| 『普段めったにメモを取ったことのない私も、余りにも衝撃的な内容であったのでその時 はメモを取りました』 (2425) |
- 日時:2017年12月04日 (月) 14時44分
名前:トンチンカン
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 『普段めったにメモを取ったことのない私も、余りにも衝撃的な内容であったのでその時 はメモを取りました』 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
<谷口雅春先生に帰りましょう・第二> ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「帰りましょう」「YW」さんへ (8269) 日時:2017年12月04日 (月) 08時07分 名前:破邪顕正
投稿、ありがとうございました。
ご質問への答えは、阪田先生のご文章をそのまま紹介するのが一番でしょうから、その まま引くことにいたします。
>…退職して数年たった頃、今は亡き生長の家社会事業団理事長の松下昭さんから「谷 口雅春先生記念図書資料館」の運営等についての相談を受け、上京する機会が出来ました。
その際いろんなことを彼から聞きましたが、その中で私が一番驚いたのは、雅宣氏が生 長の家本部に入るにあたって、清超先生に三つの条件≠出したというのです。
普段めったにメモを取ったことのない私も、余りにも衝撃的な内容であったのでその時 はメモを取りました。
そのメモは今も手元にありますが、間違ってはいけないと思って、その場で松下さんに 見せて確認をしました。
その三つの条件とは<
こういう文脈で、あの3箇条が出てくるわけです。
ここにははっきりと、
雅宣氏が生長の家本部に入るにあたって、清超先生に三つの条件≠出したという のです。
このように記されています。
その真偽のほどはどうなのか?
お二人は、どうも訝しく思っていられるようですが、その後の総裁のやったことを見れ ば、疑問を差し挟む余地はないように私などは思うのですが…。
因みに、阪田先生は、このあと、このようなことを書いておられます。
>皇国史観の排除では、青年会や青少年練成会等で愛唱歌として歌われていた軍歌はも ちろん、唱歌の中のそれに該当する歌の禁止が早速実施されました。
その最たるものに、雅宣氏が普及誌の『理想世界』平成3年11月、12月号と翌年の3 月、4月号に連載したいわゆる「大東亜戦争侵略論」があります。
つぎに二つ目ですが、雅宣氏は昭和57年12月10日付で世界聖典普及協会の理事のま まで、生長の家本部の無任所の理事に就任し、昭和59年5月には自分で提案して、生長 の家本部内に「事務合理化委員会」を設置して委員長に就任しています。
この委員会の専従の事務局長になったのが吉田晴彦氏であり、雅宣氏が総裁代行になっ た際には、理事長に就任しています。
また現在の磯部和男理事長は、合理化委員会のメンバーでありました。
この委員会によって本部の機構改革が行なわれ、二つ目の条件である「情報が全て自分 に直接入る部署」として「総合企画室」を新たにつくって室長の座に就いたのでした。
因みにこの部署は雅宣氏が副総裁に就任した後、なくなったと記憶しています。
そして三つ目の「旧青年会関係者の排除」を最初に行なったのが、…青年会の正・副会 長の解任劇<
とこのように続きます。
どうみても、この3条件こそが今日の教団の変質を決定づけた元凶と言っていいのでは ないでしょうか。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

|
|