【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

「言葉の対局室・別館」リレー将棋対局室

本掲示板は「リレー将棋対局室」です。
リレー将棋や棋戦情報、詰将棋、次の一手検討などにご活用ください。
上記以外の「議論」に発展する内容は「言葉の対局室」にてお願い致します。
本掲示板では1スレッドの上限を100に設定しています。継続する場合は、新しいスレッドを立ててください。

合計 今日 昨日

ただいまの閲覧者

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
アップロード
URL
削除キー 項目の保存


RSS
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[4852] 第5局目(2)
升田がNo.1 (/) - 2018年05月05日 (土) 18時49分

今回はJCさんと柳雪どのの一騎打ちでごわす。

Pass

[4854]
JC IMPACTU (/) - 2018年05月05日 (土) 22時10分

(83)▲9七同玉

升田さん、ありがとうございます(^o^)

Pass

[4855]
柳雪 (/) - 2018年05月05日 (土) 22時25分

(84)△9二飛

升田さん、おばんです(^^)

しかし、卓球は凄い事になっていますね。

Pass

[4856]
JC IMPACTU (/) - 2018年05月05日 (土) 22時32分

(85)▲9六歩

うーんσ(^_^)

Pass

[4857]
柳雪 (/) - 2018年05月05日 (土) 22時53分

(85)8五歩


Pass

[4858]
JC IMPACTU (/) - 2018年05月05日 (土) 22時58分

柳雪さま

8五には既に歩がありますが…(^_^)
8六歩でしょうか❔

Pass

[4859]
升田がNo.1 (/) - 2018年05月05日 (土) 23時09分

おばんです。卓球は観ておりません(-_-;)

本局の方がオモロイ!(^^)!

Pass

[4860]
JC IMPACTU (/) - 2018年05月05日 (土) 23時17分

うん、きっと△7五歩でしょうね(^_^)

升田さん、どっち持ちたいですか❔

Pass

[4861]
柳雪 (/) - 2018年05月05日 (土) 23時42分

あれ?卓球に夢中で何を考えていたかwww.

実は、私の亡くなった将棋の友人が卓球の指導者だったので、彼を思い出しながら見入ってしまっておりました。

出直しです。さてと。。。

(85)△9五歩

Pass

[4862]
JC IMPACTU (/) - 2018年05月05日 (土) 23時50分

(87)▲8八玉

そういえば、拙宅の近くには卓球道場があります(^_^)

Pass

[4863]
升田がNo.1 (/) - 2018年05月05日 (土) 23時54分

さっきまで柳雪どの持ちでしたが卓球に夢中な間に......
けどまだ柳雪どのですかね。持ち駒があるし。

Pass

[4864]
柳雪 (/) - 2018年05月05日 (土) 23時55分

(88)△9六歩

ふ〜、読み筋を思い出してきました。

Pass

[4865]
JC IMPACTU (/) - 2018年05月06日 (日) 00時00分

(89)▲9八歩

はてさて(^_^)

Pass

[4866]
柳雪 (/) - 2018年05月06日 (日) 00時18分

(90)△6九金

う〜ん、良い手がありすぎて迷うw。

Pass

[4867]
JC IMPACTU (/) - 2018年05月06日 (日) 06時24分

おはようございます。

(91)▲7三歩成

Pass

[4868]
柳雪 (/) - 2018年05月06日 (日) 08時24分

おはようございます。

(92)△7四歩

Pass

[4869]
柳雪 (/) - 2018年05月06日 (日) 09時31分

▲6 五角が打たれる前にどないするかな〜?

升田さん、JCさんが狙っておりますからね(^^)。気をつけねば。

Pass

[4870]
柳雪 (/) - 2018年05月06日 (日) 11時20分

自宅で使っているノートパソコンが限界に近くなっており、「指して数」等の確認だけでヘーコラ^^;。替えるかな。。。

Pass

[4872]
升田がNo.1 (/) - 2018年05月06日 (日) 11時26分

今年マウスコンピューターの安いの買ったらあっという間に
壊れて一度修理、でまたすぐに壊れてごちゃごちゃやったのだけどあきらめて半ばやけ気味にヤフオクで35000円でPanasonic CF-SX2(DVDドライブ付き、i5、SDD付)を購入。結構使えてます(^^)/

Pass

[4871]
升田がNo.1 (/) - 2018年05月06日 (日) 11時22分

おはようごじぇえますだ。

柳雪どの

△7六歩では?

