【広告】Amazonから始まったふるさと納税最短翌日おどけでもあり

生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)

このスレッドは、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。 生長の家に関連する話題なら、上記に話題に限定しないで、広く受け付けます。 またどの立場の人の投稿も歓迎しますが、基本的に生長の家の教義と谷口雅春先生の説かれた教え を支持、共鳴する人のためにサイトです。 生長の家と谷口雅春先生へのご批判をされる内容の投稿はご遠慮下さい。 投稿の削除はしない方針ですが、アダルトサイトや出合い系サイトの勧誘を含む内容など 明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。 目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。 ご理解下さい。

トップページへ戻る

生長の家「本流復活」について考える(したらば版)

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
URL
削除キー 項目の保存



谷口雅春先生の言葉 (2855)
日時:2021年03月25日 (木) 08時49分
名前:長崎の晩霞(風鈴)


 <個人の救霊以上に現実的に社会を国家を人類を救おうと思うならば、宗教はやはり政治に関与しなければならないのである。>

志恩さんが政治の事はよく分かりませんと云い、トキさんが政治とは一線を隔し、個人救済に励むべきであるとか言うのは、この言葉に反していると思われます。

谷口雅春先生の言葉 (2856)
日時:2021年03月25日 (木) 08時51分
名前:長崎の晩霞(風鈴)

<生長の家の教えに従って生活することによって、むろん無数の病人が癒されているのであるが、最早個人の病気癒しを主眼点とする時代はすぎさったのである。個人が救われたようにみえても国家全体が、そして人類全体が救われなかったら何にもならぬ。>

これも昭和40年以前の先生の言葉である。ここから生政連へと繋がっていく。しかし田中さんら二人の当選を得ることは出来なかった。その後村上さん一人だけを出すことになった。昭和52年から55年の生長の家最盛期で参院選で、やっと110万票である。何故それしか取れなかったのか。

谷口雅春先生の言葉 (2857)
日時:2021年03月25日 (木) 08時53分
名前:長崎の晩霞(風鈴)

<それが(創価学会)伸びる根本原因は、何よりも、政治的に進出して、国家を救い人類を救うには、この「板本尊」を国立の戒壇に法祭せねばならぬと、政治と人類救済と鎮護国家とを、この「板本尊信仰」に結び付けた点にあるのである。>

谷口雅春先生の言葉 (2858)
日時:2021年03月25日 (木) 08時57分
名前:長崎の晩霞(風鈴)

<宗教が個人の霊の救済を目的にしている限りは、「個人の霊」即ち自分だけが救われたらよい、という利己的なことになり、ひいては自分だけが聖典を読み神想観しておればよいというようなことになる。>


「今の生長の家では真理が説かれないから、各自で聖典を読んで真理を学ぶようにしなければいけない」、というトキさんの意見とはだいぶ違うように見えます。利己的なことを薦めているかに見えます。

転載 (2859)
日時:2021年03月25日 (木) 09時03分
名前:長崎の晩霞(風鈴)


日時:2019年06月17日 (月) 21時04分
名前:時空ファン


<生長の家の教えに従って生活することによって、むろん無数の病人が癒されているのであるが、最早個人の病気癒しを主眼点とする時代はすぎさったのである。個人が救われたようにみえても国家全体が、そして人類全体が救われなかったら何にもならぬ。>


この谷口雅春先生の御言葉、
国家全体というのは日本に限ってのことっスか、
風鈴さんはどう思う。


時空ファンさん (2860)
日時:2021年03月25日 (木) 09時05分
名前:長崎の晩霞(風鈴)


ここでは生長の家の鎮護国家としての国家を意味しますので、当然ながら日本国と云うことです。それぞれの国民にとっては、そのそれぞれの国家と云うことになります。

これ等の文言は創価学会の躍進にも関係して述べられています。

他の所では、「人類光明化運動はもっと国家的運動に発展しなければならない。日本の国家の再建の哲学を持っている宗教は生長の家と法華経を説く日蓮上人の宗教だけである」とも述べています。

そういう意味では、この掲示板ではもっともらしく日野君を嘲る風がありますが、法華経に関心を示しつつ政治にも関心を示す彼の生き方は、生長の家に適っているところもあると言えます。

転載 (2861)
日時:2021年03月25日 (木) 09時07分
名前:長崎の晩霞(風鈴)

