Twelve Gates 掲示板
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| 長くなっていましたのでツリーを改めました。 ランバートフォースの話の続きから。 >ふむ、やはりUは広がりますか。やってみないとバランスは分かりませんな。 バランスはねぇ・・・。 敵レベルが(どうやら)固定なので、ランダム戦などにちょっとのめり込んじゃうと こっちのレベルが上がりすぎて、それだけでワヤクチャですからなぁ。 こちらのレベルに合わせて変動する(上限アリ)というのは秀逸なシステムだったと 今更ながらつくづく思いますなぁ。どうしてやめちゃったんでしょ? >バーサーカーでもランパートフォース使えますよ。 >そのクラスで習得できないスキルなので□+→で確認しても×ですが、効果は出ます。 おおっ、そうだったのですかッ! 習得可否と効果可否とは別物であることは認識していましたが、 するとあの□+→のガイドは習得についての可否の情報だったわけですな。 効果の可否っていうのは転職してみないとわからないわけですか。 予備の転職証をたくさん持っておかないといけませんなぁ。(もしくはセーブ&リロードか。) >まあテラーナイトも育てばかなり強いです。 >新規に手に入れたクラスはLv1になってしまうので最初は大変でしたが……。 大変ですよね。 戦闘に出さないと強くならないけど、出すとすぐ死んじゃうし。 間違っても前線に立たせるわけにはいかないんで、 後方、クレリックの隣りあたりでウロチョロしてるだけ・・・。 前衛が務まらない前衛向けクラスって、理不尽なもんですなぁ。(笑) 今はなんとか他のクラスと同じレベルに追いついてそこそこ活躍してくれてますが、 でもナイトと比べると正直見劣りがしてしまう。(それだけナイトが強くなってるってことなんですが。) 暗黒魔法を使えても威力も命中率も今ひとつですから、 どちらか選べと言われたら、やはり回復魔法も使えるナイトのほうに軍配が上がってしまいますなぁ。 テラーインパクトは面白くて好きなので、今後もテラーナイトは使っていくつもりですが、 ザパンについてはやはりバーサーカーに戻します。 あのグラフィックはどう見てもバーサーカーですので。(←そんな理由かい!) あ、他のスレでお尋ねでしたが、 少なくともザパンに関しては戦闘中も固有グラフィックでしたよ>ウォルス太さん。 兜の色がちょっと違うバーサーカー。 >今回アラインメントによる転職制限は今のところ見当たりませんね。 ですね。 アラインメントもだいぶ意味が薄れてしまったような感じですな・・・。 |
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| 記事No.(458) 投稿日:2010年11月23日 (火) 12時04分 | ||
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| 初めまして。こちらに書き込むのは初めてですが、このサイトはいつも楽しく拝見させていただいています。 >>効果の可否っていうのは転職してみないとわからないわけですか。 これについてですが、装着可能なスキルについてはクラスアイコンが明るく表示されます。 習得不可能でも装着可能なスキルは沢山ありますが、その場合はアイコンは明るいのですが習得レベルは×になっているという仕様です。 |
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| 記事No.(460) 投稿日 : 2010年11月23日 (火) 14時09分 | ||
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| おひさしぶりです。 >各パラメータの影響 STR: 物理攻撃力の威力に影響。 VIT: 攻撃全般に対する防御力に影響。 DEX: 攻撃の威力と命中率に影響。 AGI: 攻撃の命中率に影響。 AVD: 攻撃に対する回避率に影響。 INT: 魔法攻撃力に影響。 MND: 魔法の攻守とスペシャルの威力に影響。 RES: 魔法攻撃に対する防御力影響。 WTについてはアステアさんも書いていますが、キャラクターごとの基本値にクラス補整と装備品の重量を加えたものになるようです。各ターンに加算される実際のWTは、実行した行動や移動距離によって増加します。 >従来版と比べて、「AGI値 至上」気味なのかどうか 特定のパラメータが突出して重要な感じはいまのところしないですね。WTの決定にパラメータは無関係みたいですし、回避率についてはスキルや補助効果の影響も受けます。 そのスキルや補助効果にしても、「パリィ(近接)」「パリィ(遠隔)」という回避スキルがあれば、これを無効化する「アンチパリィ」もあり、といったように、なにかしら対抗手段があります。弓兵の多いステージでは貫通耐性のある装備と「パリィ(遠隔)」や「遠隔攻撃回避率アップ」で固めるなど、ステージごとに装備やスキルの構成を考えるのも楽しいです。 >モルドバ Cルート三章でフルネームが判明しました。他にもいろいろ……。 >シナリオバトルのレベル > こちらのレベルに合わせて変動する(上限アリ)というのは秀逸なシステムだったと 今更ながらつくづく思いますなぁ。どうしてやめちゃったんでしょ? オリジナル版の仕様だと、力押しでないと先に進めない人がレベル上げに苦労するからでは。 ちなみに「運命の輪」でも、こちらのレベルが極端に高くなるか、二周目以降になると、敵もこちらのレベルに合わせてくるそうですよ。 >ランパートフォース 「2」の効果範囲は前後に1パネル、左右に2パネルですね。 |
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| 記事No.(461) 投稿日 : 2010年11月23日 (火) 14時42分 | ||
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| ▼妖術師だいすけさん はじめまして。今後ともよろしく〜。 ありがとうございます! なるほど、そうだったんですか。 ○印:習得可能(レベルが書いてある場合は、そのレベルになれば習得可能) 明るい:効果発揮 ということですね。 セレクトヘルプにちゃんと書いてありますが、ロクに読んでませんでした。(^^;;; 言ってもらわなければずっと気付かないままだった可能性が高いです。恩に着ます。 ▼幻想夢さん >>ランパートフォース >「2」の効果範囲は前後に1パネル、左右に2パネルですね。 すみません、わたしの見間違いでした。 (そのときのデータをロードして確認しました。) 訂正ありがとうございます。 □□□□□ □□■□□ ■■▲■■ □□■□□ □□□□□ ↑ランバートフォースU之図(改訂版)。 |
