【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

「言葉の対局室・別館」リレー将棋対局室

本掲示板は「リレー将棋対局室」です。
リレー将棋や棋戦情報、詰将棋、次の一手検討などにご活用ください。
上記以外の「議論」に発展する内容は「言葉の対局室」にてお願い致します。
本掲示板では1スレッドの上限を100に設定しています。継続する場合は、新しいスレッドを立ててください。

合計 今日 昨日

ただいまの閲覧者

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
アップロード
URL
削除キー 項目の保存


RSS
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[5930] 【65手目▲より】第1棋愛棋戦C--1局目(5番勝負)(2)
JC IMPACTU (/) - 2018年06月29日 (金) 19時39分

65手目▲からのスレッドです。

Pass

[5931]
升田がNo.1 (/) - 2018年06月29日 (金) 19時57分

(65)▲5八金上がる

Pass

[5932]
柳雪 (/) - 2018年06月29日 (金) 20時47分

(66)△4五桂

Pass

[5933]
升田がNo.1 (/) - 2018年06月29日 (金) 21時08分

(67)▲6七角

Pass

[5934]
柳雪 (/) - 2018年06月29日 (金) 21時17分

(68)△5七桂成

Pass

[5935]
升田がNo.1 (/) - 2018年06月29日 (金) 21時20分

(69)▲同玉

Pass

[5936]
柳雪 (/) - 2018年06月29日 (金) 21時23分

(70)△8四角

Pass

[5937]
升田がNo.1 (/) - 2018年06月29日 (金) 21時26分

(71)▲6六銀打ち

Pass

[5938]
JC IMPACTU (/) - 2018年06月29日 (金) 21時28分

対局者のみなさま

暫しお待ちください。棋譜が消滅してしまいましたので復元します。(笑)

Pass

[5939] 対局再開
JC IMPACTU (/) - 2018年06月29日 (金) 21時45分

失礼しました。よろしくお願い致します。

Pass

[5940]
柳雪 (/) - 2018年06月29日 (金) 21時48分

(72)△7七飛車成

ご苦労様です(^^)/.

Pass

[5941]
升田がNo.1 (/) - 2018年06月29日 (金) 22時07分

(73)▲7五歩

ありがとうございます。

Pass

[5942]
柳雪 (/) - 2018年06月29日 (金) 22時12分

(74)△7五同龍

管理者 指してみたいな。こういう手(笑)

Pass

[5943]
升田がNo.1 (/) - 2018年06月29日 (金) 22時19分

(75)▲同銀

しょーがないすな。

Pass

[5944]
柳雪 (/) - 2018年06月29日 (金) 22時26分

(76)△7五同角

Pass

[5945]
升田がNo.1 (/) - 2018年06月29日 (金) 22時28分

(77)▲6八玉

Pass

[5946]
柳雪 (/) - 2018年06月29日 (金) 22時49分

(78)△3九角成

Pass

[5947]
升田がNo.1 (/) - 2018年06月29日 (金) 22時52分

(79)▲5一歩成

待望の一手!

Pass

[5948]
柳雪 (/) - 2018年06月29日 (金) 23時02分

(80)△4一金下る




Pass

[5949]
升田がNo.1 (/) - 2018年06月29日 (金) 23時03分

(81)▲同と

Pass

[5950]
柳雪 (/) - 2018年06月29日 (金) 23時22分

(82)△6六銀

南無

Pass

[5951]
升田がNo.1 (/) - 2018年06月29日 (金) 23時33分

(83)▲5二飛車打ち

Pass

[5952]
柳雪 (/) - 2018年06月29日 (金) 23時40分

(84)△4二金打

Pass

[5953]
升田がNo.1 (/) - 2018年06月29日 (金) 23時44分

(85)▲3一と

Pass

[5954]
柳雪 (/) - 2018年06月29日 (金) 23時55分

はい、投了です^^。

Pass

[5955]
升田がNo.1 (/) - 2018年06月29日 (金) 23時57分

ありがとうございました! 素直にウ・レ・ピ・イ!


