AJSCF 島根協会 掲示板

ホームページへ戻る

名前
題名
内容
文字色
画像
  削除キー 項目の保存


RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

  激渋

投稿者:川上

昨日ようやく竿を振ることが出来ました。
本当は仕事だったんですが、急遽お休みになりまして風が強いとの予報でしたがこれを逃すと又1か月は行けなくなりそうなので半ば強行でした。

5時に起床。

6時半前に釣り場到着。

餌を買いに寄った釣具屋さんいわく「いま境水道激渋だよ」と、初釣りでボウズ?と頭によぎりましたが何とかなるでしょうと思いつつ投げてみると当りはありますが針掛かりしません😅

何人かの方に声かけて頂き、他の場所の釣果をお聞きしましたが、森山も宇井でもセメントでも釣れていないとの事。例年この時期釣れるんですがまだ水温が低いせいか釣れづらいようです。

ツ抜けは出来ませんでしたが竿振れれば良いので釣果は二の次です。

今度はGWにサーフで🎣

[3144]2024年03月31日 (日) 19時26分

川上さま

投稿者:西村

お疲れ様でしたぁ~ ^^
境水道は激渋ですか...(涙)
そんななかでも、しっかりと釣り上げるのは、さすがです!!

実は、私も行ってきました ^^;
今日は暖かい晴れの予報だったので、花見がてらに久し振りに倉橋島へ。
今年から大物釣りに方針転換していますが、ド素人の私にはまぁ~ったく釣れません...涙涙。
そこで、気分転換に倉橋島にキス釣りに行った次第 ^^

川上さまのおっしゃる通り、まだまだ食いが渋いですね。
釣ったキスは、とっても冷たかったですよ。


この時期のキスは、アタリがあってもなかなか乗りません。
アタリ自体が小さくて、もぞもぞっとしたアタリが多く、ぐい~んと引っ張るようなアタリはありません。
そこで、私が行っているこの時期のキスの釣り方をご紹介いたします。
(あくまでも、あくまでも、私の勝手な思い込みですよ ^^; )

・ハリス(モトス)はフロロカーボン1.5号以下
・ハリはキスバリ4号と小さ目(かつ、頻繁に交換します)
・テンビンから最初のハリまでは1.5m以上とります
・テンビンは固定式で、ウデは敏感なバネ式がベター
・置き竿ではなく、引き釣りの方が良いと思います
・ゆっくりさびいて、止めて、動かし、止めて、動かし...
(キスがエサを食うタイミングを与えるため)
・キスが、思わず誘いに乗ってしまったイメージで
・キスがエサを食わえた、その時に軽く合わせる
(合わせないと、掛からないため)
そして、
「キスは足で釣れ」というように、一か所で粘らないこと!!

いかがでしょうか ^^;
いろいろな釣り方(理論)があると思います。


さぁ~、今日は久し振りのキス天だぁ~ ^^

[3145]2024年04月01日 (月) 16時35分

西村さま

投稿者:川上

倉橋島釣行お疲れ様でした。

どうすれば釣れるのか思案しながらの釣りも楽しかったです。

釣れないわけです😅キス針7号の合わせ無し(バラシそうで怖くて)

我が家も久し振りのキス天美味しく頂きました😁🍴

[3146]2024年04月01日 (月) 19時19分

花見カレイ・・・

投稿者:太田

川上様

御無沙汰しております。
キスかカレイか悩ましいですが、桜の開花がそこそこ遅れた為、カレイ狙いへ・・・。
全体で、私のB足らず鰈を含む他のグループの方の点物鰈1匹、計2匹が一昨日の花見カレイでした。
境水道、一回、御一緒させて戴いて素晴らしい場所に思いました。
いいなぁ!。


スレ主様、お借りします。

西村様
御無沙汰しております。
桜の花が写り込んだ、良画像に思います。
多分、以前、御一緒させて戴いたポイントに思われます。
それと、私のメジャー@スケールがやばいです。
近々、お願い致します。

[3148]2024年04月01日 (月) 20時05分

太田さま

投稿者:川上

ご無沙汰しております。

見事な花見ガレイですね👍 お見事です👏

どうも自分はカレイとは相性が悪いみたいで全く釣れません。

[3149]2024年04月02日 (火) 06時23分

投稿者:西村

川上さま

2024スカイキャスターが、もっともっと活躍することを願っております ^^


太田さま

スケールは、在庫ありですよ~ ^^

[3150]2024年04月02日 (火) 15時36分

投稿者:川上

2024スカイキャスターはまだバランサーを買っていないので部屋で熟成させています(笑)バランサー別売りなんです😅

昨年から専ら使い勝手が良いサンダウナーコンペティション29-395ばっかり使っています。

楽しみです😁


[3151]2024年04月02日 (火) 19時55分

桜鯛!・・・

投稿者:太田

桜が満開との事で、行って参りました。

今回も、エサ取りが、少ない状態でした。
しかし潮止まり前に、ドラグが鳴り出し、大あわて・・・。
何とか、抜き上げたのは、マダイ@Bでした。

あまり大きな魚ではありませんが、潮流に乗った鯛類のヘッドシェイク!!、えがった!。

追伸
サンコン29‐395、名機に思います。
24スカイキャスターのインプレを期待しております。

[3152]2024年04月07日 (日) 21時41分

投稿者:西村

お見事です!!

弟子入り希望です ^^

[3153]2024年04月08日 (月) 16時07分



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板