AJSCF 島根協会 掲示板

ホームページへ戻る

名前
題名
内容
文字色
画像
  削除キー 項目の保存

RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

ひさびさの千浜海岸(静岡県)

投稿者:西村

所用により、山梨県山中湖まで、5/31(木)から3泊4日で行ってきました。

目的地間の移動が多かったため、新幹線ではなく車を使用しましたが、もちろん、10年ぶりの静岡の海岸での釣りも、行程計画の中に入っていましたよ~。

沼津から富士、蒲原、興津、三保、用宗、相良などの釣り場を、数々の思い出を巡らしながら車を走らせました。
本当は、それぞれの思い出ポイントで竿を出したかったんですが、実釣する時間がほとんど無かったことから、実際に釣りができたのは御前崎の西側に広がる、遠州灘に面した『千浜(ちはま)海岸:通称はキャタラー工業下(した)』にしました。

6/2(土)の午後4時から30分間の竿出しでしたが、4投で5匹のシロギスさんが釣れてくれました(もちろん、リリースです)。大きさは15から20Cmと小ぶりです。持って帰る訳にはいかないので、それ以上釣ることはやめましたが、10年ぶりの千浜海岸でのキス釣りを楽しむことができました。
ここの釣り場は、だだっ広い砂浜から太平洋の水平線に向かって、思いっきり遠投ができる(これぞ「投げ釣り」だって思います。あくまでも個人の感想ですが...)ことや、全く根掛かりの心配も必要のない引き釣りが楽しめます。ただ難点は、風の強い時間帯が多いことぐらいですかね~。

帰る際に出会った、浜を散歩していたおじさんの話によると、キスは近場(といっても、4色くらい)に寄ってきており、早朝は投げ釣り師で浜は賑わっていたそうですよ。

※添付写真は、『相良海岸』と『千浜海岸』です。
『相良海岸』は、冬場でもキスが釣れます。毎週通ってました...。
『千浜海岸』の写真の一番奥にある白い建物は『中部電力浜岡原子力発電所』です。今は停止中ですが...。

[2469]2018年06月04日 (月) 14時02分

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板