【広告】楽天市場から2月14日に合わせてバレンタイン特集開催中

歯科技工から歯科医療の将来を考える掲示板

歯科技工の海外委託問題訴訟を支援する会の掲示板です。 歯科技工から見えてくる歯科医療の将来を皆さんとともに考えていく場所としたいと思います。 誹謗中傷、著しいルール違反、公序良俗に反する書き込みは切除させて頂きます。 

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
URL
削除キー 項目の保存


 各政党への公開意向調査(2009年8月総選挙での各政党の歯科の政策) (80)
日時:2009年08月23日 (日) 22時36分
名前:各政党への公開意向調査


841 各政党への公開意向調査(2009年8月総選挙での各政党の歯科の政策)

2009.8.21.新日歯カテゴリ政治と連盟


各政党への公開意向調査

日本歯科医師会は平成22年度:制度・予算に関する要望書(重点項目)「歯科診療報酬の引き上げと財源確保について」要望を出していますが、特に下記の医科と歯科の診療報酬の格差についてのご意見を伺いたい。お忙しいとは存じますが、投票日前日の平成21年8月29日までに、回答をお願い申し上げます。

@医科と歯科の診療報酬の格差。
医科
初診料 270点
再診料 診療所の場合 71点

歯科
歯科初診料 182点
再診料 歯科再診料 40点

歯科の診療器具は全て、患者毎に滅菌・消毒・デスポーザブルにしているので診療コストが非常に高い。よって初診料及び、再診料が医科より点数が低いのは何の根拠も無いので、同等にする事を望みますが?貴党のご意見をお聞かせ下さい。

A日本歯科医師会は平成22年度:制度・予算に関する要望書(重点項目)において、「レセプトオンライン化請求義務化の撤廃につて」要望を出していますが?貴党のご意見をお聞かせ下さい。また、レセプトオンライン化請求義務化を断行するなら、オンライン請求を実施する歯科医療機関に、新たな導入コスト及び運用コストを要することから、これらを助成する予算措置を実行する方策は有るのか?貴党のご意見をお聞かせ下さい。

B日本歯科医師会は平成22年度:制度・予算に関する要望書(重点項目)において「歯科医師の資質向上及び適正な需要の推進について」歯科医師数の現状は、歯科大学・歯学部入学者数の削減努力にもかかわらず依然として増加を続けており、昨今では歯科医療界万般に亘り深刻な状況を惹起しています。開業歯科医の貧困化が社会現象化し、その一方で、一部の歯科大学・歯学部で入学者数の定員割れが生じ、優秀な人材確保が困難となりつつあります。

と訴えていますが、歯学部の定員削減への補助金、歯学部廃し医学部への転学部への補助金、国家試験の合格者数の削減等何か具体的な方策はお持ちですか?貴党のご意見をお聞かせ下さい。

C現在海外での歯科技工物(特に中国)での作成、輸入が問題になっております。この件に関しては、この問題を憂う技工士さん達により訴訟が東京地裁に提起され現在係争中という由々しき事態に至っています。また20代の技工士さんの離職率は8割に達するとの調査もあり、今後の歯科界に重大な問題を惹起し、早急な解決策が急がれます。これらに関し、問題意識等、具体的な方策はお持ちですか?貴党のご意見をお聞かせ下さい。

D日本歯科医師会では平成22年度:制度・予算に関する要望書(重点項目) で、口腔保健法(仮称)を早期成立を求めていますが、口腔保健に関して全てのライフステージを網羅する法律を整備する。お考えが有るか?貴党のご意見をお聞かせ下さい。

