【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

「言葉の対局室・別館」リレー将棋対局室

本掲示板は「リレー将棋対局室」です。
リレー将棋や棋戦情報、詰将棋、次の一手検討などにご活用ください。
上記以外の「議論」に発展する内容は「言葉の対局室」にてお願い致します。
本掲示板では1スレッドの上限を100に設定しています。継続する場合は、新しいスレッドを立ててください。

合計 今日 昨日

ただいまの閲覧者

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
アップロード
URL
削除キー 項目の保存


RSS
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[4747] 第4局目〜第10局目 解析 再現将棋盤
JC IMPACTU (/) - 2018年04月28日 (土) 13時41分

第4局目の「再現将棋盤」です。

明日から第5局目をやりましょう(笑)

こちらをクリックしてください。

Pass

[4748]
升田がNo.1 (/) - 2018年04月28日 (土) 13時55分

再現将棋盤ありがとうございます!

やはり柳雪さんが指摘した通りの方が良かったですね。右桂を使おう遣おうと思ってるうちに終わってしまいました(-_-;)

玉頭位取りが好きなんですけどモタモタやってて取らなかったのが私としては真に残念です。

第五局、楽しみにしてます。誰か一緒に指してちょう。

Pass

[4749] テスト
JC IMPACTU (/) - 2018年04月28日 (土) 22時04分



今後は、こういう形でURLではなく、本BBSに「一局のふりかえり」をできる限り、残していきたいと思います。
勝っても負けても、いい思い出になります。

Pass

[4936]
JC IMPACTU (/) - 2018年05月07日 (月) 21時53分

第5局目解析1 2


Pass

[4937]
JC IMPACTU (/) - 2018年05月07日 (月) 21時55分

第5局目解析3

最後のポカはともかくとして、その前も含めて、先手はそんなによくはないのですね。びっくりしました。

Pass

[4938] 第5局再現将棋盤
JC IMPACTU (/) - 2018年05月07日 (月) 22時02分


Pass

[4939]
升田がNo.1 (/) - 2018年05月07日 (月) 23時34分

お疲れ様です。諸々ありがとうございます。

形勢判断、読みと合ってました(^◇^)
後手有利で進んで逆転。先手もう少し読んで指せば勝てた?
最後は後手再逆転で終局となりました。

Pass

[4940]
柳雪 (/) - 2018年05月08日 (火) 09時20分

おはようございます。

解析、今回は納得できる内容であると思うと同時に、「集中」(卓球に夢中になっていた時の手に対する自戒ww)と「我慢」が大事であることを改めて感じさせられました。


Pass

[5064]
JC IMPACTU (/) - 2018年05月17日 (木) 19時22分

お待たせしました。

解析結果です。

Pass

[5065] 第6局再現将棋盤
JC IMPACTU (/) - 2018年05月17日 (木) 19時29分


Pass

[5066]
升田がNo.1 (/) - 2018年05月17日 (木) 20時09分

JCさん

解析及び再現盤ありがとうございます。
33手目が敗着!?たしかにこのあたりから指し難くて
困りました(-_-;)

指し将棋しばらくしてないので勘が鈍ってる(言い訳?)
手順前後や行く前のこしらえに不備多し。
5五香へ行く前に歩を叩くなどのしたごしらえ。

次回がんばり升田。

Pass

[5067]
JC IMPACTU (/) - 2018年05月17日 (木) 20時25分

升田がNo.1さま

確かに私もそうですが、指し将棋から離れると実戦の呼吸がわからなくなりますね。ホントはソフトの将棋でも指せばいいのですが、そういう気には全くなれませんσ(^_^)

Pass

[5068]
升田がNo.1 (/) - 2018年05月17日 (木) 20時47分

私のPCに入っているのが「金沢将棋」。
バージョンは失念しましたが結構強いです(笑)
でも面白くないですね、指しても。

件の升田将棋クイズの方が面白いです。最近してませんが随分繰り返しやりました(笑)

Pass

[5069]
柳雪 (/) - 2018年05月18日 (金) 02時12分

只今帰宅致しました。

ソフトの見解を縦読みでサッとしか見ておりませんが、やはり機械には美学がないのか?などと感じております 。

AIの世界では、囲碁の世界強豪を破ったアルファイゴが進化したアルファイゴゼロ(ルール以外定石も何もインプットされていない)に開発後たった40日でボロボロにされ、そのアルファイゴゼロもたった2日しか勉強をしていないアルファゼロにまたボロボロにされたとか。。


その、アルファゼロは、チェス・将棋の学習をし始めたとの事です。
ルールしか知らない事は、過去の人間の知識を持たないPC自分自身だけの法則の基に結果を出すのだと書いてありましたが、AIの感性とは如何に?

