|
投稿者:西村
久し振りに、一か所での釣りを体験してきました。
同じ釣り場で5時間ですょ。我ながら、よく我慢したなぁ~。 (一般的には普通のことでしょうが、私にとってはありえないことです。) この場所は、前回・前々回とも上げ潮で食ってきていたもんですから、試してみたくなりました。
以下実況中継です。
6:00AM(下げ8分)釣り開始。20センチクラスが1匹。あとは『ピンちゃん』のみ。 8:00AM(干潮)前後1時間はま~ったく釣れず。 8:30AMポツリポツリと釣れ始めました。 9:00AM(上げ1分)大型がヒットし始めました!! 10:00AM(上げ4分)前後はゴールデンタイム突入です!! 11:00AM(上げ5分)突然釣れなくなりました。 11:30AM、雲が切れ、暑くなってきたため納竿としました。
シロギスは移動しているんでしょうか? シロキスは2~3キロしか移動しないと聞いたことがあります。 (回遊はしているんでしょうが、基本的には居着きなんでしょうね。) であれば、仕掛けのすぐ傍に居ることもあるんでしょうが、エサを食いたくない時もあるんでしょうね。 四六時中エサを食っているわけではないんでしょうから。
大君の『がまかつおじさん』の話を思い出しました。 「サカナは、居るのは居るんよ。いかに食わせるかなんよ。」
わかっていらっしゃる方にとっては「あたりまえのこと。」「今頃知ったの?」くらいのことでしょうが、3投して食わない時には即移動していた私にとって、辛抱が必要なことを学べたひとときでした。 (人生にも言えることかな?)
<結論> 釣り場情報は、場所だけではありませんね。
季節、時間、潮回り、天気、水温、シモリ、距離...全てが絡み合っているんですよね。
「ぜんぜん釣れないじゃん。あの情報は何だったんだよ。(怒)」 とおっしゃる方、違うんですよ。 たぶん、全く同じ条件では無いんですから。
でも、比較論で言うと、良く釣れる釣り場は『良く釣れる釣り場』なんでしょうね。 たぶん...。
その釣り場を好きになること。通いつめること。う~~ん。重要なことですね。 次は山陰だ~~っ!!(以前も言ったような...)
|