Pass

[4873]
JC IMPACTU (/) - 2018年05月06日 (日) 11時32分

そうですね

△7四歩も△7六歩もあるような気がします。

柳雪さんのコメントを待ちましょう。

Pass

[4883]
升田がNo.1 (/) - 2018年05月06日 (日) 11時50分

NHK杯観ました。

意図に反して人間が狭めていた指し手がPCの登場によって可能性が無限大に広がった。。。最近の将棋を見てそんな感想を持ってます。

この対局室の将棋もそんな所を目指したいですね。レベルはまったく違うけれど。

JCさん、書く場所間違えました!すみません。
大変お手数かけますが、このコメントを「第5局(2)」に移していただけますでしょうか?

Pass

[4875]
柳雪 (/) - 2018年05月06日 (日) 13時02分

まいったな〜、升田さんご指摘の通り△7肋歩です。

年寄りには、全く見えませんし、手数を見るのにも1分ほど掛かって、また△すらやっと出る有様のPCで場所替えないとダメかな?

ってか、「目隠し将棋にすればいいだろ」てな声すら飛んできそうですがジジイの頭ではもう無理w。

(92)△7六歩です。  m(__)mすみません。

Pass

[4876]
JC IMPACTU (/) - 2018年05月06日 (日) 13時48分

(93)△7六同銀

とらないのも変ですね。

升田さん、後で直しておきます。

Pass

[4877]
柳雪 (/) - 2018年05月06日 (日) 13時50分

実は、会社で使っているPCは、i7,512SSD,16ギガで快適なので、ギャップがひどすぎるんですね。そのPCアメリカのamazonで購入したんですが、日本の約半値で買えます。ただ、アメリカ仕様なので、初期設定に難儀をしますが。

時間が有る時に買おうっと。IMFは狂うし、容量も目一杯で、良く動いているなって状態です。

Pass

[4878]
柳雪 (/) - 2018年05月06日 (日) 14時07分

(94)△9七歩成

一応王手は先手(^^)

Pass

[4879]
JC IMPACTU (/) - 2018年05月06日 (日) 14時22分

(95)▲9七同歩

PCは動作が遅くなったり、固まったりすると
厭なものです。通信速度も遅いと困りますし。

Pass

[4880]
柳雪 (/) - 2018年05月06日 (日) 14時40分

(96)△6八金

やっと、角が入った(^^)。

全く、速度に違いが有りすぎますと、気分が良いものではありませんネ。

Pass

[4881]
JC IMPACTU (/) - 2018年05月06日 (日) 18時21分

(97)▲6八同金

長い将棋になりました(^_^)


Pass

[4882]
柳雪 (/) - 2018年05月06日 (日) 19時19分

(98)△6四桂

では、そろそろ。

Pass

[4885]
JC IMPACTU (/) - 2018年05月06日 (日) 19時53分

(99)▲6五銀

さてさて、ねぇ(^_^)

Pass

[4886]
柳雪 (/) - 2018年05月06日 (日) 20時22分

(100)△7五角

南無・・・

Pass

[4887]
升田がNo.1 (/) - 2018年05月06日 (日) 20時36分

JCさま

訂正ありがとうございます!

100手は超えましたな。って別に超えたからどうてことないんすけどね(-_-;)

Pass

[4888]
JC IMPACTU (/) - 2018年05月06日 (日) 20時43分

升田がNo.1さま

実は、升田さんが「後手を持ちたい」と言われた
時に、私は「(先手が)悪くない(^_^)」と思っ
ていました。しかしですね、今からが怖いんです
ねぇ(^_^)

Pass

[4889]
JC IMPACTU (/) - 2018年05月06日 (日) 21時15分

(101)▲7七玉

オソロシイなぁσ(^_^)

