【広告】Amazonから今年最後クリスマスタイムセール12月25日まで開催中

三戸ゼミナール掲示板 スレッド機能チェック中

どんどんどんどんどんどんどん書き込んでね、管理人より

現在会議中!

久しぶりに来た人は「朋遠方より来たる」のスレッドに書き込んでください。

新三戸ゼミナールホームページへ戻る

名前
メール
タイトル
本文
画像

削除パスワード Cookie

RSS

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

コピー教室(第1回) - 三戸 MAIL
コピー教室(第1回)
No:3344 投稿者:三戸 投稿日:2010/10/27 Wed 22:16:50 [返信]

ひとの目を惹き、興味・関心を持たせ、
手に取らせたり、来させたりする機能を果たすのが、
「コピー」だ。
本・書込などの「タイトル」も「コピー」の性格を持つ。

うまい「コピー(タイトル・商品名・店名)」なくしては、
どんなに素晴らしい中身であっても、
ひとが気づくまでには至らない。

だが、コピーはまさに「センス」が勝負であり、
そのセンスを「持つ、得る」のは難しい。

その「コピー」の感覚を少しでも持つことは大事であり、
修練、心がけで可能となると思われる。

そこで、第1回「コピー教室」だが、
コピーを考えるのは、
川柳をひねり出すと同等以上に難しいように思われる。
よって、「穴埋めクイズ」だ。

本のタイトルからの出題。

「○○の中国、○○の日本」


最初は、ノーヒントで始めよう。
2010年10月30日 (土) 22時15分 No.146

Re:コピー教室、楽しみにしています。 - 太田 健一(3期生) MAIL
Re:コピー教室、楽しみにしています。
Prev:3344 No:3347 投稿者:太田 健一(3期生) 投稿日:2010/10/27 Wed 23:34:51 [返信]

三戸先生、開講してくださり有難うございます。
川柳同様、はずれが続くかもしれませんが、センスを磨くためにも
コピー教室に参加していきたいと思います。
大変残念ながら、1回目のお題は私も本を見たことがあるため、
次回から参加致します(確かにインパクトの強いタイトルでした)。

ご指導のほど何卒宜しくお願い申し上げます。
2010年10月30日 (土) 22時17分 No.149
Re:Re:コピー教室、楽しみにしています。 - 三戸 MAIL
Re:Re:コピー教室、楽しみにしています。
Prev:3347 No:3349 投稿者:三戸 投稿日:2010/10/28 Thu 00:17:15 [返信]

太田君

そうだろうなあ…。
見た人もいるはずだ。

君からも出題してくれ。
同時に数題出題されていても、いっこうに構わないはずだ。

企画として、「クイズ」形式としているが、
面白い、良い「コピー」を意識するようになることが目的なのだから。
他の人も、出題してくれ。

形式は、
題名を「第○回コピー教室(出題)」、
回答を「第○回コピー教室(回答)」、
正解を「第○回コピー教室(正解)」
としようじゃないか。
2010年10月30日 (土) 22時19分 No.151
コピー教室(第1回)問題再出題 - 三戸 MAIL
コピー教室(第1回)問題再出題
No:3370 投稿者:三戸 投稿日:2010/10/29 Fri 01:48:46 [返信]

No.3344「コピー教室(第1回)」が遠い過去のものとなってしまった。
だから、あらためてここに登場させる。

本のタイトルからの出題。

「○○の中国、○○の日本」

この穴を埋めよ。
それぞれ2文字目は同じ漢字が入る。
(本当はヒントなしで考える方が、
概念の、自分のボキャブラリーの確認・整理に役立つのだが、
それでは参加しにくいだろうと思い、敢えてヒントを出した。)
2010年10月30日 (土) 22時34分 No.172
竹田君 スマン - 三戸 MAIL
竹田君 スマン
No:3383 投稿者:三戸 投稿日:2010/10/29 Fri 20:00:31 [返信]

原題が「中国人の○○ 日本人の○○」だったのだが、

中国からの留学生も大勢いるし、
中国人・日本人全てがそうではないので、

ちょっと変えたのだが、
その変え方が拙かったようだ。

「○○な中国 ○○な日本」

が適切だろう。
こっちで、もう一度考えてくれ。

竹田君の
「強気の中国 弱気の日本」
は全くその通りだが、
(ポイントはgetだな)
それじゃ、面白くないよな。
2010年10月30日 (土) 22時46分 No.184
Re:第1回コピー教室(回答) - 佐々木(16期) MAIL
Re:第1回コピー教室(回答)
Prev:3383 No:3394 投稿者:佐々木(16期) 投稿日:2010/10/30 Sat 15:08:06

