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生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)

このスレッドは、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。 生長の家に関連する話題なら、上記に話題に限定しないで、広く受け付けます。 またどの立場の人の投稿も歓迎しますが、基本的に生長の家の教義と谷口雅春先生の説かれた教え を支持、共鳴する人のためにサイトです。 生長の家と谷口雅春先生へのご批判をされる内容の投稿はご遠慮下さい。 投稿の削除はしない方針ですが、アダルトサイトや出合い系サイトの勧誘を含む内容など 明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。 目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。 ご理解下さい。

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生長の家「本流復活」について考える(したらば版)

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「総裁」は、完全に、『谷口雅春先生』の教えを、「正しくない」と“解釈”している (1992)
日時:2017年06月19日 (月) 01時09分
名前:トンチンカン


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「総裁」は、完全に、『谷口雅春先生』の教えを、「正しくない」と“解釈”している

「フェイク雅宣」こそは・・ <生長の家の信仰者>ではない・・!!

<生長の家信仰者>でない「マサノブ」よ・・ 「生長の家」から去れ・・!!
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<谷口雅春先生に帰りましょう・第二>
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総裁は「解釈改憲」はいけないと言いつつ、自分はメチャクチャな教義の解釈をやってい
るではないか! (6690)
日時:2017年06月17日 (土) 18時43分
名前:破邪顕正


件の『週刊金曜日』の73頁にはこうあります。


《−ましてや解釈改憲は。 憲法ですから。 それは、決してやってはいけません。》


その同頁には、こういうことも記されています。


《−日本国憲法を「占領憲法」であるとか。
そう。しかし、「そういうメンタリティはただしくないよ」というメッセージを、私たち
は広めていきたい。》


谷口雅春先生は、現行憲法を「占領憲法」だとして、一刻も早く廃棄されなければならな
いと一貫して説き続けられました。


それに対して、総裁は、「そういうメンタリティはただしくないよ」と言って憚らないわ
けです。


つまり、これは、谷口雅春先生が仰ってこられたことは「ただしくない」と言ったも同然
なわけです。


何を申し上げたいか。


総裁は、完全に、谷口雅春先生の教えを、「ただしくない」と“解釈”しているわけです。


総裁の、どのようにでも教義を“解釈”することは許されて、「憲法」の“解釈”は許さ
れない?


そんな馬鹿な話があるか!


総裁の、この得手勝手な屁理屈には、ほとほと呆れ返ってしまっております。
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破邪顕正氏と分身のトンチンカンを嗤う (マサノブ) (1996)
日時:2017年06月19日 (月) 15時18分
名前:トンチンカン


<トキ掲示板(「活動」板)>
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155 :破邪顕正氏と分身のトンチンカンを嗤う :2017/06/19(月) 14:15:29 ID:x1ThoQ/.
                                (マサノブ)


《−ましてや解釈改憲は。 憲法ですから。 それは、決してやってはいけません。》


⁑憲法の条文において、日本語の意味が何通りにも解釈できるというのでは、法の意味を成しません。日本語の解る人間であれば、同じ意味に読み取れなくてはなりません。



《−日本国憲法を「占領憲法」であるとか。そう。しかし、「そういうメンタリティはただしくないよ」というメッセージを、私たちは広めていきたい。》


⁑天皇陛下が憲法順守しているのに、「占領う基本法」だから無視しようというのであれば、国体も天皇も説く資格がないです、生長の家は。



谷口雅春先生は、現行憲法を「占領憲法」だとして、一刻も早く廃棄されなければならないと一貫して説き続けられました。


⁑大日本帝国憲法下でも、「天皇」はお飾りにされていたでしょう。御前会議でも決めるのは議員たち、軍の総帥にしても、海軍大将、陸軍大将が戦争をどんどん進める。此ノ『不磨ノ大典』ヲ宣布ス、朕カ後嗣及臣民及臣民ノ子孫タル者ヲシテ『永遠ニ循行スル所ヲ知ラシム』、朕及朕カ子孫ハ将来此ノ『憲法ノ条章ニ循ヒ之ヲ行フコトヲ愆ラサルヘシ』、将来若此ノ憲法ノ或ル条章ヲ改定スルノ必要ナル時宜ヲ見ルニ至ラハ朕及朕カ継統ノ子孫ハ発議ノ権ヲ執リ之ヲ議会ニ付シ『議会ハ此ノ憲法ニ定メタル要件ニ依リ之ヲ議決スルノ外朕カ子孫及臣民ハ敢テ之カ紛更ヲ試ミルコトヲ得サルヘシ』斯く帝国憲法には説かれている。
「占領憲法」というのであれば昭和天皇はじめ、凡ての議員は帝国憲法違反をした不逞の輩と云うべきもの。無条件降伏は大日本帝国海軍陸軍だというのであれば、帝国憲法は生きていたのであるから、その下で制定された憲法は帝国憲法に則った遵法の産物と云うべきもの。谷口雅春先生は、万古不易、不磨の大典と明治天皇に言わしめた帝国憲法を昭和天皇陛下は自ら蔑ろにしたというのだろうか。何とも不思議な天皇信仰であることよ。
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