【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

「言葉の対局室・別館」リレー将棋対局室

本掲示板は「リレー将棋対局室」です。
リレー将棋や棋戦情報、詰将棋、次の一手検討などにご活用ください。
上記以外の「議論」に発展する内容は「言葉の対局室」にてお願い致します。
本掲示板では1スレッドの上限を100に設定しています。継続する場合は、新しいスレッドを立ててください。

合計 今日 昨日

ただいまの閲覧者

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
アップロード
URL
削除キー 項目の保存


RSS
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[5966] 第1棋愛棋戦A--2局目(5番勝負)
JC IMPACTU (/) - 2018年07月01日 (日) 12時28分

第1棋愛棋戦A--2局目(5番勝負)

今回は柳雪さま先手、JC IMPACT後手となります。よろしくお願い致します(^o^)

ーーーーーーーー
柳雪さんの将棋は調べました。柳雪さんは強くない。みんな相手が自分で転んでいるのですよ(笑)
さて、頭でも剃りますか(笑)
ーーーーーーーー

森雞二九段と中原誠名人は。その後森さんが渉外理事を勤めた際に交流の距離を近くします。その頃、竜王戦の棋戦序列の交渉がありました。大山康晴十五世名人は、森八段に告げます。「升田さんと中原さんの了承を得てください」と。
中原さんは了承し、升田さんはごねた。

「名人がとれなくなったら田舎に帰って、将棋のレッスンプロをやるさ」そう語った彼は、C-2規定の最後のその日まで将棋を指し続けました。

私の好きなエピソードです。

Pass

[5967]
柳雪 (/) - 2018年07月01日 (日) 12時59分

先手、承りました。

宜しくお願い致します。

(1)▲7六歩

さて、そろそろ自分の将棋を指しますか。人に合わせることの無い
オリジナルの創作を。

Pass

[5968]
JC IMPACTU (/) - 2018年07月01日 (日) 13時44分

よろしくお願い致しますm(__)m

(2)△3四歩

Pass

[5969]
柳雪 (/) - 2018年07月01日 (日) 15時23分

(3)▲7八金

Pass

[5970]
JC IMPACTU (/) - 2018年07月01日 (日) 16時04分

(4)△4四歩

Pass

[5971]
柳雪 (/) - 2018年07月01日 (日) 16時28分

(5)▲6八銀

Pass

[5972]
JC IMPACTU (/) - 2018年07月01日 (日) 16時47分

(6)△4二飛

Pass

[5973]
柳雪 (/) - 2018年07月01日 (日) 16時58分

(7)▲5六歩

Pass

[5974]
JC IMPACTU (/) - 2018年07月01日 (日) 17時21分

(8)△7二銀

Pass

[5975]
柳雪 (/) - 2018年07月01日 (日) 17時31分

(9)▲5七銀

Pass

[5976]
JC IMPACTU (/) - 2018年07月01日 (日) 17時38分

(10)△6二玉

Pass

[5977]
柳雪 (/) - 2018年07月01日 (日) 17時55分

(11)▲6六歩

Pass

[5978]
JC IMPACTU (/) - 2018年07月01日 (日) 21時51分

(12)△7一玉

Pass

[5979]
柳雪 (/) - 2018年07月01日 (日) 21時56分

(13)▲6七金

Pass

[5980]
JC IMPACTU (/) - 2018年07月01日 (日) 22時03分

(14)△6四歩

Pass

[5981]
柳雪 (/) - 2018年07月01日 (日) 22時15分

(15)▲7七角

Pass

[5982]
JC IMPACTU (/) - 2018年07月01日 (日) 22時21分

(16)△5二金左

Pass

[5983]
柳雪 (/) - 2018年07月01日 (日) 22時35分

(17)▲8八飛車i

Pass

[5984]
JC IMPACTU (/) - 2018年07月01日 (日) 22時41分

(18)△7四歩

Pass

[5985]
柳雪 (/) - 2018年07月01日 (日) 22時53分

(19)▲4八玉

Pass

[5986]
JC IMPACTU (/) - 2018年07月01日 (日) 22時57分

(20)△1四歩

Pass

[5987]
柳雪 (/) - 2018年07月01日 (日) 23時01分

(21)▲3八玉

Pass

[5988]
JC IMPACTU (/) - 2018年07月01日 (日) 23時06分

(22)△3二銀

Pass

[5989]
柳雪 (/) - 2018年07月01日 (日) 23時20分

(23)△4八銀

  4杯目のマテイニうまし!