Pass

[4890]
柳雪 (/) - 2018年05月06日 (日) 21時25分

(102)△7六歩

Pass

[4891]
JC IMPACTU (/) - 2018年05月06日 (日) 21時36分

(103)▲7六同銀

Pass

[4892]
柳雪 (/) - 2018年05月06日 (日) 21時43分

(104)△9七角成

Pass

[4893]
JC IMPACTU (/) - 2018年05月06日 (日) 21時50分

(105)▲5三歩成

Pass

[4894]
柳雪 (/) - 2018年05月06日 (日) 22時01分

(106)△7六桂

Pass

[4895]
JC IMPACTU (/) - 2018年05月06日 (日) 22時23分

(107)▲4二と

Pass

[4896]
柳雪 (/) - 2018年05月06日 (日) 22時26分

(108)△4二同銀

Pass

[4897]
升田がNo.1 (/) - 2018年05月06日 (日) 22時32分

おばんです。

指し手はやっ。
どんどん行きますね。
終局後のソフト解析楽しみです。
こうすればかってたとか。。。

Pass

[4898]
JC IMPACTU (/) - 2018年05月06日 (日) 22時39分

(109)▲7六玉

Pass

[4899]
柳雪 (/) - 2018年05月06日 (日) 22時43分

多分PCが一番指摘するのは私が卓球に夢中になって手を間違えた86手目の△8五歩のところで△9一香だったのではないでしょうかネ。

Pass

[4900]
JC IMPACTU (/) - 2018年05月06日 (日) 22時49分

まだ対局途中ですが、先手はずっと悪かったですね。
後手の9七角成で、少しガンバローと思いました。

Pass

[4901]
柳雪 (/) - 2018年05月06日 (日) 22時52分

(110)△7五銀

Pass

[4902]
JC IMPACTU (/) - 2018年05月06日 (日) 22時57分

(111)▲6七玉

Pass

[4903]
柳雪 (/) - 2018年05月06日 (日) 23時10分

(112)△6五歩

Pass

[4904]
升田がNo.1 (/) - 2018年05月06日 (日) 23時17分

△9一香=私もそんなふうに考えてました。

Pass

[4905]
柳雪 (/) - 2018年05月06日 (日) 23時34分

いや、負けてでも9一香だったんですが、実は素晴らしい受けがありましてね。其れで、打った歩を間違えたんでしょうね。

Pass

[4906]
柳雪 (/) - 2018年05月06日 (日) 23時48分

ですので、9七香成のところで△9七同角成▲9七同桂△9六歩からですと香車がないので、後から9二飛だったのでしょうね。あまりに、「筋ぽかった」のでいっちゃんたんですがね(^^;)

Pass

[4907]
JC IMPACTU (/) - 2018年05月07日 (月) 01時42分

(113)▲5八玉

Pass

[4908]
柳雪 (/) - 2018年05月07日 (月) 05時16分

(114)△6六銀

Pass

[4909]
JC IMPACTU (/) - 2018年05月07日 (月) 07時52分

おはようございます。

(115)▲2四歩

Pass

[4910]
柳雪 (/) - 2018年05月07日 (月) 08時18分

おはようございます。

(116)△6七銀成

△7五馬で詰めよかなと思いましたが、怖い筋がありましので、攻めます(^^)。

Pass

[4911]
JC IMPACTU (/) - 2018年05月07日 (月) 08時22分

柳雪さま

5七銀成では❔

Pass

[4912]
升田がNo.1 (/) - 2018年05月07日 (月) 08時36分

おはようございます。

どう考えても、△5七銀成ですな。

私も何回か間違えましたが、暫くぶりに指すと
だめですな(-_-;)

Pass

[4913]
JC IMPACTU (/) - 2018年05月07日 (月) 08時41分

柳雪さま

既に或いはお試しかもしれませんが、PCで棋譜を
クリックいただきますと、譜面が拡大されます。
ご活用くださいませ(^_^)

Pass

[4914]
柳雪 (/) - 2018年05月07日 (月) 09時36分

ひえ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!

