尾崎紀世彦ワールド談話室

皆様がご存知の事やご質問等をご投稿ください。
研究室の記事にさせていただくかもしれません。プライベイト過ぎる内容等は削除します。

YouTube等の市販CD音源のご投稿やリンクはお控えください。
音源交換やビジネス系HPの掲載はご遠慮ください。

研究室へ戻る

御投稿
投稿者
タイトル
内容
重要度
こちらの投稿に対しての返信は上記欄にお願いします。

投稿:キヨさんのレコードジャケット
投稿者: tammy


TVを「ながら観」でかけていたら,キヨさんのレコードジャケット「SCREEN THEME SUPER COLLECTION」が一瞬映りました。
番組は日本映画専門チャンネル(BS255)。タイトル「健さんに逢いたい〜映画俳優・高倉健歌の世界」
内容はCDで発売したものを改めてアナログのレコードで発売するまでの制作過程を追うドキュメンタリ。この中で,今レコードの売り上げが伸びていて専門店やコーナーもできていること。そして数ある昭和の楽曲の中から3枚だけがアップで映った中の1枚でした。
思いがけず,選ばれて映ったのが嬉しかったです。

記事番号:2615

重要度:☆

2022年01月05日 (水) 20時41分

返信:
投稿者: kumiko


「SCREEN THEME SUPER COLLECTION」が映ったとは嬉しいです。
セカンドアルバムはよく映りますが、スクリーンテーマとは意外です。
MEG-CDの復刻CDに大喜びしていたら、今度は逆にレコードを作るのが流行とは!
うちもまだプレイヤーは保管してあります。

記事番号:2627

重要度:☆

2022年01月06日 (木) 18時22分

返信:キヨさんのレコードジャケット
投稿者: tammy


廃盤されず,店頭で販売していることにも嬉しいビックリでした。映った瞬間「あっ! キヨさん」と思わず声が出ました(笑)
今回は録画していなかったのでどこのお店か記憶にありません。
再放送が1/9(日)11時〜正午にありますので予約録画しました。
私はレコードプレイヤーを10年くらい前に処分してしまいました(涙)

記事番号:2628

重要度:☆

2022年01月07日 (金) 15時44分

返信:キヨさんのレコードジャケット
投稿者: kumiko


tammy様
テレビに突然キヨさんが現れるとドキッ♡としますね。
もしお店の名前が分かったら是非教えてください。
もしかすると通販もあるかもしれませんね。
以前は蒲田の「えとせとらレコード」に通って沢山買いましたが、今調べたら1年前に閉店になっていました。

記事番号:2629

重要度:☆

2022年01月07日 (金) 17時21分

返信:
投稿者: アクエリアス


tammyさま
時代劇専門chでも8日14時から放送されるので予約しました。
レコード店はたぶんNHKの72時間にも出た
新宿のディスクユニオンかも
レコード製造の大手は東洋化成(横浜)ですがプレスのところまで紹介はないのかな

kumikoさま
懐かしい「えとせとらレコード」
15年ほど前に通勤で毎日通ってました。
隣に人気のとんかつやがありました。

記事番号:2630

重要度:☆

2022年01月08日 (土) 01時12分

返信:
投稿者: kumiko


アクエリアス様
ディスクユニオンは以前に尾藤イサオさんの「また逢う日まで」収録CD発売の時に見ました。行ったことはありませんが、商品が充実していそうですね。新宿にあるのも魅力です。
http://blog-showa-kayou.diskunion.net/Entry/33/
以前にテレビでレコード製造を映した番組がありましたが、何の番組だったか思い出せません。

「えとせとらレコード」は15年くらい前にもよく行っていました。
アクエリアスさんが近くにいらしたとは!とんかつ屋さんは知らずに食べそこねました。カントリーLPのジャケット写真に見つめられて動けなくなったのも「えとせとら」でした。

記事番号:2632

重要度:☆

2022年01月08日 (土) 11時29分

返信:
投稿者: アクエリアス


レコードジャケットだけでなく(声)も聴けました。
たった2音だけでしたが続きの歌詞がすぐにわかって曲名もわかりました。
さすがキヨファンと自分を褒めてしまった
レコードの制作過程がわかる良い番組でした。
tammyさんに教えていただいてとっても良かったです。

記事番号:2634

重要度:☆

2022年01月08日 (土) 23時49分

返信:キヨさんのレコードジャケット
投稿者: kumiko


tammy様 アクエリアス様
情報をいただきありがとうございます。
研究室の記事にさせていただきます。

記事番号:2635

重要度:☆

2022年01月09日 (日) 07時54分

返信:レコード
投稿者: RI


うちでは見れないチャンネルで残念でした。
レコードは、ジャケット写真が大きくていいですよね。
私も以前、中古レコード屋さんよく行きました。
高田馬場でファースト、セカンドとNO・8の3枚を一度に見つけ、え!では、あと3・4・5・6・7があるってこと?と、「全国レコードマップ」購入。
鎌田でNO.3を見つけ、博多でカントリー&ウエスタン、横浜で風のグラフティーを見つけました。
あとからのファンだって持ってるんだぞ!と叫べばよかった。再販ではない新しいレコードを作るのは難しいのでしょうか?CDでもよかとですけど。

記事番号:2636

重要度:☆

2022年01月09日 (日) 08時09分

返信:
投稿者: kumiko


RI様
うちも見られないチャンネルです。
レコード探しはドキドキ楽しかったです。
博多で見つけられたのはすごいですね。
近年はヤフオクでほとんど手に入りそうです。
ライブDVDや音源でしたら高価でも買います。

記事番号:2637

重要度:☆

2022年01月09日 (日) 20時58分




SYSTEM BY せっかく掲示板