【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

「言葉の対局室・別館」リレー将棋対局室

本掲示板は「リレー将棋対局室」です。
リレー将棋や棋戦情報、詰将棋、次の一手検討などにご活用ください。
上記以外の「議論」に発展する内容は「言葉の対局室」にてお願い致します。
本掲示板では1スレッドの上限を100に設定しています。継続する場合は、新しいスレッドを立ててください。

合計 今日 昨日

ただいまの閲覧者

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
アップロード
URL
削除キー 項目の保存


RSS
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[4934] 第6局目
JC IMPACTU (/) - 2018年05月07日 (月) 20時56分

とりあえず、私は今回は観戦予定です(^_^)

柳雪さん、升田さんでいかかでしょう❔

棋譜は、後手番時に先手後手両譜面をアップします。
勿論、ご覧になっている方の参加も募集します(^_^) 今、電車の中です。5局目の「ふりかえり」は暫しお待ちくださいませm(__)m

Pass

[4935]
升田がNo.1 (/) - 2018年05月07日 (月) 21時06分

うよーし、やったるで!

柳雪どのには前回リアルで2連敗しとるがや。

先手行きまする。よろしくお願いいたします。

(1)▲7六歩

Pass

[4941]
柳雪 (/) - 2018年05月08日 (火) 09時25分

おはようございます。

はよ!今度は升田がNo1さんとの一戦ですか。

気合が入っていらっしゃいますね〜(^^)。

では、宜しくお願い致します。

(2)△3四歩

さて、今回は升田さんは振り飛車かな?(^^)

Pass

[4942]
JC IMPACTU (/) - 2018年05月08日 (火) 09時52分

みなさま

今回は後手番に棋譜画像をupします。
既に柳雪さまの2手目に画像を上げています。
本日は1800から明日の朝まで画像upができません。
ご了承ください。

Pass

[4943]
JC IMPACTU (/) - 2018年05月08日 (火) 11時57分

名人戦第3局

こういう将棋は好きだなぁ。

Pass

[4944]
升田がNo.1 (/) - 2018年05月08日 (火) 17時50分

柳雪どの、ヨロピコ、お願いします(^_-)-☆

なんで振り飛車と?

(3)▲6六歩

Pass

[4945]
柳雪 (/) - 2018年05月08日 (火) 18時58分

(4)△8四歩

「なんで振り飛車と?」

将棋の手ではなく「心」を読みましたw(^^)。

ナ〜ンテ出来たらいいんですが(^^9.

Pass

[4946]
升田がNo.1 (/) - 2018年05月08日 (火) 20時32分

柳雪どのと指すときはいびしゃでは勝てません😅

(5)▲6八銀

Pass

[4947]
柳雪 (/) - 2018年05月08日 (火) 21時15分

(6)6二銀

いえいえ、滅相もないです、が、またネットの接続が切れてしまうwwww。イカレポンチのPCを取り換えなければ。。。。

Pass

[4948]
升田がNo.1 (/) - 2018年05月08日 (火) 22時28分

今帰宅途中です。帰ったら指して置きますので気がついたときに
指してくださいませ。

Pass

[4949]
柳雪 (/) - 2018年05月08日 (火) 23時05分

あまりにPCが遅くてネットを開くのになんと10分も掛かっていた為、多少頭にきましてRevo uninstollorでいらないソフトを2000MB程消してやりました(^^)。おかげで、どうにか普通には動き始めたようです。
見てみますと、普段では絶対に使わないようなソフトがずいぶんと入っていることに気蛾付きました。無駄な贅肉はバイバイ♪(^^)。