コピー教室に初参加いたします。
ずっと考えていたのですが、さっぱり浮かびません!
しかし、とりあえず思いついたもので回答したいと思います。
全く手応えがないのですが…。

【回答1】
「愛国な中国、売国な日本」

【回答2】
「傲慢な中国、放漫な日本」

【回答3】
「肉食な中国、草食な日本」

数打てば 下手なコピーも 当たるかな
2010年10月30日 (土) 22時56分 No.195
第1回コピー教室回答(佐々木)@〜B - 三戸 MAIL
第1回コピー教室回答(佐々木)@〜B答え合わせ
No:3397 投稿者:三戸 投稿日:2010/10/30 Sat 15:56:34

最初に、タイトル通りではないことから書かせてもらう。
(このペースで投稿していたら、どうなるか…?
だから、2本に分けるべき所を、
一緒に書かせてもらいたい。)

○佐々木君、情報 有り難う。
教えてくれた4冊のタイトルに見覚えがないから、
どれも読んだことがないと思う。
だが、ガードナーの作品は、大傑作ではないにしても、
どれも面白く読めた。
ドラマもなかなかで、家内はファンだった。
誰か、本の交換会に出さないか?
競りでやるなら、ゼミーを沢山得ることができるぞ。

○「穴埋め川柳」の答え、どれもこれも、なかなかのものだ。だが…。

>【回答1】「愛国な中国、売国な日本」

>【回答2】「傲慢な中国、放漫な日本」

>【回答3】「肉食な中国、草食な日本」

君の回答の@とBは、中国の人たちは怒らせまい。
Aは(中国に対しては)毒があるが、日本に対しての毒は薄い。

両国に対して、厳しい、ヒドイ表現が「正解」だ。
次に用意してあるヒントを出すと、
早い者勝ちになるので、
もう少し、これまでのヒントで頑張ってみてくれ。

・○○の2文字目は共通
・中国の留学生もいるので、配慮せざるを得ない表現

3問ともウマイので、ポイントを上げたい。
太田君、「穴埋め川柳」に準じるものでいいな?

参加者の諸君。
この企画でgetしたポイントの活用法を考えて欲しい。
2010年10月30日 (土) 22時58分 No.198
第1回コピー教室(回答) - 杉山@3期 MAIL
第1回コピー教室(回答)
Prev:3344 No:3433 投稿者:杉山@3期 投稿日:2010/11/01 Mon 23:56:00

第1回コピー教室(回答)

お題:「○○の中国、○○の日本」

参加します。
正解まだでてないですよね。間違えていたらすいません。

>両国に対して、厳しい、ヒドイ表現が「正解」だ。

こりゃ難しいですね。

1)鷹派な中国 鳩派な日本
 どっちもあまりほめられた表現ではないかと。

その他下記も考えましたが・・
2)異質な中国 同質な日本
 国の成り立ちからです。これでは怒りませんね。
3)強腰な中国 弱腰な日本
 竹田さんの回答とそっくりです。
4)威圧な中国 内圧な日本
それぞれの事情がそうさせているようですが。
2010年11月02日 (火) 00時18分 No.234
第1回コピー教室 答え合わせ - 三戸 MAIL
第1回コピー教室 答え合わせ
No:3435 投稿者:三戸 投稿日:2010/11/02 Tue 00:56:41

