AJSCF 島根協会 掲示板

ホームページへ戻る

名前
題名
内容
文字色
画像
  削除キー 項目の保存


RSS
  有難うございました

投稿者:k上

ご心配頂きました皆様有難うございました。

昨日の朝凄い雨音で目覚めました。

現場の重機が心配になり5時半に現場に向かうと現場の圃場は湖になっていました。重機を仮設道路まで避難させ来た道を戻ろうと振り返ったら道が溢れた水で川になって戻れなくなりました。前後川とかした道路にこのままでは取り残されると水没した圃場を歩き何とか逃げました。

そのまま会社に行き車を乗換え再び現場に戻ると県道は冠水しテレビで見る光景が目の前で起きていることに恐怖を感じました。

何事も無く終わると思っていましたが最後の最後で大水で外れていた溜桝の蓋を地元の子供達が落ちると危ないからと直そうと近付き直していたら掛かったはずの蓋がズレて左足が60センチ角の溜桝に落ちてしまいました(笑)

明日は我が身を実感した一日でした。

[2938]2021年07月08日 (木) 21時40分 : 返信

  大雨警報!

投稿者:小池

 昨日は安来市、出雲市、雲南市、松江市辺りに。
今日は広島辺りに《線状降水帯》が居座り、大量な雨を降らせている。

 クラブの皆さん、協会の皆さん、釣り友だちの皆さん、釣りを愛する皆さん、もちろん釣りをされない皆さまにも、大事無きことをお祈りします。

 安来市のK上さんとは、昨日の朝安全確認がとれています!!!

 幸いわが家は、傾斜地の高台ににあるので浸水の被害もまったく無いし、愛犬ぷりんがのんびり寝そべっているくらい傾斜も緩いので大丈夫です。

 

 

[2937]2021年07月08日 (木) 14時38分 : 返信

  往年の釣り場。

投稿者:小池

 全日本サーフ広島協会が1981年から発行していた《潮友》という会報の62号で、当時大野サーフの会長をされていた中村さまが紹介していた釣り場《波根》です。

「ポイントは赤灯台の波止がメインで、水深が理想的で白い砂底は根掛かり一つない。旅館下の小さな岩場から遠投し、20㍍くらいまでさびいたところできた28㌢のキスのアタリは今でも頭にこびりついている」と書かれている。

[2936]2021年07月04日 (日) 10時31分 : 返信

  (削除)

投稿者:システムメッセージ

投稿された方の依頼により、2021年07月02日 (金) 03時24分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。

[2931]2021年07月01日 (木) 19時34分 : 返信

投稿者:釣り好き

いい加減にしてとは?
この掲示板を見てらっしゃる通りすがりさんも、釣り好きではないのでしょうか?
何がおきにめさないのでしょうか。
私は色んな事を発信してくれ楽しそうなこの掲示板を、よく見ています。
書き込みをされてる方には、天狗になってるような方は居ないとおもいます。
私みたいな初心者に、釣りの楽しみや情報を教えていただき有難く思ってますよ。

[2932]2021年07月01日 (木) 22時59分

投稿者:西村

釣り好きさま

フォロー頂き、ありがとうございます!!

どんな内容だったのかは解りませんが、たぶん、私の書き込みに関するご批判だったのではなかったかと思っています。

どこかの専制主義国家とちがい、言いたいことが自由に言えるのが民主国家の良いところですので、いろんなご意見があって当たり前だと思っています。


残念ながらかつての勢いが無くなってきている投げ釣り界を、なんとかもういちど活発にしていきたいと心から願っており、弱小協会にとっては大きな負担となる年間2万円強の経費を掛けながらHPを運営してきておりましたが、この掲示板をご覧になっている方がいらっしゃることを実感し、改めて感謝しております。
ありがとうございます。

今後とも、賛否のご意見を頂けましたら幸いです。
ともに、投げ釣り界を盛り上げていきましょう!!