Pass

[4950]
升田がNo.1 (/) - 2018年05月08日 (火) 23時14分

帰宅しました。柳雪どの、それは大変でごぜえました。
余計な脂肪分良くないアル。

(7)▲7七角

Pass

[4951]
柳雪 (/) - 2018年05月08日 (火) 23時45分

(8)△7四歩

やっと、気分良く指す事が出来ます(^^)。

Pass

[4952]
升田がNo.1 (/) - 2018年05月08日 (火) 23時50分

(9)▲6七銀

睡魔とも戦っておりまする。

(管理者)
最新の局面図を貼り付けておきました。

Pass

[4953]
柳雪 (/) - 2018年05月09日 (水) 08時17分

おはようございます。

JCさん、図が違っているようなのですが。

4二銀ではなく、6二銀だと思います。

失礼しました。再アップします。管理者

Pass

[4954]
柳雪 (/) - 2018年05月09日 (水) 09時33分

(10)△5四銀

さて、どこに振るのかな〜?、と見せかけての居飛車??

Pass

[4955]
JC IMPACTU (/) - 2018年05月09日 (水) 09時42分

柳雪さま

5四銀、それはワープでございますぅ(^_^)

Pass

[4956]
升田がNo.1 (/) - 2018年05月09日 (水) 10時08分

おはよーごぜえますだ。

あっれまあ、5四銀はなかんべよお(-_-;)

(11)▲5六歩
だべし。

Pass

[4957]
柳雪 (/) - 2018年05月09日 (水) 10時35分

ありゃ〜、またやってしまいましたか。すみません。
石橋さっちゃんになってしまったwww。

(10)△5四歩

の誤りですm(__)m。

Pass

[4958]
柳雪 (/) - 2018年05月09日 (水) 10時45分

(11)▲5六歩

が、継続手でよろしいでしょうか?

では

(12)△6二玉


さっちゃんが、ワープをしてタイトルを取り損ねてからもう何年経つのでしょうか。あの逸材が将棋界を離れたことがいまだに悔やまれます。

管理者 △6二ではなく4二玉ですよね

Pass

[4959]
升田がNo.1 (/) - 2018年05月09日 (水) 11時01分

(13)▲5八飛車

振ります振ります。プリンプリン!

Pass

[4960]
柳雪 (/) - 2018年05月09日 (水) 12時37分

(14)△3二玉


Pass

[4961]
JC IMPACTU (/) - 2018年05月09日 (水) 13時17分

観戦しているというのは気楽ですね。

自分事としてみていない(^o^)
だから痛みもない(^o^)苦しみもない(^o^)
そんな人生がいいなぁ(^o^)

Pass

[4962]
升田がNo.1 (/) - 2018年05月09日 (水) 13時58分

もしこの対局の勝利賞金が1億円だとしたら?

ただ観戦してるのは実につまらないですな(^^♪
喜びは自ら汗を流して自らつかむ!

ちと変な例えでしたか(-_-;)

(15)▲4八玉

(管理者)勝ったら1億円貰う
     負けたら1億円払う

人はどちらの方が懸命に指すのでしょうね(^_^)

Pass

[4963]
升田がNo.1 (/) - 2018年05月09日 (水) 15時47分

JCさま

負けたら一億払う方ではないでしょうか?

勝てばラッキーと気楽に考えられないのが悲しい所でござりまする。負けたらどうしよう、負けたらヤバい、負けたら終わりだ、そんな金ないぞ、セリフは幾らでも出て来ます(-_-;)

Pass

[4964]
柳雪 (/) - 2018年05月09日 (水) 16時01分

(16)△5二金

昔、イギリスの競馬でステークスの発祥は馬主が自分の馬と相手の馬とのどちらが速いかと2頭だけでまるで当時の決闘のように名誉を掛け、其れに廻りが賭けていたそうです。それが、助長してダービーが始まり、「ダービー馬を育てる事は一国(イギリス)の首相になるより難しい」と言われるまでになったとか。

イギリスや日本のような島国には「名誉」を重んじる傾向があるような気がしますが、「得る」事の喜びはかえがたいものがあるのかもしれません。

※管理者判断で(笑)5二金右としておきました(^_^)