Pass

[5990]
JC IMPACTU (/) - 2018年07月01日 (日) 23時27分

(24)△4三銀

Pass

[5991]
柳雪 (/) - 2018年07月01日 (日) 23時30分

なんで、図が違うのかな???

Pass

[5992]
柳雪 (/) - 2018年07月01日 (日) 23時38分

23手目は4八銀ですよ。

Pass

[5993]
JC IMPACTU (/) - 2018年07月01日 (日) 23時47分

すみません、八と六を間違えていますね。
(23)は▲4八銀上ですね。
携帯の文字級数をあげましたm(__)m
(24)△4三銀は変更ありません。

Pass

[5994]
柳雪 (/) - 2018年07月01日 (日) 23時52分

(25)▲4六歩

Pass

[5995]
JC IMPACTU (/) - 2018年07月01日 (日) 23時59分

(26)△5四銀

Pass

[5996]
柳雪 (/) - 2018年07月02日 (月) 00時13分

(27)△4七銀

Pass

[5997]
JC IMPACTU (/) - 2018年07月02日 (月) 01時01分

(28)△4五歩

おやすみなさい。

Pass

[5998]
柳雪 (/) - 2018年07月02日 (月) 07時59分

(29)▲6五歩

おはようございます。

Pass

[5999]
JC IMPACTU (/) - 2018年07月02日 (月) 08時45分

おはようございます。

(30)△7七角成

さてさて。

Pass

[6000]
升田がNo.1 (/) - 2018年07月02日 (月) 08時59分

おはよーごぜえますだ。

昨日は一日遅くまで外出でした。夜は大久保におりました。なんかインターナショナルな地域でありんした。

おもしろそうな将棋、始まってますね(^^)/

Pass

[6001]
柳雪 (/) - 2018年07月02日 (月) 09時00分

(31)▲同桂

Pass

[6002]
JC IMPACTU (/) - 2018年07月02日 (月) 13時13分

(32)△4六歩

Pass

[6003]
柳雪 (/) - 2018年07月02日 (月) 13時58分

(33)▲同銀左

Pass

[6004]
JC IMPACTU (/) - 2018年07月02日 (月) 19時04分

(34)△6五歩

わかんないですね(>_<)

