|
投稿者:西村
今日は一日中雨だったはずが、気が付くと、なんとかもちそうな空模様になってきました。 であれば、じっとしておれる筈も無く、昼ご飯を食べたあと、私にとっては車で30分で行ける最も近い釣り場のひとつである「出島(広島市)」に行ってみることにしました。
1:00PM、釣り場到着! しかし、普段の行いが悪いんでしょうね。準備をしていると、雨がポツポツ...。 南西の方角には明るい雲があったため、しばらく車中に退避です。(いくら釣りが好きな私でも、雨中の釣りは...。) 雨があがった1:30PM、釣り開始です。
向かい岸である吉島の突端に向けて6色。ちょうどこのあたりから先が船道になるんですね。 水深は10m。対岸までは350mあります。 手前では反応がありませんでしたが、船道あたりで20センチクラスがアタッてきました。 『ブルブルッ』ではありません。あいかわらず『コツッ』です。 水温は14℃もありましたが、まだまだ活性は低いみたいです。
2:00PM、雨が本格的に降ってきましたので納竿としました。 川の河口で、しかも下げ潮のなか、一時間で20センチクラスが2匹ですから、まあまあ満足です。(あくまでも自己満足ですけどね。)
私の書き込みでは、いつも具体的な地名を出させて頂いていますが、これは確信犯なんですよ。 中には、「折角の釣り場をオープンにして、釣り場を荒らされたらどうすんだよ。」と思われている方もいらっしゃると思いますが、沢山の方が釣りに親しむのには良いことなんじゃないのかな と思っています。(そうは言っても、一般的なポイントばかりですけど...。)
ご紹介した身近な釣り場で、シロギス釣りの面白さを感じて頂き、キス釣りをする人が増えて、もっともっと投げ釣りが盛んになれば良いのかな と思っています。 (ポイントが絞られるカレイ釣り場ではありませんので...。) もちろん、フカセ釣りやメバル釣りをされている方の近くは避けていますよ。
釣り場はみんなのものです。いや、海岸線はみんなのものです。独り占めするものではありません。これは私の所属する全日本サーフキャスティング連盟の考え方だと思います。
盛期だと、シロギスは砂地の海岸であればどこでも釣れますが、冬場や春先はそうはいきません。 であれば、比較的に釣りやすい場所をご紹介するのがよいのでは?と思っています。 ただ、私のご紹介するポイントは5色以上ですので、遠投が必要ですが、その際は是非、全日本サーフキャスティング連盟所属のお近くのクラブへ。
釣れない時期、釣れない時間帯、釣れない潮の中で、喰い渋るシロギスをいかに釣るのか。これで釣れたら、本当~に楽しいですよ。
誰でもいつでもどこでも釣れる。これも楽しい釣りに間違いはありませんが、ひねくれものの私には、皆さんが釣りにくい状況の中で釣るのが楽しいんです。(決して腕が良い訳ではありません。ただただ釣りが好きなんです。)
誰よりも早く釣り場へ行って、釣り場を確保する。これって限度がありますもんね。
|