Pass

[4965]
柳雪 (/) - 2018年05月09日 (水) 18時41分

JCさま

いつもながら、ご苦労をお掛け致しまして痛み入りますm(__)m。

Pass

[4966]
升田がNo.1 (/) - 2018年05月09日 (水) 18時46分

(17)▲3八玉

生き物がレースするのはどうも性にあいませぬ。
だもんで馬は好きですが競馬は全くやりませぬ(^^)/

Pass

[4967]
JC IMPACTU (/) - 2018年05月09日 (水) 18時47分

柳雪さま

いえいえ(^_^)
しかし、5二金左も、それはそれであるなぁ
とは思っておりました(^_^)

Pass

[4968]
柳雪 (/) - 2018年05月09日 (水) 19時08分

(18)△1四歩

どうやら、名人戦は勝負あったように見えますね。

Pass

[4969]
升田がNo.1 (/) - 2018年05月09日 (水) 20時18分

(19)▲1六歩

受けますか。

羽生勝ちました。2勝1敗。

Pass

[4970]
柳雪 (/) - 2018年05月09日 (水) 23時42分

(20)△4二銀

Pass

[4971]
升田がNo.1 (/) - 2018年05月10日 (木) 08時35分

(21)▲6八金

おはよーごぜえますだ。
作戦の岐路でごわす。

Pass

[4972]
柳雪 (/) - 2018年05月10日 (木) 08時39分

(22)△8五歩

おはようございます。

昔の将棋になりますやら、現代将棋になりますやら。

兎も角、世紀末にはなりそうもないですネ。

Pass

[4973]
JC IMPACTU (/) - 2018年05月10日 (木) 09時01分

(21)6八金は升田さんらしい手ですね。私は中原さんに倣ってというわけでもないのですが、桂馬を上手く使えるようになりたいなと思います(^_^)


Pass

[4974]
升田がNo.1 (/) - 2018年05月10日 (木) 09時50分

(23)▲5七金

兎に角、やっぱ将棋って超オモロイ!

ハンドルネーム、昔、わざと書くのがメンドクサイものに
したんですが、平和な今は、やたらメンドクサイ(-_-;)

Pass

[4975]
JC IMPACTU (/) - 2018年05月10日 (木) 16時43分

私、本日は、終日アクセスが出来ないと思います。

ご了承ください。

Pass

[4976]
柳雪 (/) - 2018年05月10日 (木) 17時35分

ふ〜、やっと解放されました。ホ〜金が・・・

(24)△5三銀左

古典的に(^^)。


Pass

[4977]
升田がNo.1 (/) - 2018年05月10日 (木) 17時48分

お仕事お疲れさまでございました。

私もこれからちと出掛け升田。

(25)▲4六金

Pass

[4978]
柳雪 (/) - 2018年05月11日 (金) 00時05分

(26)△4四銀

ひえ〜〜〜金が出てきよったよ。

金,菌、黴菌、ギャ〜〜〜

Pass

[4979]
升田がNo.1 (/) - 2018年05月11日 (金) 08時21分

皆々様、おはよーございます。
清々しい天気です。が、盤面は暗雲が。。。

(27)▲6五歩

Pass

[4980]
柳雪 (/) - 2018年05月11日 (金) 08時47分

(28)△7三桂

おはようございます。

Pass

[4981]
JC IMPACTU (/) - 2018年05月11日 (金) 09時04分

おはようございます。

もう数手で開戦ですね(^_^)

攻めは飛角銀桂という格言があります。
升田さんは勿論、よくご存知。でも金で攻める。
美学ですね(^_^)
しかし、香車は攻め駒なのか、守り駒なのか、どちらかなぁ。

Pass

[4982]
升田がNo.1 (/) - 2018年05月11日 (金) 10時05分

(29)▲6六銀

香車は攻め駒だと。一直線に脇目もふらず韋駄天走り。
「てやんでい、どけどけどくんでい!」
いいすねえ(^^♪

管理者 次の柳雪さんの一手。私の感覚では…ですが、波長が合うかどうか(^_^)

Pass

[4983]
柳雪 (/) - 2018年05月11日 (金) 16時48分

(30)△9四歩

さて、波長が合いましたでしょうか?