日時:2019年06月17日 (月) 22時25分
名前:時空ファン

◉ここでは生長の家の鎮護国家としての国家を意味しますので、当然ながら日本国と云うことです。


◉それぞれの国民にとっては、そのそれぞれの国家と云うことになります。

それを聞きたかったっス。
皆、例外無く悉くに神の子であるという教えの中において、
日本国のみに選民意識、特別意識を持つとするならそれは虚妄に他ならないということですね。

ところで、
いいですが、風鈴さんはどうでもいいけどさんでしたか。笑

谷口雅春先生の言葉  (2862)
日時:2021年03月25日 (木) 09時16分
名前:長崎の晩霞(風鈴)


我々は一人一人しらみつぶしに家庭を訪問していってそれを一人一人説き伏せて、みんなに

「人間は神の子で永遠のいのちである。一切の不幸は心より生ずる、病気は無いのである。天地一切のものと和解せよ」

という真理を知らしめ得る能力があるにしたところが、一人一人やっておったのではなかなか時間的に暇のがかかることであります。

人類は多数ですからこれだけでは、なかなか百年河清を待つとも、成就しないことであるような感じがしたのであります。


* 「雅春先生の本来の教えに従おう」という方々はこの言葉を何と考えるのでしょうか。
  個人救済を個人がするぐらいでは、「なかなか百年河清を待つとも、成就しないことである」と言われた開祖の意は何処に。

  この言葉の後に「人類を大きく救うには」と題して
 「宗教というものは政治に迄発展しなければならないのであある」と書かれています。


転載 (2863)
日時:2021年03月25日 (木) 09時20分
名前:長崎の晩霞(風鈴)

日本会議と公明党 (14310)

日時:2019年06月22日 (土) 10時58分
名前:アクエリアン


谷口雅春先生の言葉 (14247)
日時:2019年06月19日 (水) 22時13分
名前:風鈴

我々は一人一人しらみつぶしに家庭を訪問していってそれを一人一人説き伏せて、みんなに

「人間は神の子で永遠のいのちである。一切の不幸は心より生ずる、病気は無いのである。天地一切のものと和解せよ」

という真理を知らしめ得る能力があるにしたところが、一人一人やっておったのではなかなか時間的に暇のがかかることであります。

人類は多数ですからこれだけでは、なかなか百年河清を待つとも、成就しないことであるような感じがしたのであります。


* 「雅春先生の本来の教えに従おう」という方々はこの言葉を何と考えるのでしょうか。
  個人救済を個人がするぐらいでは、「なかなか百年河清を待つとも、成就しないことである」と言われた開祖の意は何処に。

  この言葉の後に「人類を大きく救うには」と題して
 「宗教というものは政治に迄発展しなければならないのであある」と書かれています。
_____

この谷口雅春先生の言葉を実行に移して、公明党を作り、今では、安倍政権の一翼に担う、隠然たる力を持つ存在になっている。

その行動力、情熱には、素直に敬服し、賞賛するしかないですね。

要は、行動力と情熱の違い、本気度の違い、といえるかもしれません。

そうはいうものの、日本会議という救国の団体を作り、国政に一定の影響力を行使できる存在になっていることも評価の対象にはなるでしょう。




生命の実相」の言葉 (2864)
日時:2021年03月25日 (木) 09時23分
名前:長崎の晩霞(風鈴)


本当は人間は肉体をもっていないのであります。人間は肉体そのものでないのは無論の事、肉体を持っていないのであります。肉体はただ吾々の『念の影』である。神の子であるところの吾々が自身を霊性でありながら霊性でないと思う、不滅でありながら不滅でないと思う、その思いが映像の世界に反映して生じたのが人間の胎生という現象であります。

人間が物質的胎内から生まれると言うことは一つの自己欺瞞なのであります。物質的胎内から生まれたものは物質的墓穴の中に這入らなければならない。本来存在しないのを存在すると主張する自己欺瞞は自消自滅すべき運命を持っているのが当然であります。

吾々「本当の人間」は未だかって物質的胎内から生まれたこともなく、これからも永遠に墓穴へ這入るということもない不生不滅なのが吾々人間自身なのであります。この不生不滅な神性こそ人間自身なのであります

**********************************************************************

肉体と伴に実相人間が母の胎内を出入りしていると思う人がいるのでないでしょうか?
輪廻転生をどのように捉えているでしょうか?


