尾崎紀世彦ワールド談話室

皆様がご存知の事やご質問等をご投稿ください。
研究室の記事にさせていただくかもしれません。プライベイト過ぎる内容等は削除します。

YouTube等の市販CD音源のご投稿やリンクはお控えください。
音源交換やビジネス系HPの掲載はご遠慮ください。

研究室へ戻る

御投稿
投稿者
タイトル
内容
重要度
こちらの投稿に対しての返信は上記欄にお願いします。

投稿:Memories of Summer Love
投稿者: りょう

1987年に発売されたこのアルバムは当初は「サマー・リゾート」だったように、何かの情報誌に書いてあったのを見ましたが、ご存知の方はいらっしゃいませんか。もしかしたら誤情報だったのかもしれません。

記事番号:3069

重要度:☆

2022年08月07日 (日) 18時24分

返信:Memories of Summer Love
投稿者: RI

発売予告と実際のタイトルが違っていたことは覚えています!!
店頭で受け取った時、あれ?と思って店員さんに確認しましたから、これ私が予約したアルバムで間違いないですか?・・と。
うちの近所のレコード店で、珍しく手書きポップで予告が書いてあったんです。枠からはみ出すように貼ってあって・・・。(お店のイチオシ?)
なんて書いてあったか記憶が・・??なんとかリゾートだったと思います。
以前この談話室のクイズでも出題されたと思いますが・・
その時は、また違う答えだったような・・?
曖昧な情報ですみません。

記事番号:3070

2022年08月07日 (日) 22時01分

投稿者: kumiko

りょうさん、興味深い話題をありがとうございます。
「Memories of Summer Love」のほうが「サマー・リゾート」よりも素敵です。変更されてよかったです。
「サマー・リゾート」というとリゾートマンションの宣伝っぽい?です。

以前にMotchyさんも出題クイズで「サマー・リゾート」と書いておられました。以下の内容です。

『アルバム「メモリーズ・オブ・サマー・ラブ」は当初、別のタイトルになるはずでしたが、何だったでしょうか(これはある情報誌にメモリーズ・オブ・サマー・ラブがもうすぐ発売されると載っていてそのタイトルとして記載されていたもので、もしかしたら間違った情報だったのかもしれませんが)』
『いつ、どういう理由でアルバム・タイトルが「メモリーズ・オブ・サマー・ラブ」に変わったのかはわかりません。あるいは、「サマー・リゾート」は仮タイトルだったのかもしれません。』

その時にkiyohiroさんからも覚えているとコメントがありました。

RIさんも覚えていらしたのですね。皆さんすごいです。
店頭で受けとる時にタイトルが違ったらビックリですよね。
手書きポップで予告ということは、もしかすると予告時点でタイトルが決まっていなかったのかもしれませんね。
タイトルが変わるかもしれないので印刷してないみたいな。

記事番号:3073

2022年08月08日 (月) 11時14分

投稿者: RI

kiyohiroさんのクイズの答えがこれだったんですね。
記憶がいい加減ですみません。m(__)m
予告とタイトルが違ったという事もですが、
「サマーラブ」と「愛は奇蹟」を夏中聴いていた私は、
Memories of Summer Loveというタイトルを見て、
えっ!この恋はもう「思い出」になってしまうの?!
私の夏はまだ終わってないのに〜!と、焦って、
これは実物に会いに行かなくちゃ!
生で歌を聴かなくちゃ!と、決意したのでした。

記事番号:3075

2022年08月08日 (月) 18時45分

返信:
投稿者: kumiko

Motchyさんの出題で回答もMotchyさんが教えてくださいました。
kiyohiroさんはタイトル名は忘れたが、「FMステーション」(1ページ)の広告で違うタイトルを見たと書いておられました。

「サマー・ラブ」と「愛は奇蹟」と共にキヨに出逢われてよかったですね。人生が楽しく元気になりますよね(^^)v

記事番号:3076

2022年08月08日 (月) 22時08分

投稿者: りょう

皆さんの書き込みを読んで、やはり「サマー・リゾート」というタイトルになるかもしれなかったというのが記憶違いではなかったと知り、ホッとしました。スッキリしました。

記事番号:3084

2022年08月10日 (水) 23時29分

SYSTEM BY せっかく掲示板