韓流コンテンツ市場の中心である日本の景気低迷と円安の影響、そして新人スターの不在等により、韓流ドラマ市場が直撃弾を受けています。
'ヨン様'ペ·ヨンジュン、 'グンちゃん'チャン·グンソクなどを頂点と天井知らずに湧きかけたドラマの海外版権金額が2012年から墜落を始め、2014年に現在の下降線が長く続くL字型のグラフを描いている。韓国ドラマ製作社協会によると、2011年一回当たり20万ドル(約2000万円)を維持していたすべての権利の価格は最近になって10万ドル(約1000万ウォン)線まで半分になった。こうだから、韓流スターが出演しても、海外市場で苦戦を強いられているのが実情だ。
◇韓流スターの出演は基本、国内視聴率15%は越えてこそ
最近人気の下に放映終了したSBS「相続人」は、2013年に製作されたドラマの中で最高額で日本に輸出された。チョ·インソン、ソン·ヘギョ主演のSBS「その冬、風が吹く」、ソ·ジソプ、コン·ヒョジン主演のSBS「主君の太陽」、イ·スンギ、ジュシ主演のMBC「九家の書」、ソン·スンホン、シン·セギョン主演のMBC「男が愛する時」など錚々たる韓流スターが出演した作品に比べて「相続人」が良い価格を受信したには、国内の反応が重要な要因となった。
ドラマ製作社関係者は "日本市場が以前より頑固になった。以前は韓流スターが出演するだけで高い価格で買っていく方だったが、最近では国内の視聴率と視聴者の反応を入念にチェックする。検証された作品を適正価格で買おうとする雰囲気が広がっている」と伝えた。
韓流スターが出演したが、国内の興行で苦戦すると、海外でも冷遇を受ける場合がたくさんある。また、他の製作会社関係者は「率直に言って、2010年までだけでも日本で韓国ドラマは無条件に住んでいる雰囲気だった。そうしたらすべての権利の価格にバブルがあった。実際現地で放送したところ、反応が芳しくない場合、再評価が行われる。ペ·ヨンジュン、イ·ビョンホン、チャン·グンソクなどの強固なファン層を持つトップA級スターを除けば、出演だけで著作権の価格を牛耳るスターが制は手で数えられるほどになった "と伝えた。
◇狭小となった日本市場は、次の出口は?
昨年サイを主軸にKポップが熱いブームを起こしながらドラマ市場にも光沢の活況を迎えるようだったが、勢いはすぐにおさまった。Kポップとドラマ市場の需要層が一致していないうえ、トップA級に成長している新興スターがいなかったのが決定的な理由だった。韓流ドラマ市場の50%を占める日本を越えて新たな海外市場を見つけられなかったのも惜しい部分だ。次世代の市場に数えられる中国は、2006年から海外ドラマクォータ制を維持しており、参入するのは容易ではない。
韓国ドラマ製作社協会バクサンジュ事務局長は「中国は15億の人口を持つ巨大な市場である。しかし、海外ドラマクォータ制のため、実際のドラマが輸出されて放送されるまでにかなりの時間がかかる。簡単な例として、韓国で今放映された「ミッド(米国ドラマ)」が大きな人気を釘引く理由は、すでに数年前からインターネットで提供されて人々はみな見たから」とし「中国はドラマが公式輸出されて放送されるまでの時差があり、 、これまでのクォータに多く枠組みができない。日本のように韓流ブームを形成するのが容易ではない市場である」と述べた。
このため、ドラマ業界では、今後3〜4年間の韓流市場について悲観的な見通しを持っていることもある。
泊事務局長は「単純にすべての権利の価格だけを見て下落ということはできない。むしろ泡が抜けて正常化したと見ることもできる。韓国ドラマが広く輸出され、韓流スターがそれだけ多くなって、新しいトップA級スターが誕生する可能性もまだ開いている」と展望した。 http://news.sportsseoul.com/read/entertain/1298496.htm |