【広告】早くしないと間に合わないと楽天市場のクリスマスギフトクーポン・ポイント満載

三戸ゼミ掲示板 ―大学院版―

ホームページへ戻る

【投稿に際しての説明】

新規書き込みの投稿

 掲示板トップページの上部で【名前】と【件名】、【内容】に加え、
  【削除キー】を忘れずに入力し、 「書き込み」ボタンをクリックしてください。
  ※削除キーは、「編集」する際に使います。
  ※【MAIl】、【URL】、【アイコン】に触る必要はありません。

書き込み対するコメントのつけ方

 コメントをつけたい書き込みの投稿日時の横にある「返信」ボタンをクリックすると、
 新たにコメントを付けることができます。
 ページが変わった後は、「新規書き込みの投稿」と同じように書き込んでください。

書き込み(「返信」を利用したコメントを含む)の「編集」の仕方

 @ページ最下部の「Number」、「Pass」にそれぞれ、  
   ・Number …投稿番号(各投稿のタイトルの前に書いてある数字)
   ・Pass  …投稿する時に、各自で設定した「削除キー」と同じもの  
  を入力し、「編集」ボタンをクリックする。

 Aページが変わるので、「Message」内の書き込みを編集し、  
  ページ下部の「編集を実行する」をクリックして完了。

※その他、もし不明な点があれば、掲示板にその旨を書き込みしてもらうか、
  正直に先輩に聞きましょう!

名前
MAIL
URL
件名
内容
アイコン /アイコンURL
削除キー COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[ No.612 ] 2014年度秋学期第16回大学院ゼミ報告 投稿者: 2015年01月29日 (木) 21時07分
【日時】01月28日(水)13:00〜18:00
【場所】国社棟604室
【出席】
(博士後期1年)中村さん
(博士前期2年)鄭さん、阪本さん、岩田
(博士前期1年)陳、黄さん、沙さん、唐さん
(学部生)木田さん

T先生のお話し
○人質事件
 民間軍用会社社長湯川遥菜、後藤健二のイスラム国過激派によっての人質事件である。
 身代金が払っておらず、湯川さんが過激派に殺された。その後、後藤さんは湯川さんの
殺害された写真を持ち、音声メッセージを残させられ、自分の自由との引き換えに
サジダ・リシャヴィ死刑囚の釈放を日本・ヨルダン政府に強く要求した。
 後藤さんのシリアに入る前のメッセージが何度も放送された。そのメッセージで、
後藤さんは責任は全部自分で負担すると言っていた。
 もし、責任を持ってシリアに入ろうとしたら、死の覚悟をしなければならない。
政治問題になる前に、自裁すべきである。
 
 ○企業論の整理
事実:学校・病院と言った組織は現在企業化している。企業のロジックで振舞っている。
   学生・患者を「客」と見なし、「市場原理」の下で作用しているようになっている。
 → 企業とは何だろうか。

第1章は企業とは何かを答える。
  財・サービスの提供機関  
存続するためには、マーケテイング・イノベーションが必要である。
第2章は企業の株式会社への転換   
  出資者の私的致富手段から社会的器官へ
第3章大企業化
 企業の目的の変化が見える:利潤追求から自己永続体への変化
第4章 組織(マネジメント):組織存続(環境適応)
  キャノン、JAL等の会社は昔経営破綻し、会社としてはすでに潰れていた。しかし、経営し直し、発展してきた。
キャノン昔はカメラを商品として売り出したが、現在プリンターなどの異なった商品を売り出している。
 会社として存続してきたのではなく、組織として存続してきた。
第5章「家」日本的環境適応
第6章企業と社会的器官である。 企業は「市場」を超えていく
      「社会」(CSR)、「自然」(倫理)を配慮することが要求される。

○現代の家族は個人の意志によって形成されていく
例:卵子を母親から貰い、自分で生産する  この場合に子供の母となるのは自分
  卵子を他人に提供し、産んでもらう   子供の母となるのも自分である。
卵子(遺伝子)と関係なく、母になりたいという強い意志で母となる。

○社会的責任の歴史
 
本来の社会的責任:企業の反社会的な行為・活動の出現:公害、買占め、売り惜しみ問題
           ↑利潤追求の過程、やり方によっての随伴的結果
   この時代で、CSR概念が確立した

80年代:バブル経済期:企業によってのアピール  社会貢献活動(利潤の社会的還元)
メセナ・フィナンソロピー
90年代:バブル崩壊し、企業は社会貢献活動をする余裕がなくなってしまう。
    この時期に、環境問題、ワーク・ライフ・バランス問題が生じる。
2000〜:CSRからCSVへの転換する。CSRは利潤追求の手段化。
 しかし、企業は必ず随伴的な結果を出す。企業の責任(responsibility)がなくなり、valueと変換し、CSR論の終焉?

UM1の発表
唐楠さん:ポーターの議論はドラッカーの延長線にある。
沙さん:中国と日本とのCSR問題においての差
黄さん:バーリ・ミンズとCSR
陳:組織の社会的責任





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】早くしないと間に合わないと楽天市場のクリスマスギフトクーポン・ポイント満載
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板