【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

「言葉の対局室・別館」リレー将棋対局室

本掲示板は「リレー将棋対局室」です。
リレー将棋や棋戦情報、詰将棋、次の一手検討などにご活用ください。
上記以外の「議論」に発展する内容は「言葉の対局室」にてお願い致します。
本掲示板では1スレッドの上限を100に設定しています。継続する場合は、新しいスレッドを立ててください。

合計 今日 昨日

ただいまの閲覧者

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
アップロード
URL
削除キー 項目の保存


RSS
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[5275] 第8局目(2)
JC IMPACTU (/) - 2018年05月28日 (月) 22時12分

新しいスレッドです。

Pass

[5277]
升田がNo.1 (/) - 2018年05月28日 (月) 22時42分

モウロクはなはだし。。。

Pass

[5278]
JC IMPACTU (/) - 2018年05月28日 (月) 22時47分

(61)▲5六香

見間違いは私もあります。

よければ、ここから再開しませんか❓

Pass

[5279]
升田がNo.1 (/) - 2018年05月28日 (月) 22時54分

ありがとうございまする。

61手目書き込んですぐ間違いに気づいたのですが、自分で消して直すのはちとまずいと思いました(-_-;)
心遣いありがとうございます。

ではここから再開ということでお願いします

Pass

[5280]
JC IMPACTU (/) - 2018年05月28日 (月) 23時01分

(62)△6六桂

承知しました(^_-)


Pass

[5281]
升田がNo.1 (/) - 2018年05月28日 (月) 23時04分

(63)▲同銀

苦しさに変わりない(-_-;)

Pass

[5282]
JC IMPACTU (/) - 2018年05月28日 (月) 23時09分

(64)△6六同龍

Pass

[5283]
升田がNo.1 (/) - 2018年05月28日 (月) 23時19分

(65)▲7七銀打ち

Pass

[5284]
JC IMPACTU (/) - 2018年05月28日 (月) 23時35分

(66)△6九銀


Pass

[5285]
升田がNo.1 (/) - 2018年05月29日 (火) 00時15分

(67)▲5四香

寝まする。おやすみなさいませ。

Pass

[5286]
JC IMPACTU (/) - 2018年05月29日 (火) 00時29分

(68)△5八銀成

やっと金がとれました。
おやすみなさいませm(__)m

Pass

[5287]
柳雪 (/) - 2018年05月29日 (火) 03時00分

さて、面白い局面になりましたね〜。

ここからどう進みますか?

Pass

[5288]
升田がNo.1 (/) - 2018年05月29日 (火) 08時52分

おはよーごぜえますだ。
やっぱとらなあかんだろな。。。

(69)▲同歩

Pass

[5289]
JC IMPACTU (/) - 2018年05月29日 (火) 08時58分

(70)△6七金

さて、どうなりますか。

Pass

[5290]
柳雪 (/) - 2018年05月29日 (火) 09時00分

ポヨ。

Pass

[5291]
升田がNo.1 (/) - 2018年05月29日 (火) 11時08分

ポヨ。

(71)▲投了

駄目ですね。負けました。
その手はまったく気が付きませんでした。
ありがとうございました。

くそ〜リベンジするぞ〜。

Pass

[5292]
JC IMPACTU (/) - 2018年05月29日 (火) 11時13分

ありがとうございました。

前局の柳雪さんとの負けを意識したせいか、
縮こまった手が多い、恥ずかしい将棋でしたね。
勝っても反省の多い1局でした。

Pass

[5293]
柳雪 (/) - 2018年05月29日 (火) 13時00分

印象:

:「縮こまった手が多い、恥ずかしい将棋でしたね。」

いえいえ、実にのびのびと指されている印象を受けました。

一方で、升田がNo.1さんは、その「のびのびとした将棋」に驚かれて、
ご自身の受けに疑心暗鬼になっているようにも見えました。

ともあれ、それが人間の将棋の面白さなのではないかと感じました。

一時期「羽生マジック」という言葉がありました。ソフト研究が進ん
でいる現在では聞かれなくなった言葉ですが、将棋を介した「鼎談」の中で、会話がうまく噛み合わなくなった段階で、「相手の手を信頼」すると自分が疑心暗鬼になる。とたんに、手が見えなくなる。

羽生さんが強いが故に起こった現象であったような気が致します。

Pass

[5294]
升田がNo.1 (/) - 2018年05月29日 (火) 17時25分

性分が直るかわかりませんが、次回は自重して玉を固めようかと。。。けどそうすると最近の定跡知らぬ、指し将棋不足が響いて来るのではないか心配でございまする。

次局、JCさん、柳雪どのにリベンジ挑戦したらいかがですか?

Pass

[5295]
JC IMPACTU (/) - 2018年05月29日 (火) 18時19分

帰宅後に解析をアップしておきます。

9局目は、久しぶりにリレー将棋にしましょう。

私は、次局は▲で指してみたいと思います(^o^)

Pass



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板