Pass

[5203]
JC IMPACTU (/) - 2018年05月26日 (土) 11時06分

第7局目 解析結果です。

84手目でまたビックリ。


Pass

[5204] 第7局再現掲示板
JC IMPACTU (/) - 2018年05月26日 (土) 11時16分


Pass

[5205]
柳雪 (/) - 2018年05月26日 (土) 11時26分

ソフトの将棋って意外とつまらないものなんですね。結論からはじき出した答えには「会話」で楽しむシャレなど「糞くらえ」って感じですか?

Pass

[5296]
JC IMPACTU (/) - 2018年05月29日 (火) 21時00分

第8局目 解析結果です。


Pass

[5297] 第8局再現掲示板
JC IMPACTU (/) - 2018年05月29日 (火) 21時05分


Pass

[5298]
升田がNo.1 (/) - 2018年05月29日 (火) 23時24分

解析&再現ありがとうございます。

やはり27手目▲3七歩が「敗着?」。指してヘボと自認しました(-_-;)
ただ17手目▲6五歩は指しすぎかなと思ったのですが、ソフトはそこは何もコメントしてないので、この手はアリなのかなと。。。本局の収穫です。

あと終盤まで大差はつけられていなかったのですね(>_<)

Pass

[5425]
JC IMPACTU (/) - 2018年06月06日 (水) 08時19分

9局目棋譜解析です。


Pass

[5426]
JC IMPACTU (/) - 2018年06月06日 (水) 08時25分

9局目再現将棋盤です。


Pass

[5427]
柳雪 (/) - 2018年06月06日 (水) 09時29分

またまたソフトさんの評価は「不思議チャン」ですね^^。

個人的には、(42)〜(46)に掛けての7筋の攻防は結果的に役に立たなかった感があります。6ニ飛から6筋、或いは地下鉄飛車に切り替えて玉頭に迫れば全く違った将棋に思えます。
それ以前に関してのソフトの評価は「先手良し」の様ですが、「へ〜」ですね。
図々しくも、真面目に「激指」君と一度指してみたいな、等と考えはじめております。
AIを用意するか^^。

Pass

[5581]
JC IMPACTU (/) - 2018年06月13日 (水) 20時34分

10局目棋譜解析です。

Pass

[5582]
JC IMPACTU (/) - 2018年06月13日 (水) 20時35分

10局目棋譜解析です(2)

Pass

[5583] 第10局再現掲示板
JC IMPACTU (/) - 2018年06月13日 (水) 20時40分


Pass

[5584]
升田がNo.1 (/) - 2018年06月13日 (水) 21時48分

JCさま

解析盤面お手数おかけしました。ありがとうございます。

序盤、少し有利だったんですね(-_-;)悪くなって粘り倒して挽回するも実力不足であえなく終局。。。いつの間にか駒損回復して指せると思ったんですが甘かった。

11連敗(-_-;)ですわ。。。

Pass

[5585]
JC IMPACTU (/) - 2018年06月13日 (水) 22時41分

この局面から

5二成桂 同銀 同と 4八金 4九銀打 3八金 同銀 4七銀
4九銀打 3八銀成 同銀

そうなりますかねぇ(笑)
追記 実戦心理では、かなり違うと思うんですよ。私も5二と、と指しますよ。ここは。

Pass

[5589]
升田がNo.1 (/) - 2018年06月14日 (木) 08時33分

なるほど。。。結果、成桂が最後まで残ってしまったわけですから
ソフトが示した手が正解なんでしょうね。
ありがとうございます。

Pass



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板