ミクロとマクロ
[6442]グッキー
[ Mail ] [ HOME ]
2017年03月08日 (水) 15時39分
電子顕微鏡は百万倍まで倍率が有るという。原子核の見える大きさだ。 それ以下のものは粒子をぶつけて観測する。
では粒子をぶつけても観測出来ない微小なものは有るのか無いのか。 あまりにも微小なものなら粒子を透過するか、衝突しても観測できる程の影響が出ないかもしれない。 微小なものが無いのでは無く、観測出来ない。 更に微小なものは有るのか無いのか?まるで分からない。 無限小のミクロが有るのかも知れない。 すべて人知の及ぶ限りでは無い。
宇宙の水平線、それを越すと見えなくなるという(最近少し分かるように成ったという) 水平線を越した宇宙はまるで分からない。
こう考えて行くと人間は宇宙の99,999、、、%が分からないかも知れない。 猫ちゃんもたぶん宇宙の99,999、、、%が分からないのかもしれない。 人間と猫ちゃんとどれだけ違うのか?ほとんど差が無いのでは無いか?
|
|