Pass

[6005]
柳雪 (/) - 2018年07月02日 (月) 21時14分

(35)▲5五歩

Pass

[6006]
JC IMPACTU (/) - 2018年07月02日 (月) 21時20分

(36)△4五歩

Pass

[6007]
柳雪 (/) - 2018年07月02日 (月) 21時47分

(37)▲5七銀

Pass

[6008]
JC IMPACTU (/) - 2018年07月02日 (月) 21時52分

(38)△5五銀

ここはノータイム

Pass

[6009]
柳雪 (/) - 2018年07月02日 (月) 21時55分

(39)▲5四歩

こちらもノータイム

Pass

[6010]
JC IMPACTU (/) - 2018年07月02日 (月) 22時01分

(40)△4六歩

Pass

[6011]
柳雪 (/) - 2018年07月02日 (月) 22時07分

(41)▲5八銀

Pass

[6012]
JC IMPACTU (/) - 2018年07月02日 (月) 22時15分

(42)△4七角

Pass

[6013]
柳雪 (/) - 2018年07月02日 (月) 22時21分

(43)▲2八玉

Pass

[6014]
JC IMPACTU (/) - 2018年07月02日 (月) 22時26分

(44)△5四歩

Pass

[6015]
柳雪 (/) - 2018年07月02日 (月) 22時33分

(45)▲4七銀

Pass

[6016]
JC IMPACTU (/) - 2018年07月02日 (月) 22時38分

(46)4七歩成

これまたノータイム

Pass

[6017]
柳雪 (/) - 2018年07月02日 (月) 22時45分

(47)▲4八歩

Pass

[6018]
JC IMPACTU (/) - 2018年07月02日 (月) 22時48分

柳雪さま

あの、柳雪さまの駒台には歩はないはずですがぁm(__)m

Pass

[6019]
柳雪 (/) - 2018年07月02日 (月) 22時53分

失礼、歩無いでしたね。

(47)▲3九金

Pass

[6020]
柳雪 (/) - 2018年07月02日 (月) 22時57分

wあわてた、5九金じゃったw、3九のままどうど。

Pass

[6021]
JC IMPACTU (/) - 2018年07月02日 (月) 23時10分

では、△5九金にしますね。どちらにしても後手の指し手は変わりませんのでm(__)m

(48)△4八歩

おやすみなさいませm(__)m

Pass

[6022]
柳雪 (/) - 2018年07月02日 (月) 23時20分

JÇさん、3九で良いのですが、もし歩打ちがダメなら負けで良いですが、実際の将棋では無ければ打てませんのでとも思いましたが、どちらでも構いませんので。

Pass

[6023]
JC IMPACTU (/) - 2018年07月03日 (火) 01時07分

柳雪さま

目の前に盤と駒があるわけではないのですから、実際の感覚とは違う事象が生じるのは、ある意味、起き得ることです(^o^)明朝、△5九金、▲4八歩から、再開しましょうm(__)m

Pass

[6024]
柳雪 (/) - 2018年07月03日 (火) 02時07分

JC様

まだ、▲1六角から▲1七角の様な粘る手や、▲5四銀とぶつける勝負手はありそうですが、投了致します。自分でも情けなるあり様ですので。

どうも、私にはこの様な時間がずれるPC将棋は向いていないようですね。時間を置くと自分の読みが狂ってきます。

例えば、35手目▲5五歩では△4三銀▲4五歩△4四歩▲5六銀△3三桂▲4八飛で1局で、本譜のような△4五歩には▲5四歩△4六歩▲同歩△同飛▲4七歩で飛車がどこへ逃げても▲5三歩成で銀損でも先手が攻め続けて終わっていた筈でした。

ところが、盤から離れて他の事をしていると何故か頭がぼけちょるのでしょうね、その読みを外して指してしまう。私は感覚で指すほうなので、何時指すか分からないと、もう同でもよくなってしまうオバカサンのようです。

目も悪くなっているせいか、一々図を見ながら書き込む事にも疲れてしまいます。

つまりは、PC将棋は向いていないのでしょう。自分で指していて自分にイライラしますので、暫くは休ませて頂きます。

どうも、すみませんでしたm(__)m

Pass

[6025]
升田がNo.1 (/) - 2018年07月03日 (火) 08時01分

おはよーごぜえますだ。

JCさん、柳雪どの、お疲れさまでした。

柳雪どのの意向を尊重して本人暫し休場ということで私は
了承したいと思います。JCさんはいかがでしょう?

JCさんがお手数でなかったら私としては本棋戦を続けたいのですが。JCさんと一対一になってしまいますが、指し将棋をまったく指してなかったので、この場をとてもありがたく、楽しく感じておりました。

いずれにしろ判断はJCさんにお任せいたします。

Pass

[6026]
JC IMPACTU (/) - 2018年07月03日 (火) 08時22分

みなさま

ありがとうございましたm(__)m

勿論、柳雪さんの意向は尊重致します。
夜に、拙文をお示ししますね。

Pass

[6027]
JC IMPACTU (/) - 2018年07月03日 (火) 23時57分

改めまして柳雪さん、升田がNo.1さん、お疲れさまでした。そしてありがとうございました。まずは深く感謝を申し上げたいと思います。

◆私は柳雪さんと、実際に盤を交えて将棋を教えていただいたことが何局かありました。無論一番も入ったことはありません。そういう意味では柳雪さんの将棋を、その強さを生身に知っていると申し上げていいと思います。