生命の実相の言葉 (2865)
日時:2021年03月25日 (木) 09時25分
名前:長崎の晩霞(風鈴)



この金剛不壊の実相身こそ人間であって、病み且つ滅びて墓穴へ這入る云うような人間は本当は『実在する人間』ではない、それは寧ろ人間から『本当の人間』をマイナスしたものである、零である、『人間の無』である、非存在である。

それは念の影である、夢である。それは吾々の念に随って、或いは夢のように或いは幻のように姿をあらわしているだけであって、調和した念を蓄積しておけば調和した相(健康寿福等)をあらわし、不調和な念を蓄積しておけば、不調和な相(病気悪癖等)をあらわすところの活動写真に過ぎないのであって、吾々の生命そのもの(本物の人間)はそんな生滅の影には少しも煩いされることのない完全円満自由自在な『神の子』なのであります。


「生命の実相」の言葉 本来の教えを考える一助に ( (2866)
日時:2021年03月25日 (木) 09時27分
名前:長崎の晩霞(風鈴)


調和した念を蓄積したならば調和した相(健康福寿等)をあらわすとすれば、調和した念を蓄積するにはどうしたら好いかと申しますと、生滅常なき現象世界を実在と思い違えて、それに執着し、それを失うことを恐怖し、それの増減に対して一喜一憂しているようなことでは、念が常に激動して、その念のリズムは必ず不調和なものとなり、その念の映す影なるその人の現実世界は必ず惨めなものとなるのであります。
だから現実世界の幸福を希うものは現実世界の幸福に捉われぬがよい。皮肉なようでありますが、現実世界の幸福を超越した時に始めて吾々は真に幸福生活に入ることが出来るのであります。吾々は健康を超越した時に本当の健康を得るのであります。 略
本当の命(即ち吾々の生命)は現象世界の事物に超越してそれに捉えられなくなったときにのみ、その本当の自由自在の境涯を発揮しうるという真理を漏らされているであります。
*******************************************************

現象世界の事物に超越してそれに【捉えられなくなったときにのみ】、その本当の自由自在の境涯を発揮しうる

捉えられなくなったときにのみ、の「ときにのみ」はかなりの限定条件ですがそこに安住している人はいるのでしょうか?


 (2867)
日時:2021年03月25日 (木) 09時46分
名前:長崎の晩霞(風鈴)



石鎚信仰の母体、関西第一の高峰霊峰石鎚山(1982メートル)は、
飛鳥時代(685年)に、役の行者(役小角・えんのおづぬ)によって開山されました。
その後、寂仙菩薩(じゃくせんぼさつ)が石鎚蔵王大権現(いしづちざおうだいごんげん)と称えて深く信仰。
山路を開き、登拝者を導き、常住社(じょうじゅうしゃ・今の中之宮成就社)を創立するに至りました。


その後、四国八十八ヶ所第六十番札所の横峰寺(よこみねじ)、同じく第六十四番札所の前神寺(まえがみじ)が
常住社の別当寺(べっとうじ)となって、幕末、明治維新を迎え同時に明治天皇の大命により、
神仏混淆が禁止され、別当寺が廃止となり石鎚神社と定められました。

しかしながら、現在も永く深い信仰をものがたるかのように、神仏混淆が色濃く残っています。
かつて弘法大師も石鎚山で修行したと伝えられ、桓武天皇、文徳天皇、武将としては源頼朝、河野家一族、豊臣家一族の厚い信仰があり、
慶長十五年豊臣秀頼公により、中之宮成就社が御造営されましたが、明治二十二年の火災により消失しました。
(現在の成就社は、昭和五十五年十一月十三日、災禍にみまわれ焼失、昭和五十七年六月二十日に復興、御造営されました)

また、寛文年間よりは、西条藩主、小松藩主の信仰が特に厚く、神殿の修理、神器、神宝の奉納が数々ありました。

明治初年、明治天皇の大命により神仏混淆が禁止された当時、石鎚神社は県社の社格に列せられていました。
その後、大東亜戦争の終了と共に、全国の神社は神社本庁に包括される宗教法人となり、
石鎚神社は従来の官国幣社と同格の別表神社という待遇を受けました。

これと共に、石鎚信仰の神仏混淆という特殊性等を生かすために、石鎚神社の傘下宗派として、宗教法人石鎚本教を創立しました。
これにより、神社のみでは発行できなかった教師免状や、教会設立の便宜を図ることができるようになり、
国内はもとより、遠く海外まで信徒、崇敬者の輪が広がり、神社、本教一体となって発展し、現在に至っています。

==============================================================

天皇家自ら神仏集合で来た日本の信仰に、廃仏毀釈で国家神道の道を開いた明治の元勲たちは正しかったのだろうか。わずか15,20歳の明治天皇陛下が、廃仏毀釈を先導されたとは考えずらい。わたしには明治こそが自然発生の民俗信仰としての、天皇を政治の具にしたものと感じます。そんな元勲たちによって作られた大日本帝国憲法に戻れと言われた生長の家の教えに違和感を持つのです。天皇信仰を説きつつ天皇を飾り物にしているようで。


