ネルの掲示板

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
コメント
URL
写真

編集パスワード Cookie 
文字色
RSS
「サウンド・オブ・メタル 〜聞こえるということ〜」
投稿者:ネル  投稿日:2021年05月13日 (木) 20時41分 No.6861
 

日本では劇場未公開で、Amazon Primeで見ました。
リズ・アーメッドが主演を務め、聴覚を失ったドラマーの青年の葛藤を描いたアメリカ映画です。
ドラマーのルーベンは恋人とロックバンドを組み、トレーラーハウスでアメリカ各地を巡りながらライブに明け暮れる日々を送っていました。ある日、ルーベンの耳がほとんど聞こえなくなってしまい、医師から回復の見込みはないと告げられた彼は自暴自棄に陥ります。恋人に勧められ、ろう者の支援コミュニティへの参加を決意し、そこで共同生活を始めます。
後半、彼は手術を受けるのですが・・。
突然、音の無い世界に入り込んでしまった不安、不便さや恐怖が実にリアルに描かれているのはもちろんですが、音の溢れる世界の中の静寂の意味も問いかける映画でした。

アカデミー賞で作品、主演男優、助演男優など6部門にノミネート。編集賞と音響賞の2部門を受賞。

愛ママさん
投稿者:ネル  投稿日:2021年05月12日 (水) 12時12分 No.6860
 

式部公園の写真ありがとうございました。キレイな所ですね。

そうなんです、愛知、どんどん感染が増えてしまって、とうとう今日、発令に。以前ほど全てがクローズというわけではないのですが。

ジムも時短だけですが、あまり行く気にならないし、行ってもお風呂はもちろん、シャワーもせずに帰ってきます。
でも、家族は行っているので、私一人が家にこもっていても意味無いのですけどね。

ジムは以前から浴室以外はマスク着用ですが、散歩中に見ると、部活の中・高生がノーマスクで大声出しているのが大いに疑問ですし腹立たしいです。
テッセンにバッタ、クサフジです。

追加
投稿者:愛ママ  投稿日:2021年05月12日 (水) 10時23分 No.6858
 

変なことろで 投稿になってエ〜っ!
昨日から愛知県も緊急事態になり、ネルさん気を付けて下さいね。
ワクチンで今の事態が好転することを願っています。
以前のように、旅行にも出かけたいのです。
仕事を定年して 子育ても卒業して今なら何とか身体も付いてこられるから、 人生楽しむ所に来たのにね。
写真は式部公園の写真です。、

ワクチン
投稿者:愛ママ  投稿日:2021年05月12日 (水) 10時12分 No.6857
 

おはようございます。
ワクチン接種予約 私の分も出来ました。
何とか7月中に、終えることが出来ますので、ホッとしています。

友だちとランチ
投稿者:ネル  投稿日:2021年05月06日 (木) 08時08分 No.6856
 

GW直前に、友だちと二人でランチに行きました。家族とランチは結構行っていますが、友だちとのランチはとても久しぶり。

マスク&アクリル板越しではあるけれど、ゆっくり話せて楽しい時間を過ごすことができ、よい気晴らしになりました。

コロナ以前は、もっと量があったというレディースランチですが、満足しました。飲食店の大変さは大いに理解できます。また行きたい店でした。
玄関には紫陽花の鉢植えがありました。

愛ママさん
投稿者:ネル  投稿日:2021年05月06日 (木) 07時52分 No.6855
 

紫式部公園の藤と像、高原の写真ありがとう。紫式部公園って知らなかったです。式部ゆかりの地ですものね。
お友達と、ご主人と、良いお出かけができてよかったですね。

GW は私は我慢ウィークでした。天気がよい日は散歩くらいで、あとは読書が多かったです。
花を写して、すぐに名前が分かるのは便利です
ね。
アマリリスとドイツアヤメです。

連休
投稿者:愛ママ  投稿日:2021年05月05日 (水) 11時23分 No.6854
 

かるがものカップル仲良しのようで今年も可愛い子供たちを期待できそうですね。

5月3日 いつものご近所仲間と越前市にある「紫式部公園」に咲いている藤を見に出かけました。(やや遅いと分かっていましたが)
4人のおばさんは怖いものなしでマスクはしてても、お喋りが止まらず、ランチしてお茶して次回は6月に「花菖蒲」を見に出かけようと話が決まり帰ってきました。
4日は旦那と最近できた「道の駅」に出かけて何が良いのかすごい人で早めに出てきてしまいました。
帰り六呂師高原に回り ここは冬はスキー今は温泉と高原に放牧されている牛さんがいるので、小さい子供のいる家族が多かったです。
何より青い空の下の高原の空気は新鮮でしたよ。

愛ママさん
投稿者:ネル  投稿日:2021年04月29日 (木) 15時53分 No.6853
 

愛ママさんの玄関で咲いているきれいなお花、無事に冬が越せてよかったですね。

私のマンションでは、もちろん個人的にベランダや一階のお宅は庭で、花を咲かせている人がいますが、それと別に、ボランティアの植栽グループがあって活動されているので、共有の広い庭に四季折々に色んな花が咲き、楽しめています。

大阪、大変ですが、愛知もついに300人超えとは恐ろしいことです。
雨の日は散歩もできず憂鬱ですが、外出をやめる人が多くなって、感染が減るといいですね。

「ノマドランド」はアメリカ映画なのですが、監督が中国出身で、以前、中国に批判的なコメントをしたということで、中国では敵視し、上映もしないそうです。

フリージアとカルガモのカップルです。

コロナ予約
投稿者:愛ママ  投稿日:2021年04月29日 (木) 10時29分 No.6852
 

今日は29日で連休の初日です。
いつもの、お出かけの楽しみはゼロですので、少し寂しい気持ちです。
昨日主人にはコロナの予約の案内が届きました。早速インターネットで無事予約完了。
福井は年代の上から、予約が出来るので、私のはきっと来週かな?と思います。
旦那は大阪の人なので、今大阪はすごいことになってて、高齢の兄弟を心配しています。
愛知県も今日は多いですよね。(新聞の数字を見て)

私のお花を紹介しまーす。玄関で無事冬越しした、可愛いお花達です。

アカデミー賞授賞式
投稿者:ネル  投稿日:2021年04月26日 (月) 20時57分 No.6850
 

今日はWOWOWで放映されたアカデミー賞授賞式の中継にかじり付きでした。
コロナのため、例年とは違う方法で行われ、会場も小さく、出席者も入れ替えで、パーティーのような感じでしたが、楽しめました。
今年は公開された映画の他にネットフリックスなどでも多く見ていたのでいっそうよかったです。

皆さん、マスク無しでしたが、カメラの回っていない所ではマスク着用だったそうです。もちろん検査や消毒もしっかり行われたそうです。

まさに多様性のアカデミー賞でした。
中国人出身の女性クロエ・ジャオ監督の「ノマドランド」は作品賞も監督賞も主演女優賞も受賞し、やっぱり強かったです。助演女優賞に「ミナリ」の韓国人ユン・ヨジョンが授賞したのも素晴らしいです。アジア人女性の快挙です。

まだ書けていない受賞作も多く、また書きますが、残念なのは「シカゴ7裁判」が無冠だったことです。

マーガレットです。

投稿者:愛ママ  投稿日:2021年04月29日 (木) 10時17分 No.6851
私も注目していましたよ。
私の見た映画は無かったですが、きっとネルさんはもっと熱い気持ちで見ているんだろうなと思いましたよ。中国作品が受賞したのに、本土の中国では話題にも上がっていないとテレビで聞きましたが・・・。???


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板