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三戸ゼミ掲示板 ―大学院版―

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【投稿に際しての説明】

新規書き込みの投稿

 掲示板トップページの上部で【名前】と【件名】、【内容】に加え、
  【削除キー】を忘れずに入力し、 「書き込み」ボタンをクリックしてください。
  ※削除キーは、「編集」する際に使います。
  ※【MAIl】、【URL】、【アイコン】に触る必要はありません。

書き込み対するコメントのつけ方

 コメントをつけたい書き込みの投稿日時の横にある「返信」ボタンをクリックすると、
 新たにコメントを付けることができます。
 ページが変わった後は、「新規書き込みの投稿」と同じように書き込んでください。

書き込み(「返信」を利用したコメントを含む)の「編集」の仕方

 @ページ最下部の「Number」、「Pass」にそれぞれ、  
   ・Number …投稿番号(各投稿のタイトルの前に書いてある数字)
   ・Pass  …投稿する時に、各自で設定した「削除キー」と同じもの  
  を入力し、「編集」ボタンをクリックする。

 Aページが変わるので、「Message」内の書き込みを編集し、  
  ページ下部の「編集を実行する」をクリックして完了。

※その他、もし不明な点があれば、掲示板にその旨を書き込みしてもらうか、
  正直に先輩に聞きましょう!

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[ No.550 ] 今週のニュース 投稿者: 2014年07月10日 (木) 19時34分
吉野家でちょっと一杯=大都市で居酒屋


イオン、「本業のスーパーが赤字」の深刻度

[ No.551 ] 投稿者: 黄 徐全 2014年07月10日 (木) 23時15分
ベネッセ「賠償金」は700億円以上にのぼる? 大規模「個人情報流出」の法的責任?

最新「CSR高成長ランキング」トップ50?

最新「CSR企業ランキング」未上場トップ20?

[ No.553 ] 投稿者: 中村貴治 2014年07月11日 (金) 17時26分
【ベネッセ 顧客情報流出】
日経新聞「ベネッセHD、顧客情報漏洩 最大2070万件」2014/7/9 18:12
 >ベネッセホールディングス(HD)は9日、760万件の顧客情報が漏洩したと発表した。
  最大で2070万件に達する可能性がある。通信教育「進研ゼミ」を含むサービスが対象。
  漏れたのは子供や保護者の住所や氏名、電話番号、子供の性別や生年月日など。
「ベネッセ顧客情報 ジャストシステムが業者から入手」2014/7/10
 >ソフト開発のジャストシステムが、流出したとみられる名簿を東京都内の名簿業者から入手していた
 >ジャストシステムの広報担当者は10日、「ベネッセの情報を使っていたのか現在確認中。仮に使っていたとしても、
  ベネッセの情報と知っていたわけではなく、悪意を持って利用したのではない」とコメントした。
本日の一部報道につきまして(ジャストシステムHP、ニュースリリース)
読売新聞「ベネッセ社長「謝罪と拡散防止、ゴールでない」」2014年07月11日 09時59分
 >システムで二重、三重のパスワードをかけても、その人たちが結託したら、
  (情報を盗むことは)できてしまう。最後は人の倫理だ」
日経新聞「ベネッセは責任の重さ自覚を 」2014/7/11付
 >特にベネッセの場合は、文部科学省による小学生向け全国学力テストの委託事業をほぼ独占し、
  学力調査などで自治体とも連携するなど公的な責任を負っている。
 >顧客データなどを商品開発や新事業などに生かそうというビッグデータ活用への影響だ。
  政府も成長戦略の柱にデータ活用を据え、個人情報保護法を改正しようとしている。

【オムロン 資料不正使用】
朝日新聞デジタル「JR乗降客映像を無断流用 オムロンが「不審行動」解析」7月12日(土)7時57分配信
朝日新聞デジタル「オムロン、ひそかに撮影13カ所 実験目的告げず」2014年7月12日10時25分

@ジャストシステムは、適切な手順や方法で名簿情報を入手したことを強調している。(謝罪やコメント)
 そもそも名簿情報が本人のあずかり知らぬところで取引されていること自体が、おかしいのではないか。
 オムロンの件を含め、個人情報をどこまで活用してよいのか。個人情報保護法、ビッグデータに関する議論が高まるだろう。
 (ジャストシステムが事件に明らかに関与していながら、素直に謝罪できないのは、
  非を認めれば自社のDM事業そのものの否定につながるからであろう)

A外部委託に次ぐ外部委託=効率化によって起こった事件。
 ベネッセが教育にいくら力を入れても、再委託先まで及ばない。企業への忠誠心をいかに確保するかが問題に。
 日本企業における系列・企業集団も不祥事の元ととして批判されるケースがあったが、
 今回の事件では社員個人の自己利益を優先した結果として異なるケースだろう。

Bジャストシステムは今回の事件を受け、「企業としての道義的責任」で名簿情報を削除したという。
 なぜわざわざ「企業としての」・「道義的責任」という必要があるのか?
 「人として」(→倫理)・「当たり前のこと」ではないか?言葉が記号化しているようで、大きな違和感を持つ。

Cオムロンの技術はSFで描かれてきたディストピア(管理社会)そのものではないか。
 >オムロンはこの研究で、改札の不正通過や混雑、放置物、滞留、けんか、うろつき・徘徊(はいかい)、
しゃがみ込み、ごみ箱あさりの8種類の行動を「不審行動」と位置づけ、4駅のDVDの映像を無断で用いて、
  不審行動をとった人を追跡するシステムを開発した。



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