尾崎紀世彦ワールド談話室

皆様がご存知の事やご質問等をご投稿ください。
研究室の記事にさせていただくかもしれません。プライベイト過ぎる内容等は削除します。

YouTube等の市販CD音源のご投稿やリンクはお控えください。
音源交換やビジネス系HPの掲載はご遠慮ください。

研究室へ戻る

御投稿
投稿者
タイトル
内容
重要度
こちらの投稿に対しての返信は上記欄にお願いします。

投稿:男と女が別れる時
投稿者: mizuki

こんにちは。質問失礼致します。

シングルがたくさん発売されていた頃、テレビやステージでB面の曲もお歌いになっていたのでしょうか?

個人的に、「男と女が別れる時」はB面では勿体ないくらい尾崎さんの魅力が大爆発している曲だと思っています。アレンジもかっこいいですし、声にドキドキ💓してしまいます。もし、この曲を歌っているお姿をご存知でしたらどんな風だったか教えていただけるととても嬉しいのですが‥‥

レコードをかけて全力で歌ってみた事がありますが、音域があまりに広いので、3回目あたりで喉がぶっ壊れそうになりました。

記事番号:3474

重要度:☆

2023年09月28日 (木) 01時08分

返信:男と女が別れる時
投稿者: kumiko

mizukiさん、「男と女が別れる時」は、1973年のレコード発売直前のライブ(宝塚劇場)で1度だけ歌った記録が残っています。
レコードの宣伝だったのかもしれません。
私はこのライブには行っていませんから、どんな風だったかわかりません。見てみたかったです。
キヨさんは広い音域でも楽に歌っていますね。

B面の曲ですと「おす犬」「ゴッドファーザー〜愛のテーマ」「愛のみに生きて」「ブルー・スカイ・イン・マイ・ハート」「窓辺」等も歌いました。

記事番号:3475

2023年09月28日 (木) 21時42分

返信:ありがとうございました!

Kumikoさま
お忙しい中、ご回答ありがとうございます!
一度しか歌われていない曲の、歌われた会場をご存知なんて、本当に凄いです!!
もし調べるお手間を取らせてしまったようでしたら、大変申し訳ありませんでした‥‥。

一度しか歌われていないB面曲もあれば、教えて下さった曲のように、何度もお歌いになったり、いくつかのアルバムに繰り返し収録されているB面曲があったりするのですね。

AB面どちらの曲もハイレベルなレコードを連続して出せるような歌手の方は、今も昔も限られているように思います。

レコード会社は、尾崎さんの圧倒的な歌唱力のおかげで、いろいろ組み合わせを変えるだけでハズレ曲のないアルバムやベスト盤を出せていたような感じもありますが、わかっていても発売当時の音やお声が聞いてみたくて、またヤフオクでレコードを探してしまいます‥‥。

記事番号:3476

2023年09月29日 (金) 19時35分

返信:

mizukiさん、資料室にある年表の索引で調べただけですから簡単でした(^^)
↓こちらのページの索引に曲名を入れると検索できます。
http://ozaki-kiyohiko.blog.jp/

キヨさんも個人的に気に入っているB面曲があったようで、
「窓辺」がいい曲だとファンに方に話していたそうです。

上記の資料室にレコードリストもありますから、よろしかったらご参照ください。
http://ozaki-kiyohiko.blog.jp/archives/50428490.html

ご存知かもしれませんが、LABEL ON DEMANDでレコードの復刻CDを購入できますし、市販のCDもアマゾン等で購入できます。

記事番号:3477

2023年09月29日 (金) 21時35分

返信:

Kumiko さま
ブログはよく拝見していましたが、資料室は今回教えていただき初めて拝見しました。すごいですね!正に資料室!!
見ているだけでも楽しいです。

市販CD、label on demand 色々買いました(^ ^)
どれも、期待通り素晴らしかったです。
復刻CDのジャケットを眺めているうちに、元々のレコードはどんな感じなのか見てみたくなり、レコードも集め始めてしまいました(汗)
非常時にはCDもレコードも全部背負って逃げようと思っていますが、LPレコードは枚数がまとまると結構重量があって、持っていけるか心配です
(^_^;)

記事番号:3478

2023年09月30日 (土) 00時01分

返信:

mizukiさんも色々購入なさっていたのですね。
レコード収集も楽しいし、お部屋に飾れますね。

非常時はほんと心配です(^_^;)同感です。

記事番号:3479

2023年10月01日 (日) 18時30分

SYSTEM BY せっかく掲示板