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サンデル「白熱教室」雑感 - 三戸 MAIL
サンデル「白熱教室」雑感
No:3182 投稿者:三戸 投稿日:2010/10/06 Wed 13:43:13 [返信]

学生をのせるのがうまいなあ…。

○しかし、内容そのもには…。
サンデルは、(政治)哲学研究者であっても、(政治)哲学者ではないなあ…。
学説・意見・事例などを紹介するだけで、批判がない。
「正義」について考えさせても、
「正義」そのものに思索が深まっていくようなものになっているようには思えないなあ…。

○なぜ、こんなに関心を集めているのだろうか?
欧州では関心を集めているのだろうか。
宗教・伝統が「健在」なところでは、
あらためて「哲学」を求める必要がないのではないか。
アメリカや日本という「大衆社会」だからではないのか?
あと10〜20年もすれば、韓国でも求められるようになっているのじゃないかなあ…。

○「効用・自由・美徳」の3つのうち、
効用と自由が現代社会の制度上での正義となっている。

○「市場と経済学」「法と法律学」>「企業と経営学」

「企業と経営学」には、「効用・自由・美徳」の3つが必要だろう。
効用・自由に偏りすぎたから、そちらだけ立っていたから、
CSRや企業倫理が求められるようになったのではなかろうか。

○日本的経営もこの3点から考察・検討してみたら
新しい評価も可能になるのではないだろうか。

○この本の読み方は、
 具体的事例で「正義」を問うてみることだろう。
 自分の「正義」を問い直してみないで
 「他人事」としてでは、何も残るまい。

今回は、ここまでで。
みなの感想も聞いてみたい。
2010年10月30日 (土) 16時08分 No.1

『論語』憤せざれば啓せず、悱(ひ)せざれば発せず - 中島大輔(8期生) MAIL
『論語』憤せざれば啓せず、悱(ひ)せざれば発せず
No:3187 投稿者:中島大輔(8期生) 投稿日:2010/10/08 Fri 20:24:11 [返信]

先生の講義は「白熱教室」だったなぁと思います。
私は今よりももっと未熟だったのですが、第一回目の講義を聴いてから意見を言いたくて
仕方がなくなりました。
そして先生の講義が楽しみで仕方がなくなりました。

きっと三戸ゼミ生のみんなが「わかる、わかる」とうなづくだろうなと思います。
「議論する」という経験さえなかった私は、いつの間にか「議論してみたい!」と
「成長していきたい!」と思うようになっていきました。

このことについては、書きたいOB・OGはいっぱいいるんじゃないかな?と思います。
聞きたいな、って思います。

サッカーは間に合わなかったので不参加です。ごめんなさい。

題名に論語を引用したのは、ツイッターよりも少しハードルが高いような手段のほうが
良いような感じがしたことを回りくどく書いてみました。ごめんなさい。
2010年10月30日 (土) 16時15分 No.7


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