【広告】楽天市場から2025年大感謝祭12月19日から開催エントリーお忘れ無く

「広島に原爆を落とす日」ネタバレ掲示板

ホームページへ戻る

Name
Title
Mail
URL
Message
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[Name] たまき [Title] 教えてください
[10]

ショカツっ子さんに質問です。
ネタバレありますので、未見の方ご注意をお願いします。

ショカツっ子さん、いつもお世話になっています。
新米のカケイストとしては、舞台のことを先にいろいろ教えていただけて、本当に助かっています。
次回見に行く前に、少し疑問を解消しておきたいので、ご意見をお聞かせください。

1.重宗が現代に登場してくるときに、彼の後ろに影のようにつきまとっている男は誰でしょうか。
テキ屋のようなオッチャンです。
あまりに重なるようにしているので、重宗のもう一つの人格(卑屈で臆病な一面)かと思ったのですが、よくわかりませんでした。

2.最後の場面で、百合子は死んでいないことになっているのでしょうか。
「なぜ広島にいなかった?」と平沼に責められていますよね。
原作では、比治山にいることが原爆投下機から確認されているのに、これはどういうことでしょうか。
平沼に責められたとき、お腹を押さえていたように見えましたから、恨一郎の子供を宿したために敢えて生きる道を選んだということでしょうか。
まあ、それでなければ、今日子の存在には疑問符がついてしまいますよね。
でも、原作だと二人は清いまま終わったような書き方なのに・・・。

3.山崎のことをリア・ディゾンさん(役名わかりません)が、面影があるだったか、血は争えないだったか、そんなことを言いますね。
とすると、山崎も今日子と同じ、二人の孫か何かに当たるのか?
舞台上では、山崎と今日子がお互いを見つめ合う場面があって、一瞬ロマンチックな香りがするけど、二人は少なくとも血縁関係にあるのかしら?

4.私が読んだ文庫本(角川文庫)とは、いろいろ違う点が多いんですが、もしかして他の版があるのでしょうか。

いろいろ鬱陶しくてすみません。
できれば、次回はすっきりして見たいなと思ったもので。
よろしくお願いします。

そういえば、ショカツっ子さん、もう一度いらっしゃるんですか?
いい席が手に入りましたか。
私も、娘と行く回は、かなり前のセンターを譲ってもらえたので、楽しみです。
娘は、母親の入れ込みように呆れ顔ながらも、自分でも「ミニ・カケイスト」を名乗っていて、毎日筧さんのtwitterを楽しみにしています。
さあ、舞台に連れて行って、本物のカケイストを一人作ってみましょうか!



2010/08/13/(Fri) 10:24:24


[Name] うかつなショカツっ子 [Title] これはつかファンでないと!?(超ネタバレ!)
[11]

うわー、たまきさん、難問をありがとう(笑)!
実は今回の舞台は、つかさんへのオマージュがたくさんちりばめられているそうですよね。
そして、私はつかさんの舞台は学生演劇部の「熱海殺人事件」と、録画の筧さんと広末さんの「飛龍伝」「幕末純情伝」以外、全く観ていないんですよー。
そして私も、以下のたまきさんの疑問は疑問でした!
どうやら、つか芝居を見慣れた方なら、解くかぎを持っているんではと思っているのです。

1.「たこやき屋のおっちゃんのくせに」と呼ばれていましたね!私も重宗の「負」の部分と思っていたのですが、もしやつか芝居ファンならご存知のキャラとか・・・?!

2.原作小説では、比治山に行って赤いチマチョゴリをまとっていますよね。
しかし、実は原作小説に続編『愛人刑事』というのがあるのをご存知ですか?
私も買ったばかりで、ほかに図書館の締め切りがある本を先に読んでいて、まだぱらっとしか見てないんですが、そこでは、髪百合子さんも、犬子さんも生きていて、百合子さんの娘がいる、という設定のようなのです。
で、まだ熟読していないので、百合子さんの子どもがはたして誰なのか、わからないんです。百合子さんは劇中では、まだ清い体だと言っていましたし・・・。

3.私も気になって、「ディープ山崎」で検索してみました。
そうすると、1998年に稲垣吾郎さんが主演した『広島に原爆を落とす日』では、稲垣さんの役名がどうやら「ディープ山崎」で、「白系ロシア人との混血」という設定、そしてラストは、百合子さんはやはり広島に行かなかった、というものらしいのです。

つまり、今回小説版にしたのは、主人公をつかさん自身を投影した「日本占領下の朝鮮人」とした、ということ、しかし、つかさんへのオマージュ、ということで、「ディープ山崎」も登場した、もしかしたら、ディープ山崎は、犬子さんの「生まれ変わり」ではないかな?

私は、東京はあと2回行く予定です!
筧さん先行でとったので、平日1回は、かなり前方のいい席です。
この日は友人もいっしょに行ってくれることになりました。
そして楽日は、さすがに前方席ではありません。
そして実は・・・大阪千秋楽も行きます(笑)!

2010/08/13/(Fri) 22:23:42


[Name] たまき [Title] 感激です
[12]

私のくだらない質問に、丁寧に答えてくださりありがとうございました。
そうか、つかさんへのオマージュというのがありますよね。
本来ない役などでも登場させる可能性もあるかも。
岡村さんも「夏のお中元詰め合わせ」とおっしゃっていましたしね。

続編の存在自体は知っていたのですが、私も読んでいません。
でも、二人とも生きているというのは、舞台に限ってはありませんよね。
平沼が介錯したことになっているし。

お手を煩わせてすみませんでした。
別に、矛盾点を列挙するつもりはなかったのですが、娘を連れて行く以上、説明してやらなくてはいけないので、少しこだわってしまいました。
まあ、本当はあまり細かいことにはこだわらずに、渾身の演技と、平和へのメッセージを受け取ればいいのだと思います。
でも、一緒に考えてくださって嬉しかった。
やっぱり同好の士っていいですね。

しかし!合計5回ですか!!すごい!
本物のカケイストってこうなのかあああと、ひたすら感心。
大阪の千秋楽まで・・・。はあああああ。
是非是非、両方の楽日の様子を教えてくださいね。

あっ、最後に!

>録画の筧さんと広末さんの「飛龍伝」「幕末純情伝」

いいですねえ。私は動画でちらっとしか見られなくて、悔しい思いをしています。
いろんなところですばらしい演技だったと書かれているので、見たくてたまらないのですが。
つかさんの追悼で放映しないかなと、不謹慎な期待を抱いていましたが、無理みたいで。
でも、動画でちらっと見られただけでも有り難いと思うべきかもしれません。

いろいろ蛇足が多くて申し訳ありません。
お返事ありがとうございました。

2010/08/14/(Sat) 01:34:29




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から2025年大感謝祭12月19日から開催エントリーお忘れ無く
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板