「第1回コピー教室」課題
「○○な中国、○○な日本」に3人が回答を寄せてくれた。
投稿の順番に挙げると、次の8つの回答が出された。

竹田君の
「強気の中国 弱気の日本」

佐々木君
【回答1】「愛国な中国、売国な日本」
【回答2】「傲慢な中国、放漫な日本」
【回答3】「肉食な中国、草食な日本」

杉山君
1)鷹派な中国 鳩派な日本
2)異質な中国 同質な日本
3)強腰な中国 弱腰な日本
4)威圧な中国 内圧な日本

どれも、それなりのものであり、その通りである。
・「強気の中国 弱気の日本」、「強腰な中国 弱腰な日本」
 …そのまんまの表現のタイトルでは、本を手にとってはもらえまい。
・「鷹派な中国 鳩派な日本」
 …ちょっとだけ表現に色が付いたが、、面白くも何ともないよなぁ…。
・「肉食な中国、草食な日本」
 …流行語だが、所詮現代日本の世相を表したものでは、中国をとらえきれまい。
・「異質な中国 同質な日本」
 …「同質な日本」の「同質」と、「異質な中国」の「「異質」が対の意味をもっていない。
・「威圧な中国 内圧な日本」
 …これは日本語ではないなあ…。
・「傲慢な中国、放漫な日本」
 …「傲慢な中国」は大方の同意・同感を得られるだろう。
  だが、「放漫な日本」は意味曖昧だなぁ…。
・「愛国な中国、売国な日本」
 …この中では一番、「尖閣問題」などの近年の状態を表しているが、
  残念だが、「愛国の中国、売国の日本」でないと、日本語になるまい。

答えは、「○劣な中国、○劣な日本」だ。
どうだろうか?
(もう、わかると思う。敢えて伏せておく。)

これらのタイトルの本が書棚に9冊並んでいたら、
これを手に取ると思うのだが…。
2010年11月03日 (水) 20時49分 No.236
第1回コピー教室(回答) - 中島大輔(8期生) MAIL
第1回コピー教室(回答)
Prev:3435 No:3495 投稿者:中島大輔(8期生) 投稿日:2010/11/14 Sun 18:12:04

1、いただいたヒントをもとに、
『卑劣な中国、低劣な日本』
ではないかと思います。

2、
@『もしブツ』とは、何の略か?
A『もし○○』の企画をたてよ。(タイトルだけでいい)

@⇒「もしも仏陀が小学校の先生だったら」
A⇒「もしも子産が外務大臣だったら」
なんてどうでしょうか。

吉田松陰は「もしも孟子が幕末に私塾を主宰したら…」なんて考えたことが
あるのでしょうか?

出席悪くて申し訳ありません。
歌留多掲示板もいつか皆さんのお気持ちに応えられるように戻って来たいと思います。
最近は、毎日毎日気持ち良いぐらい波風が立っております。
2010年11月28日 (日) 17時39分 No.295
引っ張りすぎて、申し訳ない。 - 三戸 MAIL
引っ張りすぎて、申し訳ない。
No:3496 投稿者:三戸 投稿日:2010/11/14 Sun 23:59:42

「第1回コピー教室」の解答発表は、もっと早くすべきであったと反省している。
 中島君の答えは、非常に惜しい!

答えは、
「卑劣な中国 拙劣な日本」
である。

今回の尖閣問題の対応は、まさにこの通りだった。
領土問題は別として、レア・アースの禁輸に、フジタ社員の逮捕拘留、等々。
それを見た日本政府は、あわてて釈放。
領海侵犯を事実上黙認したこととなり、
以後、中国船は大手を振って、領海で操業し、
海保はそれを咎めることが出来なくなった。
(流出事件は起こるべくして起こった。)
しかも、日本は「テロに屈する国」であることを世界に見せてしまった。

「卑劣」は嫌だ!!!!!!!
だが、「拙劣」はあまりにも情けない!!!

卑劣は「悪」であるなら、
拙劣は「愚」である。

現代日本社会の問題は、リーダー(大人)の低劣化であろう。
生まれてこの方、最も「情けなく、暗澹たる思い」にさせられた一年であった。

○コピー教室など、クイズ系は、解答発表の時期が難しい。
ある程度の参加者は欲しいが、あまり引っ張っても…。
次回から、2週間を目安に、解答を発表していきたい。
(「もしブツ」はもう少し待って欲しい。)

みんなも、「おっ、上手いな」と思ったタイトル・コピーなどを出題してくれ。

○望月君、早速の参加ありがとう。

2010年11月28日 (日) 17時40分 No.296
真の意味で賢者たりうること〜大人に、なりたい〜 - 大平将之(20期生) MAIL
真の意味で賢者たりうること〜大人に、なりたい〜
No:3498 投稿者:大平将之(20期生) 投稿日:2010/11/15 Mon 02:39:27

先生、ご無沙汰しております。最近の掲示板の活況ぶりに触発され、掲示板を見る回数も自然と増えています。先日は浩友会に参加できず、残念でした。三戸ゼミとの縁を大事にし、仲間の「ことば」から学び、豊かに生きていきたいです。