度々のご無礼誠に失礼仕ります。

ご指摘の通り、△5七銀成です。

m(__)m

Pass

[4915]
JC IMPACTU (/) - 2018年05月07日 (月) 09時45分

では改めまして
(117)▲5七同金

Pass

[4916]
柳雪 (/) - 2018年05月07日 (月) 10時45分

(118)△5一香

歳はとりたくないものです。何度も負け戦をしてしまいました
^^;。


Pass

[4917]
JC IMPACTU (/) - 2018年05月07日 (月) 11時18分

(119)▲5六歩

七人の侍のラストシーンみたいですね(^_^)

Pass

[4918]
升田がNo.1 (/) - 2018年05月07日 (月) 11時33分

「七人の侍」志村喬のセリフですね。


先手はどんだけ駒持ってるん!?

落ち着くとヤバそう。

Pass

[4919]
柳雪 (/) - 2018年05月07日 (月) 12時12分

あれ??さっき入れたのが消えている??

「刀折れ矢尽きるとも」ですよね。

(120)△7九馬


Pass

[4920]
JC IMPACTU (/) - 2018年05月07日 (月) 12時22分

(121)▲2三歩成

行きましょう(^_^)

Pass

[4921]
柳雪 (/) - 2018年05月07日 (月) 12時30分

(122)△2三同金

来た〜〜〜!(^^)

Pass

[4922]
JC IMPACTU (/) - 2018年05月07日 (月) 12時40分

(123)▲6八歩

詰めろだったのかなぁσ(^_^)
腰が引けました(^_^)

Pass

[4923]
柳雪 (/) - 2018年05月07日 (月) 13時27分

(124)△9八飛車成

えへへ、気が付きましたね(^^;)

実は、詰めよだったんです〜。

Pass

[4924]
升田がNo.1 (/) - 2018年05月07日 (月) 13時34分

どっちが良いのか分からん(-_-;)

あちゃー中古購入のPC発火して5回に渡ってリコールが出てた品種だ! バッテリー充電80%に制限されて升田(泣)


Pass

[4925]
JC IMPACTU (/) - 2018年05月07日 (月) 13時59分

(125)▲5九金

大変だなぁ(^_^)

Pass

[4926]
柳雪 (/) - 2018年05月07日 (月) 14時37分

(126)△2九飛

これも、ちゅめよかもしれない。駒使わせないとw(^^;)。

Pass

[4927]
JC IMPACTU (/) - 2018年05月07日 (月) 15時01分

(127)▲2四歩

詰めろかなぁ❔(笑)

Pass

[4928]
柳雪 (/) - 2018年05月07日 (月) 15時26分

へ!!!!

ちゅめよだって言ったのに〜〜〜

(128)△5九飛車成

Pass

[4929]
JC IMPACTU (/) - 2018年05月07日 (月) 15時41分

(129)▲投了

詰めろだったんですね(>_<)
負けました。ありがとうございました。

夜に解析と動く将棋盤をアップしておきます(^_^)

Pass

[4930]
JC IMPACTU (/) - 2018年05月07日 (月) 15時53分

投了図です。

(127)4九桂ぐらいで、何ということはなかった
のですねσ(^_^)

Pass

[4931]
柳雪 (/) - 2018年05月07日 (月) 16時04分

いや〜、あと2,3コマを使わせる事ができればな〜、などと考えておりましたが。。。

手数を伸ばすことは可能でしょうが、なんせ駒数がちがいすぎましたからね〜。

私も、幾度も間違いを仕出かしましたし、これは是非「痛み分け」と言うことで宜しくお願いいたします。m(‗ ‗)m

Pass

[4932]
JC IMPACTU (/) - 2018年05月07日 (月) 16時28分

柳雪さま

いえいえ升目違いと「読めてない」は全く性質が違います(^_^)(115)▲2四歩で、自陣をまともにみなくなりましたのが、いけませんでした。しかし将棋は面白い(^_^)

Pass

[4933]
升田がNo.1 (/) - 2018年05月07日 (月) 17時54分

終わってました(-_-;)

双方お疲れさまでした。形勢判断聞かれたときは後手のように
思いましたがそのご応対によっては先手よしに思えました。
解析をまちたいとおもいまする。

にしても早く指しすぎですよ(笑)
面と向かって、ほれほれと秒読まれて指してるみたいな。

やっぱはたから見てるより指した方が断然面白いですな、将棋は。

Pass



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板