仕事の関係上今までの指しては全てノータイムで〜す。

Pass

[4984]
升田がNo.1 (/) - 2018年05月11日 (金) 18時00分

(31)▲4八銀

9四歩ですか。。。

管理者 大当たりでした(^o^)

Pass

[4985]
柳雪 (/) - 2018年05月12日 (土) 11時05分

(32)△9五歩

家のPCは、もう限界に近いようです。
書きこんだ筈の(32)が反映されておりません。場所を変えて再掲載させて頂きました。

Pass

[4986]
升田がNo.1 (/) - 2018年05月12日 (土) 16時58分

(33)▲6八飛車

遅くなりました。

Pass

[4987]
柳雪 (/) - 2018年05月12日 (土) 18時49分

(34)△3一角

さて、始まりますか、どうですか。。。

Pass

[4988]
升田がNo.1 (/) - 2018年05月12日 (土) 20時24分

(35)▲5五歩

全面開戦となりますか。

Pass

[4989]
柳雪 (/) - 2018年05月12日 (土) 21時33分

(34)△8六歩

行きましょう!

Pass

[4990]
升田がNo.1 (/) - 2018年05月12日 (土) 21時38分

(37)▲同歩

柳雪どのの直前の指し手は36手でごわす(-_-;)

Pass

[4991]
柳雪 (/) - 2018年05月13日 (日) 00時31分

(38)△8六同角

失礼致しました。

Pass

[4992]
升田がNo.1 (/) - 2018年05月13日 (日) 08時06分

おはようごじぇえますだ。


(39)▲8八歩

Pass

[4993]
柳雪 (/) - 2018年05月13日 (日) 09時32分

(40)△7七角成

Pass

[4994]
升田がNo.1 (/) - 2018年05月13日 (日) 09時44分

(41)▲同桂馬

盤上この一手。

Pass

[4995]
柳雪 (/) - 2018年05月13日 (日) 10時40分

(42)7九角

一気呵成に

※管理者
おはようございます。
気持ちの良い一手ですね〜

Pass

[4996]
升田がNo.1 (/) - 2018年05月13日 (日) 12時43分

(43)▲5七銀引

予定変更(-_-;)

※管理者 柳雪さんの高笑いが聞こえるのは、
気のせいかしら(^_^)

Pass

[4997]
柳雪 (/) - 2018年05月13日 (日) 13時38分

(44)△5五歩

高笑いなど・・・笑う時は勝った時に、ホッして

Pass

[4998]
升田がNo.1 (/) - 2018年05月13日 (日) 17時09分

(45)▲6四歩

駒が凝り固まってすごく指しにくいんすけど。

なんで飛車、五筋から四筋に回ったんだろう。。。(-_-;)

Pass

[4999]
柳雪 (/) - 2018年05月13日 (日) 17時20分

(46)△6八角成

あの。。。4筋ではないと思いますw。。。

兎も角、飛車頂きました。

Pass

[5000]
升田がNo.1 (/) - 2018年05月13日 (日) 17時45分

(47)▲同銀

もとい!六筋!