◆この対局室でも実際に何局か指していただきました。勝ち負けは別として「あれ、何か違うな?」とは思いました。言葉で説明するのは難しいのですが、少なくとも実際に対局した時のような妖刀のような将棋ではない。だから、というと変なのですが、時折、私は別人と指しているのかなぁ、と思ったものです。

◆前のところで、柳雪さんはその理由を書かれています。なるほど、そういうことだったのかと、私なりに合点はいきました。

>私は感覚で指すほうなので、何時指すか分からないと、もう同でもよくなってしまう

というのは柳雪さんの正直なご感想だろうと思いました。私はどうかといいますと、譜面を作成していましたので、先手後手の思考というものが、ある意味、よくみえたかもしれません。携帯電話を眺めながら時々に「次の一手」を探し当てるような感覚でそれを捉えていました。将棋という勝負事ではあるのですが、必ずしもそうとも言い切れないといいますか、ネットで将棋と戯れるというのはこういう一面があるのか、と感じましたし、相手の息遣いを感じることがないわけですから、案外淡々としていたな、という気がしています。

◆それは勿論、負けるよりも勝った方がいいわけですが、勝っても負けても、次の一手が当たった、外れたみたいな面が私の頭の中にあり、それよりも譜面情報をきちんと掲載することに注力していたような気がしています。実際に何度か私は間違いました。

>指し将棋をまったく指してなかったので、この場をとてもありがたく、楽しく感じておりました。

という升田がNo.1さんのコメントには恐縮するばかりです。私もまた、充分にその楽しさを感じておりました。

◆ただ、その楽しさとは全く別のところで、たまたまこの対局室はほぼ休眠に等しかった状態を升田さんの申し出から、柳雪さんも交えて始まったことを思いますと、柳雪さんが休場された。では私たちふたりで楽しみましょうということとは、ちょっと違うというか、もうこれは理屈でも何でもなく、私が古い人間なのかもしれませんが、するっとそうはならない自分をみているということも事実です。この感覚というものは、なかなか説明できませんし、それは決して柳雪さんが復帰しないとやらないとかやれないとか、そういう次元の問題では全くありません。この点は、ぜひ誤解のないようにお願いしたいところでもあります。

もう少し考えてみたく思います。ご了承ください。


Pass

[6029]
升田がNo.1 (/) - 2018年07月04日 (水) 10時52分

おはよーございます。

JCさんのコメント拝読致しました。あとの判断はお任せいたしますのでよろしくお願いいたします。

藤井七段の「待った」映像観ました。同時に過去の「ヒフミン」
と阿部七段との銀河戦「待った事件」映像も観ました。
昨日付で加藤九段のコメントが公表されていましたので添付します
http://araishogi.hatenablog.com/entry/2018/07/03/200000

感想は、対局相手次第なんだなあ、というこってす。藤井七段の相手の増田さんは問題の指し手を全く意に介することなく対処しているからです。今回の早い連盟発表に触れて、映像を観る前は例によって連盟インチキ裁定かと思っておりましたが視聴後は、私個人的感情はぎりぎりセーフでした。
対して加藤九段の銀河戦映像と、その後しばらくして公表された連盟見解及び加藤九段に対する罰則適用に対し、非常に胡散臭くインチキに感じられました。加藤九段イジメですわ。



※管理人様
すみません!すれ違いまたやってしまいました!
お手数おかけして申し訳ありませんが移動の程、よろしくお願いいたします。
ペコリ。

※管理人様
ありがとうございました!

