|
投稿者:西村
痛い話は一旦終了し、楽しい楽しい釣行の話です。
皆さん、暑さに負けてはいませんか? 夏は暑いのがあたりまえ。 であれば、比較的に涼しい早朝の釣りで楽しみましょう!
ということで、本日はシロギスの楽園である倉橋島に行ってきました。
6:00AM、スタートは鹿島北浜からです。 しかし釣れるのは『ピンちゃん』ばかり...。 しかも小雨と強風(向かい風)のためギブアップ。
8:20AM、海越の波止で釣り再開。 ここは先ほどの場所とは真反対となるため、追い風で飛距離が稼げます。 しかも、だぁ~れもいないため、右へ左へ投げ放題! 雨はあがって太陽が顔を出しましたが、風が強いため、暑さはそんなに感じません。
前方と右側150m近辺に、まんべんなくキスがいる感じです。 前方は水深10mくらい、右側は15mくらい。ともに船道からの駆け上がりです。 遠く広く探って大型を確保することができました。
大型は、仕掛けを動かした瞬間に食ってくる感じですね。したがってググッという大型キスの暴れる感触が手元で直に感じ取れるんです。これが引き釣りの醍醐味だと思いますよ。
以下、私の勝手なイメージです。 仕掛けを投入し、着底したら仕掛けを馴染ますために少し引きますが、この時そばにいる大型キスは、クネクネ動いているゴカイをじっと見ているんでしょうね。(小型の場合はパクッとくるんでしょうが、経験度の高い大型は用心深いでしょうね。たぶん。) そこで、仕掛けをスッと動かすと、反射的にゴカイに食いついてしまうんじゃないでしょうか。そんな感じがします。
そうそう、近所の漁師さんと1時間くらい話し込んでしまいましたが、情報によりますと、この波止の前方には岩場が4か所横に並んでいるそうです。だから大型が多いのかな。
晩ご飯のおかずを確保できたため、正午に納竿としました。
|