志恩さん 学者の講釈には用はありません (12504) (2868)
日時:2021年03月25日 (木) 10時11分
名前:長崎の晩霞(風鈴、名無し)


@ 天之御中主大神、天照大御神、等を宇宙根源神として敬い信仰すると云うのが天皇制のもとになっているのであれば、何故天皇自ら、仏道に帰依してきたのでしょうか?生長の家の天皇信仰は牽強付会というべきものが有るように感じます。

A 天之御中主大神、天照大御神、等を宇宙根源神として敬い信仰すると云うのが天皇制のもとになっているのであれば、何故天皇自ら、仏道に帰依してきたのでしょうか?との疑問の上に、仏道に帰依してきたからこそ、神仏混交状態で来たのに、明治になるとなぜ廃仏毀釈が起きたのか?


 この二つの疑問には志恩さんは何ら答えていないと思います。
単なる学者の講釈の引用を求めているのではありません。あなたの言葉で「何故天皇陛下は仏道を信じ、明治になると佛教を排斥したのか」の答えを生長の家の本来の教えに基づいてお書きください。

生長の家本来の教えから、「天皇が歴代にわたり佛教を庇護し信じて来たのか」を誌友会の現場で私から質問されたものとして答えて頂きたいのです。


 (2869)
日時:2021年03月25日 (木) 10時14分
名前:長崎の晩霞(風鈴、名無し)

志恩さんの考えは承りました有難うございます。

明治天皇陛下がわずか15歳明治元年の神仏分離令ですので、法令の中身についてしっかり理解した上でのものとは考えられません。

志恩さんの視点には、尊王攘夷という合言葉でもって倒幕に走り明治維新を勧めた国学系の後期水戸朱子学派、平田後期国学派の影響、伊勢神宮派と出雲大社派との神学論争の末に国家神道の成立を見た視点が欠如していると思います。

薩長土肥等、維新の指導的な立場にあった藩ほど破壊が激しく、薩摩藩ではすべての寺院に廃止令が出されました。歴史的事実として維新を遂行した藩ほどひどい廃仏毀釈が為されています。

明治時代に作り出された国家の流れを引き継いでいるものを保守と名付けているように思えます。本来の大和の國と云われるような日本古来の精神を保守とは呼んでいないのではないかと考えます。

そんなことからも、明治維新とはかなり偏った思想先導により成立しているのではないかと考えます。天皇陛下を担いでいるような素振りで、その実維新遂行者の自由に政治をするためのものが大日本帝国憲法と認められます。ですので大日本帝国憲法復元改正したところで、天皇中心の君民同治の政治は出来ないと思い、生長の家には違和感を感じるのです。


大東亜戦争の一つの見方 (12528) (2870)
日時:2021年03月25日 (木) 10時19分
名前:長崎の晩霞(風鈴、名無し)


http://www.worldforecast.jp/lp/fukota/ydn.html?cap=YDN

1946年(昭和21年)5月3日、東京。

元アメリカ大統領ハーバート・フーヴァーと連合国軍最高司令官マッカーサーは「太平洋戦争とはいったい何だったのか」を3日間にも渡って話し合った。

そのとき、日本人なら誰も思いもしないようなことをフーヴァーは口にした…

「太平洋戦争は、日本が始めた戦争じゃない。あのアメリカの『狂人・ルーズベルト』が、日米戦争を起こさせた。気が狂っていると言っても精神異常なんかじゃない、ほんとうに戦争をやりたくてしょうがなかった…その欲望の結果が日米戦争になったんだ」

その言葉を聞いて、マッカーサーははっきりと同意した…

私たち日本人は、小さい頃から「日本が真珠湾を宣戦布告もなしに攻めて戦争を起こした」「日本は残虐な悪い国だ」ということを新聞でも、テレビでも繰り返し教わってきました。でも、今から数年前、我々が耳にしてきた太平洋戦争の常識とは真逆とも言える証言が、47年公開を禁じられたフーヴァー元大統領の回顧録から次々と浮かび上がりました。

ハル・ノート、原爆投下、終戦…アメリカではこの証言をもとに、歴史の見方が、世界の見方が少しずつ変わり始めているのに、日本の大手メディアはいっこうにこの事実を大きく取り上げてくれません。太平洋戦争に隠されたその大嘘の数々とはどのようなものだったのか?

