金田一&コナン&雑談掲示板

雑談などお気軽に書き込みをどうぞ!
個人情報の公開・中傷などの記事は削除します。
返信はそれぞれの記事の返信ボタンを押して行ってください。

ホームページへ戻る

お名前
Eメール  
URL 
タイトル  
コメント  
アイコン (リスト) (アイコンリスト)
文字の色  
削除キー(任意) COOKIE
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。

おまえうまそうだなの映画版
[59]エルエー [ Mail ] [ HOME ] 2012年07月05日 (木) 19時46分
おまえうまそうだなの映画版は宮西達也さんのティラノシリーズの絵本が原案です。映画は実際に原作者がこのようにおっしゃったそうです。
ttp://www.netdetirasi.co.jp/cinema/interview/059.php
ttp://mi-te.jp/contents/cafe/1-9-742/

映画はティラノシリーズの絵本の内3冊「「おまえうまそうだな」
「あなたをずっとずっとあいしてる」「きみはほんとうにステキだね」を元にしています。

個人的にもシリアス演出の方にグッと来た事から、「作り手は描きたい物と描くべき物で混乱したのでは?」と思ってしまいまいした。
”描きたい物”は「中高生~大人向けのバトルや弱肉強食や捕食や死亡?キャラ描写等」で、”描くべき物”は「映画は映画で原案の絵本とはまた違う無難な親子向けの有り触れたお涙頂戴部分や楽しい活劇」を指しています。メイン・サブキャラで絵本では主人公の友人のエラスモサウルスが死亡?します(「きみはほんとうにステキだね」参照)。「ゴンザ」(主人公の因縁のライバル?噛ませ?)という肉食恐竜が死亡?します。

予告のイメージと本編のイメージと結構違うと思いました。予告で紹介された部分以外の方が濃いとすら感じました。ガチのバトルとか、世界観とか、肉食の事情とそれに関した家族描写等。

映画の曲でもそれが表れてるのかもしれません。
描きたい物は弱肉強食を意識したカッコイイ挿入曲(「heartbeat」)と何だか怖い童謡な挿入曲(「ハートの子守唄」)、描くべき物は優しさを意識した主題歌(「君といる時間の中で」)に表れるという感じに。

因みに「heartbeat」と「ハートの子守唄」の作詞はおまえうまそうだな製作委員会です。アニメ映画版の絵本に載っています(表紙はアニメ映画のDVDBDとパッケージ?と同じ)。


re:映画版
[61]氷河二代目@肉食が意外にグロかった [ Mail ] [ HOME ] 2012年07月06日 (金) 19時17分
確かに、描きたい物と描くべき物が混ざっちゃったのかもしれないですね。
さらに映画という、売り物である以上は、スポンサー側の意図も入ってきますし。
その結果、ちょっとテーマがなんだったのか、ボヤけてしまった感じはあります。
予告を見た限りではほのぼのを想像してましたが、実際はかなりシリアスというか、リアルでしたしね。

あれもこれも入れずに大胆にテーマを絞った方がよかったかなと思うのですが。
キャラ自体はよかったですし。
曲も確かにいろいろアンバランスな感じを受けました。
いろいろな意味でもったいない作品だと思います。


どうも、コメントありがとうございます。絵本についても触れます。
[62]エルエー [ Mail ] [ HOME ] 2012年07月06日 (金) 20時21分
スポンサーの意向は特に子供向けだと強くなると思いますね。「子供向け」という制約でどれだけやれるかもスタッフの腕の見せ所だったりします。「縛りがあるくらいが丁度良い」という人もいるかもしれません。

映画版の絵柄ももしかすると「より幼児を意識するように」「怖がらせないように」等といった売る側の意向もあったのかもしれませんね。予告の段階では本編よりも絵柄に合った雰囲気でしたからね。

絵本作者の宮西達也さんから「絵本とは違うものを」「絵本のコピーはしないでください」という意見を受けて売る側は、売る側は「ウマソウがハートと並ぶ主役ポジション」「絵本とはまた違うほのぼのやお涙頂戴をメイン」を希望してたのかもしれません。

実際の内容は、死んだような演出をされたキャラもいましたし、他にも妙な部分でリアルな面もありましたからね。死んだような演出をされたキャラは、絵本にも映画にもいますが違います。
「ウマソウ」も主役ポジションでなく脇役の一人だったし、終盤ではそれほど相手にされてなかったような感じでした。

原案の1つとなった絵本「きみはほんとうにステキだね」では孤独な主人公の友人であるエラスモサウルス(首長竜)が、乱暴な海の大顎にやられて全身に噛まれたような怪我をして死ぬ?のですが映画では無事助けられました。映画ではゴンザというオリジナルキャラが決闘でハートを道連れにしようとして死んだ演出になっていました。決闘の直前にハートは「死ぬぞ」と言っていましたからね。映画のゴンザは友人ではなく意地悪キャラなポジションですけど、一般的な悪役とは違って肉食としては特に可笑しな発言をしたわけじゃありません。

絵本は映画の原案になってない物以外でも死ぬキャラが出てきます。





Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板