1460402
☆癒しの写真投稿掲示板☆
★:不適切な内容の投稿は削除をさせて頂きますので、ご了承ください。
[12784] 題名:お早うございます
名前:tomikoko
MAIL
URL
投稿日:2018年03月04日 (日) 07時06分
茶屋本陣正面・・・・素晴らしい
[12791] Re:無題
名前:花ホタル
MAIL
URL
投稿日:2018年03月04日 (日) 15時02分
tomikokoさん、こんにちは
最近は暖かなので、久しぶりに春の日差しの中でユッタリ過ごしました。
ひな祭りにちらし寿司を食べる由来については諸説あるようですが、
平安時代より桃の節句には現在のお寿司の起源とも言われている「なれ寿司」を更に豪華にしました。
エビや菜の花を載せて彩をよくして食べました。
それが現代に受け継がれて、ちらし寿司へと変化していったと言われています。
ちなみに、ちらし寿司に載っている具材にもそれぞれに意味があります。
例えば、エビには「腰が曲がるまで長生きできますように」レンコンには「先が見通せるように」
豆には「健康でマメに働く」といった具合です。
素敵なお雛様と美味しそうなチラシ寿司を有難うございます。
チラシ寿司の起源と具材のそれぞれの意味を教えて頂き参考になりました。
このレスは下記の記事への返信になります。取り消す場合はブラウザの戻るボタンで戻ってください。