AJSCF 島根協会 掲示板

ホームページへ戻る

名前
題名
内容
文字色
画像
  削除キー 項目の保存


RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

  イカ釣り

投稿者:川上

皆様ご無沙汰しております。

昨日、約1ケ月ぶりに釣りに行って来ました。

今回のこの釣りには思い入れがありまして、今から30数年前叔父の「釣りに連れて行ってやる」の一言から始まりました。

子供心にいつだろうかとワクワクしながら待っていました。ですがいつまで経っても連れて行ってもらえませんでした。

それが昨年の3月、祖母の法事の席で叔父から「イカメタルが面白いから一緒に行かないか」と誘われたのです
が頭に?が浮かびました。叔父は磯釣り師で山陰から男女群島まで行ってグレを狙っていたくらいの人、なのにイカ釣りに誘われたのです。今更タックルを揃えて別の釣りするのもと思っていました。それから暫く経ち思いを変える出来事が…叔父が緊急入院したのです。もう釣りに行くことはできないだろうと思っていたところ「幸坊、いつか連休が無いかイカメタル行こうや」と叔父が電話してきました。天候が悪く2度断念しましたが、無理やり夜中に出向する便が取れたので出かけました。

結果から言うと釣れませんでした、だけど叔父が約束を覚えていてくれた事がなりより嬉しかったです。

少ない方が自分の釣果、多い方が叔父の釣果です。

ただ今回の貧果が釣り馬鹿に火をつけたことは間違いありません。

[2943]2021年08月29日 (日) 18時21分

火が付きましたか(笑)

投稿者:西村

美味しそうですね。

次回の釣果報告を楽しみにしています。


ケンサキイカ(シロイカ)ですか?

まえにも書きましたが、ヤリイカとケンサキイカの区別が...(涙)

[2944]2021年08月30日 (月) 17時58分

30数年前の約束。

投稿者:小池

 ほんとうにも物語に出てくるようなお話ですね!
子供心に「いつ連れてってくれるのだろう」と楽しみにしていた川上さん、お仕事なんかでついつい忘れていた?忙しい叔父さん・・・・・。

 おばあさんが夢をかなえてくれたのかも知れませんね。
釣果は二の次、三の次、長年の夢がかなってよかったですね!!!

 今度は川上さんが、叔父さんに声を掛けてあげたらいいですね!

[2945]2021年09月01日 (水) 07時24分

叔父さんと🎣

投稿者:ゆかり

良いですね‼️

叔父さんも忘れては無かったんですね👍
それに、川上さんが釣りが大好きな事、大変喜ばれている事でしょう😃
今は亡き私の父親も釣りが好きで、私が釣りにハマッた頃には一緒に行く事ができませんでした。
悔やまれます。

これからも叔父さんと一緒に、釣行する機会を増やしてさしあげてくださいね‼️

だけども・・イカ釣りばかりせず、川上さん本業のキス釣りをお忘れなく😁

[2946]2021年09月02日 (木) 20時26分

投稿者:川上

西村様

エンペラと足の長さが違うようです。
足が短いのでヤリイカはテナシとも言われています。
ぱっと見では解からないんですけども(笑)

小池様

釣果は二の次、三の次何ですけど、家に帰ったら「冷凍庫掃除して開けといたから」とプレッシャーが。
釣れないは許されないようです(泣)

ゆかり様

叔父の周りで馬鹿が付く位の釣り好きはうちの兄弟くらいだと思います。叔父もイカメタルにはまってからしょっちゅう釣行しているみたいです。

[2947]2021年09月03日 (金) 19時41分



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板