平成21年8月21日

各政党、政治団体代表者各位殿

新日本歯科医師会

公開意向調査回答:日本共産党 (82)
日時:2009年08月23日 (日) 22時40分
名前:各政党への公開意向調査

新日本歯科医師会御中 2009年8月23日

日本共産党


歯科医療政策に関する各政党への公開意向調査回答

@医科と歯科の診療報酬の格差について
政府は、歯科の診療報酬を不当に低く抑え、新歯科技術の保険収載をおこなわず、自費診療や混合診療を拡大してきました。そのために、患者は保険だけでは十分な治療が受けられず、高い負担に苦しめられる一方、多くの歯科医は経営難にあえいでいます。日本共産党は、「初診料・再診料の水準を引き上げ、医科・歯科間格差を是正する」ことを総選挙政策にかかげています。その他にも、△長期にわたり据え置かれている『う蝕処理』などの基礎的技術料を引き上げる、△歯周病の治療・管理や義歯にかかわる包括的・成功報酬制の診療報酬を撤廃し、治療行為を適正に評価する報酬に改定する、△画一的な文書提供義務の押しつけをやめさせるなど、歯科診療報酬の改善を提案しています。国民の口腔の健康を守り、「保険でよい歯科治療」を実現するため、歯科診療報酬の改革を進めるのが、日本共産党の立場です。こうした日本共産党の政策については、政策のHPをぜひご参照下さい。

Aレセプトオンライン請求義務化について
政府が推進する「レセプトオンライン請求義務化」は、医療機関に一方的な費用負担を押しつけ、レセプトでーたの民間活用で個人情報を漏洩の危機にさらすなど、きわめて問題の多いものです。省令改定だけで診療報酬の請求方法を制限し、保険医の請求権を侵害することは違法だと訴える訴訟も起こされています。日本共産党は「レセプトオンライン請求義務化」の撤回と抜本的な見直しを要求しています。
B歯学部の定員削減や転学部への補助金、国家試験の合格者数の削減などこの間、歯科医療の関係者から“歯科医師の過剰”が叫ばれています。歯科医師の適正数については、今後の高齢化や歯科医療の需要増の見通し、国際比較などもふまえながら、国の責任で明確にしていくことが必要です。今後どれだけの歯科医師を養成していくか、国民的な議論もおこないつつ、計画的な養成数の調整をはかります。そうした取り組みをすすめながら、現存の医療教育体制を生かしながら医科の医師不足を解消する一つの方策として、「歯学部から医学部への転学部」に公的支援を講じることなども検討されるべきと考えます。なお、「開業歯科医の貧困化」は、歯科診療報酬の抑制も大きな原因であり、@でお答えしたとおり、診療報酬の改革と保険診療の拡充により解消をはかりたいと考えています。

C海外での歯科技工物について
義歯にかかわる診療報酬の改悪のために、歯科技工所の経営難・廃業が加速し、新たに歯科技工士となる若い人が確保できないなどの事態が深刻化しています。一方で、安全性や品質に規制のない安価な海外技工物が大量に輸入され、自費診療で使用されています。歯科技工士が安心して仕事を継続でき、歯科医と連携して「よい入れ歯」を保険で給付できるよう、歯科技工物に対する診療報酬の改善をすすめます。海外技工物の輸入・使用・安全性の実態を調査し、材料・製作者・技工所などの基準を設け規制をおこないます。

D口腔保健に関して全てのライフステージを網羅する法律の整備について
食べることや、会話・表情をとおしたコミュニケーションを直接ささえる口腔機能は、人間の健康と生きがいに深く関わり、全身の健康にも大きな影響を及ぼします。「8020運動」など国民の「口腔の健康」を守る総合対策を位置づけ、歯科医療と予防の充実、それらを推進する国の責任を明記した法律の制定は意義あるものと考えます。憲法25条に立脚し、すべての国民の「口腔の健康」を保障するため、国による歯科医療の充実や財政措置などを規定した、実効力ある基本法の制定をめざします。
                         
以上

公明党の公開意向調査への回答 (83)
日時:2009年08月24日 (月) 17時36分
名前:各政党への公開意向調査

公明党の公開意向調査への回答

本日12時10分に公明党本部より電話がありました。今回の意向調査へのご回答は辞退させていただきます、ということでした。

国民新党の公開意向調査への回答 (85)
日時:2009年08月24日 (月) 19時38分
名前:各政党への公開意向調査

国民新党の公開意向調査への回答
2009/08/24
@歯科診療費が不当に低く抑えられていると考えます。国民新党は、歯科診療費の総額を増やすことで、歯科医療で働く人達がより意欲を持って働くことができる環境を抜本的に整えていきます。診療報酬を含め制度改正が必要であると考えます。

