 23時38分 返信ボタン

やはり、ベビーシッターを雇うことにしたらしい。
まあ、どう考えても無理だから、しゃーない。
つーても、研究室の同僚の奥方らしいwww
まあ、全くの第三者でなくて安心だが、コレでますます、お孫ちゃんのアメリケーヌ化が進むのだろう。

だって、信じられないコトに、以前より脚が伸びてるのだ。
ガイジンみたいなのだ。
いや、目の錯覚でもなく、冗談抜きに、ビヨビヨーンと。
食べてるのはコチラから送った離乳食がメインなんだが…??
「妖怪百物語」を見直したばかりだから、ろくろ首の首みてえだな、と思う。

轆轤首 - ニコニコ
ttps://sp.nicovideo.jp/watch/sm14130981?ss_id=6152da32-6b0c-4418-8cee-7e501bba5090&ss_pos=2&cp_in=wt_tg

置いてけ堀の怪異に遭った旦那と友達が、それでも釣って帰った鯉を奥さんが洗いにして供する
→奥さんが幾ら手を洗っても鯉の血が落ちないと不審がる。
→酒を取りに来た友達がふと振り返ると、奥さんが黙って怖ろしい顔でこちらを見ている
→酒を取って帰る友達が気になってまた振り返ると、奥さんの首が伸びてすぐ後ろに来ており、友達は卒倒。
→酒が来ないので旦那がどやすと、障子に映った奥さんの影の首がひゅーっと伸びて、「はい、只今…」。
こう書き出すと実にバカみたいだが、1968年の作なのに、今見ても結構怖い。

年取ると、原点回帰なのだ。
沖縄の人が帰っていく「門中墓」が、母胎を形象しているように。


誰も見直してないんだろ
江◯島平八 (3961)投稿日:2024年05月17日 (金) 01時04分 返信ボタン

開幕4日前に異例の再抽選 県高校男子サッカー大会 シード校に誤り 鹿児島県(MBC南日本放送) - Yahoo!ニュース
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/7bf44060841d2cf8426650bdf23b4837c640aef4

第1シードと第2シードを逆にしてた、担当者の思い込みの所為だ、等々、いけしゃあしゃあな理由なんだが、こんなん、日本中のあらゆるトコで起きてるコトで、
「誰かさんがやったコトで、ムダだから俺は見ないでスルー」
ってやってるから、誰もミスに最後まで気付かない。

ダブルチェックどころか、作成者以外、誰もチェックしてない。
最近日常茶飯事の、システム見直し直後の不具合でシステムダウンとか、保安工事後の締め忘れだか繋ぎ忘れで一日鉄道が不通、とか、根っこはおんなじだろ。

手書きでノート取ったコトないから細かい違いにも気付かない、スマホパソ漬けで画面全体ぼんやり見て流し読みするだけで二度と見ない、等々の人達にはムリよ。
だいたい、今や巷間では「相手の中身を詰める」イコール「パワハラ」だからね。

欧州のニッポン劣化作にハマってるとも知らずに、ゆとり教育とか化学物質管理とかSDGsとか働き方改革とか女性の社会進出とか、青臭いお題目の各戦線で着々と軌道に乗っかっちゃってるから、残念ながら、既に遅せーと思う。
あと、その所為で人口が減ってるから尚更ダブルナンタラも出来ずに、こうなるワケで、どーしよーもないね。
寝る…
(-_-)zzz


蒸し暑いんだ?
江◯島平八 (3960)投稿日:2024年05月16日 (木) 22時21分 返信ボタン

メイヨー・クリニックのあるジャクソンビルは、蒸し暑くてビックリだとか。
ま、一応、フロリダ州だしな。
確かにシスコは寒流が通ってるから夏でも10℃くらいになって、コート着る奴が居る。
お蔭で当地ではダンジネスクラブが食えるワケですが。
ま、夏までにゃ、また一家で暮らせるでしょ。

ちなみに、シスコより物価や家賃がすんげぇ安くて、家や建物も密集してないから、色んな意味で良さげだとか。
ま、シスコの方が異常なんで、NYより高いんだもの。
素数ゼミは縁が無いっぽいwww

まあ、頑張って研究に取り組んで、ペースを掴んでくんさい。
今度は、近くにニッポンのヒトが居るのだとか。

夏、こちらから様子見に渡航するのも一案だけど、行ったら行ったで、家内のアテンドでワイは疲れそうwww
南米系のムシとか居そうだけど、採ってる暇なんかネーだろーし。
ケープ・カナベラル?
ストーン・オーシャンじゃあるめーし、ワイは惹き付けられねーよwww


