火球掲示板(旧:JN掲示板)
本掲示板は、日本における火球(金星程度以上の明るい流星)の情報を共有するための掲示板です。
★ タイトルには原則として目撃日時をお書き下さい。
★ 同じ火球目撃はできれば同じスレッドにお書き下さるようお願いいたします。
ホームページへ戻る
バックナンバーはこちらへ(読み取り専用)
国際流星機構(IMO)火球部門はこちらへ(火球の報告と複数の観測が成立した場合経路計算までしてくれます)
右上のEnglishをJapaneseに変更すると日本語表示になります。
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。 |
[12592] 赤い流星 |
- Sei - 2024年01月17日 (水) 20時44分
北海道苫小牧市 20:38頃にオリオン座の左側を上から下方向に2秒ほど流れる明るい赤い流星を見ました。赤いのは初めて見ましたが流星なのか火球と言っていいのかよく分からないです。
|
|
[12604] 同じような |
- ふぶ - 2024年05月26日 (日) 11時42分
2024.5.25ですが、同じようなゆっくり流れる オレンジ色の流星をみました。 恒星とは比にならないほど明るく大きく見えるのですが 白く輝いていないので、「金星よりあかるいか?」と言 われると、「んんん?。」な感じです。 赤やオレンジだと明るくてもどうしても金星と比べられない ですよね? 私の中では「火球」認定です(笑)
|
|