AJSCF 島根協会 掲示板

ホームページへ戻る

名前
題名
内容
文字色
画像
  削除キー 項目の保存


RSS
  お疲れ様でした

投稿者:mito

SC育成会・春季通信大会にご参加の島根協会員の皆様へ

昨日はあいにくの天気の中、SC育成会および春季通信大会ご参加くださり、本当にありがとうございました。
SC関連の行事は今後も定期的に続きます。1人でも多くの方々にご参加いただき、和気藹々と楽しんでいただけたらと思っております。
では、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

[2642]2019年04月15日 (月) 08時03分 : 返信

投稿者:西村

mitoさま

大変お世話になりました。

我ら、学ぶところが大変多かった育成会&通信大会でした。

ヤングマンの多い島根協会ですので、先々が楽しみです。

風邪にご注意!!

[2644]2019年04月15日 (月) 14時23分

  久しぶりの油谷湾

投稿者:本田

午前中、油谷湾の漁港、二位の浜、只の浜に
次女とキス釣りに行きました。
キスは、油谷湾でしか釣れませんでしたがサイズも
良く楽しめました。
二位の浜と只の浜は、フグしか釣れませんでした。

[2641]2019年04月14日 (日) 16時15分 : 返信

投稿者:西村

本田さま

相変わらず、絶好調ですね!!

油谷湾は行ったことがありませんが、航空写真からみると水深が無さそう...。

でも、いるところにはいるんですね。

[2643]2019年04月15日 (月) 14時18分

  ガイド交換

投稿者:N原

皆様お久しぶりです

まだ釣りに行けないN原です
釣具の整理しているなかで
釣具屋には必ずある
ロッドビルドにとうとう手を出して
しまいました
スピンパワーのリール側のガイド
時々絡むので
最新で、トルザイトで、ガンメタで
やってみました
80点の出来かな
難しいとか、めんどくさいとか
そんな事より老眼でした!
やばいかもしれません

[2631]2019年04月03日 (水) 22時16分 : 返信

老眼。

投稿者:ゆかり

N原さま。

ご無沙汰致しております❗️

とうとう老眼きちゃいましたか❓
私は遠くは良く見えるのですが、手元は・・見えません😭
2代目老眼鏡購入を検討中😅
ちっちゃい針の仕掛け作りは、毎回奮闘しています😂

[2632]2019年04月04日 (木) 22時53分

老眼・・・・・・はいつ?

投稿者:小池

N原さん、ゆかりさん 

老眼・・・・・・・、いつ来るのやら?
私は老眼がまだ来ません・・・・・、4月13日に子どもたち初心者と一緒に釣りをするので、先日かめや釣具商工センター店に行って、バラ針を買って帰りました。

 愛犬ぷりんのお守りをしながら、仕掛け作りをして50組作り終えました。
 がまかつの丸せいご針の10号に、ダイワ《ディーフロン船ハリス真鯛》の2号ですから、なんなく結べたのでしょう。

 先日の渓流釣りでは、がまかつの《イクラスペシャル6・5号》に、ダイワの《スペクトロン渓流XP0・2号》だったので、釣り場では指がかじかんでちょっと難儀しましたが。

 ガイド絡み・・・・・、PEの出始めは結構ひんぱんにありましたが、最近ではメーカーの努力で激減しましたね・・・・・・・。

 私はこの度、《トーナメントキャスターTYPEーT AGS》を相棒としました!
 山陰のキス釣りが楽しみです。
 

 

[2639]2019年04月08日 (月) 20時13分

投稿者:N原

ゆかり様
近いうち購入に行こうかなと
新聞が読めない、書類が読めない
まではないので粘ったら回復する
って思ってます
認めたくないですね

小池様
そのロッドはお預かり致します!
取り外したガイドをお付けいたします!
今年も、GWはKGでIKAドンです
分かります?