江◯島平八 (3959)投稿日:2024年05月16日 (木) 21時38分 返信ボタン

《秋篠宮家の危機@》警察との暗闘 紀子さま「あなたは使用人」vs警察幹部「もう人は出さない」【先出し全文】(文春オンライン) - Yahoo!ニュー
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/c0020a9dc64cc58b1731f15d75f3b7d0bbac41e5

「あなたは使用人」だってよ…(^.^;
アンタも大学教授の娘で、爺様はおんなじ役人だろーにwww


すまねぇ…(-.-;)
江◯島平八 (3958)投稿日:2024年05月16日 (木) 21時17分 返信ボタン

採って来て半透明ブーブー袋に入れっ放しにしてたサクラの枝から、いつの間にかリンゴカミキリ♂が羽脱して、☆になってた。
やる気ゼロだから、気付かなんだ…スマン
(-.-;)

3月に採って一滴も加水しないで半密閉放置状態だったから、衰弱して羽脱するのが精一杯。
柔らかいブーブー袋は終に食い破れなかった模様。
南無…(_m_)

しかし、もう5月だってのに、3月の材から出したリンゴと、4月に出張先の裏山でヘルメットに落としたコジマヒゲナガしか見てないワイ。
更年期障害…か?(-.-;)


なお
江◯島平八 (3957)投稿日:2024年05月15日 (水) 21時15分 返信ボタン

今日、黄金の大勝負でラスボスをクリアしたので、決着が前倒しになり、マヂでどっかにムシ遠征に行けそうな雰囲気が強まりぬ。

まあ、スタートしたらしたで、9月までは瀬戸内方面に足繁く通わないとイカンわけだが。
ついでに四国辺りにお百度参りして、網でも振るか。
当面、2年は安泰。JALの定期券とか、今もう無いケドな。

その後、第2波、第3波と来て、全部出来上がって当社が盤石になるのは15年くらい先になりそうだが、ソレまでワイは生きてるかなー?
紆余曲折あるのが人生だが、果たして…?
(^_^;)



東海って
江◯島平八 (3956)投稿日:2024年05月15日 (水) 20時58分 返信ボタン

また静岡か! 国会議員、知事、スルガ銀行、いなば食品… 「まとまりのなさ」から生まれる独特の県民性と金融風土
ttps://news.infoseek.co.jp/article/finasee_13506/

前に静岡のコトを書いたけど、我が意を得たり、なので引用。しょーもないよな。
引用記事冒頭に書いてある面々を眺めると、ホントそう思う。
母方の親戚が一人居るけど、最近、あまりに身勝手なんでこの先、没交渉のままだろう。

愛知 東郷町の井俣憲治町長と岐阜 池田町の岡崎和夫町長 辞職へ セクハラやパワハラなどのハラスメントで | NHK | ニュース深掘り
ttps://www3.nhk.or.jp/news/html/20240425/k10014432591000.html

何のヘリテージも残らなかったのに昔の地球博でエラい目に遭わされたから、愛知県庁には恨み骨髄なんだが、愛知や岐阜ってト◯タ様のお蔭で潤ってるけど、規範とかコンプラに対する意識が元々薄い傾向があって、よくトンデモないコトが起きるよな。
カネはあっても中央から遠いし、カンケーない、ってか?
まあ、知り合いのネイティブが
「見栄えと懐だけは立派になったが、その実は、いつまで経っても大いなる田舎」
と自虐してるしwww
確かに、ね…(^_^;)

東海はダメだ。MRJとかも www
ちなみに前記の親戚の出身地は愛知県だったりする。



外国人が日光、南会津を強盗
江◯島平八 (3955)投稿日:2024年05月15日 (水) 02時02分 返信ボタン

きょう福島・南会津町でも…関東周辺の山あいで一軒家を狙った強盗が相次ぐ 男2人組が体を縛る手口 片言の日本語で外国人による犯行か(TBS NEW
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/85d73c7485f063760dbca52f04d6a18271ded038

基本、鍵かけないトコだと聞いたが、日光から南会津とか、こんなトコを襲い歩きする余所者ゲージンはケシカラン。
すぐ見つかりそうだが。

徐々に、外国人一般に対する批判的スタンスが巷に広まっていくのは良いことだと思う。
一昨日の散髪屋のお姉ちゃんも、昨日のタクシーの運ちゃんも、同じ意見だったし、医療費タダ乗りの件や、埼玉の惨状は知ってた。
アカ日新聞は埼玉の件は擁護して報道しないし、青臭いお題目を崩せないキッシーが何かやるとも思えない(親戚がインドネシアからの労働者受け入れをやってるらしい)のだが、ルアンダに不正入国者を問答無用で送り込むコトにした英国とか、各国皆やっとるでぇ?

なーにが多様化だ。
この「多様化」とゆー概念が我が人生でプラス評価になるのは、ムシ関係ぐらいだな。
オンリーワンより、ナンバーワンも大事だが。


【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
この掲示板をサポートする
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板