AJSCF 島根協会 掲示板

ホームページへ戻る

名前
題名
内容
文字色
画像
  削除キー 項目の保存


RSS
  鴨谷 計幸 カレイ指南

投稿者:舟石

 鴨谷 計幸のカレイ指南の表紙、白灯台の場所についてご質問がありました。
奇しくも何年か前に広島の《えのみやサーフ》の勝浦会長からも同じ質問を受けております。
なぜか?魅力を感じる釣り場だからでしょうね。
 その時にも答えましたが、鴨谷師のご存命中なら伺うのですが、今となっては残念ながら特定できないのが実情です。
 私なりに考えるに、灯台の規模や形状、そして鴨谷師の釣りエリアから考察するに、島根県の隠岐の島それも入り江の深い西の島ではなかろうか?と推理しております。
本文47ページの写真や89ページの写真、そしてカラーページの中に、何ヶ所か見覚えのある釣り場がありますので。
 西の島の赤ノ江(シャクノエ)や三度などの白灯台に似ています(満干潮で雰囲気が変わります)が、遠景にやや違いがあるように・・・・、いずれにしてもお役に立てずにすみません。
 今後とも腰抜けブログですが、ご笑覧ください。

小池 勝

[3226]2025年02月11日 (火) 12時10分 : 返信

  鯛?を捕獲に

投稿者:川上

皆様、ご無沙汰しております。

当面仕事等で釣り竿が振れそうになくストレスMAXな状態でして、気晴らしに鯛?を捕獲に行ってみました。

うすうすお気付きの方がおられると思いますが、生きの良い天然な鯛焼きです(笑)

型に生地を入れ一匹づつ焼くものを天然というらしいです。

暫くこれで我慢します😅

[3223]2025年01月25日 (土) 14時44分 : 返信

投稿者:西村

おいしそう!!

大漁ですね~ ^^)

[3224]2025年01月25日 (土) 16時52分

西村さま

投稿者:川上

早くフィールドに行きたいのですが、天候が悪かったり風が強かったりで中々行けません。

天秤用の素材を見に行ったついでにダイワのカタログもらったので暫くにらめっこします。

[3225]2025年01月26日 (日) 15時59分

  初釣り

投稿者:本田

明けましておめでとう御座います
釣り場 山口県の山陰湾内
砂虫20グラム
今朝の午前中
約2時間の釣行で、良過ぎる釣果でした(^^)

[3221]2025年01月03日 (金) 12時40分 : 返信

初釣り、そして連荘釣行!。

投稿者:太田

明けましておめでとう御座います。
今年も宜しくお願い申し上げます。

天気を読み違えました。。。
越冬ギス狙いで、お会いする事が出来ていたかも知れません。
私も大好きな、◯◯湾、いいですねー!。

今年は、昨日今日の連荘で、呉方面へ・・・
昨日より今日の方が寒く、横着な釣りになってしまいました。


[3222]2025年01月03日 (金) 18時54分

  今年も1年有り難うございました

投稿者:川上

皆様

あと6時間程で2024年が終わります。

今年も釣り馬鹿道を邁進いたしました。

来年も変わりませず宜しくお願い致します。

良いお年をお迎え下さい m(_ _)m

[3220]2024年12月31日 (火) 17時58分 : 返信

  総集編

投稿者:川上

釣りごろつられごろの2024年末総集編を見ると年末だなぁという気がします。

釣り納め行きたいのですがなかなか行けません
(。ŏ﹏ŏ)

[3218]2024年12月28日 (土) 16時12分 : 返信

ほんと‼️

投稿者:荒谷

その通りですね☝️
今日、録画した釣りごろ🎣の総集編を見ました👀
皆さんのナイスファイト✊‼に来年こそは私も頑張る👊✨と思った次第です。

一年過ぎるのは早いなぁ~。

[3219]2024年12月29日 (日) 22時37分

  カレイ開幕戦……のはず?

投稿者:荒谷

先週から決めていた❗️本日釣行🎣
釣る気、釣れる気満々で、この時期には必ず試したい場所へ🚗💨
高速道路を走行中、風強し💦
海を見て愕然💥
本日、丸坊主を覚悟し、挑む事にしました。

沖では白波が立っており、時折強い波で潮吹雪を浴びるほど。ラインに流れ藻がひっかる。頑張って投げても飛ばない😭
辛抱してると、海の神様がご褒美をくれた🤗
カレイ様ではないけど、23cmのカワハギと、33cmのマダイが釣れました✌️
しかし、今シーズンのカレイ様は何処?

[3213]2024年11月23日 (土) 20時55分 : 返信

お疲れ様でした

投稿者:川上

ゆかりさんお疲れ様でした。

確かにカレイ何処行ったんでしょうか?

境港会場でも数匹しか釣れなかったとか・・・。

キスもあまり釣れないんですよ⤵️

[3214]2024年11月24日 (日) 11時40分

投稿者:西村

お疲れ様でしたぁ~

悪条件下でも、タダでは帰らない。
転んでもただでは起きない...。(ん?、なんか違うけど...^^;)
さすがです!!