第一回コピー教室の正解「卑劣な中国 拙劣な日本」。
なるほどと思います。


中国が卑劣と形容されることに今更驚きはありませんが(僕自身中国のすべてを卑劣と決め付けているわけではありません)、
日本が拙劣と形容されることには、若干の新鮮さと同時に日本人として情けなく思います。


ことに民主党政権になってから「愚かさ」というものを感じさせられる政治的判断が増えているような気がします。かといって自民党時代がすべて良かったとは思いませんが、今回のような「愚かな」失敗をすることは、なかったのではないでしょうか。


国の政をつかさどるものとして、民主党には「経験不足でした」と安易に開き直って欲しくありません。
選挙に勝つことだけに躍起になっているのは日本の政治だけではないと思います。しかし、表立っては無理でも政治家個人レベルでの与野党間(今回のケースでいえば民主-自民間)交流を密にし、対外的政治判断への助言を乞い・与えるなどの政治的成熟がみられることを、せつに期待します。


真の意味で「大人」、「賢者」たりたいなぁ…
今この社会で真の「大人」が何人いるだろうか…
真の「賢者」が何人いるだろうか…


「総理大臣」だから、偉いわけではない。
「政治家」だから、偉いわけではない。
「社長」だから、偉いわけではない。
「先生」だから、偉いわけではない。
「大人」だから、偉いわけではない。


みな、肩書きにあぐらをかいて、賢くなること、偉くなることを怠けていないだろうか?
賢くなること、偉くなることとはそれほど簡単なことだろうか?
人間とはそんなに浅はかであろうか?


「総理大臣」だからこそ、偉くならねば。
「政治家」だからこそ、偉くならねば。
「社長」だからこそ、偉くならねば。
「先生」だからこそ、偉くならねば。
「大人」だからこそ、偉くならねば。


人間を、学ばねば。
大人に、成らねば。



また明日から精進していきます。またレスポンスしていきたいです。よろしくお願い致します。

2010年11月28日 (日) 17時43分 No.298
大平さん、共に学んでいきましょう!! - 竹田俊亮(21期生) MAIL
大平さん、共に学んでいきましょう!!
No:3499 投稿者:竹田俊亮(21期生) 投稿日:2010/11/15 Mon 22:59:07

大平さん、掲示板に戻ってきてくれてとても嬉しいです!

私は第一回コピー教室を「卑劣な中国 下劣な日本」と考えて、
さすがにそれはないかと思い、止まっていました。

企画を通してお互いに自分の意見を主張できるこの場がとても有難く思います。
そして、いつでも戻ってくることのできる場であり、それを受け入れてくれる場であるとも思います。

「学ぶことは生きること」

素晴らしいと思います。私も日々精進していきます。
(白鵬の連勝が63で止まったーー。双葉山を超えることはできなかったか)
2010年11月28日 (日) 17時44分 No.299
Re:大平君、久し振りです! - 大野 裕喜(18期生) MAIL
Re:大平君、久し振りです!
Prev:3498 No:3500 投稿者:大野 裕喜(18期生) 投稿日:2010/11/16 Tue 09:13:35

タイトル「真の意味で賢者たりうること〜大人に、なりたい〜」を見て、凄いタイトルを
付けるなあ、と思っていたのですが、続いて、投稿者:大平将之(20期)を目にすると
嬉しさと同時に、大平らしいなあと感じたのは自分だけでは無いかと思います。

大平君、久し振りです。
先日の浩友会で会えなかったのは残念でしたが、こうして掲示板に書き込んでくれると
大変嬉しく思います。
第1回コピー教室「卑劣な中国 拙劣な日本」は恥ずかしながら全く思い浮かばなかったのですが、
尖閣問題を巡る一連の対応を、見事に表している文言だと思いながらも、やはり一方では
日本人として情けなさを強く強く覚えます。

大平君の自ら高い理想を掲げ、学ぶ意思に溢れる書き込みを読んで、自身の姿勢が正される
思いがしました。見事な振る舞いが出来るようになるのは難しいでしょうが、立派な振る舞いが
どのようなものかを知りたい、愚かなことはしたくない、そしてその為に学んでいきたいと
改めて思います。

大平君、また掲示板で共に学んでいきましょう。
(自分もまだ検討中ですが、他の20期生も「流行語大賞ベッティング」等に参加してもらいたいなあ。)

2010年11月28日 (日) 17時45分 No.300


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから今年最後クリスマスタイムセール12月25日まで開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板