尾崎紀世彦ワールド談話室

皆様がご存知の事やご質問等をご投稿ください。
研究室の記事にさせていただくかもしれません。プライベイト過ぎる内容等は削除します。

YouTube等の市販CD音源のご投稿やリンクはお控えください。
音源交換やビジネス系HPの掲載はご遠慮ください。

研究室へ戻る

御投稿
投稿者
タイトル
内容
重要度
こちらの投稿に対しての返信は上記欄にお願いします。

投稿:予防接種
投稿者: kumiko


紀世さんに関係ない話ですみません。
今日、帯状疱疹の予防接種を受けてきたkumikoです。なので、しばらく静かにしています。
最近親戚が2人もかかってしまい、そのうち一人は入院中です。
疱疹が頭に出てしまい脊髄にも影響が出るかもと言われ重症のようです。
それを聞いてあわてて予防接種に走りました。近所の人にも勧められていたし。

紀世ファン世代は年齢的にも色々と出てくるかもしれませんが、
何とか頑張って、できるだけ楽しく暮らしていきましょう。

記事番号:3663

重要度:☆

2024年04月05日 (金) 18時36分

返信:予防接種
投稿者: tammy


Kumikoさん、ワクチンを打って少しは安心できますね。

コロナ予防ワクチンを私は打っていません。と、いうかアレルギー体質で打てないのです。以前にアナフィラキシーショックを起こして、体が動かず、声も全く出ない状態に。幸い病院のトイレ内だったので、すぐに看護師さんが飛んできて、それからは気を失って分からず。何か注射をされて1時間以上も眠り続け、やっと帰宅。もし帰宅途中だったら話もできず、何が起きたか分からず手遅れになるところでした。インフルエンザワクチンも打ったことがありません。マスク、手洗い、うがいなど徹底しています。帯状疱疹も首から上に出ると大変と経験者から聞きました。ワクチンを打てる方は重症化しないためにも打ったほうが安心ですね。

記事番号:3664

重要度:☆

2024年04月05日 (金) 19時12分

返信:予防接種
投稿者: kumiko


tammy様
倒れた時に病院で見つけてもらって本当によかったです。
アナフィラキシーは誰でも可能性がありますよね。
今回の予防接種は念のため早めの時間に、しかも翌日病院が開いている日を選びました。
幸いアナフィラキシーは無かったのですが、副作用として悪寒、頭痛、疲労が少しありました。
今も身体がダルイです。あと肩の筋肉注射のあとがイテテです。
2ヶ月後に2回目の接種予定です。

記事番号:3665

重要度:☆

2024年04月06日 (土) 10時25分

返信:予防接種
投稿者: アクエリアス


私は2週間前に成人用肺炎球菌ワクチンを
接種し肩の痛み2日で済みました
帯状疱疹は30年くらい前に罹患しました
まだ帯状疱疹があまり周知されてなかった時に
父が罹患し内科や耳鼻科等病院でなかなかわからず
頭と顔に出てひどくなり入院しました
その後2年くらい頭がピリピリと後遺症がありました
私は父の後だったので超早期に症状にきずいて
皮膚科を受信したので楽でした
やはり経験者の知識は役立ちます
健康には充分注意しましょう

記事番号:3666

重要度:☆

2024年04月06日 (土) 11時14分

返信:予防接種
投稿者: kumiko


アクエリアス様
成人用肺炎球菌ワクチンも大切だと聞いています。
肺炎で亡くなる人が多いですし。そのうち受けようと思っていたところです。
アクエリアスさんは帯状疱疹を昔なさったのですね。軽く治ってラッキーでした。
年とってからなると後遺症が多いというのも気になっていました。

昨日看護婦さんが、お父様と少し似ている患者さんの話をしていました。
なかなか原因が分からなかったら、その方は耳の中に帯状疱疹ができていたそうです。
顔が崩れてしまい何回も手術しているという怖い話を聞きました。

記事番号:3667

重要度:☆

2024年04月06日 (土) 11時38分

返信:予防接種
投稿者: tammy


皆さま、予防ワクチンを打って、その箇所が痛みますよね。それを軽くするためには、なるべく打った直後に保冷剤(ケーキを買った時に入れる)を当てて冷やすと良いと。
かかりつけの鍼の先生が教えてくれました。

あと熱いものに触れて、やけどにならないためにも水よりも保冷剤です。これは私も経験しました。
夏のウォーキングで熱中症にならないため、濡らしたタオルに保冷剤を入れて首に巻いています。いつも保冷剤は冷凍庫にたくさん保存しています(笑)

記事番号:3668

重要度:☆

2024年04月06日 (土) 15時10分

返信:予防接種
投稿者: tammy


追伸

保冷剤で冷やす時間の目安は、皮膚が冷たくなって感覚がなくなるくらいです。個人差があるでしょうから、具体的な時間は・・・。私は20分位です。

記事番号:3669

重要度:☆

2024年04月06日 (土) 15時48分

返信:予防接種
投稿者: kumiko


tammy様
保冷剤を色々に使えるのですね。
教えていただきありがとうございます。

眠ってばかりいたら、ワクチンの副作用が消えてきました。

記事番号:3671

重要度:☆

2024年04月06日 (土) 17時10分




SYSTEM BY せっかく掲示板