日本が真珠湾を奇襲攻撃したあの日、アメリカ大統領とイギリス首相は驚きや怒りなどではなく、電話で歓喜に狂ったのは何故か?

「絶対に戦争はしない」と誓って大統領に当選したルーズベルト…それなのに、なぜ戦争は始まったのか?
国民を騙して戦争に引きずり込んだ、彼の裏の顔とは?
ルーズベルト大統領と中国の、ただならぬ深すぎる関係。その蜜月はいつから始まったのか?
(わたしたち日本人が見過ごしてはいけない事実とは?)
日本は終戦まで、アメリカに何度も何度も和平提案を送っていた。それを完全に無視し続けた上での原爆投下…瀕死の日本に、どうしてそこまでする必要があったのか?
「原爆が正義だ」という狂気のデタラメを生み出した世界の力関係とは?
野球、ジャズ、震災義援金…太平洋戦争よりもずっと昔の明治時代から仲の良かった日本とアメリカが、なぜ戦わなければならなかったのか?
キリスト教、利権、プロパガンダ、共産主義…日本の知らないところで世界はつながっていた?
 日米だけを見ていては理解できるはずのない、70年以上前から存在する寒気のするようなネットワークとは?
 これを知れば、日本人の常識では気付けない世界の現実が見えはじめます…
日本人が戦争に踏み切るきっかけとなった「ハル・ノート」。なぜ、そんな重要な内容を私たち日本人は教えられないのか?
アメリカ大物議員すらも「国民への裏切り」だと絶句した、その内容とは?
アメリカの侵略に怯えるハワイ王国が、なぜ、明治日本に助けを求め、皇室に縁談を持ちかけたのか? そこから浮かび上がる戦前の日米関係と世界の裏事情
まだ日米関係が友好的だった戦前のアメリカ。日本人も中国人もアメリカに移民していたのに、「排日移民法」が成立して日本人だけが排除されたのは何故だったのか? この差別の裏にあった「妬み」とは?

などなど、ひとつひとつの事実を丁寧に読み解くことで、「日本人が悪かった」というわれわれが信じ込まされてきた太平洋戦争とは真逆の姿、戦争の真実が次々と浮かび上がります。

この講演録を読み終わった後には、きっとあなたの「太平洋戦争のイメージ」は全く変わっていることでしょう。それだけでなく、アメリカと日本を見る目が変わり始めることでしょう。


明治の第二回選挙 明治の天皇制は薩長による恣意的なものの様な (12743) (2871)
日時:2021年03月25日 (木) 10時24分
名前:長崎の晩霞(風鈴、名無し)


二回目の総選挙は1892年におこなわれましたが、いままで過半数を超えていたのは民党だったため、薩長藩閥政府は思いどおりにすることができません。そこで、松方内閣は選挙干渉をし、民党の過半数割れを狙います。

第二回衆議院議員総選挙での選挙大干渉について

その頃の選挙権を持っていたのは、多額納税者だけでした。選挙権が持てる条件は、二十五歳以上の男子であることと、現在に換算すると二、三千万円以上の年収があることでしたので、国民全体の約一パーセント程度でした。

さらに、記名投票でしたので、投票用紙に候補者の名前と自分の名前を書かなければいけなかったのです。警察官が投票所の前に立ち、投票しにきた人に向かって、サーベルを抜いて、こんなことを言ったという話もあります。

「今回の投票が記名投票だということは、わかっておろうな。民党に投票などすればあとでどんな目にあうか、察しなさい。では、投票に行きなさい」

こんな風に言われてしまったら、自由に投票などできるはずがありません。この選挙大干渉のおかげで、その期間内に死者が二十五名、負傷者が三百八十八名も出て、まるで独裁国家の選挙を見ているような光景だったそうです。

しかし、ここまで選挙干渉をしたにもかかわらず、民党が百六十三議席を獲得して勝利しました。解散・総選挙をおこなっても、議会は結局、全く変わりません。その上、選挙干渉について追求された松方内閣は、退陣に追い込まれることになりました。

そのあと、伊藤博文が二度目の総理大臣に就任し、第二次伊藤内閣がはじまりました。まず最初に、伊藤は元勲内閣というものをつくり、明治政府をつくった主要メンバーのほぼ全員を閣僚にして、民党に圧力をかけようとしましたが、これも結局うまくいきませんでした。

そういった状況のなか、日清戦争が1894年に勃発します。

https://www.worldwide-transition.info/meiji/teikoku/daikansyo.htmlより転載




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから始まったふるさと納税最短翌日おどけでもあり
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板