ネルの掲示板

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
コメント
URL
写真

編集パスワード Cookie 
文字色
RSS
値上げ前に
投稿者:ネル  投稿日:2024年03月25日 (月) 09時28分 No.8198
 

値上がりしても、もちろん行きますが、今日は値上げ前日なので、夫と倉式珈琲で食べました。
海老とトマトのクリーミードリアもミックスサンドイッチのランチも美味しかったです。

二人分で定価1990円、株主優待で1592円、確かに安すぎました。

ベトナム料理店
投稿者:ネル  投稿日:2024年03月23日 (土) 14時48分 No.8196
 

今日は初めての店で、ベトナム料理を食べてきました。
メインは豚肉のせご飯に卵蒸し(具だくさんのオムレツ)。野菜もタンパク質もたっぷりで、美味しかったです。ドリンクはベトナムハス茶にしました。緑茶に似ていました。シェフもウェイターも客もベトナム人が何人も。

インテリアもベトナムらしさがいっぱい。
ランチメニューだけでも何種類もあって、また行きたい店が増えました。

投稿者:ネル  投稿日:2024年03月24日 (日) 09時38分 No.8197
今日は栄を歩き回ったのですが、NHKのビルのレストランがすべて閉店していてショックでした。
比較的すいているので、よく行ったので残念!
やっぱり新しい店を開拓しなくては!

ドリンクは初めて見たハス茶にしましたが、緑茶に似ていました。
値上げ
投稿者:ネル  投稿日:2024年03月21日 (木) 15時53分 No.8195
 

今日も美術館の前に、オアシスの倉式珈琲で、ビーフシチューランチを食べたのですが、25日から一部値上げだそうで残念!
でも、何でも食材が値上げの中、確かにランチは特に安かったから仕方がない気もします。

二科展
投稿者:ネル  投稿日:2024年03月21日 (木) 15時01分 No.8193
 

愛知県美術館で二科展を鑑賞してきました。二科展は、自由な作風と言われます。例年のことですが、私は写真の部に心惹かれる作品が多く、特に動物が被写体のものが好きです。

最優秀賞にあたる中部二科大賞は「雪の日の鹿の群れ」。

やっぱりイケメンです。

投稿者:ネル  投稿日:2024年03月21日 (木) 15時43分 No.8194
鳥やペンギンの写真もいいな。
旭山動物園で見たペンギンを思い出しました。
斎宮の講座
投稿者:ネル  投稿日:2024年03月20日 (水) 17時57分 No.8191
 

旅行社主催の「匂い袋作り体験と平安文化を学ぶ」という講座に夫と行きました。
講師は三重県の斎宮歴史博物館の学芸普及課の方。

斎宮が好きで、3回行ったことがあって、斎王群行(行列)の日にも行きました。
斎王の説明、賀茂斎院との違い、斎王の話が「源氏物語」に出てくる場面、そのモデルになった史実、「薫物合」など、香りに関する話…。
短い時間でしたが、面白かったです。
後半の匂い袋作りは、布でなく、折り紙だったので残念。でも、色々な香りをかいだり、混ぜたりは楽しかったです。

まだまだ発掘が進められている斎宮は、行くたびに施設、展示が充実してきているので、また行きたくなります。

投稿者:ネル  投稿日:2024年03月20日 (水) 17時59分 No.8192
香りは「聞く」というのですが、たった6種類くらいの香りでも、聞き分けるのは、とっても大変。
太極拳とランチ
投稿者:ネル  投稿日:2024年03月20日 (水) 17時51分 No.8190
 

太極拳の日でした。
風の強い日も多いのですが、今日はそよ風で心地よかったです。
そして、美味しいランチ。

さつまいものスープ、お肉料理はフランス産豚ロース肉と新じゃがいものローストです。デザートも華やかでした。

画廊
投稿者:ネル  投稿日:2024年03月20日 (水) 17時29分 No.8189
 

友だちから案内状が届いたので、美術館ではなく、画廊という場所に行ってきました。

女性ばかり14人の作品はそれぞれ個性的で華やかでした。

今日のランチは、牛肉の味噌煮丼です。
コーヒーまたはデザートで、デザートを選びました。

こんにちは
投稿者:愛ママ  投稿日:2024年03月19日 (火) 16時12分 No.8187
 

福井市美術館にミニチュアライブ展に行って来ました。
田中達也さんのミニチュア展で、すごく小さな人が精巧に出来て、身の周りに有る野菜やお菓子等と合わせてクスッと笑える題が付いて、楽しかったです。

帰りは、ココスでお茶してよくお喋りした午後でした。
むかし懐かしいお店に立ち寄ると、すーと昔にタイムスリップしますね、私も豊橋の文字を見るだけで懐かしくなりますから。
余計ですが、私もマロンが1番好きです

投稿者:ネル  投稿日:2024年03月20日 (水) 17時16分 No.8188
愛ママさん、こんにちは

田中達也さんのことは知りませんでしたが、楽しい作品がいっぱいですね。

懐かしいお店、いいですよね!

愛ママさんもマロンが一番お好きだそうで、美味しいですよね!

ミモザです。
老舗のお店
投稿者:ネル  投稿日:2024年03月17日 (日) 17時27分 No.8186
 

昭和35年創業の老舗町中華の店でランチしました。二年くらい前にキレイな新しい店になりましたが、美味しさが受け継がれ、相変わらず人気店でした。

すぐお隣が同じ経営の喫茶、ボンボン。
同じく、私が小学生の頃からあって、ピアノの発表会の後や附属小学校の親子行事の時などでよく行ったので懐かしい店です。
今はレトロ喫茶で、若い人に大人気。
昔から変わらない一番人気のマロンというケーキ、今日も美味しかったです。

フードコート
投稿者:ネル  投稿日:2024年03月16日 (土) 14時37分 No.8185
 

土曜日は私はジム帰りですが、夫はジム途中なので、一番近いサイゼリヤに行くことが多いです。

でも、私が昨日行ったので、今日はイオンのフードコートに行きました。
二人で、モスバーガー二つと寿がきやのラーメン、サラダ、ご飯セットを食べました。

寿がきやは、少なくとも私が10代の頃からあって、長く愛されてきた庶民の味方の店です。



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板