[2640]2019年04月12日 (金) 07時05分

  3か月ぶりの…

投稿者:廣澤

本日、懲りもせずまたまたカレイ釣行に行って来ました。
1月にBランクのカレイを釣って以来、3か月カレイの姿を拝んではいませんでした。
それが開始して1時間位で久々の当たり、あまり重くはありませんが底に潜ろうとするのでカレイと確信、最後に少し抵抗しましたがすんなりと取り込めました。
魚体を見てびっくり、なんとホシガレイではありませんか。
人生初のホシガレイ、大変嬉しかったですが後が続かず、嬉しさ半分の釣行になりました。

[2633]2019年04月06日 (土) 13時47分 : 返信

ご無沙汰してます

投稿者:山本

おめでとうございます。

[2634]2019年04月06日 (土) 16時34分

やりましたね❗

投稿者:下瀬

 天然ビラメよりも超高級魚なんですね。
 後は続かなくても、貴重な嬉しい釣果でしたね。

[2635]2019年04月07日 (日) 07時59分

ありがとうございます

投稿者:廣澤

下瀬様
なんとか1枚釣ることが出来ました。
これからも頑張ります。

[2638]2019年04月07日 (日) 16時20分

  キス、不発

投稿者:山本

今回は、能美方面に行ってきました。

いつものようにメバルから開始、最初に釣れるのは、チビばかり休憩をしたのち干潮二時間前から型のいいメバルが釣れました。
6時からキス釣りにシフト今回は、ダメダメでした。

[2636]2019年04月07日 (日) 09時41分 : 返信

美味しそう

投稿者:廣澤

山本様
美味しそうなメバルおめでとうございます。

[2637]2019年04月07日 (日) 16時16分

  本日の倉橋島(尾曽郷)

投稿者:西村

「世の中にたえて桜のなかりせば春の心はのどけからまし(在原業平朝臣)」と、今か今かとうきうきして桜の開花を待ち望んでいたものの、いざ開花してしまうと、あっという間に満開を過ぎ、葉桜になってしまうんでしょうね。たぶん...。(寂)

まぁ、人間なんて身勝手なもんで、自然は自然なりに精いっぱい活動しているんですけどね。(あたりまえのことなんですけど...。)

それでも、私は個人的にはこの時期が一番大好きな季節なんですよ。自然界がこれから未来に向かって活動を開始するんだぁ~という、ある種前向きな時期でもあり、私自身が生まれた季節でもあるからなんでしょうけどね。(写真は、山の半分が桜色になっています。)

それと、私の性格も、一言でいえば『の~てんき』なんだからでしょうねぇ。(笑)
基本的に、くよくよしない性格(一晩寝ると、忘れてしまう。それと、寝つきが良い!)。ただし、「思い込み」は強い性格です。(だから、勘違いも多いですけど...。(汗))


今日、釣り場でお会いしたフカセ釣りのお二人との会話です。
先方「何が釣れますかぁ~?」
私「キスです!」
先方「えっ、この時期にキスが釣れるんですか?」
私「ええ、居るところには、おるんですよ。」(釣果を見て頂く)
先方「...。」

そう、倉橋島は、どこでもキスが釣れるんですよ。ぜひ、お試しください!!
温暖化の影響なのかなぁ?
でも、江田島はこの冬はダメだったんですけど...。(まぁ、キスのたまり場を見つけられなかっただけかも...。(涙))

大型はいなかったけど、そこそこ楽しめた一日でしたぁ~♪♪
(ここんとこ、あんまり釣りに行けてなかった...。(涙))

[2622]2019年03月31日 (日) 21時23分 : 返信

ご無沙汰してます

投稿者:山本

僕は、先週の残り餌の処理をしに警固屋に行ってましたが風が強かったので早々と退散しました。

[2623]2019年03月31日 (日) 23時28分

ご無沙汰してます

投稿者:山本

僕は、先週の餌を処理してきました。
風が強くて早々と退散しました。(笑)

[2624]2019年03月31日 (日) 23時29分

流石ですね❗

投稿者:下瀬

 春ギス楽しんでますねー。
 山陽も山陰もキスの更なる活性⤴️が期待できそうですね。
 本田さんも山陰日本海の春ギス好釣果で楽しんでますよ、

[2627]2019年04月01日 (月) 21時23分

おみごとです

投稿者:鶚

そろそろ咲くかな~と桜を楽しみにしていたところに、舞い始めたのは白い雪...
雪のない冬を過ごして、春を感じ始めた矢先に、少し寝過ごしたような冬将軍がひと頑張り ...こういったあたりが自然の良さなんでしょうね。四季の繋ぎ目を肌で感じています。