[2933]2021年07月02日 (金) 20時19分

ごめんなさい。

投稿者:小池

 西村さん、実名で書き続けている私のブログは、書き込みができないので私の勝手な想像ですが、私のブログへのご意見だと察します。

 読売新聞の看板コラム《編集手帳》6代目執筆者竹内政明氏の《名言手帳》という本があります。
 その中に108つの各界の名言が掲載されています。

 その本の24番に、文芸春秋の編集局長で後に社長になられた池島信平氏の言葉が紹介されています。

《人生てのは敵が千人で味方が千人なんです。敵の千人が減ることはぜったいない。とすれば味方の千人が減らないようにするしかないんですよ》と。

 このHPをご覧いただいている方々、批判めいたことは書かれても私は敵とは思いません。
 どうか西村クラブ代表が書かれているように、長い目で、ご覧いただいて足りない部分はご提言いただき、どうか末永くお導きください。

 関連してもう一つ、この名言手帳の69番目、十二代目市川團十郎さんの書かれた「自惚れというものは足音がしない」を思い浮かべます。
 もし私や私たちが偉そうにしていたら、忌憚のない真摯なご意見を賜りたくお願い申し上げます。

 この度は、ありがとうございます。

[2934]2021年07月03日 (土) 20時16分

投稿者:小池

 昨日の「ごめんなさい」は、余計なご心配を掛けた西村代表への言葉です。

 私も、内容を見ていないのですが、フォローいただいた《釣り好きさん》には掲示板を見ていただいてありがとうございます!と言いたかったのです。

 ま、同じ時代に生き、同じ釣りという趣味を持った者同士、いつまでも自然を大切に釣りを楽しみましょう!!!!!!
 

[2935]2021年07月04日 (日) 10時22分

  『大田・五十猛海岸』のご紹介

投稿者:西村

シロギスの引き釣り場ご紹介の第5弾は、大田市の五十猛(いそたけ)海岸です。

五十猛の灯台から東側にかけて砂浜が約1.2キロ続いていますが、私がお奨めするのは砂浜の一番東側になります。
ここは小川の流れ込みがあり、左右にシロギスの緊急避難場所である岩場が存在しているという、理想的なシロギス釣り場だと思います。また、砂浜を守る沈みテトラが無く、遠投もできます。
狙い目は左右の岩場のキワとなりますので、岩場に接しないよう5色あたりに仕掛けを投入し、ゆっくりさびいてくるのがベストだと思います。

夏から秋にかけてのシロギス釣りの盛期には、波打ち際でシロギスの連掛けをすることも出来ますが、個人的にはやはり遠目の中型クラスを狙いたいですね。

聞いた話ですが、この釣り場は以前に比べると水深がずいぶんと浅くなってきており、釣れるシロギスの型が小さくなってきたそうです。
それと、ずいぶん昔(五十猛海水浴場に沈みテトラが置かれる前)の話ですが、この海岸で30センチオーバーのシロギスがよく釣れたそうです。

個人的な感想ですが、静間から五十猛にかけての砂浜は、沈み根が比較的に多く存在する海岸であることから、シロギスが生息するのには条件が良いのかもしれませんね。


釣りとは関係ありませんが、私が幼いころ(今から60年くらい前)には、夏場に家族で海水浴によく来ていたのは、ご紹介した釣り場の東側200メートルくらいのところにある小さな湾内でした。
今考えると、海流で流される心配も無く、安心して水遊び(笑)ができる場所だったんでしょうね。
五十猛駅前から徒歩数分で行ける海水浴場でしたが、国道9号線ができてからは行きづらそうです。
家からず~つと歩いて行ってましたよ。もちろん暑い中帰りも歩きでしたが...。

[2930]2021年06月27日 (日) 17時46分 : 返信

  『江津・江の川右岸防波堤』のご紹介

投稿者:西村

コロナの猛威が収まらず、相変わらずの外出自粛が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?(気分が良いはずありませんよね)


シロギスの引き釣り場のご紹介、第4弾です。(妄想してください)

ここの釣り座は、海面からの高さはあるものの、足場がコンクリートのため、遠投するにはもってこいの釣り場です。(もちろん、周囲の方に迷惑のかからないよう、配慮が必要ですよ)

日本海の波が高くても、約800mある長い防波堤がある程度高波を抑えてくれている内側がポイントになります。(沖向きのテトラ部は足場が悪いのでおすすめはできません)

