【広告】楽天市場から2025年大感謝祭12月19日から開催エントリーお忘れ無く

生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)

このスレッドは、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。 生長の家に関連する話題なら、上記に話題に限定しないで、広く受け付けます。 またどの立場の人の投稿も歓迎しますが、基本的に生長の家の教義と谷口雅春先生の説かれた教え を支持、共鳴する人のためにサイトです。 生長の家と谷口雅春先生へのご批判をされる内容の投稿はご遠慮下さい。 投稿の削除はしない方針ですが、アダルトサイトや出合い系サイトの勧誘を含む内容など 明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。 目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。 ご理解下さい。

トップページへ戻る

生長の家「本流復活」について考える(したらば版)

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
URL
削除キー 項目の保存



いやいや、本当に泣いておられるのは、尊師・谷口雅春先生ではないでしょうか・・?! (1957)
日時:2017年06月09日 (金) 18時17分
名前:トンチンカン

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
『分派の人たちから、心無い誹謗中傷を受けてお気の毒です』
『父も、母も、命がけで世界平和のために頑張っているのに、ネットでは悪口を書かれて
いて、あまりにもひどいです』               (谷口暁子氏)

いやいや、本当に泣いておられるのは、尊師・谷口雅春先生ではないでしょうか・・?!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



<谷口雅春先生に帰りましょう・第二>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
暁子さんの「泣き落とし」を聞いた知人はこう言いました…。 (6597)
日時:2017年06月09日 (金) 09時21分
名前:破邪顕正


これから述べることは、私の知人が言った話です。 なるほどと感じ入りましたので、
ご紹介させていただきます。


>分派の人たちから心無い誹謗中傷を受けてお気の毒です。


こちらを「分派」とレッテル貼りするのであれば、総裁一家のことを「教団乗っ取り屋」
と言わせていただきましょう。

親やきょうだいを追い出して、総裁一家で、教団を私物化したわけですから、そう言われ
ても抗弁のしようがないのでは…。


>谷口暁子先生が突然、号泣され、「父も、母も、命がけで世界平和のために頑張ってい
るのに、ネットでは悪口を書かれていて、あまりにもひどいです。」と別の某講師に訴え
られたそうです


本当に泣いておられるのは、尊師・谷口雅春先生ではないでしょうか。

尊師は、「自分のいいたいことはすべて本に書きました」と仰ったわけです。

その本が絶版されるということほど、尊師にとって悲しいことはないのではないでしょうか。

総裁は、敢えて、それをやってのけたのです!

その上、総裁は公の場で、こうも言ったのです。

「谷口雅春先生も間違っていた」

そう言うのであれば、

「今の総裁も大変、間違ったことをしている」

そう言われても当然のことではありませんか。

それを“悪口”としか捉え得ないことに深い悲しみを覚えます。

最初に、尊師の“悪口”を言ったのは、総裁の方なのです!

当然、「動・反動の法則」からして、総裁はその責めを負う覚悟をしなくてはならない筈
です。

知人に言わせれば、すべては総裁自らが蒔いた種であって、自分で蒔いた種は自分で刈り
取るしかない。

そういうことだと言い放っておりました。

誠に、然りでありましょう。

暁子さんも、泣いてばかりいないで、親の蒔いた種がどんなものであったか。

まずは、しっかりとその現実を見つめることです。

見つめた結果、親と一緒に自分もそれを刈り取るという覚悟をするのであれば、それはそ
れで一つの道であろうと思います。

もし、そう覚悟するのであれば、泣き言を言ってはならないのではないでしょうか。

少し、きつい言い方になるかもしれませんが、「谷口暁子先生が突然、号泣され」という
箇所を読んで、もしそれが事実であれば、余りにもナイーブに過ぎるのではないのか。

4代目としては少々、荷が重過ぎやしないかと、老婆心ながら、心配になった次第です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から2025年大感謝祭12月19日から開催エントリーお忘れ無く
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板