Pass

[5001]
柳雪 (/) - 2018年05月13日 (日) 18時49分

(48)△8八飛成

やっと,成れました。

Pass

[5002]
升田がNo.1 (/) - 2018年05月13日 (日) 18時57分

(49)▲6三歩成

ぐるじいグルジア。

Pass

[5003]
柳雪 (/) - 2018年05月13日 (日) 22時05分

(50)△6三同銀

Pass

[5004]
升田がNo.1 (/) - 2018年05月13日 (日) 22時15分

(51)▲5九銀左

ガンバルンバがんばるんば。

Pass

[5005]
柳雪 (/) - 2018年05月13日 (日) 22時32分

(52)△7九飛

ゆっくり、ゆっくり。

Pass

[5006]
升田がNo.1 (/) - 2018年05月13日 (日) 22時52分

(53)▲6六角打ち

ゆっくりしてちゃあ身が持たねえ(-_-;)Go Go
そういえば、国名「グルジア」はもうないんすよね。今では「ジョージア」。


Pass

[5007]
柳雪 (/) - 2018年05月14日 (月) 05時53分

(54)7七飛車成

おはようございます。

Pass

[5008]
升田がNo.1 (/) - 2018年05月14日 (月) 07時30分

(55)▲同角

おはようございます。

※管理者
おはようございます。攻め合い突入

Pass

[5009]
柳雪 (/) - 2018年05月14日 (月) 07時57分

(56)△7七同龍

PCを入れ替えました。

Pass

[5010]
升田がNo.1 (/) - 2018年05月14日 (月) 12時39分

(57)▲8二角打ち

おはようございます。遅くなりました。
今日は朝から糖尿病の方の定期診断でした。病状は横這いです(-_-;) 

Pass

[5011]
柳雪 (/) - 2018年05月14日 (月) 12時58分

(58)△6五桂

 

Pass

[5012]
升田がNo.1 (/) - 2018年05月14日 (月) 13時24分

(59)▲8一飛車打ち

Pass

[5013]
柳雪 (/) - 2018年05月14日 (月) 14時02分

(60)△9四香

えげつなく逃げまするw。

Pass

[5014]
升田がNo.1 (/) - 2018年05月14日 (月) 14時52分

(61)▲9三角成

そんなオゲレツな手を! 狙った獲物に喰いつきまする。

Pass

[5015]
柳雪 (/) - 2018年05月14日 (月) 15時09分

「そんなオゲレツな手を!」確かに。。。。ww

(62)△5七桂打

こちらもそろそろ。

Pass

[5016]
升田がNo.1 (/) - 2018年05月14日 (月) 16時59分

(63)▲3九金

いやん、ばかん、と逃げまする。

Pass

[5017]
柳雪 (/) - 2018年05月14日 (月) 17時24分

(64)△6九桂成

あら、逃げたのね〜、と成りまする。

Pass

[5018]
升田がNo.1 (/) - 2018年05月14日 (月) 19時03分

(65)▲9四馬

攻めゴマぽっちい。やっと捕まえました。
このアマ、世話ぁ焼かせやがって!

JCさん、場面譜お疲れ様でごぜえます。形勢はいかに?

Pass

[5019]
柳雪 (/) - 2018年05月14日 (月) 19時16分

(66)△5九成桂

ガンガン行きましょ〜う。

※管理者 やはり柳雪さんがいいのではないでしょうか。

Pass

[5020]
升田がNo.1 (/) - 2018年05月14日 (月) 20時06分

(67)▲同銀

ゴーゴーゴー、銀が泣いているう〜

Pass

[5021]
柳雪 (/) - 2018年05月14日 (月) 20時12分

(68)△7八龍

あれ?これって初王手?

Pass

[5022]
升田がNo.1 (/) - 2018年05月14日 (月) 20時20分

(69)▲4八桂打ち

コマ割りは銀と香車の交換ですか。

初王手目の薬(-_-;)

Pass

[5023]
柳雪 (/) - 2018年05月14日 (月) 20時51分

(70)△4二金寄

ではあらためて。

※管理者 (71)手目からロールチェンジ
6局目(2)に移動してください。

Pass

[5024]
升田がNo.1 (/) - 2018年05月14日 (月) 21時26分

(71)▲6一飛車成

あらま、一転渋く!

ほいじゃあ離れた銀に狙いをつけて。

JC様、遅かった(-_-;)どうしたらよろしいでしょうか?

Pass

[5025]
柳雪 (/) - 2018年05月14日 (月) 21時32分

(72)△5四銀

さて、どう来る。

※管理者 この図面を次のスレッドに私が
あげますので、その後に指してください。

Pass



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板