Pass

[6030]
柳雪 (/) - 2018年07月04日 (水) 14時17分

升田がNo.1さん

私、ここでの将棋を休養することになりましたが、藤井七段の件に関して
「私個人的感情はぎりぎりセーフでした」
とのご見解に関しまして、私は「完全にアウト」と思いました。

どこまでがセーフでどこまでがアウトなどという事とは関係がなく、「アウト」でなければ将棋の歴史とか、文化性は消えてしまうからです。
私は棋具も取り扱いますが、本来は盤の狂いを止めるヘソを「血溜り」と称し、待ったをした者の首を刎ねるとしたのは何故だったのか?
将棋の歴史から見て元祖は大将棋、現在の将棋以外に数多くの将棋が存在し、それらは全て「駒の再使用を禁止」しております。その中で現在でも残っているのは中将棋ですが、そのルールの中に盤上の駒に一度触ったらその駒以外を使ってはならない、としたものがあります。
チェスの世界でも「touch and move」というルールがあります。盤上の駒を一度触ったらその駒を動かさなければならない。というものです。
将棋連盟が、歴史や文化を掲げるのでしたら、文化的でないものは全てアウトにするべきです。

Pass

[6031]
升田がNo.1 (/) - 2018年07月04日 (水) 16時00分

柳雪さま

見解が分かれる所ですね。

茶化す訳ではなく、将棋界にもVR制度を導入すれば良いのです。
対局すべて録画して(主だった対局は既に録画されている筈ですが)何か問題があった時は連盟なりが録画チェックをして最終判断を下す。スロー・拡大・静止をして指が離れているか否かだけを見れば良いと思い升田。

そして指が一瞬でも駒から離れていたら「待った」とみなすと明確な規定を作る。現在もほぼこれに近い規定はあるのでしょうけど、「見た目」とか「対局相手の応対」などが判断基準において優先されるように思われます。

とにかく「指が離れたか否かの一点」のみの集中判断で。

今回の増田六段戦、どなたかスロー・拡大・静止した片はいらっしゃるんですかね?

追記:
私が見る限り、指は離れて居ないように見えたのですが。。。
「待った」問題だけでなくいろんな予期せぬトラブルにも対処できるしね。


Pass

[6032]
柳雪 (/) - 2018年07月04日 (水) 20時06分

升田がNo.1さん

私は6、7回確認をしておりますが、指は離れていると思います。
しかし、離れている、離れていないの問題ではないような気も致します。

ビデオも良いかもしれませんが、「本来記録係にその任と権限を与えるべきである。」と田辺忠孝氏が指摘をしてからもう何十年が経つやら。

将棋連盟が子供たちに「将棋は礼に始まり、礼に終わる」と宣伝をするのであれば、その礼とは何ぞやを問うべき問題なのではないでしょうか。

まだ、16歳の少年に今からその様な姿勢で臨む事を憂います。期待の星である以上、それを断固遂行するべきなのが公益法人としてあるべき姿なのではないでしょうか。特別扱いは、藤井さんにとって決して良いことではありません。彼は、その汚名を背負って生きていかなければならないのですから。

追記(汚名とは、「強いけどマナーの悪い将棋棋士」と言われる事です。)