40センチオーバーのカレイ様は、次回釣行にとっときましょう ^^

[3215]2024年11月24日 (日) 14時25分

開幕!・・・

投稿者:太田

お疲れ様で御座います。

大風で白波も立ち捲りにて、アタリが分かり辛かったと思われます。
その様な条件の中、マダイの点物、おめでとうございます!。

私の場合、全カレイの残りエサを使い切る事に頭が一杯でして、忍とも勘とも、で御座います。

ただし、2匹共、活性は比較的低めに思えました・・・。

[3216]2024年11月24日 (日) 21時03分

厳しい釣行でした💦

投稿者:荒谷

川上さま
カレイ独特の重量感、最後の締め込みとの戦い💪
ファイト✊‼したいんですが……。
なかなか自然相手だと思うようにいきませんね😓


西村さま
今度から私の事を[おきあがりこぼし]と呼んでください😁
まさに、お気に入りの場所で、納得いくまで頑張っちゃいました👊✨
こんな事だから、次回の釣行に燃えるんですよね🔥👍


太田さま
あの日、スマホの望遠で見える所に居られたのですね🎣
確かに、横を通り過ぎる時に釣り人が居ました🎣
厳しい天候の中、きっちりとカレイさまを釣られ、羨ましい限りです‼️
私も次回は頑張ります💪😁

[3217]2024年11月25日 (月) 22時15分

  落ちギス探索?捜索?

投稿者:川上

暦の上では冬ですが、未だ落ちの爆釣が無いので行って来ました。

ですが釣場に着くと濁り+高波じゃあありませんか。しくじった⤵️

2時間ほどあちこち投げてみますが反応無し(泣)

場所移動したもののこちらも濁り+高波+弱風。

ダメ元で投げてみると反応あり👌

巻上げてみるとなかなかの膨れっ面😅すみません間違えました💦と海にお帰り願いました。

当たりはあるのですが針掛かりせず(。ŏ﹏ŏ)

そりゃあキス針8号使うのでピンが掛かりにくい
かもしれませんが、境水道の好ポイントでも掛からないんです(悩)

掛かっても一匹。

まだ落ちに入らない?それとも来ない間に終わった?

来週は何処に行こうかな😓

[3210]2024年11月09日 (土) 16時24分 : 返信

投稿者:西村

お疲れ様でした

まだまだ終わっていませんよぉ~ ^^
たぶん、釣ったサカナの体温は高い状態だと思います。
海水温が低下するまでは、まだ1か月以上あると思いますので、年内は大丈夫な感じがします ^^

全カレイは、頑張りましょう!!
それまでは、釣り場を荒らさないでくださいね~

[3211]2024年11月12日 (火) 15時03分

投稿者:川上

西村さま

荒らさないようにします😜

未だに島根か境港か何処に行くか悩んでいます。

[3212]2024年11月13日 (水) 20時20分

  似島(にのしま)初心者ファミリーフィッシング大会

投稿者:西村

先日(10月20日)、広島県の似島(にのしま)にて、ユーハイム似島歓迎交流センター様主催の、投げ釣り初心者を対象にした、恒例のファミリーフィッシング大会が開催され、我々全日本サーフ会員を含む8名の講師(代表は小池勝さん)で大会のお手伝いに行ってきました。

前日は雨模様だったため、当日の天候が不安ではありましたが、なんとか雨は降りませんでした。ただ、北東の強風に悩まされた、初心者にとってはとても釣りづらい天候ではありましたが、ご参加頂いたご家族は、シロギスやキュウセンベラが思ったよりも多く釣れ、とても満足して頂けたことと思います。サカナが釣れた時の、お子さまの満面の笑みが忘れられません。
そしてなにより、お手伝いをされた先生方のおかげで、トラブルも無く無事に終了することが出来ました。お疲れ様でした。

昨今、ルアー釣りに席巻されている釣り業界ではありますが、どっこい、「ちょい投げ」や「サビキ釣り」からスタートする釣り師の皆さんがほとんどですので、まだまだ「投げ釣り」はすてたものではありません。
「投げ釣り」頑張るぞー!!

[3208]2024年10月22日 (火) 20時26分 : 返信

投稿者:荒谷

私も微力ながらお手伝いさせていただきました。

毎回ご参加頂いているご家族のお母様から「このファミリーフィッシングに参加されてた子供さんが、高校生になり、一昨年だったか?私達を教えてくれたんですよね」と。
別のご家族からは「こういった初心者向けの釣り教室、他にはないですか?」と。
どのご家族も強風の中、帽子が飛ばされそうになりながらでも、一生懸命に竿を降って頑張ってた姿、お魚を釣り上げた時の子供さんの笑顔、皆様のお手伝いが出来た事を嬉しく思う1日した\(^^)/

また来年、投げ釣りを楽しんで頂けるご家族に会えるか事が楽しみでなりません❗️

[3209]2024年10月28日 (月) 21時36分



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板