尾崎紀世彦ワールド談話室

皆様がご存知の事やご質問等をご投稿ください。
研究室の記事にさせていただくかもしれません。プライベイト過ぎる内容等は削除します。

YouTube等の市販CD音源のご投稿やリンクはお控えください。
音源交換やビジネス系HPの掲載はご遠慮ください。

研究室へ戻る

御投稿
投稿者
タイトル
内容
重要度
こちらの投稿に対しての返信は上記欄にお願いします。

投稿:NHK放送博物館
投稿者: RI


特別いい報告ではないのですが、
先日、港区愛宕にあるNHK放送博物館に行ってきました。
最寄り駅:御成門駅
コロナで休止の時もあったようですが開館してました。
愛宕山でラジオの放送が始まった場所だそうで、放送の歴史などの展示もありました。
4階の番組公開ライブラリーの設備は、とてもよかったです。ゆったりしていて。
もちろん尾崎紀世彦さんの番組を検索して、第22回と23回の紅白歌合戦観てきました。
他はあまり出てこなかったのですが・・・
たくさんあるはずですよね。検索の仕方が悪かたのかな?
見られる番組も事前に検索できるようです。
ホームページに要望リクエストしました。
NHKにはお宝がたくさんあるのですから、公開するか、放送するか、DVD化して欲しいものです!!
ライブラリーの利用時間は2時間OKなので、
新・八犬伝の坂本九ちゃんも観てきました。
小学生の時、リアルタイムで見て好きでした。

記事番号:3339

重要度:☆

2023年05月06日 (土) 23時41分

返信:NHK放送博物館
投稿者: kumiko


NHK放送博物館ってあるのですね、知りませんでした。
番組公開ライブラリーも併設されているとはいいですね!

「NHK番組公開ライブラリー」は全国にあるようですが、現在はコロナの影響で縮小したり休止しているようです。

以前にパソコンでライブラリーを検索した時はキヨさん出演の「連想ゲーム」がリストにありましたが、実際に見られるのか未確認です。

NHKでは1980年以前の番組の発掘プロジェクトをしていますが、番組全部が無いとダメなのか問い合わせてみようと思います。NHKとしては、たぶん番組全体がほしいですよね。
キヨさんのシーンだけなので、そのまま特集番組をお願いしましょうか(^^)

(NHK発掘プロジェクト)
https://www.nhk.or.jp/archives/hakkutsu/film/

記事番号:3341

重要度:☆

2023年05月07日 (日) 18時32分




SYSTEM BY せっかく掲示板