Pass

[6033]
升田がNo.1 (/) - 2018年07月04日 (水) 21時29分

柳雪さま

そうですか、指は離れていましたか。。。
記録係云々は、理想はそうでしょうけど、奨励会員という位置付けから、現実には難しいと思料します。

それでは今回の場合、藤井七段が自ら「待った」を認めて相手に詫び、負けを宣言すれば「将棋の礼節」は守られ実践されたのでしょうかね? 難しいところですね。

己の非を認めない高段先輩棋士が山ほどいますしね、三浦九段カンニング冤罪事件で。疑わしきは罰せず、てなことで。。。
 

Pass

[6034]
柳雪 (/) - 2018年07月04日 (水) 21時37分

升田がNo.1さん

確かに、奨励会員では無理でしょうね。では、その役目を引退棋士に譲っては?「記録をとる」とは、本来立会人の役目だと思いますので。

Pass

[6035]
升田がNo.1 (/) - 2018年07月04日 (水) 22時17分

柳雪どの

記録係を引退棋士に譲ったら?これは面白いアイデアですね。
多少間違っても「お前らなんか文句あっか!」って一喝なんかして(^^)/

秒読みも制限時間が近づいたらあからさまに、

「50秒、いち、に、さん、しー、ごーー、ろーくーー、しーーちーー、早く指せコラ、はーーーちーーー、きゅうーーーーーーーーーーーーーー」

Pass

[6036]
JC IMPACTU (/) - 2018年07月04日 (水) 22時54分



少し話が進んでいるようですが、簡単に私のコメントを。

例えばプロ野球では監督がリクエストをすることにより、審判団が映像でジャッジを検討。判定が覆ることが既に何度かありました。

但し、これはチームの監督(闘うチームの代表)が意思表示することによって初めて成立します。監督が要求しなければ、検討も何もありません。

今回の「待った」(二度指し)に異議があるというのであれば、まずはその場で増田六段が手をあげる、指摘すべき話です。それがなかったのであれば、周囲の声に押されるように連盟がコメントするというのは、私には奇異に映りました。

仮に藤井七段に増田六段が疑義を抱いても「声をあげない」選択肢はこの場合、戦術としてはあるからです。おそらく増田六段の株は上がったでしょう。それはそれでいいと考えます。私は。

記録係に権限を与えたから、記録係がそれを必ず行使できるものではありません。タイトル戦でもない限り、奨励会員が記録をとるわけですから、それを判断するなどという負荷はとてもじゃありません。そんな義務はまた、ないのです。

実は、流石に名前は書きませんが、もっと露骨な待ったは行われていると、私はある棋士から聞いたことがあります。はっきり指を離して、いやいやいや、とそれをまた戻し、別の手を指す。

私は待ったをされた対局者何人かに聞いたことがあります。

「だって、私とその先生とは棋士としての格が違います。そんなことはとてもとても言えません」と。

哀しい話でしたね。

一連の報道で、藤井さんも考えることがあったはず。それでいいと思います。

Pass

[6037]
升田がNo.1 (/) - 2018年07月04日 (水) 23時58分

今回の「待った」の件についての私の感想は既に述べました。
それとは別に、これは彼のデビュー当時から感じていたことなのですが、連盟&将棋関係者は藤井(当時四段)を売り出すことに全力投球で、彼を無条件に褒めたてまつったことに問題があると思ってます。

三浦事件の処理をうやむやにしたまま乗り換えた(すり替えたともいえる)のです。(噂では一億は優に超える)三浦九段に支払われる賠償金の損失は藤井現七段の登場でチャラ。お釣りがくるぐらいに補填されたことでしょう。
賠償金、弁護士費用、第三者委員会への支払いなどなど合わせた大きな金額が連盟会員棋士から分担徴収されることになっていたとも聞いた覚えがあります。

全棋士&職員総出で藤井クンを持ち上げるのは自明の理ですわ。あとは藤井クンが、先生先生と持ち上げられてただただ喜んでいる「単細胞将棋バカ」ではなく、何事においても謙虚で、日本文化の担い手としての矜持を常に忘れないことを祈るばかりであります。

Pass

[6038] 第1棋愛棋戦など
JC IMPACTU (/) - 2018年07月05日 (木) 09時23分

第1期愛棋戦の取り扱いについて、次のように致します。

◆A-1C局まで終了。一通り当たりましたので、キリもよいところから、これで終了と致します。升田がNo.1さんが2勝0敗ですので、優勝ということになりました。

◆今週中に柳雪さんとJCの最終局の解析を作成、Upし第1期愛棋戦は終了と致します。

◆升田さんとJCの対局は、現在、私が1敗という状況ですので、ここから5番勝負の続きを行えれば、と思います。升田ーJC戦ということです。次局は私が先手。先に3勝した方が制することになります。


私が今、少しバタバタしていますので、これでよければ、来週あたりから始めましょう。

Pass

[6039]
升田がNo.1 (/) - 2018年07月05日 (木) 09時49分

JCさん

おはようございます。諸々ご配慮くださいまして
ありがとうございます。
では来週からの対局を楽しみにしております!


Pass



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板