金田一&コナン&雑談掲示板

雑談などお気軽に書き込みをどうぞ!
個人情報の公開・中傷などの記事は削除します。
返信はそれぞれの記事の返信ボタンを押して行ってください。

ホームページへ戻る

お名前
Eメール  
URL 
タイトル  
コメント  
アイコン (リスト) (アイコンリスト)
文字の色  
削除キー(任意) COOKIE
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。

BGMと申します。おまえうまそうだなで
[67]BGM [ Mail ] [ HOME ] 2012年07月15日 (日) 23時12分
おまえうまそうだなの映画は当時から知っていましたが後に去年の年末のTOKYOMIX放送(2011年12月29日放送)で見ました。

しかしこの映画には不満がありました。
はっきり言って毒舌になってしまうかもしれません。

スタッフには「弱肉強食とか喰う喰われるの問題は最後までキッチリと扱ってください」「幼児向けだからこんなもんって舐めてるのか?」
「メディアの都合で幼児向けだと本と違いアニメにするにはどうしても縛りがあると言うなら、制約がそれよりも少ない大人向けのアニメか映画で頑張って成果を上げてください」って言いたくなりました。

原作派生のアニメや映画(特に子供向け)で弱肉強食や喰う喰われるの問題をキッチリと真摯に扱った作品って実は少ないのでしょうか?


万人向けになるように作ったのかな
[68]氷河二代目@テーマを見失ってしまった映画 [ Mail ] [ HOME ] 2012年07月16日 (月) 18時47分
子供向けにしても大人向けにしても中途半端でしたね。
アニメにするといろいろ表現規制があるといわれていますが、なんら問題になるほどのものは含まれていなかったように思います。

子供向けで、「弱肉強食や喰う喰われるの問題」をきちんと扱った作品というのはそれこそ昔の「まんが日本昔ばなし」までさかのぼらないとないかもしれません。
(龍に乗った子が出てくるOPで有名なアレです)
あれは子供向けといってもかなりシビアな内容もあり、語り口も恐ろしかったように思います。
そして結構理不尽な内容もあったように記憶しています。

結局今の子供たち用の童話って「残酷だからもっと表現をやさしくしよう」「この結末はかわいそうだから変えよう」という、大人の配慮が入った結果のものですからね。
そうして中途半端になってしまったような気がします。
子供向けに残酷なのを読ませなさい!というつもりはないのですが、作者が何を考えてそういう話にしたのか、そこのところをもう少し考慮してほしいと思います。





Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板