前半有利と思っていたのですが気が付けばダメ形に。。。
気前よく龍を切ってくれたのは助かりました。

Pass

[5956]
JC IMPACTU (/) - 2018年06月30日 (土) 00時04分

はっきり柳雪さんに勝ちがあったような。
明日、検討してみましょう。
柳雪さんの2敗というスタートは激しく意外。
うーん。

Pass

[5957]
柳雪 (/) - 2018年06月30日 (土) 00時36分

升田さん、「待望の一手」多分ソフトは敗着という厳しい判定を下すと思いますよ^^。逆に龍切りはソフトもきっと指すと思います。

この予言当たるかな?、

Pass

[5958]
升田がNo.1 (/) - 2018年06月30日 (土) 06時47分

おはよーごぜえますだ。

▲5一歩成がダメですか"(-""-)"▲4一銀打ちが変な手で処理に困りました。龍切りは敗着にはならないんですかね?ソフト解析を待ちましょう。先手としては心理的に楽に。。。

Pass

[5959]
柳雪 (/) - 2018年06月30日 (土) 09時15分

おはようございます。

▲5一歩成で△6六銀打ちで実は受けなしなんですよ、また龍切りの段階でそれは全て読み切っておりました。多分ソフトは▲7九飛車打ちか、▲6九桂馬打ちでしょうが、△5七歩でダメなのですが、、、では、なぜあのような展開になったのですが、「待望の一手」の一言でした。あれで、なんだか気が抜けたと言いますか、「詰めてみて」というような変な心理状態になっておりました。
それで、あえて金寄るではなく金引くだったんですね。
ある意味では「見付けて欲しい」と思っておりました。それはですので、気持ち良く投了が出来ました。
ただ、龍切りから銀取りの手順を信頼して頂けなかったのは、ちょっぴり寂しかったかな。

Pass

[5963]
升田がNo.1 (/) - 2018年06月30日 (土) 12時20分

柳雪さまのおっしゃる通りで5一歩成の所では諦めてました。
その前の4一銀打ちがやたら良い亭にみえて打ったのですが実は酷く、身動き取れないはタダで撮られそうになって角打つわ、質ゴマになるわで最悪でした。
4六銀と打たれると危ないとは思ってましたが詰み迄は読めませんでした。△3九角成、△6六銀と打たれれば確かに終わってましたね。(-_-;)

次局はJCさんと柳雪どのでしょうか?

Pass

[5964]
JC IMPACTU (/) - 2018年06月30日 (土) 12時27分

次はA-2局目ですから、柳雪さん(▲)と私ですね。
明日くらいから始めましょう。

Pass

[5965]
柳雪 (/) - 2018年06月30日 (土) 13時59分

解析に対する所感

1)(70)△8四角▲6六銀に対して△7七飛車成を疑問手として△同角▲同玉△6五銀としているが、これは確かに私の見落としですね。確かにこれでほぼ終わり。反省

2)(79)▲5一歩成に対してそれを悪手として▲1五桂打△4九銀がよく分からないですね。▲1五桂に何の対処もせず△4九銀???確かに△1四歩などでは▲3四桂馬から怖いですが(下手に△1二玉や1三玉などと逃げると詰んでいる)先に△2五銀から桂馬を取れば△5五桂馬が痛打なので疑問

3)序盤は後手が誘っている形なだけにソフト好みにはなりませんでしょうね(笑)7八飛車は幾度か見えていましたが、全く好みではないので見送りました。(▲6八飛車等で綺麗な将棋にはなりませんから)とは言っても、誘っているので、これも綺麗とは言わないかw。


次ですか、私は何時でも良いですが、大山名人曰く「新しいゲーム(棋戦)は最初は負けますが、2度目からは負けません」なんて負け惜しみかな(笑)。御覚悟めされよ(笑)

Pass



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板