Aそもそも省令レベルで規制すべき案件ではなく、国会同意のない、本案件そのものが無効であると考えます。現実を直視すれば、地方や高齢化したスタッフの多い診療所では対応困難なところも多く、一律に強制できる内容でないことは明らかです。原則として「手上げ方式」への転換が必要であり、補助制度と併せて、一旦政策上の転換が必要であると考えます。

Bかって医師数の増加を抑止するため、大学医学部の定員を削減した結果も現在の医師数のの偏在、不足、診療科目のアンバランスを招いた。この不幸な経験を踏まえ、歯科医の偏在無き増加は必要である。このため大学・行政・医師会の連絡協議による長期的・総合的な対策を講ずるべきと考えます。

C歯科技工物は明確に「医薬品等」扱いにしなければならず、できるだけ国内生産しなければならないと考えます。また、技工士の待遇が大幅に改善できるよう、診療報酬を含め制度改正が必要であると考えます。

D国民新党は、歯科医療について、その重要性を認識し以下のように考えております。(枠内の別回答)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
             歯科医療が日本を変える!
歯の健康が全身に大きな影響を及ぼす事が明らかになってきています。歯科医療によって全身疾患や認知症が改善したり、医療費を抑えることが可能となる等の事例が報告されている事からも、国民新党は参議院で統一会派を組んでいる民主党とも協力して「歯科医療は全身への予防医学である」という観点で政策を作っています。

*歯科医療は全身の予防医学を実現する!
8020(80歳で自分の歯を20本持つこと)を実現している人は医療費が大幅に安くなることが分かっています。歯が多く残っていれば介護費用も削減出来る事が分かってきました。国民新党は超高齢化社会に向けて歯科医療を徹底的に充実させて国民の負担を減らし、より健康な社会を作ります。

*歯科保険法の制定を目指します!
歯科医療政策は国民全体の健康という観点から大変重要であるのに、適切に行われてきませんでした。現在の歯科医療政策の問題は歯科検診が役所の縦割り行政で分かれ、一定の年齢でしか行われない上、予防の観点が弱いという事です。私達は歯科医療についての総合的な法律である歯科保険法を制定し、国民全員に良質な歯科医療をうける権利を保障します。

*文書提供の一律義務化を廃止します!
歯科診療報酬改定の調査を実施した結果、患者さん・歯科医師両者から不要であるという声が多いことが分かりました。それは文書を書くために多大な時間を費やさなくてはならない為、患者さんに対する診療時間が減るばかりでなく、歯科医師に多大な負担を要しているからです。国民新党は文書提供の一律義務化を廃止します。

*歯科医療従事者の労働条件を改善します!
質の高い歯科医療は歯科技工士・歯科衛生士によって支えられているにも関わらず、劣悪な環境で働かざるを得ない状況が続いています。この最大の理由は歯科診療費そのものが不当に低く抑えられている事です。国民新党は歯科診療費の総額を増やすことで、歯科医療で働く人達がより意欲を持って働く事が出来る環境を抜本的に整えていきます。以上


公開意向調査回答:自由民主党 (86)
日時:2009年08月29日 (土) 20時01分
名前:各政党への公開意向調査

平成21年8月29日


新日本歯科医師会  

自由民主党政務調査会

時下、ますますご清祥のことと存じます。貴会よりのご質問についてお答え申し上げます。

@について
(回答)
診療報酬については地域医療を確保するために、来年度プラス改定を行います。今後とも党歯科診療に関するプロジェクトチームを中心に検討いたしてまいります。

Aについて
(回答)
レセプトオンライン化については、地域医療の崩壊を招くことのないよう、十分に配慮します。

Bについて
(回答)
平成18年の文部科学大臣、厚生労働大臣の確認書に基づき適切に対応したいと考えます。

Cについて
(回答)
歯科技工士をめぐる問題については、歯科保健医療における治療重視から予防重視への転換等が深く関わるものであると認識しており、今後とも、良質な歯科医療の提供のため、適切に対応していきたいと考えます。

Dについて
(回答)
口腔健康法案については、次期国会において早期に成立することが重要です。自民党のマニフェストにも明記いたしました。今後とも歯の健康、生涯を通じた8020運動を推進してまいります。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から2月14日に合わせてバレンタイン特集開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板