キスの気持ちは分かりませんが、まだまだ気難しそうなこの時季にこれだけの釣果 ...おみごとですm(__)m
これからの季節がさらに楽しみになりました。

そろそろ腰を上げて、自然を思いっきり楽しみたいですね!(^.^)

[2629]2019年04月02日 (火) 22時57分

投稿者:西村

山本さま

強風は釣りづらいですよね。
可能であれば、風裏もしくはフォローウインドの釣り場の選択となるんですが、冷たい風だと心が折れます...。


下瀬さま

山陰はよさそうですね。
本田さんの釣果に脱帽です。
萩の釣り場となると、菊ヶ浜か西の浜くらいしか馴染みがありません...。


鶚さま

ご投稿、ありがとうございます。
とんでもございません。これだけしか釣れませんでした...。実力不足です...。
でも、家でじっとしているより、やはり外(自然のなか)で活動すると、季節の変化を肌で感じることができ、気分がスカッとしますよね。

[2630]2019年04月03日 (水) 19時07分

  強風

投稿者:本田

皆さま、ご無沙汰してます。
昨日の日曜日午前中、山口県内の山陰側(萩)に
いきました。
今の時期は、サイズが良いはずなのにサイズが
イマイチでした。

[2625]2019年04月01日 (月) 12時36分 : 返信

あっぱれです

投稿者:下瀬

 やりましたね。
 このところ山陰の春ギスの捕食が妙に渋かっただけに、この釣果はお見事です。
 頭脳?作戦の成功ですね。

[2626]2019年04月01日 (月) 21時14分

作戦

投稿者:本田

おろちサーフの釣り情報を参考にして、
針6号を使いました。
三本針の引き釣りです。
餌は、地ケビ(正式な名前は、知りませんが自分の
住んでいる所で地ケビや赤ケビと言う名前で売られてます。
自分の生まれ育った所では、岩デコと言ってました。)

[2628]2019年04月02日 (火) 12時40分

  越冬ギスが好調です

投稿者:齋藤

お久しぶりです。おろちサーフの齋藤です。

今年は暖冬だからか、越冬ギスの喰いが良いです。
ホームグラウンドの須佐~三隅では、この厳寒期にも釣行の度に30~50匹ほどの釣果が出ています。

ところで、私のお友達の夫婦が、地元を紹介するYouTubeを始めまして、そこに釣りの指導役(?)で出演しています。
動画で冬ギス釣りにも、挑戦しましたが、初心者の釣りガールでもご覧のとおりです。
https://www.youtube.com/watch?v=OVhOnDpBP8U

是非、YouTubeも応援してあげてください。
https://www.youtube.com/playlist?list=PLELQIi2-6igMrQo7NNeSPkjDqeJYy2gWb

[2614]2019年02月20日 (水) 13時31分 : 返信

投稿者:西村

齋藤さま

ご無沙汰です。

まるで盛期のキス釣りのような釣果ですね~。
参りました。
(このポイント、私も大好きです。)

山陰に、早く行きたくなりました...。

[2615]2019年02月20日 (水) 16時04分

西村様

投稿者:齋藤

この時期はピンギスがあまり居ないので、重量で言えば夏以上(?)の獲れ高かもしれません。今度の新年総会会場から田万川はちょっと遠いですが、是非また近くご一緒したく思います。

[2616]2019年02月20日 (水) 20時22分

投稿者:齋藤

ちなみに、件の動画はYouTubeの「島根きんちゃいTV」で観れます。

[2617]2019年02月20日 (水) 20時24分

暖冬

投稿者:トシ坊

本当暖かいですねぇー!2月終盤にもかかわらず海水温ゎいまだに15℃台です。4月中旬なみの海水温です!笑
魚にとっていいのやら悪いのやら!笑

[2618]2019年02月21日 (木) 10時04分

投稿者:西村

齋藤さま

拝見させて頂きました!!

こんなに釣れるんだったら、新年総会のあとで行くかも...。(笑)


岡本さま

瀬戸内(倉橋島)は11℃です...。(涙)

まぁ、プラス側に変化すれば、動きが良くなるみたいですけど...。

[2619]2019年02月22日 (金) 16時28分

投稿者:すすむ

釣り画報3月号にも同じような女性アングラーの写真が載っていますね。

[2621]2019年03月07日 (木) 19時56分



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板