自由貿易がアメリカから工場と雇用を奪った。
[6317]グッキー
[ Mail ] [ HOME ]
2017年01月27日 (金) 15時55分
そりゃ賃金も物価も違うんだから、安い方へ安い方へと流れて行くよね。 従って賃金と物価の違う国同士の自由貿易はすべきでは無かった。
工場と雇用を奪われれば労働者の賃金が下落するので、需要が減り経済活力が無く成る。 せいぜいバブルで景気を浮揚させることくらいしか出来ない。
トランプはそれを保護貿易で取り戻すと言う。 NAFTA離脱は確定だろう。メキシコの対米貿易黒字600億ドル、これを無くすことなど合意出来る分けが無い。
日本も対米貿易黒字6,8兆円、これを無くす為に何をしろと言って来るか? 日本の対米自動車輸出、すべて米国生産に切り替えろとでも言って来るかな?
貿易ルールが変われば経済は激動する。 日本も農業保護と内需拡大を行わなければ更に更に不況に成る。耐えられないよw
保護貿易も取り入れなければ成らない。日本で競争力が有るのは自動車と精密機械くらいか。 家電、パソコンはもはや途上国製品に価格で太刀打ち出来ない。 自動車は大型産業で、まだ中国、インドで十分発達して居ないのと差別化が出来るので競争できる。 精密機械も技術力で勝っているうちは競争できる。
しかしいずれ賃金と物価の違う国とは競争できなく成る。 保護主義が当然だろう。 自由貿易が善、保護貿易は悪という新自由主義のドグマを終わらせなければ成らない。
|
|