《お知らせ》谷口雅宣総裁に「中心帰一」すると、こんなことが起きるようです (2662) |
- 日時:2018年03月18日 (日) 11時18分
名前:トンチンカン
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<谷口雅春先生に帰りましょう・第二> ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 《お知らせ》谷口雅宣総裁に「中心帰一」すると、こんなことが起きるようです… (9091) 日時:2018年03月15日 (木) 18時43分 名前:破邪顕正
いろんな教区から、歎きの声が聞こえてきています。
俄には信じられないような、「エッ」と我が耳を疑うような話もあります。
ともあれ、それを箇条書きにて列挙することにいたします。
あくまでも、これは、伝聞に基づいているということを、予め、ご承知おきください。
@練成会の早朝行事は、「讃歌」だけにしたいが、信徒の要望を受け入れて、仕方なく 聖経「甘露の法雨」の読誦を1回だけ入れるようにしている。
※私の所感…「仕方なく」というところがスゴイと思います。
いや、まだ入れているだけマシなのかもしれません。
「讃歌」だけのところもあるようですから。
A地区別で行われている先祖供養祭では、「観世音菩薩讃歌」で執り行っている。
※私の所感…総裁は「讃歌」は「聖経」に取って代わるものではないと言っていたはず ですが、完全に取って代わってしまいました。
ご先祖様の御霊がそれで納得するのでしょうか?
Bブルーシートを敷いて寝っ転がって瞑想し、自然との一体感を感ずる
※私の所感…幼稚園のお昼寝タイムを思い出してしまいました。
「神想観」という最高の瞑想法があるのになあ。
Cその神想観も、「四無量心を行ずる神想観 ニューバージョン」のみしか実修しない。
※私の所感…谷口雅春先生は、折角、各種の神想観をお教えくださったのに、それをや らないとは、本当に勿体ない話です。
『人生を支配する先祖供養』にあるこのお言葉などは、今や完全に無視なのでしょうね。
《私達日本人の祖先は天皇中心の愛国者であったので、その様な祖先の霊魂の冥福と守 護を祈願する時、皇霊を遙拝し時間の許す限り大日本神国観≠フ神想観を厳修されるが よい。》
D講師が谷口雅春先生のテキストを使おうとすると、「今はそんなものを使うのは時代 遅れです。ブックレットを使って講話してください」と忠告を受ける。
※私の所感…時代遅れ≠ニは何と言う言い草でしょうか!
尊師を冒涜するにもほどがあります!
「今の教え」がこういう信徒を生み出したのです!
以上のことから、もはや、これは谷口雅春先生の創始せられた「生長の家」とは言えな いと断じてもいいのではないでしょうか。
だからこそ、谷口雅春先生の説かれた「生長の家」を本当に信仰しようとしたら、今の 教団とは訣別するしかない、そう思うものであります。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
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