ここは、早春からシロギスが狙える有名ポイントではありますが、近投よりも遠投が有利と思います。(釣り荒れているのかもしれませんね)

湾中央付近の、ところどころに藻場があるところで、比較的に大型の20Cmクラスが釣れるようです。シロギスは緊急避難ができるようなところにいるんでしょうね。

軽めのオモリで、着水音をできるだけさせず、さびきも最小距離とし、シロギスが掛かったらゆっくりその場から引き離すという基本的な釣り方が良いようです。臆病なシロギスを散らさないのがコツなんですね。危険を感じると砂に潜るという話もありますが、見たことはありません...(笑)

オモリは15号程度にして、真上から“ポットン“と落とすイメージで、着水音はできるだけ抑えてください。サイドスローで“バシャッ”と落とすと、シロギスが散ると思います。また、ハリ数も2本程度と少ない方が絡みにくいと思いますよ。

オモリが着底したら、真っ先に砂煙を立てるようにオモリをさびくと良いかと思います。(シロギスに気づいてもらうため)
そのあとはゆっくりとさびき、さびく距離は5~10m程度とし、あまり長い距離さびかない方が根掛かりしないと思います。(ところどころに藻場があるため)

また、湾入口の岩礁帯付近もおすすめのポイントですよ。釣り座が開いていたら是非試してみてください。


付近にフカセ釣りの方がいる場合は、できるだけ距離を取って釣り座を構えるようにしてください。(無用なトラブル防止と安全のため)
また、万一のことを考えて、必ず救命具は着用してくださいね。

それと、風が強い場合は、あきらめが肝心です!!<人命第一>

[2929]2021年05月21日 (金) 17時34分 : 返信

  境水道釣行パート2

投稿者:川上

連休を頂いたのに前半は風が強かったり天候が悪かったりで、現場に点検に行ったり苗物を植えたりと比較的のんびりと過ごしていましたが、今日は天候が良いようなので3時間ほど遊んでもらいに行って来ました。

当たりはあっても針掛かりしなかったり、手前でバラシたりと散々でした。

それならと針を大きくした途端、徐々に風が強くなりだしこれじゃあ当たりが取りにくいなぁなどと思っていたら、間違いなく良型キスとわかる位のガツンとした当たり💥
バレないように慎重にやり取りし何とか堤防に上げました。

久しぶりの大物でした👍

帰りにまん延防止法では無い方のマンボウを見て帰りました。

[2922]2021年05月03日 (月) 15時01分 : 返信

投稿者:西村

川上さま

またしても、お見事!!!!!

写真でみただけでも、重量感があります。


わたしが行くまで、釣りつくさないでくださいね~ ^^

こんどは、「まんぼう」釣ってください(笑)

[2923]2021年05月04日 (火) 17時07分

NICEサイズ!

投稿者:チャッピー

川上さん
お疲れ様でした。

丸々とした良型キスお見事です👍😄
私も昨日行って来ました😊

[2925]2021年05月05日 (水) 06時16分

投稿者:川上

西村様

今年は大物が良く釣れています。

先月は29cmを筆頭に20、21、23、24、25と釣られた方がいたようです。

浜はまだ情報がありませんが水道は調子は良いようです。

残しておきますので時期を見てお越しになってください。

チャッピー様

相変わらず良いキスですね。

今回はポイントを絞って狙った結果なので良かったです。

先日のキスを見て血が騒ぎました。

ちなみにこの間お会いした付近です。

[2927]2021年05月05日 (水) 18時23分

  ドライブ

投稿者:N原

皆様お久しぶりです

今日は鹿島方面へドライブに行きました
少し遅めの出発でしたので、ゴカイも少しで
思いのポイントで初め、ひたすら横移動
3時間粘って見ましたが、、、

天気も良く、いいドライブでした!

[2924]2021年05月04日 (火) 20時46分 : 返信

投稿者:西村

N原さま

ドライブ(?)お疲れ様でした!!

波静かな瀬戸内の代表的な風景ですね~。

って、おサカナさんはどこへ行っちゃったんでしょうね?

それは、たぶん、N原さまのお姿を見て、恐れおののいたのでは?

[2926]2021年05月05日 (水) 16時53分



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板