尾崎紀世彦ワールド談話室

皆様がご存知の事やご質問等をご投稿ください。
研究室の記事にさせていただくかもしれません。プライベイト過ぎる内容等は削除します。

YouTube等の市販CD音源のご投稿やリンクはお控えください。
音源交換やビジネス系HPの掲載はご遠慮ください。

研究室へ戻る

御投稿
投稿者
タイトル
内容
重要度
こちらの投稿に対しての返信は上記欄にお願いします。

投稿:AEDの場所
投稿者: kumiko


キヨさんと全く関係ない事柄で恐縮ですが、皆さんと共有したい情報があります。

年末に近所の60代の方が急に亡くなってしまいました。心筋梗塞でした。
救急車を呼んだのですが、コロナの影響か救急車の到着まで50分もかかったそうです。

交替で心臓マッサージをしながらAED(救急医療機器)を近所で探したのですが見つからなかったと、あとで話を聞きました。

私も今までAEDがどこにあるのか全く意識していませんでした。
心臓の場合、救命に一刻を争いますし、精神的に動揺しますから、普段から設置場所を覚えておくべきだと思いました。
駅周辺だと結構あるのですが、住宅街は少なめです。

「日本全国AEDマップ」がネットにありました。
https://aedm.jp/
拡大すると近所のどこにAEDがあるか地図に明記してあります。(ハートマークをクリックすると施設名が表記されます)
狙い目は病院、介護施設、学校、スポーツセンター、駅、交番、公民館、銀行等です。

ただし地図に書いてあっても貸してもらえない可能性もありますから、
最寄りの施設に予め電話などで確認しておくほうがいいと思います。

記事番号:3253

重要度:☆

2023年01月07日 (土) 17時47分

返信:利用できる時間に注意
投稿者: アクエリアス


小学生が夏休みの自由研究でAEDのマップを作製し役に立ったとニュースで見ました
その時近くのマンションは入り口にロックがかかっていて入れずほかを利用したとのことでした

AEDがいつ利用できるかが重要です。
多くの施設は休日、夜間は使えないので
24時間営業のコンビニが利用可能です。
AEDの使い方も知っていないといけないですね。


記事番号:3254

重要度:☆

2023年01月08日 (日) 01時30分

返信:
投稿者: kumiko


そうですね。時間が重要ですね。
コンビニも最近は設置が増えているようですが、うちの地域のコンビニにはありませんでした。田舎だからかも。
介護施設は夜も人がいるので今度確認しておこうと思います。

うちからの最短距離は小学校なのですが、先日はなぜか借りられなかったそうです。地図には書いてあるのですが。西友もダメでした。
なので予め確認が必要だと思いました。
自宅前の道で倒れていて、隣家の方達が探し回ったようです。

今回ショックだったので、AEDの使い方もネットで調べました。誰でもできるようにシンプルです。

https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/tamafuchu/yakuji/aed_shiyo.files/shizai_1_omote.pdf

https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/tamafuchu/yakuji/aed_shiyo.files/shizai_1_ura.pdf

心電図を解析して電気ショックの必要が無いときには、スイッチを押しても動かないそうですから安心です。

電気ショックが1分遅れるごとに救命率が10パーセントずつ低下するそうですから、
可能性が高い場合は購入してしまう手もあります。20〜30万円位で高額ですが。
あとセコム等のレンタルもあります。

記事番号:3255

重要度:☆

2023年01月08日 (日) 10時23分




SYSTEM BY せっかく掲示板