| 生長の家の「基本財産」は、現在<240億円> 「年間収入」は<62億円> (2028) |
- 日時:2017年07月04日 (火) 00時58分
名前:トンチンカン
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 生長の家の「基本財産」は、現在<240億円> 「年間収入」は<62億円>
これが、すべて・・ 「雅宣ファミリー」の 思うまま に・・・?! 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
<トキ掲示板(組織 板)> ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 4960: トキ :2017/07/04(火) 00:08:54 ID:QEM.IGZw
平成28年度の本部と本山の決算を拝見しました。
本部と本山の合計ですが、損益計算書を見ると年間収入が6,189,515,000円とあります。 貸借対照表の「資産の部」を見ると、「資産の部」合計で92,096,204,000とあります。
先日、教区の決算をチラッと見ましたが、もう大赤字で、今後、どうするのかなあ、と案 じていたので、この差はすごいと驚いてしまいました。
ただ、貸借対照表の流動性資産を見ると、2,565,760,000円で、少し少ないような気がしま す。気のせいかな。
つまり、平たく言うと、莫大なお金が生長の家という組織では動いているのです。 生長の家の「基本財産」は、現在、24,000,000,000円です。会社法で定められている「大 会社」は、資本金5億円以上または負債200億円以上ですから、もしも、この組織が会社 ならきちんとしたコンプライアンスや内部統制を整備する必要があるのです。
例えば、「大会社」とされたら、公認会計士や監査法人の監査が必要だし、監査役や取 締役にも社外取締役や社外監査役が一定数必要とされます。 それで代表取締役が暴走し ないようになっています。
ところが、これが宗教団体のすごいところで、これだけの組織の意思決定が基本的に密 室で行われています。
ある日、突然、本部を東京から山梨の森の中に移すと決めたら、信徒が知らない間に全 部決まってしまうのです。 それに異議申し立てができないし、意見を言ったら「中心帰 一」ができていない、と決めつけられるのですから、訳がわからないです。
その組織が主張していることが、「立憲主義を守れ」と「倫理的な生活をしよう」と言 うのですから、ひっくり返りそうになります。
こう言う生長の家の組織構造は、部内から疑問の声が出てこないかもしれませんが、外 部の宗教関係の人からははっきりと「おかしい」と言う声は出ています。 私は複数の外 部の既成仏教の僧侶から指摘を受けています。
とにかく、今みたいな個人商店レベルの組織システムというのはこの規模ではおかしい と思います。 きちんとした内部システムの構築を強く望みます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
|
|