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| 記事No.(463) 投稿日 : 2010年11月23日 (火) 16時57分 | ||
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| ランパートフォースは上手く使えば協力ですね。 ただ呪文で無効にできるという…。 敵が見た事ない補助呪文をかけていたので何かなと思ったら、ランパートフォース無効でした。 なぜアーチャーに掛けたのかは分かりませんが、とりあえずしっかり対抗手段も用意されていますね。 テラーナイトは若干柔らかくなった気もしますが、その代わりテラーインパクトが強力です。 恐怖効果ついたらかなりダメージが通るようになります。 暗黒魔法はおまけですな。 |
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| 記事No.(464) 投稿日 : 2010年11月23日 (火) 19時41分 | ||
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| ●幻想夢さん 情報ありがとうございます! なんか、製作スタッフの「少なくとも Cルート・Lルートで 2回はPLAYして欲しい」 というような意図が感じられますねぇ〜(笑)。 気になった点を 1つ。 今回も、デンム軍の正規メンバーのユニット上限は 30体なんでしょうか? あと、各キャラの殺害数・全体の戦死者数はカウントされますか? +カウントが何かに影響しますか(クラスチェンジ条件とか)? |
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| 記事No.(466) 投稿日 : 2010年11月23日 (火) 20時07分 | ||
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| ユニット上限は50名ですね。 戦死者はしっかりカウントされていて、 たしか、公式サイトにスクリーンショットがあったと思いますが、 人種別にウォーレン・レポートに人数が掲載されます。 ちなみにわたしの騎士団(「ほうねん組」。リーダー名は「まんさく」。)は、 今ちょうど3章に入ったところですが、これまでに349名殺していて、 そのうち160人がガルガスタン人ですな。次いで多いのが「不明」94名、 あと、多い順にウォルスタ人、バクラム人、ゼノビア人、バルバウダ人・・・。 「バルバウダ人?」と思われたかもしれませんが、居るんですよ、今回は。 たとえば、戦う相手がガルガスタン軍だったとしても、全員ガルガスタン人とは限りません。 しばしばウォルスタ人が混じっています。 エキストラバトル(ランダム戦)なんかですと、 たまにローディス人の敗残兵やゼノビア人の盗賊なんぞが居たりすることもあります。 わざわざこんな島まで来て何やってんだよ、あんたたち。 まあ、ヴァレリアは古来より海洋貿易の要衝であったという設定ですから、 交易船に乗ったりした流れ着いた人や、その子孫がいるのかもしれないですな。 殺害数カウントがクラスチェンジに関係するケースがあるかどうかはちとわかりかねますなぁ。 ないとは思うんですが。 現在、わたしはプリーストになるための転職証を持っているんですが、 クラスチェンジ画面でもプリーストという選択肢は誰にも現れないんですよ。 ほとんど戦闘に参加していないユニットでも駄目なんで、これは殺害数などの問題じゃなくて シナリオ上でまだその段階に達していないから使えないんだろうとニラんではおるのですが・・・。 あ、転職証についての説明はいいですか? |
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| 記事No.(470) 投稿日 : 2010年11月23日 (火) 23時19分 | ||
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| 敵レベルですが、15or16(正確でなくてすいません)差まで固定みたいですが、 それ以上の差がつくといきなりこっちにあわせてくるので油断大敵ですw マップによってレベル差は違うかもしれませんが。 どっちにしろ大差がつくとってことで間違いなさそうです |
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| 記事No.(490) 投稿日 : 2010年11月27日 (土) 10時27分 | ||
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| 15or16差・・・。かなりのレベル差ですなぁ。 逆に言うと、それ以下の差に保っておけば弱い者いじめしほうだいなわけですな。 (っていうか、それだけの差をつけようとするほうがかなり大変なのでわ・・・。) |
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| 記事No.(493) 投稿日 : 2010年11月27日 (土) 23時32分 | ||
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| 全員同じクラスにするとあっという間にぐいぐいレベル上がっていきますよw(笑 | ||
| 記事No.(495) 投稿日 : 2010年11月27日 (土) 23時51分 | ||
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| あぁ、なるほど。 そりゃ上がりますなあ。経験値、丸取りですもんなぁ。 |
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| 記事No.(499) 投稿日 : 2010年11月28日 (日) 02時33分 | ||